バディファイト Blog | 遊々亭
バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

バディファイト 9/1~9/11販売ランキング!

    posted

    by -遊々亭- バディ担当

    バディファイト 9/1~9/11販売ランキング!
    こんにちは、カードショップ-遊々亭-バディファイト担当です!
    今回は9/1~9/11間のPRカードの販売ランキングをお届け!
    どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!
    バディファイト 9/1~9/11 PRカード 販売ランキング
    第5位
    <==spromo-200=10069@@!gp!> 第5位
    <==spromo-200=10069@@覚醒神竜 ゼーレ・ガルドラ>
    ■このカードが攻撃した時、君のドロップの《神竜族》1枚を君の場の《神竜族》のモンスター1枚のソウルに入れてよい。入れたら、君のライフを+1し、カード1枚を引く。
    ■君のアタックフェイズ開始時、君の場に『G・BOOST』を持つカードがあるなら、そのターン中、このカードは『2回攻撃』を得る。
    『ソウルガード』
    第5位は<==spromo-200=10069@@覚醒神竜 ゼーレ・ガルドラ>!
    攻撃の度にソウルを増やし回復とドローもついてくる!派手さはないが脇を固めるモンスターとして優秀!
    第4位
    <==spromo-200=10038@@!gp!> 第4位
    <==spromo-200=10038@@最高のヒーローを目指すアイドル 南条光>
    ■【コールコスト】ゲージ1を払う。
    ■君の場に《アイドル》3種類以上があるなら、君の場のサイズ0の《アイドル》全ては、相手のカードの効果で、破壊されず、手札に戻せない。
    ■このカードが他の《アイドル》と連携攻撃した時、連携攻撃したカード1枚をスタンドする。この能力は1ターンに1回だけ発動する。
    第4位は<==spromo-200=10038@@最高のヒーローを目指すアイドル 南条光>!
    サイズ0限定とはいえ破壊耐性とバウンス耐性を与える強力なカード!
    第3位
    <==spromo-200=10063@@@@!gp!> 第3位
    <==spromo-200=10063@@人魚姫 レーネ>
    ■このカードが登場した時、君の場に他の《童話》があるなら、君のライフを+2!
    ■【対抗】【起動】相手が魔法を使った時、《童話》のソウルにあるこのカードを君のデッキの下に置き、ゲージ2を払ってよい。そうしたら、相手が使ったその魔法を無効化する。
    第3位は<==spromo-200=10063@@人魚姫 レーネ>!
    《童話》で相手の魔法を無効化出来る凄いカード。ソウルにいるだけでプレッシャーがかかる。
    第2位
    <==spromo-200=10011@@!gp!> 第2位
    <==spromo-200=10011@@大竜装機 C・トリプルバスター>
    ■【起動】手札か場のこのカードを君の場の他の《ネオドラゴン》か《カオス》のモンスター1枚のソウルに入れる。
    ■このカードがモンスターのソウルにあるなら、お互いの場のモンスター全ては手札に戻せない。
    ■お互いのアタックフェイズ開始時、このカードがモンスターのソウルにあるなら、相手の場のカード1枚までを破壊する。
    第2位は<==spromo-200=10011@@大竜装機 C・トリプルバスター>!
    バウンス耐性を与えるカードですが、お互いの場のモンスターとなっているのがポイント。カードの破壊効果もありとても強い。
    第1位
    <==promo-500=10055@@!gp!> 第1位
    <==promo-500=10055@@バディオプション>
    ■次の2つから1つを選んで使う。
    ・そのターン中、君の場のバディ1枚の攻撃力+5000し、『貫通』を与える。
    ・このカードを君の場のモンスターかアイテム1枚のソウルに入れる。
    ■このカードが君の場のカードのソウルにあるなら、このカードと君の場のカード全ての能力は、相手のカードの効果で無効化されない。
    第1位は<==promo-500=10055@@バディオプション>!
    未だなお人気のジェネリックの魔法!効果無効化への耐性を手軽に得られるのは大きい!



    今回の販売ランキングは以上になります。
    次回もお楽しみに!
    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 バディファイト担当Twitter】 @yuyutei_bf

【テーマ紹介】なぜなに童話!【ばなお】

    posted

    by ばなお

    【テーマ紹介】なぜなに童話!【ばなお】
    ばなおです!新弾楽しんでます!新弾も相変わらずエマちゃんが可愛いですね!
    使いすぎてるせいで<==sub04=10093@@大魔法 黙示録の城"レナーフ">もだんだん可愛く見えてきました!はいではいきましょう!
    今回はおとぎばなしです!

    童話ってそもそもどんなテーマ?
    <==sub02=10018@@!gp!on!200>
    本(アイテム)の中にいる《童話》のキャラクター(モンスター)達が飛び出て来て戦ってくれる、非常にメルヘンかつ可愛いテーマとなっています!
    赤ずきんや白雪姫など、お馴染みのキャラクターと戦えるのも特徴で可愛いです!

    《童話》のキーカードであるアイテム<==sub02=10018@@幻想童話 エヒト・ビブリオ>にあらゆる手段を使って、本の中にモンスターをしまっていきます!
    これがないと始まらない!

    そして<==sub02=10018@@幻想童話 エヒト・ビブリオ>の【対抗】起動、『メルヘン・パニック』により1ターンに1度だけアイテムの中のモンスターをいつでもコールすることができます!
    <==sub02=10018@@幻想童話 エヒト・ビブリオ>は、自分の場の《童話》モンスターが破壊された時、役目を終えた《童話》モンスターはドロップゾーンにいかず<==sub02=10018@@幻想童話 エヒト・ビブリオ>のソウルの中に入っていく能力があります!
    なので基本的には1度出した《童話》モンスターを使いまわせるのでかなり1体のコスパがいいです!
    いつでもアイテムからコールできるので、アイテムの中のソウルが手札扱いとなるわけですね!


    さらに《童話》には破壊された時の効果も多いです。
    破壊された時、1ドローができる<==sub02=10004@@赤ずきん エマ>
    破壊された時、相手の場のモンスターを破壊できる<==scbt01=10005@@メモリアルスイート 赤ずきんエマ>
    破壊された時、相手の場のゲージを奪い取る<==sub04=10003@@ムーンライトフルール エマ>
    <==sub02=10004@@!gp!on!200> <==scbt01=10005@@!gp!on!200> <==sub04=10003@@!gp!on!200>
    などなど!
    いや!エマちゃんだけじゃねーか!!と思うかもですが、ちゃんと他にもあります!

    ということで、破壊時のアドを得ながらアイテムのソウルに戻っていき、もう一度出て行く機会を得れるわけです!


    『メルヘン・パニック』は相手ターンでも使えるため、状況に応じてモンスターをコールしてすることができます!
    ぱっと見はサイズ1のモンスターが並んだり、モンスターの耐性が全然なかったり、ソウルを持ったモンスターがいなかったりと脆い印象がありますが、この『メルヘン・パニック』の【対抗】コールにより見た目の3倍は硬いデッキとなっていますので、受けがとても強いです!

    相手の動きに応じて出すモンスターを変えたり、ライフを減らしすぎないようにどのモンスターを入れるか入れないかを決めたり、『メルヘン・パニック』のタイミングなど、非常にテクニカルなテーマとなってます!

    ちなみに『メルヘン・パニック』は《童話》以外のモンスターも出せるので、<==sbt02=10129@@凶乱魔竜 ヴァニティ・骸・デストロイヤー>などのロストワールドのモンスターもソウルに入れることができれば飛び出すことができます・・!おそろしいですね~(破壊時<==sub02=10018@@幻想《童話》 エヒト・ビブリオ>の効果でソウルに戻れるのは《童話》モンスターのみですが!)

    新しい仲間たち!童話新カード!!
    ワンダーランド・ウォーカー アリス
    <==sub04=10002@@!gp!on!200>
    《童話》の新たなエースモンスターです!
    《童話》の動きを何倍も複雑にしたかわりに何倍も強くしたカードとなっています!


    まず《童話》のサイズ1のモンスターを全てサイズ0にします!
    つまり「エマ」を含めた《童話》のメインモンスターとほぼ共存ができます!

    そして手札のサイズ1以下の《童話》モンスターを【対抗】コールすることができます。これが本当に強い。
    アタックフェイズ中に手札に来てしまった、手札の<==sub02=10039@@猟師 ヨルダン>や<==sub02=10041@@眠り姫 ステフ>のような登場時効果や破壊された時効果を持っているモンスターを急に出すことができるのが非常に強力!!

    さらにこの【対抗】コール効果、名称ターン1ではないので『メルヘン・パニック』などで新しく出て来た<==sub04=10002@@アリス>はもう一度同じ能力を使うことができます!強い!


    そしてまだまだあります能力!
    【対抗】で場のサイズ1以下《童話》モンスターを《童話》のアイテムか設置のソウルに入れることができます!(新しい設置についてはこのあと!)
    そして入れる度<==sub04=10002@@アリス>がスタンドします!さらにさらになんとターン1なし!

    イメージとしては「煉獄騎士団」の<==bt05=10066@@ディミオスソードドラゴン>に近い感じですね~!
    攻撃済みのモンスターをソウルにしまい、スタンド・・・・を繰り返す!

    メルヘンパニックがあるので追撃が激しいです!


    <==sub04=10002@@アリス>と<==sub02=10004@@赤ずきんエマちゃん>の様な『2回攻撃』モンスターを一緒に並べると、
    • <==sub04=10002@@アリス>で攻撃(1回)
    • <==sub02=10004@@エマちゃん>の2回攻撃×2(5回)
    • <==sub04=10002@@アリス>能力で<==sub02=10004@@エマちゃん>をしまってスタンド攻撃×2(7回)
    • <==sub04=10002@@アリス>効果で<==sub02=10004@@エマちゃん>を【対抗】コール、2回攻撃アタック(9回)
    • <==sub04=10002@@アリス>効果で<==sub02=10004@@エマちゃん>をソウルに入れスタンドしてアタック(10回)
    なんと「煉獄騎士団」もびっくり10回攻撃!!
    そしてその後、メルヘンパニックで新しい<==sub04=10002@@アリス>と<==sub02=10004@@エマちゃん>をコールすると上と同じ動きができるため、もう10回攻撃が追加できます・・!

    途中センターが空けばアイテムでもアタックができるため、驚愕の計21回攻撃!!(多分合ってる)


    スタンドも十分すぎるほど強いですが、この能力なんと相手ターン中にも使えるため、防御面としても非常に役に立ちます!ていうか強すぎます!
    まずサイズ1以下《童話》モンスターが攻撃された時、ライフを払わずアイテムのソウルに入れられるようになりました。
    これはシンプルにありがたいですね~(ただし<==sub04=10002@@アリス>効果でしまった場合破壊された時の効果がある場合は発動しないので注意!)


    元々<==sbt04=10018@@バディブロック>と相性が非常に良かった《童話》ですが、<==sub04=10002@@アリス>により更によくなりました!
    • センターの1以下《童話》モンスターに攻撃、<==sub04=10002@@アリス>効果でアイテムのソウルに。
    • <==sub04=10002@@アリス>【対抗】コール効果でセンターにモンスターをコール
    • 再びお相手の攻撃でセンターに攻撃、<==sub04=10002@@アリス>の効果でアイテムのソウルに。
    • メルヘンパニックでモンスターをコール。センターに攻撃、<==sub04=10002@@アリス>の効果で・・・・
    という感じで<==sub04=10002@@アリス>がいると盾魔法を使わず攻撃を3回回避することができます!
    その後<==sbt04=10018@@バディブロック>で攻撃によるダメージを受けることがなくなります!強い!
    <==sbt04=10018@@!gp!on!200>
    <==sub04=10002@@アリス>から攻撃された場合でも、
    <==sub04=10002@@アリス>に攻撃する→センターモンスターに攻撃する→メルヘンパニックで出て来たセンターモンスターに攻撃するで3回です!貫通はかわす手段がたくさんあるからきっと大丈夫!

    という感じで攻めでも守りでも<==sub04=10002@@アリス>は最重要カードとなっています!


    まだまだありますが、<==sub04=10002@@アリス>は効果や用途が多すぎてで長く語りすぎました!次いきます!!

    ムーンライトフルール エマ
    <==sub04=10003@@!gp!on!200>
    《童話》といえばエマちゃん!エマちゃんの新カードももちろんあります!
    羽のような衣装(実際空飛んでる)に髪の毛も伸びてるように見えます!
    可愛いですね~!

    相変わらずサイズ1とは思えないスペックです!
    場にいるかソウルにいるだけで、アイテムと魔法全てが破壊されない手札に戻されないソウルを抜かれないと、この能力だけでも仕事をしすぎている!
    アイテムはソウルガードがあるとはいえ、破壊は地味にきつかったのでとても嬉しいです。

    無効化耐性はないですがエマちゃんがソウルにいることで<==sss01=10024@@デウガイン・ザサイス>のような無効化して破壊もされなくなります!(アイテム自体は無効化はされてますが、エマ効果は無効化されてないので、破壊されません)

    『2回攻撃』でソウルに入れる能力も健在。
    このエマちゃんはドロップから入れることが可能!
    なんでも入れられるので、<==promo-500=10055@@バディオプション>やロストモンスターも入れることが可能です!

    さらに破壊された時の能力も!相手のゲージを奪います!
    これまたすごい対戦相手からしたら嫌な能力ですね!

    書いてあること見たまま強い!!ってカードですね~!
    可愛さを兼ね揃えていいカードです!ね!

    ただ欠点を挙げるとしたら、今までのエマちゃんと違いドロー性能がほぼ皆無です。
    このカードをたくさん引いてもデッキを回すことは難しいので注意です!

    甘夢パティシエール メル
    <==sub04=10008@@!gp!on!200>
    メルちゃんも《冒険者》の仲間入り!
    初期の<==sub02=10004@@赤ずきんエマちゃん>を彷彿とさせる能力ですね!

    効果で加えられる《童話》のカードは魔法でも必殺でもアイテムでもオッケーです!
    手札を増やしつつ、ソウルも増やせるため攻撃さえ通ればかなり強いカードですね!

    破壊時能力はありません!

    急ぎ足の白うさぎ ヘンリー
    <==sub04=10027@@!gp!on!200>
    新たなアイテムサーチカード!
    さらにアイテムだけではなく、《童話》の魔法もサーチすることができます!

    アイテムとこのカードがダブってしまっても、魔法を持ってくることができる上、破壊時に相手の場のアイテムか魔法を破壊してきます。
    こっちは場を揃えるけどそっちはダメな!!って言ってる感じがしてなんか面白いですね。

    打点も2あるので意外にアタッカーになったりと、かなり仕事が多いです!

    ハピネス・ワンダーランド!
    <==sub04=10035@@!gp!on!200>
    なんかさっきからやたら魔法って言葉がちらついてない!?と思ったあなた!

    そうです!新しい設置魔法がきてるのです!

    攻撃力を上げ、打点を上げ、2ドローをする!

    はい強いですね!
    攻撃力が上がる条件はないので、入れる度ソウルが溜まっていきます!
    1枚につき上がる攻撃力が5000なので、2.3枚入るだけで盤面が相当な攻撃力です!

    そして3枚入れば打点2アップ!
    3枚だけで盤面の《童話》が攻撃力15000打点2上がります!
    ちなみにアイテムのステータスも上がるので、可愛らしい本がデンジャラスなステータスになって怖いですね!

    先ほど<==sub04=10002@@アリス>で説明した通り、21回の超攻撃が飛んでくる上にこのステータスの上がり方は穏やかじゃないですね!1ターンで何点飛んでくるんだって感じです!


    これだけで強いのに、ソウルに入れるだけで2ドロー能力もついています。
    往復で使うことも可能!

    ただし現状のカードプールではアタックフェイズ中でしか、ソウルに入れる手段がないので2ドローはアタック中ということになります!
    さらには相手ターンで入れる手段は、<==sub04=10002@@アリス>しかないため、より<==sub04=10002@@アリス>の重要性がわかりますね!

    トランプ・ソルジャー クライン隊
    <==sub04=10063@@!gp!on!200>
    何枚でも入れられる系が《童話》にも!
    しかし能力はかなり強力!

    攻撃したバトル終了時手札のカードを<==sub04=10035@@ハピネス・ワンダーランド!>のソウルに入れることで1ドロー1点バーンがあります。
    つまり設置効果と合わせて3ドローできますね!
    貴重な設置ソウルINです!

    そしてこのカードがソウルにあることで、次に受けるダメージを0にできます!

    《童話》は攻撃を捌く能力に長けていましたが、どうしても<==sbt02=10043@@ヴァニティ・零・ブレイザー>のような効果ダメージが苦手でしたが、それも止めてくれます!しかも手札を減らさず!

    攻撃でも防御でも強くて良いですね~!

    ワンダラー・アリスドラゴン
    <==sub04=10007@@!gp!on!200>
    <==sub04=10002@@アリス>のドラゴン形態です!
    【対抗】コールは今までのドラゴンと似たような感じで、能力は先ほどの<==sub04=10035@@ハピネス・ワンダーランド!>のソウルにある<==sub04=10063@@トランプ・ソルジャー クライン隊>の数だけ打点が上がります!
    そして3回攻撃!さらには相手センターモンスターがいてもファイターを攻撃できます!

    「アトラ」のようなセンターが硬いデッキに有効な能力ですね!

    <==sub04=10035@@ハピネス・ワンダーランド!>自身に打点が上がる能力があるため、3枚<==sub04=10063@@トランプ・ソルジャー クライン隊>が入っていると打点5!『3回攻撃』!強い!!!まだまだあげることができるぞ!

    専用構築になりがちですが、<==sub04=10063@@トランプ・ソルジャー クライン隊>が強いのでたくさん入れてもさほど問題ないのと、このカードのパワーは凄まじいのでとても強いですね!

    これから新たに紡がれる童話
    <==sub04=10002@@ワンダーランド・ウォーカー アリス>が場にいるかいないかで動きも強さもかなり変わっていきます!
    それだけ<==sub04=10002@@アリス>の有無に左右されます!
    <==sub04=10002@@!gp!on!200>
    《童話》と言えば元々、本を揃えて、場にモンスターを並べて、アイテムのソウルにモンスターを入れて、防御カードを構えて・・・と、とにかく揃えることがい!要求値が高いです!

    新しいサーチカード<==sub04=10027@@急ぎ足の白うさぎ ヘンリー>が来てくれたおかげで、安定感も増したのでは!?と喜びましたがいざ回してみるとそんなことはありませんでした!
    今までの要求値に加えて、「<==sub04=10002@@アリス>を引く」「<==sub04=10035@@ハピネス・ワンダーランド!>を設置する」も追加されてしまい、さらにはメイン中にドローできる《童話》専用のカードをもらえなかった関係で、結果的に以前と変わらないくらいの要求値が高いデッキとなっています・・!

    <==sub04=10002@@アリス>を引かなかった場合でも、以前の《童話》と同じ動きができるので決して弱いわけではないです!
    ただ<==sub04=10002@@アリス>がいる時といない時では動きが天地の差になります!これは覚えておいてください!

    全力で<==sub04=10002@@アリス>を引きにいきましょう!


    盤面を安定して綺麗に揃えるのは大変ですが、揃った時の《童話》の強さは本物です!
    バディファイト全デッキの中でもトップクラスに強い!と言える程です!


    《童話》はとにかく複雑な動きをするため、<==sub04=10002@@アリス>の動き等、聞くより実際に見たり自分で回してみた方が強さを存分に感じられると思います!
    《童話》は百聞は一見に如かず、です!
    最後に
    5割くらいが<==sub04=10002@@アリス>強い!って感じになってしまいました!
    いや強いんです本当に!

    「面白いデッキありますか?」と聞かれたら即座に「童話!」と答えるくらい童話の面白さは保証できます!
    そして強いです!

    デッキも意外と自由度高くて、<==scbt01=10117@@神・ガルガンチュア・ドラゴン>など入れた童話ガルガ等も面白いですね!
    是非色々試して見てください!
    童話を使っていてライフがきついと思ってる方にはこちらをおすすめします!!

    <==sub04=10093@@大魔法 黙示録の城"レナーフ">&<==dbt04=10079@@裁きのミッションカード "大魔法 アポカリプス">
    完!
    <==sub04=10093@@!gp!on!200> <==dbt04=10079@@!gp!on!200>

悪魔竜解説!&BCF2019名古屋大会レポート【夜襲】

    posted

    by 夜襲

    悪魔竜解説!&BCF2019名古屋大会レポート
    夜襲です。

    BCF名古屋行ってきました。
    いや大阪も行ってたんですけどね、そちらは神相棒祭出ずにヴァンガードのクランリーダーファイト出てました。

    さて今回は地元で知り合いも多数という事でバディ参加!
    まずは使用したデッキの解説から。

    デッキレシピ
    悪魔竜 デッキ
    190829 bf.jpg
    =====deckstart===== @フラッグ・バディ-orange <==ssp=10023>*1 <==promo-other=10008>*1 <==sbt02=10133>*2 @モンスター-mtgcre <==sbt05=10006>*4 <==sbt05=10121>*2 <==sbt05=10007>*4 <==sbt05=10017>*3 <==ssp=10023>*2 <==spromo-100=10026>*1 @魔法-blue <==sbt05=10045>*4 <==sbt05=10008>*4 <==sbt05=10019>*4 <==sbt05=10018>*4 <==sbt05=10123>*3 <==sbt05=10073>*2 <==sbt05=10077>*1 <==sub03=10049>*2 <==promo-500=10055>*2 @アイテム-green <==sbt05=10124>*3 @必殺技-gray <==sbt05=10125>*3 @ロストデッキ-purple <==sbt02=10129>*4 <==sbt04=10121>*3 <==scbt02=10117>*2 <==sbt03=10065>*2 <==scbt02=10053>*2 <==sbt04=10047>*1 <==sbt02=10008>*3 <==scbt02=10121>*3 <==scbt02=10115>*3 <==scbt02=10019>*2 <==sbt03=10067>*2 <==spromo-100=10093>*1 <==scbt02=10020>*1 <==sbt02=10043>*1 =====deckend=====

    デッキ解説
    <==sbt05=10121@@!gp!on!200> <==sbt05=10124@@!gp!on!200>
    自分のライフを1にして打撃力666の<==sbt05=10121@@根絶悪魔竜 ベリアル>と凶悪な攻撃時能力を持つ<==sbt05=10124@@常闇の暗傘 オンブレール>で攻める!

    666というライフ回復をものともしない圧倒的打撃力は回復が多い現環境大きな強み。
    防御札も(実質)ファイト中1度が多いものの大抵1枚で1ターン稼げるものが3種と中々の硬さ。

    初手の事故率はやや高い方のデッキであるため安定感を上げようと<==sub03=10047@@ロイヤルティ>などのメタカードは抑え目、というか環境バラけ過ぎててメタるよりデッキパワー上げた方がいい気がした。
    またメインデッキで倒しきれるよう必殺技多めにしてあります、理由は後述。

    弱点は効果破壊耐性、無効化耐性の薄さ。

    カード解説
    嫉妬の悪魔竜 エンヴィー
    <==sbt05=10006@@!gp!on!200>
    クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

    いやこのカードバディファイトのテキストじゃねーよ。
    相手ターンの好きなタイミングでモンスターかアイテムの能力を無効化できる能力を持ってますが、相手の行動に対してモンスター効果で応酬するのはまるで遊戯王をやってるかのように錯覚する。

    この能力の都合上、何を止めると厳しいかちゃんと理解しておくのが超重要。
    カードプールの把握大事。

    更にレストも一緒に行い、ライフ1だと追加でスタンド不可状態に。
    これにより「アトラ」やら<==sub04=10001@@ブレイド>やらのスタンドが容易で攻撃時能力が強いモンスターもコイツ1体でお陀仏。

    ライフ6以下だとサイズ0になるので最後は<==sbt05=10121@@ベリアル>と一緒に相手を追い詰めます。

    1ターン目に絶対立てたいので4枚+<==sbt05=10018@@契約陣>も4枚

    ディアボロス・コンバージョン
    <==sbt05=10045@@!gp!on!200>
    対抗蘇生魔法。

    <==sbt05=10121@@ベリアル>追撃では実はあまり使わず、7~8割は相手ターン中に<==sbt05=10007@@ルプス>を蘇生させるのに使用。

    <==sbt05=10019@@悪月>使って耐えた後のロスト後に<==sbt05=10045@@コンバージョン>+<==sbt05=10007@@ルプス>は鉄板。
    相手によっては<==sbt05=10006@@エンヴィー>に何枚<==sbt05=10007@@ルプス>を突っ込めるかがカギになるのでコールターン1回制限を乗り越えられるのは強い。

    ディアボロス・ディスポーザル
    <==sbt05=10073@@!gp!on!200>
    対ロスト化の最終兵器。

    対抗で使えて即座にゲージを3奪う!
    生半可なサブプランとしてのロスト化は簡単に防ぎます。

    1度ロスト化を宣言するとそのファイト中はロスト化宣言できなくなるため相手によっては詰ませる事が可能。
    <==sbt05=10124@@傘>もゲージを砕くため思った以上に決まる、BFCでも2回ぐらいやった。

    もう一つは相手の全破壊。
    <==subc02=10067@@氷川紗夜>や<==subc02=10057@@牛込りみ>などを後半に出そうとしたバンドを解散させるのが主な仕事。

    ロストワールド
    <==sbt02=10133@@!gp!on!200>
    フィニッシャーが<==sbt05=10121@@ベリアル>のみだと通じない相手がいたり、デッキの消費速度も速いので採用。
    というより現環境はデッキの種類が多様化しているのでコラボ以外ではほぼ採用されている印象。

    <==sbt05=10007@@ルプス><==sbt05=10008@@ソウル>で手札補充は得意なのでロスト後の火力は出る方。
    <==sbt05=10124@@傘>によるプレッシャーのかけ方とも相性がいい。

    ただしゲージのチャージ量が多く回収手段も無いため過信はしたくない。<==sbt05=10018@@契約陣>で2枚めくれたりする。
    そのため必殺技を多めに採用、《次元竜》とか《電神》でも無い限りメインデッキだけでも倒しきれるようにしたい派。

    ロストワールドの構築
    <==sbt04=10121@@!gp!on!200>
    <==sbt04=10121@@ヴァニティ・終・デストロイヤー>型。

    デッキの特性上ロストになる時は大抵ライフ1、そうでなくてもライフは少ない。
    大抵<==sbt05=10123@@ネガティブ・サバイヴ>も使用済みだったりするため<==sbt04=10121@@終>に寄せることに、あとミラー対策。
    あと<==sbt05=10124@@傘>で殴るためにセンターを開けられるようになる。

    <==sbt03=10065@@グニッツ>2枚はやり過ぎたかな・・・1枚は《<==scbt02=10018@@メーレン・コスケゴール>あたりでも良かったかも。

    デッキ解説は以上になります。

    という訳で《悪魔竜》を持ち込み神相棒際名古屋に参加!


    参加者は200名ほどだったかな・・・?
    どこまで行けるかわからないけどレッツらゴー!(などとこの時は考えていた)

    試合結果
    予選1回戦【ロゼリア】
    <==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==subc02=10101@@!gp!on!200>
    後攻、相手は5面揃えてきたので<==sbt05=10006@@エンヴィー>を立てて<==sbt05=10124@@傘>を装備して終了。攻撃力届かず。
    返しターンの攻撃は<==sbt05=10019@@悪月>で耐える。

    後攻2ターン目、攻撃力23000の<==sbt05=10121@@ベリアル>で攻撃!→<==subc02=10035@@トゥンク...>
    じゃあ<==sbt05=10124@@傘>と<==sbt05=10121@@ベリアル>の連携36000で!→<==subc02=10035@@トゥンク...>
    では<==sbt05=10017@@シミア>も追加して37000!→<==subc02=10035@@トゥンク...>

    三連<==subc02=10035@@トゥンク...>に負けず<==sbt05=10125@@エラディケイト・アベンジ>で666点決めてトドメ。

    予選2回戦【ロゼリア+アフターグロウ】
    <==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==subc02=10101@@!gp!on!200>
    先攻、安定の<==sbt05=10006@@エンヴィー>を立てる。
    しかし<==subc02=10021@@羽沢つぐみ>+<==subc02=10059@@上原ひまり>で<==sbt05=10006@@エンヴィー>はどかされる。
    ただ混合ゆえか盤面は埋まるがメインの《ロゼリア》が3種いない、8点でライフを止められる。

    その隙を突きファイナルに<==sbt05=10045@@コンバージョン>→<==sbt05=10007@@ルプス>→<==sbt05=10019@@悪月>でライフ1に調整。
    あとは666点を決め終了。

    予選3回戦【LO黒竜】
    <==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==promo-other=10008@@!gp!on!200>
    <==sub03=10047@@ロイヤルティ>投入してねえー、と思いつつ先攻をもぎとる。とりあえず<==sbt05=10006@@エンヴィー>。

    相手のターン、序盤に出てきた<==sub03=10004@@光芒アビゲール>をとりあえず無効に、自分のゲージは0。
    しかし回され続け<==xbt03=10178@@逆天アビゲール>を許す、ただ必殺技は飛んでこず。

    続相手ターン、ターンはじめに<==sbt05=10019@@悪月>でライフを1に調整しておく。
    相手が回し切りファイナルに入ってゲージを増やしたタイミングで<==sbt05=10045@@コンバージョン>→<==sbt05=10007@@ルプス>でゲージ確保。
    <==x2bt01=10017@@ハウルブリンガー>を<==sbt05=10006@@エンヴィー>で無効にして止める。

    デッキは十分残ったので、ゲージを枯らして<==sbt05=10121@@ベリアル>でトドメ。

    予選4回戦【ロゼリア】
    <==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==subc02=10101@@!gp!on!200>
    先攻、<==sbt05=10006@@エンヴィー><==sbt05=10008@@ディアボロス・ソウル>→<==promo-500=10055@@バディオプション>で終了。

    相手のターン、安定して並べてくるがその最中<==subc02=10004@@湊友希那>を押し出し<==subc02=10004@@湊友希那>をコール。
    <==sbt05=10123@@ネガティブ・サバイヴ>でターン自体は耐える。

    ターン終了時になるが相手のゲージは3・・・意を決し<==sbt05=10073@@ディアボロス・ディスポーザル>でゲージを枯らす。

    返しで<==sbt05=10121@@ベリアル>が666点を決め終了、案の定<==subc02=10041@@打ち上げさ〜くる!>を握られてた。

    予選5回戦【ロゼリア】
    <==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==subc02=10101@@!gp!on!200>
    先攻、<==sbt05=10018@@契約陣>→<==sbt05=10017@@シミア>→<==sbt05=10124@@傘>→<==sbt05=10007@@ルプス>と並べる、<==sbt05=10006@@エンヴィー>いねえ。

    相手ターン順当に並べてくるが<==subc02=10067@@氷川紗夜>を出そうとしたのが最後だったので<==sbt05=10073@@ディスポーザル>でバンド崩壊。
    そのターン終了時<==sbt02=10133@@ロスト化>からの<==sbt05=10045@@コンバージョン>+<==sbt05=10007@@ルプス>で手札補充。

    <==sbt02=10129@@骸><==scbt02=10117@@刻><==sbt04=10121@@終>とヴァニティ三兄弟を展開する。
    守り切られはするものの相手は反撃の力無く投了。

    予選全勝で決勝トーナメント進出。
    決勝トーナメント1回戦【あんきら】
    <==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==subc03=10165@@!gp!on!200>
    先攻、<==sbt05=10006@@エンヴィー>と<==sbt05=10124@@傘>両方並べるが<==promo-500=10055@@バディオプション>を引いてない。
    しかし相手、<==subc03=10024@@きらり>を引けていなかったのか<==subc03=10009@@杏>のみでターン終了。

    2ターン目には<==promo-500=10055@@オプション>も引き、3ターン目にはロストで攻める。
    <==subc03=10159@@何の話?>でかなり耐えられるが最終的に勝利。

    結局最後まで<==subc03=10024@@きらり>は出てこず。

    決勝トーナメント2回戦【アトラ】
    <==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==xsd02=10019@@!gp!on!200>
    後攻、相手コールコストで入った1枚含め<==ssp=10004@@大逆天アトラ>に<==sub03=10093@@エタニティリング>4枚。
    しかしライフが6を下回ったのでこっちのもの、<==sbt05=10007@@ルプス>がフルパワーで大暴れ。

    あとは<==ssp=10004@@アトラ>を<==sbt05=10006@@エンヴィー>で縛り続けて<==sbt02=10133@@ロスト化>
    <==scbt02=10117@@刻>で<==ssp=10004@@アトラ>と<==sub04=10045@@トルマリン・グリーブ>を解体し勝利。

    何度も練習していた対面なので余裕をもって回しきれました。

    決勝トーナメント3回戦【レジェンドラゴン】
    <==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==std02=10022@@!gp!on!200>
    先攻、<==spromo-100=10026@@デアデビル>と<==sbt05=10077@@円舞曲>しか出ねえ!
    なんとか<==sbt05=10019@@悪月>は打ってライフ1で2ターン目を得る。
    2ターン目は<==sbt05=10121@@ベリアル>で殴り掛かるも<==sbt05=10099@@ヴァイシュタッツ>で必殺技も撃てず。

    次の相手のターン、<==spromo-100=10026@@デアデビル>で防いだのはいいものの<==spromo-200=10057@@シャムセイヤ>+<==sbt05=10029@@リム>のループでゲージが10ほどまで膨れ上がり<==sbt05=10073@@ディスポーザル>でのロスト及び<==sbt05=10099@@ヴァイシュタッツ>妨害も狙えなくなる。

    <==sbt05=10121@@ベリアル>で殴り掛かるも案の定<==sbt05=10099@@ヴァイシュタッツ>

    相手ターン<==sbt02=10133@@ロスト化>からのぐるぐる手札回し、<==xbt04=10179@@逆天ミセリア>コール対抗<==sbt05=10123@@ネガティブ・サバイヴ>撃ったあたりで時間切れ。

    ライフ差で敗北。

    3位決定戦【悪魔竜】
    <==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==promo-other=10008@@!gp!on!200>
    後攻、最終戦でまさかのミラー戦。

    互いに<==sbt05=10006@@エンヴィー>の投げ合い、しかしこちらは<==promo-500=10055@@オプション>を引いているのと<==sbt05=10019@@悪月>でのライフ1調整できている分有利。
    2tはそのままお互いにぐだぐだ。

    後攻3t目で<==sbt05=10007@@ルプス>で<==sbt05=10121@@ベリアル>をサーチしにかかるがデッキ内に不在、ついでにアイテムも不在。
    しかしデッキに<==sbt02=10133@@ロストワールド>が2枚存命しているのを確認してゲージは十分だったので、ロストが落ちないよう無駄にゲージを増やさず<==sbt05=10006@@エンヴィー>で山札を引ききって<==sbt02=10133@@ロスト化>。

    そのままロストパワーで押し切って勝利。

    振り返り
    3位入賞!公式サイトに初掲載!!!

    バディは最初期からやっていますが明確に戦績を残せたのはこれが初!

    軽い気持ちでは出ましたが、回す練習はしっかりしていたのでそれがしっかり生かせました。
    攻める練習より防御の練習大事。

    本線でも勝ち上がるごとにロングゲームが多くなっていっているあたり、上手いプレイヤーは生き残るための受けが本当に上手いです。
    中々決めさせて貰えない。
    今の環境カードプールの把握が最重要、ライフはギリギリかつ手札には余裕を持って耐えることが求められます。

    かなり運にも助けられましたが、そこはスリーブ&ライフカウンターのきゆづきさとこ先生の加護だと思っときます。

バディファイト 買取強化カード紹介!!(8月20日更新)

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

ロストワールド!侵略開始!!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

異次元からの侵略!?ロストWについてブロガーさんに聞いてみた!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE