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「覚醒の神々」カードレビュー ドラゴンガルガ/絆竜団...etc【夜襲】

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    by 夜襲

    「覚醒の神々」カードレビュー ドラゴンガルガ/絆竜団...etc【夜襲】
    覚醒の神々発売!

    魅力的な新テーマやこんな新テーマもありますが私は過去強化の《ドラゴッド》&《絆竜団》中心に紹介して行きます。

    今回も構築を悩ませるカードがいっぱいだ!バディクロニクル改造も終わって無いのに。

    ドラゴンW
    ボテル・ガルドラ
    <==sbt03=10021@@!gp!on!200>
    やったー!ついに出た<==xbt02=10141@@バッツ×アゲイン>ならぬ<==sbt03=10021@@ガルガ×アゲイン>!
    正直な話未だ人気&<==sbt01=10001@@ソニック>と併用前提となっていた<==sbt01=10009@@ガルガンチュア・モードスイッチ>を入れない選択肢ができました!
    ようやくお安くレスト対策ができるようになったのは大きい。
    しかもモンスターなので<==sbt01=10003@@ドラゴッド・シャイン>で回収できるのが有難い。
    後述する<==sbt03=10002@@モード・ガトリング>や神100円パックの<==scp01=10082@@モード・アキュート>とも相性よし。

    ガル・ダウン
    <==sbt03=10011@@!gp!on!200>
    ものすごいデバフ振り撒き魔法。3体に攻撃力ー5000に打撃力ー3!
    コストは重いものの《ドラゴッド》にソウル2枚でノーコスト。
    最近増えてきたとは言え打撃力下降の耐性まだ少ないので安定して効いてくれます。
    ソウル2枚も<==sss02=10006@@暁天咆哮>のおかげで先攻からやりやすくなってます。

    ガルガンチュア・ドラゴン "モード・ガトリング"
    <==sbt03=10002@@!gp!on!200>
    攻撃、妨害、破壊と全方位型ガルガ。
    今でも防ぎづらい効果ダメージの連発!
    通れば今でも強い効果破壊!
    ロストが大流行の今だからこそ刺さるゲージ破壊!

    それらを好きなように振り撒けるので思った以上に強い予感がします。
    移動は無いのでセンターに立てて守りながらじわじわ攻める方向での構築もあり。

    ロストW
    凶乱の渦・エピスト・イラ・グニッツ
    <==sbt03=10067@@!gp!on!200> <==sbt03=10065@@!gp!on!200>
    ゲージ10のコスト激重モンスター。そしてそれをサポートする魔法。
    モンスターの方は効果もりもりの超攻撃力とソウル5枚+モンスターの効果ダメージの一切をシャットアウト。
    出せば大体勝ちです、横に<==sbt02=10129@@ヴァニティ>もいるでしょうし。
    とは言えコール時の対抗破壊、スタンド封じ、アイテム貫通など弱点はあるので注意。

    魔法の方は一切の使用コストの打ち消し。ターン中好き放題できます。
    ここから<==sbt03=10065@@エピスト>さんに降臨してもらいましょう。
    ちなみに発動すると大抵魔法無効を撃ってくれるという隠された効果もあります、ドロー魔法の前に撃ってしまうのも選択肢。

    勝手な予想ですが、<==sbt03=10067@@凶乱の渦>はクライマックスブースターで出てくるであろう最終形態ヴァニティにも関わって来そうな予感。

    エンシェントW
    柔々 ワカリト
    <==sbt03=10055@@!gp!on!200>
    ゲージ破壊の神テイク2
    登場時にライフ1点でゲージ破壊を『Dシェア』!
    ライフコストの補充は<==sbt03=10099@@ヘリバラ><==sbt02=10095@@エストマ>でお手の物、余裕のゲージ全破壊。
    ついでに<==sbt02=10035@@再起>で相手ターンにも破壊!

    呑々 ヘリバラ
    <==sbt03=10099@@!gp!on!200>
    <==sbt03=10011@@ガル・ダウン>など<==heb02=10107@@効かぬわぁ!>
    少ないと言ったが無いとは言っていない打撃力耐性。
    しかも少なくないライフ+2点。うれしい。

    絆手套 "ボンドグラブ"
    <==sbt03=10125@@!gp!on!200>
    ついに出てしまった武器での『Dシェア』破壊無効!盤面パズルは加速する!
    本当に盤面悩みますねこれ・・・盤面にほぼ必須だった<==sbt01=10016@@ジセン>を並べなくて済むのは嬉しいですが<==sbt01=10067@@ワイルドアクス>の効果無効耐性や<==sbt02=10101@@ワイルドチェーン>の貫通レスト耐性、<==sbt01=10113@@ツムジ>の効果ダメージの魅力も大きい。
    構築時点で完成盤面を決めておくか、<==sbt01=10063@@頑竜一徹>を絡め色々な盤面を組めるようにするか悩みどころ。

    オマケ
    ホーリーマジック
    覚醒の神々のカードでは無く今月発売の『コロコロアニキ』付録カードですが、色々な物がこっぱみじんになるほど強いのでついでに紹介。
    ドロップの魔法をデッキに戻す事で、『ゲージ&ライフ+2』『2ドロー』『3ダメージ』が段階的に発動。
    そもそもデッキが回復する事自体が有難いデッキは多い。
    ロストせずドロップの枚数がそこまで重要では無いデッキ、《病》《魔導騎士》とは相性抜群。
    《シャドウシェイド》や《72柱》にも入る余地があります。

    以上のデッキを持っている人は2~3枚は持っておきたい所。

    最後に
    既存のデッキに新しい選択肢をいくつもブチ込まれました。
    構築どうすりゃいいんだと途方に暮れている感じ。

    今回は触れませんでしたが<==sbt01=10136@@キングアギト>軸も愉快な事になってるのでそっちにシフトするのも楽しそう。
    (パーツがあまり被らないので1から組む事になる模様)

「覚醒の神々」カードレビュー マジックガルガ/天球竜/ドラグメタル【啓】

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    「覚醒の神々」カードレビュー マジックガルガ/天球竜/ドラグメタル【啓】
    数学は苦手だけど図形だけは割と得意だったブロガーの啓です!
    今回はブースターパック「覚醒の神々」の新カードをいくつか紹介させていただきます。
    前弾「異次元の侵略者」のように今弾も収録テーマ多めですが、この記事では《神竜族(マジックW)》《天球竜》《ドラグメタル》からお送りします。

    《神竜族》...闘いの神は"魔導の神"へ
    ガルガンチュア・ブレードメイジ
    <==sbt03=10111@@!gp!on!200>
    先月発売された「必殺!トリプルパニッシャー」で登場して話題となっている"マジックWの神竜族"が今回大幅に強化されます!その中でも目玉となるのがパッケージでもお馴染みの<==sbt03=10111@@ブレードメイジ>。
    上の能力はモンスター破壊。なんと全ての魔法が破壊魔法に早変わりします!ターン1回制限もなく、相手のターンにも発動!実に強い。
    使いやすい【対抗】魔法を豊富に採用して相手に大きなプレッシャーを強いていきましょう。
    下の能力はド派手なバーン効果。その火力は<==sbt01=10025@@神ガルガンチュアパニッシャー>に匹敵するダメージ!!カード名が違う魔法(ジェネリックでも可)を豊富に採用すれば、1ターン内で6種類溜めることも可能です。そのままファイナルフェイズで「神ガルガンチュアパニッシャー!!」と叫びたいですね。
    どちらの能力も魔法に依存しているのがマジックWらしくて良いですね。

    エグザミネイト
    <==sbt03=10004@@!gp!on!200>
    バディファイト界最強クラスの魔法<==ssd03=10012@@竜王伝>は今や各テーマに互換カードが存在している程ですが、魔法が強いマジックWのそれは一味違います。
    このカードはある程度欲しいカードを選び出しドロップ肥やしにも繋がります。そしてなんと言っても【対抗】を持つメリットが大きいのです。
    <==sss02=10006@@暁天咆哮ガルガンチュア・ドラゴン>や<==sss02=10055@@ガルガンチュア・アイスメイジ>のドローで引いても即座に使えますし、手札で2枚ダブってもお互いのターンで使えるので困りません。
    そして<==sbt03=10111@@ブレードメイジ>の破壊効果をトリガーさせる"いつ使ってもいい魔法"......マジックガルガを作りたい方はとにかくこのカードを優先して集めましょう。

