バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

「5WORLD BUILD MASTERS」カードレビュー【あくと】

posted

by あくと

こんにちは!あくとです☆
今回は先日発売された「5WORLD BUILD MASTERS」から、個人的に気になるカードをチェック&ちぇーっく!!
X-SS03_information_1960×900.jpg
「5WORLD BUILD MASTERS」の気になるカードをチェックだ!!
角王の長老 天武
<角王の長老 天武@@!gp!on!200>
「ドラゴンワールド」からお馴染みの角王天武。
今度の天武はモンスター破壊のエキスパート!
相手モンスターのテキストを無効にして破壊は、破壊無効持ちや、ジャックのようなソウルいっぱいのモンスターも一撃必殺!
角王なので「ドラゴンワールド」以外のデッキからもコール可能!
相手の予想を裏切る奇襲的な使い方ができるぞ!
堅いモンスターにセンターを守られて入る時などにはじっちゃんの威厳を見せつけるのだ!!

ソロモンの壁
<ソロモンの壁@@!gp!on!200>
「マジックワールド」の防御魔法。
次に受けるダメージを0にする効果と、相手モンスターをサイズ指定なくレストさせる効果の2つを選べる。
ダメージ0は安定の守り、さらに強力なのがレスト効果!
<==xbt02=10008@@C・エディル>やバッツなどの2回、3回攻撃を持つ相手をこの1枚で無力化できるのは非常に強力!
僕の専門「デンジャーワールド」では未だに出来ないことなので羨ましい限りだ!
「ジェネリック」で出してよー!!

春風の運び手 シルフ
<春風の運び手 シルフ@@!gp!on!200>
「レジェンドワールド」のチャーミングガール、シルフちゃん☆
手札を1枚捨ててそのターン中自分のモンスター全ての打撃力を+1する効果と、自身を手札から捨てればモンスター1枚に貫通を付与する効果を持つ。
<==xss03=10057@@アルヴィドル>を筆頭に、「レジェンドワールド」が手札を捨てるとメリットが多いことはお馴染み。
何より強いのがターン中打撃力+1!
<==hbt02=10004@@オベロン>などの2回攻撃持ちと相性が良いのはもちろん、ターン中効果があるので後から出て来たモンスターもそのターン中は打撃力+1。
まず初期の盤面のモンスターにいっぱい殴られたあと、対抗で《トイレ》から<==xbt02=10011@@華子さん>が出て来て3点の3回攻撃なんてことも。
(もはや心霊を超えた恐怖)

かわいいなーと見とれていたらあっさりゲームエンドだぞ!

世界を巡る旅 アビゲール"SD"
<世界を巡る旅 アビゲール@@!gp!on!200>
今回収録のジェネリックバージョンの<==xss03=10061@@バッツ>、<==xss03=10062@@アトラ>、<==xss03=10063@@アビゲール>は文字通り各ワールドで使用することができる。
僕の注目は<==xss03=10063@@アビゲール>。
手札から捨てて相手デッキから2枚ドロップに置くと、めくれたモンスターの枚数分相手モンスターの打撃力を-1。さらに2枚ともモンスターなら相手モンスターを破壊できる!
ノーゲージで複数攻撃のモンスターを一気に弱体化、上手く行けば破壊も!
相手のデッキを削る効果も併せ持つので、アビゲールの本職LO型の《黒竜》に入れても良いし、「ドラゴンツヴァイ」を相手にした時には無類の強さを発揮するぞ!

タイムセール
<タイムセール@@!gp!on!200>
「ジェネリック」のドロー魔法。
使用コストがゲージ2・ライフ2と重たいのだが、自身のライフが3以下の瀕死に直面した時、大安売りのノーコストに変わる頼もしい家計の味方!
上手くライフを調整して激安コストでお買い物(ドロー)したい!

「5WORLD BUILD MASTERS」の発売で強化された注目のワールド!!
正直5ワールド全てに半端無く強力なカードが入ったので、全て大幅に強化されています。
むしろ僕が注目したのは「ジェネリック」。
DDDのSDモンスターをはじめ、<==xss03=10064@@タイムセール>や<==xss03=10065@@ロイヤルティ>など全ワールドで使える優秀なカードが収録されているので、全ワールド強化です!
<世界を巡る旅 ちびパンダ&バッツ@@!gp!on!120> <世界を巡る旅 アトラ@@!gp!on!120> <世界を巡る旅 アビゲール@@!gp!on!120> <タイムセール@@!gp!on!120> <ロイヤルティ@@!gp!on!120>
強いて挙げるとすれば、やはり「デンジャーワールド」だな!
ライフコントロールの得意なタイラント軸のデンジャーワールドは<==xss03=10064@@タイムセール>との相性が抜群に良いので個人的には大喜びです☆

「5WORLD BUILD MASTERS」で一番好きなカードはコレ!!
タイムセール
<タイムセール@@!gp!on!200>
上記の通りもちろんコレ!
数少ない「デンジャーワールド」の強化カードですね!
あれ?僕には黄色と黒のしましまのカードにしか見えないのですが?笑
<==sd02=10011@@死中活路>や<==heb04=10019@@裂神呼法>と併せてめっちゃドローしてやろうと企むあくとなのでした☆



bnr_new2_bf.jpg
「5WORLD BUILD MASTERS」シングル販売ページはこちら!

バディファイト 買取強化カード紹介!!(11月30日更新)

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

【フラッグ紹介】超危険!?デンジャーワールド!【あくと】

by あくと

READ MORE

【フラッグ紹介】この旗の下に集え!竜牙雷帝!【アイズ】

by アイズ

READ MORE

【新コンテンツ】超!!強化買取ページ起動!!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE