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『ツラい天気、強そう魔弾、頑張れ六武 その1』【DaiGo】

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by DaiGo

皆さんこんにちは。DaiGoです。先日、デッキビルドパックが発売されましたね。うれしいなー(棒読み)
さて、今回はそのデッキビルドパックのテーマについてあのお方にインタビューしてみました。ではどうぞ!

遊々亭の人『さて、御無沙汰してました。今日もまたDai号からお送りしていますこのゴブリンの突撃部隊インタビュー、今回はなんとこの方にお話が聞けることになりました!』

天の声『こんにちは。前回も言いましたがDai号なんてダサい名前じゃないですよ』

遊々亭の人『さて、今回天の声さんにはやはり天にちなんで天気のテーマについて聞けることになりました!やったね』

天の声『こんな感じですすむんですね』

遊々亭の人『では早速ですが新テーマ、天気について聞いていきましょう!』

天の声『(やれやれ)』

Q1.天気ってどんなテーマ?
天の声『天気は天気模様カードを設置してその天気模様カードの効果を駆使してアドバンテージを稼いだり相手を制圧するテーマですね』
<==dbsw=10061@@!gp!on!150> <==dbsw=10063@@!gp!on!150> <==dbsw=10065@@!gp!on!150> <==dbsw=10067@@!gp!on!150>
遊々亭の人『設置、、、ってどういうことでしょう?』

天の声『これはわからなくても仕方ありません。従来、永続魔法や永続罠カードは発動することでフィールドに残るものでした。しかし今回登場した天気というテーマでは天気効果モンスターの効果に天気模様を魔法&罠ゾーンに置くという新たな効果が登場しました』

遊々亭の人『なるほど、、、今までのように発動しなくてもフィールドに存在出来るのが魅力的ですね。ということは発動が制限されていても問題ないということでしょうか?』

天の声『その通りですね。それを踏まえた上で次の質問に参りましょう』

Q2.相性のいいカードは?
天の声『先程も取り上げた様に天気模様を置くのは発動ではないので、<==trc1=10132@@魔封じの芳香>下でも置けるのがポイントとなります。更に<==dbsw=10063@@雨の天気模様>という相手フィールドの魔法や罠を手札に戻す(バウンス)するカードもあるので一方的に制圧することが可能です。』

<魔封じの芳香==trc1=10132!gp!on>

遊々亭の人『なるほど、魔封じの芳香の効果で1回セットしなければ魔法が発動出来ない事に対しバウンスすることで実質発動を無効化してるのですね』

天の声『しかし注意しなければならない事もあります。天気模様は自身のいる縦列及び、その左右にしか効果を与えられないので

×○○○×
□□雨□□
(がバウンス効果付与)


といった感じなので3枚しか戻せません』

遊々亭の人『なるほど、完全に防ぐには3枚出すしかないってことですね』

天の声『まぁ出せなくなないですが、そこまでする必要はないでしょう。実際5枚セットって状況も少ないので』

遊々亭の人『他にオススメなカードはありますか?』

天の声『やはり永続魔法や永続罠が多いことから真竜騎士等も選択肢に上がって来るとは思いますね。天気自体には展開力はあまりないので』

遊々亭の人『展開力には課題が残るといった感じですか?』

天の声『そうですね、制圧してしまえばこっちのものですが、それまでに押しきられるとツラいものがありますね』

遊々亭の人『ありがとうございました』

DaiGo『やけにちゃんとしてんなおい』

はっじまーるよー

DaiGoフェイズ
Q3.六武衆、、、久しぶりの響きですね
DaiGo『今回の様に大々的に強化されるのは久しぶりですね、やったね』

遊々亭の人『昔は規制されるほど猛威を奮っており、かつ、その当時の力を使えますがどんな感じでしょうか?』

DaiGo『厳しい』

遊々亭の人『き び し い』

DaiGo『時代は変化してました。1回相手のペースになったらもう敗けです』

遊々亭の人『あかんやん』

DaiGo『使ってみた感じ、インフェルニティ使ってるときの感覚に似てました』

遊々亭の人『なるほど、展開失敗したらいけない感じですね』

DaiGo『そ れ な』

Q4.六武衆デッキはどんな感じで組む?
DaiGo『なんとなく使った感じでいうと
  • <==dbsw=10001@@影六武衆 フウマ>と相性のいい真竜皇と組み合わせた先行制圧型
  • 地属性六武衆カードを中心とした妨害しながら殴り勝つ型(メタビート)
この2つに分けられる感じですね、前者は恐竜真竜の様な展開で後者はプレイングが重要になってくる感じですね』

遊々亭の人『なんだか今の遊戯王の模範みたいな感じですね』

DaiGo『昔の六武衆が好きだったひと的にはなんとも言えない感じです』

遊々亭の人『ルール変更で<==dbsw=10018@@シエン>を簡単に並べれないことも関係してそうです』

Q5.どんなカードと組み合わせる?
DaiGo『真竜六武衆ではフウマを素材にして展開することから<==macr=10031@@真竜凰マリアムネ>が必須になってきます』

遊々亭の人『え、あの一番使われn』

DaiGo『余計なこというな』

遊々亭の人『スンマセン』

DaiGo『あとは<==dbsw=10007@@影六武衆 キザル>を素材に出来る<==rate=10020@@真竜皇リトスアジムD>や最大値上げて<==dbsw=10004@@ハツメ>を素材に出来る<==inov=10023@@真竜皇バハルストスF>などですね、真竜皇増やし過ぎると事故率も上がったりするのでお好みに合わせて採用するのがいいです』

<==macr=10031@@真竜凰マリアムネ!gp!on> <==rate=10020@@真竜皇リトスアジムD!gp!on> <==inov=10023@@真竜皇バハルストスF!gp!on>

遊々亭の人『完全にこの枚数と決まってはないのが面白いですね』

DaiGo『さらに真竜皇構築の場合、<==macr=10074@@ドラゴニックD>採用するので必然的に<==sd13=10025@@テラ・フォーミング>も採用されるので、<==sd31=10029@@チキンレース>採用したりする人もいますが個人的には六武院もオススメです』

遊々亭の人『確かに六武院に乗るのも武士道カウンターですもんね、メタビート構築ではどうなりますか?』

DaiGo『<==stor=10056@@六武衆の荒行>は必須になりますね、あとは必要に応じてって感じです』

遊々亭の人『めっちゃ雑じゃん、、、』

Q6.デッキビルドパック総評
二人『なにか物足りない』

天の声『魔弾はいい感じみたいですけど、、、他2つのテーマがなにか物足りないって感じが否めません』

DaiGo『今後の強化を待つしかないか』

、、、といった感じで今回のインタビューは終了です。もうちょっとテーマとして完結した感じになれば始めての人もやりやすかったのかなと思いますね。魔弾組みましょう(笑)

ではまた次回の記事でお会いしましょう

さよならー

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