遊戯王OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新弾レビュー「CIRCUIT BREAK」【Kira】

posted

by kira

こんにちは、遊々亭@遊戯王担当です。
今回は先週発売した「CIRCUIT BREAK」について"Kira"さんに質問形式でレビューをお願いしました! それではどうぞ!
■「CIRCUIT BREAK」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
<==cibr=10034!gp!on>
炎王獣ガネーシャ

どちらの効果も強く、炎王と噛み合っているのでかなり強化されたと思います。
テンキでのサーチも可能なので炎王を組むなら必須になりそうです。
<==ltgy=10034@@ガルドニクス>で勝てる遊戯王になれば...と思いましたがエクストラモンスターゾーンを使わない制圧?系モンスターなので意外と今でもいけるかもしれないですね。

<==cibr=10040!gp!on>
アリジバク

1枚で安定した1000バーン、最大2000バーンなのでチェーンバーン強化されたかな?と思いました。たまになぜか流行りだすんですよねチェーンバーン...今は<==spfe=10052@@メルカバー>と<==macr=10026@@マスターP>、竜星がいるのでちょっと使うのは厳しそうです。

<==cibr=10070!gp!on>
アカシックマジシャン

リンク2で下に矢印がついていて縛りも比較的ゆるめの貴重なリンクモンスターです。
バウンス効果は意識されるとケアされますが、相手の場に壊獣を出して<==cibr=10070@@アカシックマジシャン>で回収する動きも中々強いです。
<==redu=10052@@ギアギガントX>を混ぜてアカシックマジシャンを立てて<==sdks=10041@@ドラゴンバスター>立てたいですね。

<==cibr=10099!gp!on>
拮抗勝負

罠型のデッキはこれ1枚で壊滅するのでこの先辛くなりました。
先行で盤面を固める際はハンデス、カウンター、1枚で完結しているカードを用意する...というのが必須になりそうです。
一応<==duea=10037@@ロンギヌス>や<==gs06=10042@@王宮の鉄壁>で止めることができるので、この辺がメインギミックに刺さるデッキが採用すると通らないことがありそうですね。

<==cibr=10098!gp!on>
メタバース

罠の<==ee1=10036@@テラフォーミング>みたいなものですが、相手の動きに合わせて<==ee1=10032@@ネクロバレー>を貼って妨害、<==core=10088@@チキンレース>を貼ってワンキル防止といった動きも可能ですね。
<==sdks=10020@@ユニオン格納庫>のような発動時にサーチするカードを発動してもサーチ処理は行えないらしいので気をつけましょう。
■「CIRCUIT BREAK」の発売により、評価が上がった過去弾のカード・カテゴリはありますか?
<==sdks=10041!gp!on>
ABC

<==cibr=10043@@デストルドー>によって<==anpr=10042@@エンシェントフェアリー>が簡単に成立するので先行デコードバスターの成功率がとても高くなりました。
デストルドー自体が<==sd19=10020@@竜の渓谷>、<==dp17=10031@@霊廟>、<==dp16=10025@@おろかな埋葬>に対応しつつ竜の渓谷は<==ee1=10036@@テラフォーミング>、<==macr=10086@@盆回し>を共有できるので安定しそうです。
逆に同胞型は<==cibr=10099@@拮抗勝負>で壊滅するので入れる人がいなくなるまでは解散です...

<==cros=10107!gp!on>
海皇

<==cibr=10072@@マスターボーイ>の登場で簡単にエクストラモンスターゾーンを広げることができるようになりました。
また、<==cibr=10043@@デストルドー>が流行すると相手のライフ4000でゲームがスタートするので、その程度のライフなら多少妨害を受けても削り切るチカラはありそうなので少し追い風かもしれません。

<==macr=10077!gp!on>
幻煌の都パシフィス

<==cibr=10098@@メタバース>でアクセスしやすくなりました。
他のフィールド魔法と違い、相手のターンになってから用意しても強く使うことができます。
<==macr=10077@@パシフィス>を採用した罠多めのメタビートがそこそこ強そうだったので興味が湧いていたのですが、こちらも<==cibr=10099@@拮抗勝負>で壊滅なのでメタビート寄りで使うのは厳しそうです...
■「CIRCUIT BREAK」の発売によりどの様に環境が変化すると思いますか?
<==cibr=10043@@デストルドー>を採用したABCが増えそうです。
<==sdks=10041@@ドラゴンバスター>の回答として壊獣を自然に採用できる召喚獣やリンク要素入りカグヤも少し増えるのかなーと思います。
逆に減りそうなデッキとして、罠多めの盤面を固めるデッキは<==cibr=10099@@拮抗勝負>が刺さるので減りそうです。
ペンデュラムデッキもスケールを場に置く分他のデッキよりカードを場に置くのかな?と思うとこちらも拮抗勝負が刺さるのできつそうに思えます...

■最後に「CIRCUIT BREAK」で一番好きなカードを教えてください!
精霊神后ドリアード
<==cibr=10044!gp!on>
イラストが強く効果も夢があっていいカードだと思います(^-^)
今回のレビューはここまでとなります!

Kiraさん、ありがとうございました!



「CIRCUIT BREAK」シングル販売ページはこちら!

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE

インタビュー記事まとめ

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE

ゆうやんと学ぶ現代遊戯王 まとめ

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE