遊戯王OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

新弾レビュー「EXTREME FORCE」【でぃん】

    posted

    by でぃん

    こんにちは、遊々亭@遊戯王担当です。
    今回は先週発売した「EXTREME FORCE」について"でぃん"さんに質問形式でレビューをお願いしました!

    それではどうぞ!
    ■「EXTREME FORCE」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください
    ダウンビート
    <==exfo=10085!gp!on>
    レベルダウン版<==jotl=10073@@トランスターン>とも言えるカード。コストがリリースなのでトークンやPモンスターもコストにできるのはトランスターンにはない利点です。ぱっと思いつくのは<==15ax-y=10032@@ゴブリンゾンビ>を<==sece=10046@@ユニゾンビ>に、<==dt14=10010@@インフェルニティ・デーモン>を<==de04=10046@@ネクロマンサー>に変換したりでしょうか。特にアンデットにおける活躍には期待できますね。ノーマルなので安価で入手できる点もお得です。

    局所的ハリケーン
    <==exfo=10084!gp!on>
    セットカード限定の<==sd2=10015@@ハリケーン>です。
    今の時代、ハリケーンを使ったことない方もいるかもしれないですね。当時は手札誘発も少なかったのでハリケーンがもたらす恩恵は計り知れませんでしたが、現在は手札誘発が飛び交う環境故当時のような活躍はあまり期待できません。また永続カードには無力な点も痛いです。
    <==macr=10086@@盆回し>で送りつけられたカードと一緒にセットカード全てを剥がせる点や破壊を介さない点は他のカードには無い利点なので、この部分で他のカードとは差別化したいところです。

    ドリトル・キメラ
    <==exfo=10071!gp!on>
    恒例の汎用属性リンクモンスター。今回は炎属性ということで<==be02=10051@@リトル・キメラ>のリメイクです。
    炎属性にはイグナイト、メタルフォーゼのようなPテーマや真炎の爆発からの大量展開が売りのラヴァルなど相性の良いテーマが多く存在します。このカードの登場によりそれらのテーマが強化されたことは間違いないでしょう。破壊時効果で<==macr=10045@@灰流うらら>という優秀な手札誘発を墓地から回収することもできます。
    次回は風属性が収録されるかと思いますがどんな名前になるのか気になりますねー

    副話術士クララ&ルーシカ
    <==exfo=10069!gp!on>
    メイン2のみしかリンク召喚できない為、先攻展開で盤面を制圧するタイプのデッキには向きません。ステータスも低く効果も無し、リンクマーカーも上向きだけと一見すると使いにくいリンクモンスターですが、通常召喚したモンスター全てを能動的に墓地へ送ることができたり、魔法使い族に変換できると考えると使い道が見えてきます。
    <==db12=10006@@クリッター>や<==be02=10050@@黒き森のウィッチ>を能動的に墓地へ送り効果を起動したり、ルドラや<==dp12=10018@@ワンダー・ワンド>のコストにしたりとできることはたくさんあるので環境のゲームスピードが遅くなれば活躍の余地はありそうですね。

    鎖龍蛇-スカルデット
    <==exfo=10066!gp!on>
    汎用リンク4モンスター。カード名が異なるモンスターという今までにない素材条件を持っており、素材にしたモンスターの数だけ効果が付与されていきます。強力な効果は3体以上の特殊召喚と4体のドロー効果なので最低でも3体以上は素材にしたいところです。カード名の異なるモンスターという指定ですが、同名カードを並べるカードを使っても1度別のリンクモンスターに変換することでこのカードに繋げることができたりします。例えば<==sd29=10032@@スケープ・ゴート>であれば<==st17=10043@@リンク・スパイダー>、<==prb=10313@@リンクリボー>、<==cotd=10072@@ミセス・レディエント>にそれぞれ変換できるので3体分の名前を稼げます。
    大型のフィニッシャーとして、展開の中継ぎとして様々なデッキで活躍できそうです。

    インスペクト・ボーダー
    <==exfo=10040!gp!on>
    モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までしかモンスター効果の発動ができなくなるという、一部デッキに強烈に刺さるメタモンスターです。いずれのモンスターも存在しなければお互いにモンスター効果を発動できず、打点も2000と下級モンスターにはまず突破できないラインなのでこのカードだけで決まるゲームもあるでしょう。
    強力な制約効果を持ちますがこちらにモンスターがいるとセット以外の方法では場に出せないので展開後に添えるような運用はできません。
    召喚するだけでお互いの動きを大きく制限できるのでほぼ全てのデッキで運用できる汎用性の高いカードです。

    センサー万別
    <==exfo=10098!gp!on>
    群雄割拠の逆バージョンとも言えるカード。種族が固まっているデッキには強烈に刺さります。
    相手の種族を変更するカードともシナジーするので<==bosh=10020@@バスター・ブレイダー>等のテーマとの相性も抜群。今後サイドデッキでよく見かけるカードになりそう。
    イラストのワイト達がとってもシュールです。

    ■「EXTREME FORCE」の発売により、評価が上がった過去弾のカード・カテゴリはありますか?
    アンデットシンクロ
    <ユニゾンビ==sece=10046!gp!on>
    ダウンビートの登場により更に強化されました。<==sd12=10006@@ゴブリンゾンビ>をリリースして<==sece=10046@@ユニゾンビ>を出すムーヴは超強力。

    ルドラの魔導書、ワンダー・ワンド
    <==cotd=10082!gp!on> <==dp12=10018!gp!on>
    <==exfo=10069@@副話術士クララ&ルーシカ>の登場により事実上通常召喚したモンスター全てをコストにできるようになりました。ほぼ全てのデッキにおいて採用が検討できるので需要は上がったと思います。

    炎属性テーマ全般
    <==exfo=10071@@!gp!on>
    <==exfo=10071@@ドリトル・キメラ>の登場で展開の幅が広がりました。メタルフォーゼは能動的な破壊が可能なので回収効果も活かしやすいです。

    ■「EXTREME FORCE」の発売によりどの様に環境が変化すると思いますか?
    現環境トップSPYRALの圧倒的パワーに対抗できるようなデッキは出てきそうにないですね。あいも変わらずのSPYRAL中心の環境が続くかと思われます。<==exfo=10040@@インスペクト・ボーダー>等可能性を感じるカードはいくつもあるので制限改訂で環境が変化した後が楽しみです。

    ■最後に「EXTREME FORCE」で一番好きなカードを教えてください!
    副話術士クララ&ルーシカ
    <==exfo=10069!gp!on>
    イラストのありえん良さみが深いので
    実用的な点も○っす
    今回のレビューはここまでとなります!

    でぃんさん、ありがとうございました!

    「EXTREME FORCE」シングル販売ページはこちら!

遊々亭オータムキャンペーン開催中!!

    posted

    by -遊々亭- 遊戯王担当

    2017オータムキャンペーンバナー.jpg

    こんにちは、遊々亭@遊戯王担当です!
    お客様の日頃のご愛顧に感謝致しまして、秋のサプライズをお届けします!

    遊々亭オータムキャンペーンのお知らせです!
    強化買取キャンペーン実施!!
    一部カードの買取金額が、期間限定で大幅アップ!!

    10月13日から10月29日 まで、一部カードの買取価格を超強化買取!

    期間限定だからこそできる買取ラインナップをチェックしてみて下さい!


    YGOオータム特集後半.jpg


    キャンペーンページはこちら!
    対象者全員当選! 遊々亭オリジナルグッズプレゼント!
    キャンペーン期間中、シングルカード3000円以上ご購入頂いたお客様全員遊々亭オリジナルグッズ もれなくプレゼント

    遊々亭オリジナルの「プレイマット」「デッキケース」「スリーブ60枚セット」「スコアノート」「ボールペン」の中からいずれか1点をお送りさせて頂きます!
    遊々亭オリジナルプレイマット
    playmat.jpg
    遊々亭オリジナルデッキケース
    deckcase.jpg
    遊々亭オリジナルカードスリーブ
    sleeve.jpg
    遊々亭オリジナルスコアノート
    scorenote.jpg
    遊々亭オリジナルボールペン
    pen.jpg


    (※上記の賞品からいずれか1点をランダムでお送りさせて頂きます。 プレゼント内容は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。)

    さらにSR、URお買い物割引券を封入!
    割引券SR UR.jpg


    期間中、次回のお買い物でご利用頂ける特別な割引券各種の封入をさせて頂きました!
    ご購入の際、SR割引券は1/15、UR割引券は1/25の確率で封入させていただきます!
    (お買い物の際、SR割引券は10%OFF、UR割引券は15%OFFとなります)


    今年の秋はお得感満載の遊々亭でお買い物を楽しもう!


    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 遊戯王OCG担当Twitter】 @yuyutei_yugioh

『デュエリストフェスティバル2017~真竜はみんなに笑顔を届けた~※真竜デッキ解説もあるよ』【DaiGo】

    posted

    by DaiGo

    皆さんこんにちはーDaiGoです!
    先日、プロモーションパック欲しかったのでデュエリストフェスティバル2017に行って参りました←

    そこでの思い出と使ったデッキの解説など盛り沢山で今回はお送りしようと思います!
    では、どうぞ!

    ~デュエリストフェスティバルにて~
    DaiGo『今回の目当てはプロモーションパック!1勝すると最低2パックは貰えるから頑張るぞー!』

    このあとめちゃくちゃ敗北した

    遊々太『アカンやん、2勝かよ』

    DaiGo『<==macr=10028@@ダースメタトロン>出した試合は勝ったぜ』

    遊々太『まて、ダースメタトロン出せたの!?』

    DaiGo『今回はお祭りってこともあってSPYRALあんまりいなかったからな』

    遊々太『(とりあえずすげぇ)』

    DaiGo『ってなわけで、今回使った天岩戸真竜の解説に移ろうと思うんだ』

    遊々太『(一応メインそっちだからな)』

    ※今回デュエリストフェスティバルでは途中のデッキ調整が許されていたため持ち込んだカードも同時に紹介しますV

    デッキレシピ
    禁止令真竜
    プレイヤー:DaiGo
    =====deckstart===== @モンスター-orange <==macr=10023@@>*3 <==macr=10022>*3 <==macr=10024>*1 <==macr=10030>*1 <==cibr=10041>*3 <==sd13=10009>*1 <==macr=10045>*3 <==sr03=10021>*2 @魔法-green <==macr=10076>*3 <==macr=10075>*1 <==cibr=10074>*3 <==ds13-d=10030>*2 <==sd32=10029>*2 <==tdil=10086>*2 <==duea=10077>*2 @罠-purple <==macr=10091>*1 <==macr=10092>*3 <==dt06=10052>*3 <==be01=10078>*1 @エクストラデッキ- <==sphr=10016>*1 <==dt08=10035>*1 <==shvi=10061>*1 <==dp12=10015>*1 <==dp12=10016>*1 <==dp15=10020>*1 <==pp17=10035>*1 <==ep17=10018>*1 <==cibr=10048>*1 <==cotd=10050>*1 <==sdks=10041>*1 =====deckend=====

    持ち込みカード
    <==sphr=10052>*3
    <==sphr=10046>*1
    <==shvi=10046>*3
    <==cros=10036>*3
    <==sd18=10021>*3
    <==ee04=10227>*2
    <==sd32=10029>*1
    <==15ax-m=10093>*1


    DaiGo『ちなみに持ち込みカード使う機会なかったぞ』

    遊々太『な ん だ と』

    ~持ち込みカードを使わなかった理由~
    DaiGo『実は俺が参加したのは午後からで勝ち上がる毎にC→B→Aと上がるシステムだったんだ』

    遊々太『ほぉ、それで?』

    DaiGo『C帯にはあまりに多くの種類のデッキがあった & SPYRALが少なかったからつまりはそういうことだ』

    遊々太『メタなんてなかったんですね』

    ~メインデッキ解説~
    DaiGo『完全に詰ませビート構築だ』

    遊々太『それで勝ったんすか?』

    DaiGo『2回?』

    二人『ですよねー(笑)』

    DaiGo『まぁ結果はどうであれ各カードについて触れておこう』

    天岩戸
    <==cibr=10041!gp!on>
    DaiGo『<==macr=10045@@灰流うらら>に干渉されずに<==tdil=10086@@強欲で貪欲な壺>を使ったり場にいるフリーチェーンモンスター効果を発動させずに<==ds13-d=10030@@ブラックホール>打ったりするたのカードだ』

    遊々太『強欲で貪欲な壺で真竜モンスター飛ばすんですねわかります』

    八俣大蛇
    <==sd13=10009@@!gp!on>
    DaiGo『手札消費の激しさと<==cibr=10074@@ドラゴノイドジェネレーター>等の相性から採用したカードだ!』

    遊々太『1回決まりましたね』

    灰流うらら
    <==macr=10045!gp!on>
    DaiGo『守備力1800のレベル3アンデッド族チューナーだ!<==dt05=10007@@E・HERO プリズマー>の攻撃を反射し<==sr03=10021@@増殖するG>と合わせれば<==sphr=10016@@チャンバライダー>をシンクロ召喚できるぞ!』

    遊々太『そんなことあったのかwww完全に珍プレーwww』

    ※ちなみに<==20ap=10006@@オネスティ・ネオス>にカウンターされました(笑)

    真竜機兵ダースメタトロン
    <==macr=10030!gp!on>
    DaiGo『なんと1回出すことが出来た上級真竜だ!幻影シャドール相手にモンスター効果と罠効果耐性を付けて出したからまぁその試合は取れたぞ』

    遊々太『えげつないな』

    ドラゴノイドジェネレーター
    <==cibr=10074@@!gp!on>
    DaiGo『トークンカードを忘れたから<==sphr=10052@@PSYフレームギアγ>をトークンがわりに使ってここでひと笑いだな』

    遊々太『完全に芸人じゃねえかwww』


    ・・・真面目な話はこれくらいにして本当にこのデッキでやりたかったことを言うと
    1. SPYRALを相手にした場合はとにかく<==cibr=10041@@天岩戸>+<==ds13-d=10030@@ブラックホール>を決める
    2. SPYRALがあんまりにも多いようなら<==sd18=10021@@禁止令>や<==shvi=10046@@浮幽さくら>を投入してメッタメタにメタる、そんな必要はなかった←
    3. 禁止令は<==ep17=10019@@ダンディ>を止める為に使う
    4. <==pp17=10035@@氷結のレディ・ジャスティス>はサブテラーメタ

    DaiGo『・・・結論から言うと全く決まらなかった

    遊々太『アカンやん』

    DaiGo『でも上手く機能したらちゃんと戦えたぞ』

    遊々太『う ま く き の う し た ら

    さて、こんな感じでデュエリストフェスティバル2017は終わりました(笑)完全にネタ感満載でした。このプレイング見た記憶があるかたは是非繋がりましょう→@DaigodOruGod

    後から調べてわかったのですが<==cdip=10023@@虚無魔人>入れると強いみたいです。だと思います。

    といった感じで今回はしめたいと思います!

    ではまた会いましょう!さよなら~

    DaiGo『虚無魔人、買いました(笑)』

買取強化カード紹介!!(8/18)

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE

インタビュー記事まとめ

by -遊々亭- 遊戯王担当

READ MORE