遊戯王OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

EXTREME FORCE デッキ紹介「メタビート」【Kira】

posted

by kira

こんにちは、Kiraです。
今回は新弾の<==exfo=10040@@インスペクト・ボーダー>、<==exfo=10098@@センサー万別>を使用したメタビートの紹介です。
デッキレシピ
プレイヤー:kire
=====deckstart===== @モンスター-orange <==exfo=10040>*3 <==prb=10086>*3 <==prb=10089>*3 @魔法-green <==tdil=10086>*2 <==drev=10068>*3 <==mp01=10017>*2 <==ep12=10042>*1 <==be01=10015>*3 @罠-purple <==exfo=10098>*3 <==spwr=10013>*3 <==drev=10083>*1 <==sr05=10038>*1 <==bosh=10101>*2 <==st17=10037>*3 <==macr=10101>*3 <==ep15=10073>*3 <==st17=10036>*1 =====deckend=====

コンセプトは、SPYRALに先攻で負けないようにしつつその他のデッキに対しても勝てない構築にはしない感じにしました。
それでも尖っているカードを多少採用しているので打ちどころがない相手に当たる可能性もありますが、なるべくそのようなカードは抑えています。
また、エクストラデッキに関しては使うことがほぼないのですが、ランク4を適宜採用してもらえればと思います...

主要カード
インスペクトボーダー
<==exfo=10040!gp!on>
自分の場には効果モンスターしか存在することがないのでかなり相手を縛ることができます。
デメリットが気になる場面は既に他のメタモンスターが場に存在しているので、裏守備で置くことであまり気にならなくなります。

ライオウ
<==prb=10086!gp!on>
サーチを縛る効果、特殊召喚を無効にする効果どちらもスパイラルに刺さります。
SPYRAL側の<==ep17=10019@@ダンディ>と同じ打点なので、ダンディの効果でこちらの伏せを割られ相打ちになる...ということがないようにしたいですね。

フォッシルダイナパキケファロ
<==prb=10089!gp!on>
攻守は低いですが特殊召喚を封じる効果は強力で、後ろに触りつつ打点が高い<==ep17=10019@@ダンディ>もとめられます。
採用している攻撃力パンプカードを使うと攻撃力2000になるのでダンディにも負けなくなります。

オレイカルコスの結界
<==ep12=10042!gp!on>
デメリットはないようなもので、自身のモンスターをパンプできます。 場が<==prb=10086@@ライオウ>or<==exfo=10040@@ボーダー>+<==prb=10089@@パキケファロ>になった時にパキケファロを殴られなくする効果も強いです。
<==macr=10086@@盆回し>で打てなくなることだけ気になります...

センサー万別
<==exfo=10098!gp!on>
スパイラルは機械を複数並べたり戦士を混ぜてダブルヘリックスを立ててきますが、それを防げます。
<==dp07=10011@@トーチゴーレム>のトークンや最近また見かけるようになった恐竜、ヒーローなんかにも刺さりますね。

幻影剣 / ロケットハンド
<==spwr=10013!gp!on> <==ep15=10073!gp!on>
ライフを取るスピードを速くする、<==prb=10086@@ライオウ><==prb=10089@@パキケファロ>の打点を補助する役割があります。
幻影剣は一応破壊耐性がつき、ロケットハンドは最悪効果起動をしてもボーダーなら守備が高いのでそのまま横にしておけば良い置物になります。
また、このデッキは<==ep17=10027@@ラストリゾート>への回答が少ないのでその回答にもなっています。

醒めない悪夢
<==macr=10101!gp!on>
フィールド魔法を止めることで<==ep17=10027@@ラストリゾート>の回答になっています。
延々と<==ep17=10019@@ダンディ>を供給されることも防げます。
流行りのセフィラにも刺さりますがまったく効力がない相手もいるところが難点です。

立ち回り
立ち回りは、モンスターが被った際は相手のデッキと手札の妨害によって何を最初に置くか変えるくらいでしょうか...
例えば<==bosh=10101@@通告><==macr=10101@@悪夢><==exfo=10098@@センサー><==prb=10086@@ライオウ><==prb=10089@@パキケファロ>という手札の場合、パキケファロを置いても<==ep17=10019@@ダンディ>に一方的に破壊されるのでライオウを置く...といった感じです。
後は数ある妨害を的確に当ててメタモンスターで何もさせずに勝ちましょう!
<==ep17=10027@@ラストリゾート>が装備されると本当に回答が限られてしまい、醒めない悪夢か<==ep15=10073@@ロケットハンド>くらいになります...
なので<==dc01=10014@@魔導戦士ブレイカー>なんかも候補としてはあります!
今回はSPYRAL対策を中心に組んだデッキでしたが、環境が変わってもモンスターと罠の採択を多少変えれば戦えるとは思います。
たまにはこういうデッキもいかがでしょうか?

買取強化カード紹介!!(8/18)

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE

インタビュー記事まとめ

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE