バディファイト Blog | 遊々亭
バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

【カードレビュー】メダロット【ばなお】

    posted

    by ばなお

    【カードレビュー】メダロット【ばなお】
    こんにちは!メダロット世代なのにメダロットを全然触れてこなかったばなおです!
    全然触れてきませんでしたが、周りで流行っていたので当然気にはなっていたりはしていたので、大好きなバディファイトとコラボということで、メダロットとお近づきになれる機会ができてとても嬉しいです!

    メダロットカードレビュー
    今回!自分がきになるカードを紹介していく他、自分がカードリストで確認した時と実際使った後で評価が一変したカードがいくつかあったのでそれも紹介してきます!

    ファーストエース
    <==subc07=10010@@!gp!on!200>
    こちらはリストで確認した時は割と強いね~くらいの気持ちだったのですが、実際使ってみたらびっくり!かなり強い!
    メダロットは基本的に攻撃時に発動する能力が多いため、先攻など一回しか攻撃できない時はどいつで殴ってどの効果を使おう~と悩むのですが、こちらの<==subc07=10010@@ファーストエース>は攻撃せずとも相手の妨害効果を使うことができます!

    先攻でゲージを奪ったり手札を奪ったり等も強いですし、メダロットの攻撃1回の重みがすごいので、スタンド能力が大変強力!1面埋めてまで置く価値がありすぎなメダロットとなっています!

    最近はスタンドできない系のカードが増えていますが、例えば盤面のカードが全てスタンドできない状態にされても、その後強力なキャラを【対抗】コールした後もスタンド能力等のサポートができるのはとても偉い!!本当に偉い!

    ミラーなどで必需カードの<==subc07=10017@@快盗レトルトのカレーなる技>のゲージを奪うこともできるので相手に先打ちを強要することもできます。多方面で活躍できるぞ<==subc07=10010@@ファーストエース>!!

    ハードネステン
    <==subc07=10005@@!gp!on!200>
    超ガチレア!
    超ガチレアの中で一番平凡(感覚がおかしくなってる)に見えたカードでしたが、使ってみたらとんでもない!常時置いておきたいカードNO1!!!
    やはり強い超ガチレア!

    メダロットはもともとステータスが高いキャラが多い上にソウルもモリモリ。
    そんなモリモリロットたちのステータスを攻守10000上昇させる上に『反撃』も与えます!
    これ本当に突破が困難で、『反撃』を忘れてると大惨事なことに!

    さらに打点上昇もあるので、場に残るとネステン軍団の猛ラッシュを耐えなければいけません!

    この<==subc07=10005@@ハードネステン>自身に『3回攻撃』と『貫通』があるため、火力を1人で補ってるのもまた偉いです。
    おまけのような【対抗】2枚破壊。フリータイミングで使えるためどんな時でも強い。

    強い。強すぎるぞ!<==subc07=10005@@ハードネステン>!

    ゴッドエンペラー
    <==subc07=10003@@!gp!on!200>
    説明不要!攻撃性能最強!最強!
    書いてあることが全て強すぎるカードです!
    他のカードとのシナジーを求めず、個で強力すぎるステータスと能力なため、汎用カードと言っても過言では有りません!

    対策も割と簡単に見えますが、それでも1度攻撃を通してしまうと一瞬でライフが0になります!!
    もっとも相手したくない1枚ですね〜!

    レフェリー登場!ミスターうるち
    <==subc07=10053@@!gp!on!200>
    え!?超ガチレアじゃないの!!?と言わんばかりの効果!
    メダロットのコストを減らしてくれるだけではなく、メダロットの弱点であるデッキの消費もカバー!
    さらには1ドローもすることができる!すごいぞ<==subc07=10053@@うるち>!

    このカードがメダロットデッキの鍵になるカードかつ、破壊耐性はないのでこのカードがたくさん狙われると思います。なので、<==subc07=10053@@うるち>でドロップにある<==subc07=10053@@うるち>を必ず戻して、<==subc07=10053@@うるち>を切らさないような立ち回りがとても大事!<==subc07=10053@@うるち>は大事!

    ロボトルファイト!!
    <==spromo-300=10009@@!gp!on!200>
    パックではないのですがPRカード紹介させてください!!
    あまりにも強すぎるカードなため!

    使用コストはメダロットのソウルを抜くだけで使えるめちゃ強カード!
    まず何がめちゃ強いかというとターン1がなく、1ドローができること!!
    ゲージは使いません!

    もう既にこれだけで強いのに書いてある能力もどれも強い!
    攻守打撃力どれかをターン中上げることができ、しかもその数値も高い!
    もともとメダロットはステータスが高いキャラが多いため、それをさらに強力にします。

    ターン1がないので一つのキャラに集中して効果を使うことでとんでもないメダロットの誕生です!
    もう一度言いますが、これをカード引きながら使うことができるので本当に強い!
    攻守万能、事故防止にもなるスペシャルカードです!迷わずデッキに4枚入れましょう!

    ホーンドフロギー
    <==subc07=10079@@!gp!on!200>
    今回のパックで一番のいぶし銀枠!!
    味方の<==subc07=10005@@ハードネステン>と<==subc07=10081@@ヒットセラー>を破壊させなくさせます!
    そう!攻撃でも破壊できません!つまり横に<==subc07=10079@@ホーンドフロギー>・センターに<==subc07=10005@@ハードネステン>が立っている場合、この<==subc07=10079@@ホーンドフロギー>を先に倒さないといけないです!

    <==subc07=10005@@ハードネステン>の効果で守備力16500まで上昇し、ソウルが3枚もあるためかなり強固です。
    <==subc07=10016@@ヒカルの助太刀>等で再度復活することも可能!
    PRカードの<==spromo-300=10009@@ロボトルファイト!!>で1ドローをしながら守備力をあげれば26500に!ターン1がないからまだまだ上がるぞ!

    といったように正直相手するとわかるかなり厄介なカードとなっています。
    そして一番の注目点がなんとこのカードゲージコストがありません!!!

    <==subc07=10079@@ホーンドフロギー>→<==subc07=10005@@ハードネステン>→<==subc07=10013@@ディアステージ>と初期ゲージのみで綺麗に<==subc07=10013@@ディアステージ>までつなぐことができます。攻撃性能はいまいちですが、そこは<==subc07=10005@@ハードネステン>ともう1機がカバーできるはずなので大丈夫!かなりのイチオシカードです!!

    最後に
    メダロットデッキはキャラの種類が多く、それぞれ色々な仕事ができる上にそれらを確定サーチできるカードもあるのでデッキ構築が本当に楽しいです!!!
    自分の最強のパーディを組んで、楽しくメダロットでバディファイトしましょう!!
    完!!

【カードレビュー】メダロット【ひさ松】

    posted

    by ひさ松

    【カードレビュー】メダロット【ひさ松】
    こんにちは!
    ひさ松です!

    今回はメダロットの解説です。
    メダロットは、キャラで戦っていくデッキです。
    イベントもほとんどがキャラで勝負を決めるためのアシスト的な立ち位置です。
    キャラでいかにして勝ちをもぎ取るか。そして次のターンに繋ぐかがカギになります。

    メダロットレビュー
    ゴッドエンペラー
    <==subc07=10003@@!gp!on!200>
    最強カード。
    『攻撃した時』トリガーの中で3つどれを使っても強いのがいいですね。
    9点+9点バーン・9ゲージ狩り・9枚破壊などなどできることの幅が広く、最大値が高いです。
    文句なく言うことがないのですが、強い反面、能力が攻撃した時しか使えません。
    理想は<==subc07=10003@@ゴッドエンペラー>を3体並べて攻撃することですが、このカードのみで盤面を作ると<==sss03=10025@@クロノス・ペリオ><==sbt06=10011@@崩刃衝波>などで止められた時の受けが弱くなってしまいます。
    1枚で十分仕事をするカードなので、盤面に1枚置いてレスト札をしっかりと使わせつつ、次のターンに繋げましょう。

    ハードネステン
    <==subc07=10005@@!gp!on!200>
    次のターンに繋げるための優秀なキャラがこちら。
    デッキをボスキャラでまとめると、2体のゲージ3キャラ+<==subc07=10013@@ディアステージ>or<==subc07=10014@@パームス>といった盤面になりやすいです。
    そういった状況で活躍できるのが<==subc07=10005@@ハードネステン>です。
    全体にバフをかけ仕事の終わったキャラに意味を持たせることができます。
    さらに強力なのが『"ミサイル"』です。
    メダロットは相手ターンに相手の盤面に触りにくいのですが、この【対抗】2枚破壊があるだけでかなり安心できます。
    特に《タイムドラゴン》に対して、相手の手札にある<==scbt03=10003@@オメガ>に圧をかけつつ、<==sbt07=10007@@ランゲ>を破壊して、<==sss03=10032@@クロック-III>での2ドローを防ぎつつゲージ2をしっかりと使わせることができます。
    『攻撃した時』がトリガーになるカードが多い中、相手ターンでもいるだけで強いこのカードは優秀です。

    ホーンドフロギー
    <==subc07=10079@@!gp!on!200>
    <==subc07=10005@@ハードネステン>を破壊から守るスーパーサブ。
    基本的には攻撃的な盤面を作ることを目指しますが、ゲージの関係でどうしようもないことがあります。
    そんな時、相手に越えるべきハードルをお手軽に用意できるのがこのカード。
    メダロットは事故率も高く、安定度を取れば最大値が低くなるというデッキの典型的なタイプなので、下ぶれた時のお茶の濁し方で勝率を上げていきましょう。

    ロクショウ
    <==subc07=10002@@!gp!on!200>
    ゲージ1で出てくるお手軽メダロット。
    攻撃力と打撃力アップで<==std01=10017@@ラウドヴォイス>や<==sbt05=10019@@悪月の調べ>を越えることができます。
    ゲージ3かかるキャラで手札がだぶつくことが多いので、ボスキャラデッキ+<==subc07=10002@@ロクショウ>でデッキをマイルドにするのがかなりオススメです。
    攻撃した時の性能は相手からしたら全然マイルドじゃないです。

    メタビー
    <==subc07=10001@@!gp!on!200>
    2枚目のマイルド枠。
    3ゲージキャラを2体並べられない時、<==subc07=10005@@ハードネステン>のお供にお勧めです。
    能力はマイルド<==subc07=10003@@エンペラー>という感じで、相手のゲージを狙えるのが非常に強力です。
    『貫通』を持っていないのが残念なのと、攻撃力が低いので攻撃は届かないけどゲージ狩りだけ。みたいな動きをせざるを得ない点が少々マイルドすぎるかなと思います。
    <==subc07=10047@@メダル(カブト)>があれば<==subc07=10005@@ハードネステン>と合わせて防御力が2万を超えるので、防御面での圧をかけることもできます。
    《悪魔竜》の「ベリアル」の攻撃力は1万3千なので、連携攻撃を強要できたりと、相手目線で嫌な性能だと思います。

    ドークス(メダチェンジ)
    ブラックスタッグ(メダチェンジ)
    <==subc07=10065@@!gp!on!200> <==subc07=10069@@!gp!on!200>
    メダチェンジ後のカードたち。
    素体+メダチェンジを揃えなければいけないので少々手間がかかりますが、ゲージを節約しつつボスキャラ級の攻撃力が炸裂するのは非常に強力です。
    また、アタックフェイズ中に出せるので<==sss03=10025@@クロノス・ペリオ><==sbt06=10011@@崩刃衝波>などのレスト札を使われ終えた後にスタンドした状態で出てきます。
    この2枚の性能はどちらも嘘みたいに強く、1枚でゲームを決めるフィニッシャーになりえます。
    《クワガタ》で組んでいる方はぜひ採用してみてください。

    さいごに
    コラボは《黒づくめ》しかり、他のデッキでは真似できないオンリーワンの性能があるかどうかで強いかどうかが決まると思います。
    メダロットは各カード『ソウルガード3』を持っている非常にオンリーワンの性能があります。
    今後も息長く戦えるデッキだと思いますので、ぜひ組んでみてください!

    それではさよなら~

【カードレビュー】メダロット【アイズ】

    posted

    by アイズ

    【カードレビュー】メダロット【アイズ】
    ついに出ましたメダロット!最近ではスマホアプリでメダロットSもリリースされて活気づいてますね。僕もやってます!
    メダロットのアニメが放送されていたのはなんと1999年!21年前!それを見ていた世代といえばもう・・・それなりの歳ですねwはい、僕も世代でしたね。アニメみてました!
    ゲームもメダロット9まで発売中!歴史が長い!
    僕はPSで発売されていたメダロットRをやりこんでました!

    メダロットのカードがソウルガード3枚になっているのは原作で4パーツ破壊できる再現ですね。防御力の数値も原作を意識してるそうで中々熱いです。

    メダロットカードレビュー
    ゴッドエンペラー
    <==subc07=10003@@!gp!on!200>
    へいき型メダロット。
    メダロット知らない人も名前は聞いたことあるって誰か言ってました!有名なんですね。
    書いてあることはシンプルですが、単純にやべえことしか書いてないですね!
    打撃3『貫通』の『3回攻撃』で攻撃時にダメージ3を選択することでこのカードだけで18点を狙える恐ろしいカードです。
    メダロット環境ではこのカードの攻撃をさばく手段を用意しておかないと簡単に敗北してしまいます。
    <==subc07=10016@@ヒカルの助太刀>から【対抗】コールされてゲームエンドとか多いですね。
    <==subc07=10095@@キクヒメからの挑戦>でレストしたいところです。<==subc07=10101@@コイシマルの熱血>が怖いですが・・・。

    アークビートル
    <==subc07=10004@@!gp!on!200>
    ヘラクレスオオカブトムシ型メダロット。
    自ターン中に相手のキャラのソウルを破壊!原作の頭部パーツ「プロミネンス」の強力なビーム攻撃の再現ですね。
    自ターンだけですがノーコストで<==scp01=10007@@ドラゴッド・ヴァール>のようなソウル全抜き破壊ができるのは魅力的。メダロット戦でも相手のセンターをこじ開けるのに便利。
    さらにキャラ全体攻撃。<==subc07=10067@@ブラックビートル(メダチェンジ)>のバーンダメージと合わせると面白そうですね。

    余談ですが最近までアプリのメダロットSの限定ガチャがアークビートルだったんですけど引けませんでした!悔しい!

    ハードネステン
    <==subc07=10005@@!gp!on!200>
    ダイヤモンド型メダロット。
    場に3枚違うメダロットを並べると全体が強化されます。
    打撃力も上がるので他のメダロットが『メダチェンジ』で追撃するのが相性がいいです。
    さらには【対抗】で相手の場のカードを2枚まで破壊する能力を持っていて相手からすると非常にやっかいなキャラでしょう。
    専用サポートに<==subc07=10079@@ホーンドフロギー><==subc07=10081@@ヒットセラー>がいるので合わせてもいいですし、他のメダロットでも強いです。
    専用サポートはどっちかというと防御寄りの能力かなあと思いました。

    パーティクル
    <==subc07=10011@@!gp!on!200>
    だいてんし型メダロット。
    ゲージがある限り反射が使えるので非常に固い。
    この手の能力にしては珍しく相手を破壊できなくても攻撃は無効化するし、バーンダメージを与えます。
    デッキによっては対策しにくいでしょうね。
    さらにはバウンス耐性と無効化耐性、効果ダメージも受けません。
    相手のターンに<==subc07=10016@@ヒカルの助太刀>で対抗でコールすると相手の計算が狂ったりします。
    こういうメダロットが存在することを覚えておきましょう。

    ティタンビートル
    <==subc07=10091@@!gp!on!200>
    バディファイト唯一無二の能力"デスロック"を持ちます。
    アタック時に選んだカードがカードの効果で、場に残せず、破壊を無効化できなくなります。
    『ソウルガード』を無効にする訳ではないのに実質無効化できるというややこしい能力。
    最近では当たり前になってきた能力無効化耐性を無視して壁モンスターを突破します。
    選んだらターン中継続するのでこのカードの攻撃を防がれたとしても他のカードでアタックしたり、効果で破壊も狙えます。『ソウルガード』3枚が基本のメダロット環境ではとても驚異となるでしょう。

    ヒカルの助太刀
    <==subc07=10016@@!gp!on!200>
    攻守共に使えるとても強いイベント。
    自ターンは<==subc07=10003@@ゴッドエンペラー>などで追い打ちを仕掛けたり、相手ターンには相手の『貫通』を避けながら<==subc07=10013@@ディアステージ>をコールしてたりといろんなことができます!

    カリンの優しさ
    <==subc07=10097@@!gp!on!200>
    メダロットデッキの弱点である『貫通』をケアできるカード。
    もはやメイン盾。相手の先攻<==hbt03=10031@@ギガハウリング・クラッシャー>もへっちゃらだ!
    他にも前述の<==subc07=10011@@パーティクル>のソウルを守って更に硬くしたり、ゲージとライフを増やしたりと便利。

    最後に
    神バディファイトとメダロット、今までのブースタークロスの中では一番と言って良いほどコラボしてますね。
    メダロットチャンネルとバディファイトチャンネルとのコラボ動画もありましたし、メダロットSでまさかのバディファイト発売記念ログインボーナスにはびっくりしましたよw

    現状、次の参戦作品はまだ発表されてませんが、今後に参戦する作品もしっかりコラボレーションしてくれるといいなあと思いました。

    次のブースターはバディアゲイン2ですね。ヒーローワールドの懐かしのモンスターがたくさんでテンション上がってます!楽しみです!

バディファイト 買取強化カード紹介!!(1月30日更新)

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

新フラッグ登場!ゴッドクロックとは!?

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE