Z/X-Zillions of enemy X- 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-に関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X担当アカウント@yuyutei_zx遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

B19Z/XR考察(2)

posted

by 缶烏

前回の記事からの続きです。

災禍の顕現者アルモタヘル
<災禍の顕現者アルモタヘル===@@!on!> 災禍の顕現者アルモタヘル
ゼクス エクストラ 色:黒 コスト:7
パワー:10500 
種族:ウェイカー/プレデター
覚醒条件:あなたのチャージにあるカード名に「アルモタヘル」を含むゼクスを2枚手札に戻す。
起:【有効】スクエア【コスト】あなたの手札にあるカード名に「アルモタヘル」を含むカードを2枚トラッシュに置く。【効果】あなたのプレイヤーが「上柚木八千代」の場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊し、あなたのトラッシュにあるコスト7以下の[プレデター]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。

名前がどんどんインフレして困ってるアルモタヘル君かわいい。
もうアルモヘタレとは言わせない!

チャージのアルモタヘル2枚を手札に戻すことで、覚醒条件とするウェイカーです。あっ覚醒だから勿論リソースを払わなきゃだめですよ。
起動で手札のアルモタヘルを2枚トラッシュに送ることでトラッシュからプレデターを出すことができます。覚醒条件で2枚は手札にあるはずなので、なんか出せます。まあババ抜きです。
このカードのおかげでまけられない!が一線級のカードになりましたね。

出すカードの候補としては<鋭鋒の金爪アルモタヘル===@紫@金爪アルモタヘル>(打点最高)、<晦冥からの強襲アングファング===@紫@アングファング>(ライフからのアイコンケア)、<バーンツーク===@紫@バーンツーク>(後続の用意)、<憤激の黒雷ズィーガー===@紫@黒雷ズィーガー>(<漆黒の爪翼ズィーガー&アルモタヘル===@紫@ズィーガー&アルモタヘル>がAF素材にできる除去or連パン要因)あたりですかね。
手札にかなりの量のアルモタヘル&<まけられない===@紫@まけられない>&<竜虎相搏つ===@紫@竜虎相搏つ>を確保できれば爆発力も物凄いことになりますよね。

問題点があるとすればチャージと言う領域が<翠竜の桜翼 娑伽羅===@緑@ウェイカー娑伽羅>のせいで維持しづらいということですね。こちらから能動的にチャージを作らないと活用するのは難しいでしょう。レンジを使ってウェイカー娑伽羅を出させないように立ち回るというのもありですな。
デッキ名:アルモタヘル サンプルデッキ
アルモタヘル缶烏2.jpg


プレイヤー スタートカードIG
■<八千代===10004@紫@>
■<質実な八角棒 棗===@緑@>
4 <腐溶鱗獣マシュタヴ===@紫@>
4 <夜天の銀騎士アルモタヘル===@紫@>
4 <爆裂の肉袋ブロック===@紫@>
4 <仲間を守るウェアスクワール===@緑@>
4 <紅葉にはしゃぐウェアドール===@緑@>
メインデッキZXEX
4 <漆黒の爪翼ズィーガー&アルモタヘル===@紫@>
4 <聖樹を見守る者 ピュアティ===@緑@>
4 <快速獣人ウェアプロングホーン===@緑@>
4 <道交変形セリウム===@青@>
4 <鋭鋒の金爪アルモタヘル===@紫@>
2 <晦冥からの強襲アングファング===@紫@>
2 <憤激の黒雷ズィーガー===@紫@>
2 <静樹の上忍 弟切草===@緑@>
3 <緑竜の息吹===@緑@>
1 <翠竜の桜翼 娑伽羅===@緑@>
2 <開眼鳥人ウェアクロウ===@緑@>
4 <滅天竜ラストゼオレム===@灰@>
1 <屍塵迫孤の『冥滅』エレシュキガル===@紫@>
2 <災禍の顕現===@紫@>

超☆神☆声フリージア
<超☆神☆声フリージア===@@!on!> 超☆神☆声フリージア
ゼクス 色:緑 コスト:7
パワー:10500 
種族:リーファー
起:【有効】手札【コスト】無0【効果】このカードをリブートでゼクスのないあなたのプレイヤースクエアに登場させる。登場させたならば、ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+5000する。この能力は◎のスクエアにあなたの[ホウライ]とあなたの[ライカンスロープ]とあなたの[プラセクト]とあなたの[リーファー]がそれぞれ1枚ずつある場合にしかプレイできない。

フリージアもこんな超大型(7c10500)アイドルに育って...。というか<マウンテンアッシュ===@緑@マウンテンアッシュ>が言ってた彼女ってフリージアのことだったんですね。

いわゆる<ポラリス===10024@青@ポラリス>や<未来の大女優デ・ジ・キャラット===@緑@でじこ>タイプの踏み倒しゼクスですね。
踏み倒すだけでなくパワーパンプ+5000という隠された能力が。実は相手ターンでも登場させることができるので、コンバットトリックに使える...かな?

効果の性質上、かなり緑が多いデッキを作ることになると思います。ディンギル軸の緑はかなり弱いので、ウェイカー軸の緑ベースで組むといいでしょう。
ホウライなら<龍膽===10175@緑@龍膽>、<静樹の上忍 弟切草===@緑@弟切草>、<木蓮===10087@緑@木蓮>、<金糸梅===@緑@金糸梅>。
プラセクトなら<四皇蟲 割砕顎王サンダーアトラス===@緑@サンダーアトラス>、<ゲンジファイア===@緑@ゲンジファイア>。
リーファーなら<ユーディ===@緑@ユーディ>、<芳香浴するレモンバーム===@緑@レモンバーム>、<温もりを振る舞うセージ===@緑@セージ>。
ライカンスロープだと<仲間を守るウェアスクワール===@緑@スクワール>、<紅葉にはしゃぐウェアドール===@緑@ドール>、<運命の案内役ウェアキャット===@緑@キャット>、<聖樹を見守る者 ピュアティ===@緑@ピュアティ>、<息災を祈る犬娘ウェアコリー===@緑@コリー>。

このように一線級のカードばっかりです。
しかも<静樹の上忍 弟切草===@緑@弟切草>から各種族を出すだけで<超☆神☆声フリージア===@緑@7フリージア>の登場条件が満たせるという!というわけでサンプルデッキはそんな感じのデッキです。

デッキ名:フリージア サンプルデッキ
フリージア缶烏2.jpg


プレイヤー スタートカードIG
■<桜街===10006@緑@>
■<花柄天道フローラルバグ===@緑@>
4 <金糸梅===@緑@>
4 <ゲンジファイア===@緑@>
4 <紅葉にはしゃぐウェアドール===@緑@>
4 <仲間を守るウェアスクワール===@緑@>
4 <枝植の胎動===@緑@>
メインデッキZXEX
2 <芳香浴するレモンバーム===@緑@>
3 <八宝美神フリージア===@緑@>
4 <聖樹を見守る者 ピュアティ===@緑@>
3 <四皇蟲 割砕顎王サンダーアトラス===@緑@>
4 <快速獣人ウェアプロングホーン===@緑@>
4 <道交変形セリウム===@青@>
4 <桜街家執事長 黒薔薇のユーディ===@緑@>
2 <超☆神☆声フリージア===@緑@>
3 <静樹の上忍 弟切草===@緑@>
2 <雄大なる『豊沃』ニヌルタ===@緑@>
3 <翠竜の桜翼 娑伽羅===@緑@>
2 <開眼鳥人ウェアクロウ===@緑@>
1 <Awaken===@青@>
2 <ストケシア===@緑@>


そんなこんなでZ/XR考察おしまいです。

今回はファンデッキを作るにしてもなかなかデッキ強度高いデッキが作れそうでホントいいですね。特に<傾国の千年妖狐 妲己===10201@赤@妲己>、<災禍の顕現者アルモタヘル===@紫@アルモタヘル>、<超☆神☆声フリージア===@緑@フリージア>は一線級で使われることもありそう。
悪いこと言わないので<傾国の千年妖狐 妲己===10201@赤@妲己>だけは早めに手に入れておきましょうね。

次の記事は何でしょうね。デッキ解説か新弾コラムかクソデッキ紹介になると思います。


ではでは。

Z/X初心者~中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE

Z/X 超買取強化カード紹介!!(11/10)

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

【フリッツの大会参加録】記事まとめ

by フリッツ

READ MORE

【マツダのこんなデッキどうでしょう?】記事まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

【にほんイチであそぼ】記事まとめ

by 缶烏

READ MORE