遊戯王OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新弾レビュー「EXTREME FORCE」【でぃん】

posted

by でぃん

こんにちは、遊々亭@遊戯王担当です。
今回は先週発売した「EXTREME FORCE」について"でぃん"さんに質問形式でレビューをお願いしました!

それではどうぞ!
■「EXTREME FORCE」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください
ダウンビート
<==exfo=10085!gp!on>
レベルダウン版<==jotl=10073@@トランスターン>とも言えるカード。コストがリリースなのでトークンやPモンスターもコストにできるのはトランスターンにはない利点です。ぱっと思いつくのは<==15ax-y=10032@@ゴブリンゾンビ>を<==sece=10046@@ユニゾンビ>に、<==dt14=10010@@インフェルニティ・デーモン>を<==de04=10046@@ネクロマンサー>に変換したりでしょうか。特にアンデットにおける活躍には期待できますね。ノーマルなので安価で入手できる点もお得です。

局所的ハリケーン
<==exfo=10084!gp!on>
セットカード限定の<==sd2=10015@@ハリケーン>です。
今の時代、ハリケーンを使ったことない方もいるかもしれないですね。当時は手札誘発も少なかったのでハリケーンがもたらす恩恵は計り知れませんでしたが、現在は手札誘発が飛び交う環境故当時のような活躍はあまり期待できません。また永続カードには無力な点も痛いです。
<==macr=10086@@盆回し>で送りつけられたカードと一緒にセットカード全てを剥がせる点や破壊を介さない点は他のカードには無い利点なので、この部分で他のカードとは差別化したいところです。

ドリトル・キメラ
<==exfo=10071!gp!on>
恒例の汎用属性リンクモンスター。今回は炎属性ということで<==be02=10051@@リトル・キメラ>のリメイクです。
炎属性にはイグナイト、メタルフォーゼのようなPテーマや真炎の爆発からの大量展開が売りのラヴァルなど相性の良いテーマが多く存在します。このカードの登場によりそれらのテーマが強化されたことは間違いないでしょう。破壊時効果で<==macr=10045@@灰流うらら>という優秀な手札誘発を墓地から回収することもできます。
次回は風属性が収録されるかと思いますがどんな名前になるのか気になりますねー

副話術士クララ&ルーシカ
<==exfo=10069!gp!on>
メイン2のみしかリンク召喚できない為、先攻展開で盤面を制圧するタイプのデッキには向きません。ステータスも低く効果も無し、リンクマーカーも上向きだけと一見すると使いにくいリンクモンスターですが、通常召喚したモンスター全てを能動的に墓地へ送ることができたり、魔法使い族に変換できると考えると使い道が見えてきます。
<==db12=10006@@クリッター>や<==be02=10050@@黒き森のウィッチ>を能動的に墓地へ送り効果を起動したり、ルドラや<==dp12=10018@@ワンダー・ワンド>のコストにしたりとできることはたくさんあるので環境のゲームスピードが遅くなれば活躍の余地はありそうですね。

鎖龍蛇-スカルデット
<==exfo=10066!gp!on>
汎用リンク4モンスター。カード名が異なるモンスターという今までにない素材条件を持っており、素材にしたモンスターの数だけ効果が付与されていきます。強力な効果は3体以上の特殊召喚と4体のドロー効果なので最低でも3体以上は素材にしたいところです。カード名の異なるモンスターという指定ですが、同名カードを並べるカードを使っても1度別のリンクモンスターに変換することでこのカードに繋げることができたりします。例えば<==sd29=10032@@スケープ・ゴート>であれば<==st17=10043@@リンク・スパイダー>、<==prb=10313@@リンクリボー>、<==cotd=10072@@ミセス・レディエント>にそれぞれ変換できるので3体分の名前を稼げます。
大型のフィニッシャーとして、展開の中継ぎとして様々なデッキで活躍できそうです。

インスペクト・ボーダー
<==exfo=10040!gp!on>
モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までしかモンスター効果の発動ができなくなるという、一部デッキに強烈に刺さるメタモンスターです。いずれのモンスターも存在しなければお互いにモンスター効果を発動できず、打点も2000と下級モンスターにはまず突破できないラインなのでこのカードだけで決まるゲームもあるでしょう。
強力な制約効果を持ちますがこちらにモンスターがいるとセット以外の方法では場に出せないので展開後に添えるような運用はできません。
召喚するだけでお互いの動きを大きく制限できるのでほぼ全てのデッキで運用できる汎用性の高いカードです。

センサー万別
<==exfo=10098!gp!on>
群雄割拠の逆バージョンとも言えるカード。種族が固まっているデッキには強烈に刺さります。
相手の種族を変更するカードともシナジーするので<==bosh=10020@@バスター・ブレイダー>等のテーマとの相性も抜群。今後サイドデッキでよく見かけるカードになりそう。
イラストのワイト達がとってもシュールです。

■「EXTREME FORCE」の発売により、評価が上がった過去弾のカード・カテゴリはありますか?
アンデットシンクロ
<ユニゾンビ==sece=10046!gp!on>
ダウンビートの登場により更に強化されました。<==sd12=10006@@ゴブリンゾンビ>をリリースして<==sece=10046@@ユニゾンビ>を出すムーヴは超強力。

ルドラの魔導書、ワンダー・ワンド
<==cotd=10082!gp!on> <==dp12=10018!gp!on>
<==exfo=10069@@副話術士クララ&ルーシカ>の登場により事実上通常召喚したモンスター全てをコストにできるようになりました。ほぼ全てのデッキにおいて採用が検討できるので需要は上がったと思います。

炎属性テーマ全般
<==exfo=10071@@!gp!on>
<==exfo=10071@@ドリトル・キメラ>の登場で展開の幅が広がりました。メタルフォーゼは能動的な破壊が可能なので回収効果も活かしやすいです。

■「EXTREME FORCE」の発売によりどの様に環境が変化すると思いますか?
現環境トップSPYRALの圧倒的パワーに対抗できるようなデッキは出てきそうにないですね。あいも変わらずのSPYRAL中心の環境が続くかと思われます。<==exfo=10040@@インスペクト・ボーダー>等可能性を感じるカードはいくつもあるので制限改訂で環境が変化した後が楽しみです。

■最後に「EXTREME FORCE」で一番好きなカードを教えてください!
副話術士クララ&ルーシカ
<==exfo=10069!gp!on>
イラストのありえん良さみが深いので
実用的な点も○っす
今回のレビューはここまでとなります!

でぃんさん、ありがとうございました!

「EXTREME FORCE」シングル販売ページはこちら!

買取強化カード紹介!!(10/24)

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE

インタビュー記事まとめ

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE