Z/X-Zillions of enemy X- 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-に関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X担当アカウント@yuyutei_zx遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

22弾リーファー紹介

posted

by フリッツ

どうも、フリッツです。
いくつかのカードが公式生放送などで紹介され、
リーファーのカードも数が揃ってきたので、ピックアップ紹介したいと思います。

カード紹介
桜街家水やり当番カーネーション
R 桜街家水やり当番カーネーション
リーファー/緑/5c/P7500
ウェイカーLv3(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が3枚以上あると有効。)【自】【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。置いたならば、ターン終了時まで、このカードのパワーを+3000する。
2種類目のカーネーションにして、2種類目の5コスト「桜街家」。
攻撃時に相手ゼクスを除去しつつ自己強化するので、実質5c10500打点ゼクスとして扱えます。

プロダクションの花ミラー
R プロダクションの花ミラー
リーファー/緑/3c/IG/P4500
【常】ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
【起】【有効】スクエア【コスト】スリープ【効果】あなたのリソースに[リーファー]が6枚以上ある場合、あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にある[リーファー]を2枚まで選び、リソースにスリープで置き、あなたのリソースにある[リーファー]を1枚選び、手札に戻す。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
かなり厳しめですが、強力なリソース加速と手札補充効果を持っています。
リブートで登場させないと効果が使えませんが、リーファーデッキの大御所である、
<==p15=10039@緑@八宝美神フリージア>から踏み倒して効果を使っても、リソースも手札も減らないので、
リーファーデッキの新たなライフリカバリーになると思います。

アートの萌芽デイジー
N アートの萌芽デイジー
リーファー/緑/5c/P7500
【自】【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ディンギル]を1枚選び、表向きにしてよい。
ディンギルLv2(あなたのデュナミスに表向きの[ディンギル]が2枚以上あると有効。)【自】【有効】スクエア【誘発】メインフェイズ開始時。【効果】あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置き、このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+1000する。
汎用ディンギルオープンのリーファーです。
お互いのメインフェイズ開始時にリソースを増やしつつ、味方をパワーアップする効果を持っています。
これで<==b16=10177@緑@研究するマートル>とあわせてゼクスのディンギルオープンをリーファーだけで8枚積めるようになったので、
<==p15=10039@緑@八宝美神フリージア>から出し入れしてディンギルLvを荒稼ぎする動きが現実的になりました。
イシュタルLvの高いカードも難なく使えるようになったので、ディンギル軸リーファーも少しずつレベルアップしていますね。

キグルミ大好き!クルクマ
N キグルミ大好き!クルクマ
リーファー/緑/7c/P10500
ウェイカーLv2(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が2枚以上あると有効。)【自】【有効】スクエア【誘発】相手のコスト3以下のゼクスがノーマルスクエアに登場する。【効果】そのゼクスをリソースにスリープで置く。
相手の低コストゼクスが登場するたびにリソースに置く効果を持ったリーファーです。
相手がデッキを低コストで固めていたりする場合は強烈ですが、
今の環境ではウェイカープレイによってあっさり突破されてしまうのが難点です。
プレイヤースクエア以外への低コストの登場を一切許さないので、<==c18=10008@紫@滅天竜ラストゼオレム>よりディンギルメタしていますね。

総括
今弾のリーファーは《プロダクションの花ミラー》と《アートの萌芽デイジー》を集めておくと良いかもしれません。
《プロダクションの花ミラー》は低レアリティながらできる仕事が多いので、リーファーデッキのエンジンになりうる1枚です。

リーファー使いの皆様方は、ディンギルLv系のリーファーデッキのパーツを今の内に集めておくと良いかもしれません。
というのも、23弾やオール☆ゼクスターズを見据えるとそういう判断になるだけですが。

それでは。

Z/X初心者~中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE

Z/X 超買取強化カード紹介!!(11/10)

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

【フリッツの大会参加録】記事まとめ

by フリッツ

READ MORE

【マツダのこんなデッキどうでしょう?】記事まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

【にほんイチであそぼ】記事まとめ

by 缶烏

READ MORE