    テルカーレ!
    <==sbt03=10014@@!gp!on!200>
    2枚起こすか2枚寝かす、シンプルかつ超強力な二択です。
    友牙のイラストに惑わされそうですが、実は使用条件がないので《神竜族》以外のマジックWでも採用可能です。言うなれば使いやすくなった<==xcbt02=10015@@ナルコレプシー>みたいなものでしょうか。
    G・EVO前にレストされてしまった「ガルガ」を起こしたり、<==sbt03=10111@@ブレードメイジ>のバーン効果を追加発動させるというロマンを狙ってみるのもいいでしょう。
    ちなみにスタンドさせるアイテムに属性指定は無いので<==xcbt02=10127@@アナト・ミカイ>や<==x2bt01=10095@@アルマデル>をスタンドさせる事も可能です。

    《天球竜》...新占術!可変式ギャラクシーF
    天占貴竜クロス・ファルネーゼ・アストルギア
    <==sbt03=10116@@!gp!on!200>
    進化したクロスは新たな『ギャラクシーF』を得ました!今までのGFは"センター、レフト、アイテム"の三点が揃って初めて適用される能力でしたが、このカードのGFは「自身がセンターにいる」時、各エリアに在る天球竜を参照しそれぞれの能力を発揮するものとなりました。
    レフトにあるなら相手の攻撃力ダウン。並のアタッカーなら黙らせてしまうくらいの弱体化を施し、アニメのように<==sbt01=10119@@防衛占術>を絡める事でより突破し辛い状況を作れます。
    ライトにあるなら自陣全てをパワーアップして『貫通』を付与。こちらの能力は一点して攻撃的です。苦手だった"防御力を持つアイテム"に対しても充分届き得るパワーラインになります。
    アイテムがあるなら全体レスト耐性と防御力アップ。こちらは攻防共に働きます。防御力アップの伸び幅は小さいですが、攻撃力ダウン能力と合わせるとなかなか厄介な数値となります。
    レフトとライトの参照対象はそれぞれ"サイズ1の天球竜"と限定されているので注意です。<==sbt01=10007@@アージェント・オール>や<==sbt02=10039@@ビレッティ>では条件を満たしませんが...今弾収録の<==sbt03=10119@@通告「可変占術」>や、次のカードで対応します。

    占闘竜クーペ
    <==sbt03=10007@@!gp!on!200>
    <==sbt03=10004@@エグザミネイト>の件でも言いましたが、彼もまた条件付きの<==ssd03=10012@@竜王伝>。サイズ1《天球竜》としては珍しくレフト以外でも能力を発揮するアタッカーとして<==sbt03=10109@@ファルネーゼ>の相方にはピッタリです。
    <==xub03=10027@@C・ブライデン>のように、いつでも【対抗】コール可能でファイナルフェイズに自身をバウンス出来るので使い回すことが可能です。可変式GFを活かすために臨機応変にコールしましょう。
    崩されたフォーメーションを修復したり、単純に追加攻撃したり、いざって時はセンターに現れて攻撃を受けてくれたりと八面六臂。見た目以上に様々な事をこなしてくれる優等生です。

    V・エクエイション
    <==sbt03=10120@@!gp!on!200>
    必殺技のような豪快なスタンド魔法。コストはそれなりですが条件を満たせば1ドローが付くので手札消費しません。
    <==sbt01=10133@@決占>や<==sbt02=10039@@ビレッティ>で相手の妨害の芽を摘み、今弾の<==sbt03=10063@@テスララインフィールド>で万全の攻撃陣形を整えて一気に攻め切ってしまいましょう。
    <==sbt03=10063@@テスラライン>による大幅なライフ回復で継戦力もアップ!

    《ドラグメタル》...盤上の女王、君臨
    クイーン:ナランハ・スタッフ
    <==sbt03=10018@@!gp!on!200>
    前回収録の無かったコマの一つ"クイーン"が登場。残すコマはルークのみとなりました。
    <==sbt02=10016@@キング>と同じサイズダウン能力と、<==sbt02=10105@@ビショップ>に似たパンプアップ、そして制圧エリアに耐性を付与する能力を持ちます。
    特筆すべきはその耐性。制圧エリアのモンスターが破壊されなくなります。破壊されない......そう、"バトルによる破壊"も受け付けなくなります!!バウンスやドロップ送りをするか、この<==sbt03=10018@@クイーン>を先に落とさない限りエリア奪還を許しません。
    そして制圧エリアの数だけ全体をパンプする能力と『ソウルガード』によって、この<==sbt03=10018@@クイーン>もまた堅牢な壁となります。左右制圧状態なら防御10000!さらに制圧しているのが<==sbt02=10105@@ビショップ>なら防御13000以上!!そうなると相手はこれをセンターのモンスターだけで倒さなくてはなりません。そのであと更にエリアを蹂躙しているモンスターを倒さなければなりません...。
    最強のコマの名に恥じない強力なモンスターです!

    最後に
    ついに神環境に本格参戦する《マジックガルガ》。更にテクニカルになった《天球竜》。厄介さを増した《ドラグメタル》。
    他にも今後の環境に影響を及ぼしそうなカードが多く、新テーマの《魔導騎士》や《最強竜》はフリーでの使用者も多くなりそうな印象です。神シリーズ一年目の折り返し地点...皆さんはどのデッキで突き進みますか?

【デッキ紹介】煉獄騎士団【夜襲】

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    by 夜襲

    【デッキ紹介】煉獄騎士団【夜襲】
    同じデッキを3回までしか連続で回せない男、夜襲です。

    そのせいで毎度毎度バディフェスタの度に大量のデッキを持っていきます。
    今年は12個持っていきました。肩と腰が壊れるから真似はやめようね!

    今回紹介するのは【煉獄騎士団】!1年目からいる由緒正しきテーマデッキ。
    本当はバディフェスタにも持っていこうとしたのですが、追加が2枚という事で改造を後回しにしていたら思った以上に構築が変更されたため間に合いませんでした。

    という訳で新カードによって変わってないようで激変した煉獄騎士団になります。

    デッキレシピ
    煉獄騎士団デッキ
    =====deckstart===== @フラッグ・バディ-orange <==sub03=10016>*1 <==xtd01=10020>*1 <==sss01=10016>*2 @モンスター-mtgcre <==xbt02=10004>*3 <==sub03=10016>*4 <==xcp03=10069>*4 <==xbt02=10107>*4 <==x2bt01=10079>*2 <==xcp03=10016>*2 <==x2bt01=10081>*4 <==xss02=10043>*1 @魔法-blue <==bt05=10025>*4 <==xcp03=10095>*4 <==x2bt01=10126>*4 <==xss02=10045>*3 <==heb03=10101>*2 <==deb01=10011>*2 <==spromo-100=10023>*2 @アイテム-green <==sub03=10053>*3 @ロストワールド-purple <==sbt02=10129>*4 <==sss01=10023>*3 <==sss01=10024>*3 <==sss01=10020>*3 <==sbt02=10019>*2 <==spromo-100=10068>*4 <==sbt02=10008>*2 <==sss01=10028>*2 <==sss01=10025>*2 <==sss01=10027>*2 <==sbt02=10131>*1 <==sss01=10034>*2 =====deckend=====

    煉獄騎士団再び
    贖罪の煉獄騎士団団長 オルコスソード・ドラゴン
    <==sub03=10016@@!gp!on!200>
    今回追加された最強オルコス。最強すぎたため他のサイズ2煉獄騎士が全員脱退しました。
    他の煉獄騎士(武装機竜)を破壊してスタンドするのはそのままに、まず素で『2回攻撃』。
    <==x2bt01=10124@@前オルコス>も持っていた破壊された《武装機竜》をソウルに入れて『ソウルガード』増強能力。
    そしてスタンド効果をアタックフェイズに使うと1ドローが付いております。
    アタックフェイズ限定とはいえターン1が無いので手札がザクザク増えます。
    という訳で今回の構築は3回の発動を安定して行えるようにしてあります。

    新生煉獄騎士団の剣 エクスピアソード
    <==sub03=10053@@!gp!on!200>
    他の煉獄騎士が脱退した原因その2
    装備した瞬間サイズ2の煉獄騎士をサーチ、これでサイズ2を<==sub03=10016@@新オルコス>のみに絞る事ができました。
    さらに煉獄騎士モンスター全ての攻撃力+3000もあるので<==x2bt01=10081@@クロスボウ>と合わせて<==sub03=10016@@新オルコス>が12000を超えてくれます。

    採用カード
    煉獄騎士団 シーフタン・ドラゴン
    <==xcp03=10069@@!gp!on!200>
    ゲージ破壊の神
    <==sub03=10016@@新オルコス>のおかげで手札が増えやすくなったので1ソウル、1ダメージ、1ゲージ破壊のカードとして運用しやすくなりました。
    メインフェイズにガンガン投げつけましょう。
    1ターンに2,3回と破壊するので以外とシャレにならないダメージ量も出ます。
    ゲージ破壊も<==sss01=10016@@ロストワールド>の登場以降、重要性が増しているので刺さる事が多くなりました。
    <==xbt02=10107@@ネクロパーム>で蘇生はできるようにソウルに入れるかは多少注意しましょう。

    煉獄騎士団 ネクロパーム・ドラゴン
    <==xbt02=10107@@!gp!on!200>
    <==sub03=10016@@新オルコス>の関係上1ターン目から破壊する枚数を稼ぎたいので4枚全力投球。
    蘇生対象はほぼ<==xcp03=10069@@シーフタン>のみ、たまーに<==x2bt01=10081@@クロスボウ>。

    into the future...
    <==x2bt01=10126@@!gp!on!200>
    ソウルが溜まりやすくなったので4枚、というかこれ以上に優秀な防御魔法が現状ありません。
    相手が《病》など攻撃力が低いデッキであれば打撃力上昇に使ってしまう事も多いです。
    というよりソウルに入った<==xcp03=10069@@シーフタン>を手札消費無しで落とせる時点で優秀。

    百鬼魔導 デスサクリファイス
    <==heb03=10101@@!gp!on!200>
    問題の枠。
    手札に溜まり過ぎたモンスターを綺麗に処理したり、<==sub03=10016@@新オルコス><==x2bt01=10079@@シルバースタッフ>と並べて両方破壊する事でソウルの数は減らさず、『貫通』を付けつつ2ドローなど綺麗に決まると爽快。
    しかし事故の要因になる事もしばしば、悩む。

    ロストワールド
    <==sss01=10016@@!gp!on!200>
    <==sub03=10016@@新オルコス>1枚に頼り切った連続攻撃デッキと言う事でどうしようも無いデッキがどうしても存在します。
    主に《竜血師団》の<==scp01=10001@@ブラッディ・アイズ>と《機空隊》の<==sub01=10018@@朝凪>の事なんですけど。
    手札自体はそこそこ稼げますが、入れ替え自体はそこまで得意ではないので、ロスト化を無理して狙う必要は無いです。
    ロストデッキの準備が面倒であれば<==xcp03=10031@@ディミオスソード・アーリー>と入れ替えましょう。

    凶乱魔銃 ロストレス・バスター
    <==sbt02=10131@@!gp!on!200>
    1枚だけ入っておりますが<==xcp03=10016@@グラッジアロー>のサーチ対象になります。

    採用検討中カード
    煉獄唱歌"呪われし永遠なる戦の調べ"
    <==xcp03=10051@@!gp!on!200>
    煉獄騎士が破壊される度にデッキが削れてライフを回復するカード。
    設置すればよっぽどで無い限りライフは尽きませんが代わりにデッキが虚空へ消え去る。
    ちょっと<==sss01=10014@@ドラゴトラップ>とか言われるとデッキの量が不安になるので非常に悩ましい部分。

    ロイヤルティ
    <==sub03=10047@@!gp!on!200>
    『貫通』を行うデッキには弱いですが、それを行ってくるデッキは連続コールが多いと感じています。
    そのためその盤面を防げる<==sub03=10047@@ロイヤルティ>は採用候補ですが、まだどの程度効くか未検証な上、環境にも左右されます。
    そもそも上手い人は影響受けないように動いてくるため効き目が怪しい。

    煉獄騎士団 デモンズレイピア・ドラゴン
    <==xss02=10041@@!gp!on!200>
    現環境マジックWを筆頭に設置魔法が多く何より<==xcbt02=10092@@レゼルボアの大魔法陣>が天敵。
    そこを割るために<==xcp03=10016@@グラッジアロー>と入れ替えるか検討中。

    最後に
    今までより手札が簡単に増えるようになったため<==xcp03=10069@@シーフタン>を投げつけることが多くなり、半分ゲージ破壊デッキになりました。
    一枚目の<==sub03=10016@@新オルコス>さえ出してしまえば後は芋づる式に引けるので、1ターン目から<==bt05=10025@@永遠なれ>を含め容赦なくゲージを削りに行く選択も重要になります。
    ゲージ破壊で対抗手段を狭めた上で連続攻撃を決めに行きましょう。

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