WIXOSS 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSSに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS担当アカウント@yuyutei_wixoss遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【第218話】WIXOSS EXPO 2017に行ってきた-前編-

posted

by ねへほもん

夏真っ盛りですが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
ねへほもんです。

先日、WIXOSSのビッグイベントこと、「WIXOSS EXPO 2017」が開催されました!
関東在住の筆者もバッチリ行ってきましたので、当日の模様をお伝えしたいと思います。

1.世界大会予選
まずはやはりコレというイベントですね。
筆者も前日WPSで大活躍した新作を持ち込んだのですが、結果はどうだったのでしょうか・・・?

予選
1回戦 3止めママ 〇(チーム2-1)
2回戦 ミュウ 〇(チーム2-1)
3回戦 アイヤイ 〇(チーム2-1)

決勝T
1回戦 2止めアン ×(チーム0-3)


という訳で、ベスト16で終了でした。

例によってセレクター枠でしたが、肝心のセレクター対決で負けてしまい悔しさが残る結果となりました・・・
詳細は後日解説しますが、止めママ以外の止めデッキに滅法弱いデッキなので、嫌なところと当たってしまったな~という印象です。
多少居るであろう2止め遊月には気合いでワンチャン狙いで仕掛け、それ以外の2止めデッキは居ない前提でデッキを選択しましたが、結果としては外れてしまいました。

まだまだ予選のチャンスはあるので、どこかで決勝の舞台に立ちたいなとは考えています。

2.謎解きゲーム
決勝T1落ちしてしまいましたが、折角のEXPOイベントでバトルだけでは帰っては勿体ないと思い、何か楽しめるものはないかな~と探していたところ、面白そうなイベントを発見しました。

「謎解きゲームって何だろ???」

最初は軽いサブイベント程度に捉えていましたが、やってみるとチーム全員で何時間も熱中できる、よく練られたゲームでした。

概要を説明すると、謎が書かれた紙を数枚渡され、その謎を解いて答えを繋ぎ合わせると何かのメッセージになっており、それを受付で伝えると次の謎が書かれた紙を貰えるという形式のもの。
(例)1つ目の謎の答えがCON、2つ目の謎の答えがFLA、3つ目の謎の答えがTEDなら、繋いで「CONFLATED」が正解

規則性を読み取る論理的思考力を試す問題から、会場中を歩き回ってヒントを探し回る問題、WIXOSS図鑑を活用する問題など多岐にわたり、非常に楽しめました。
謎解きの問題用紙がその問題のみの使い切りではなく、最後の問題で全ての問題用紙を繋ぎ合わせることでキーワードが浮かび上がるという仕組みになっており、謎解きゲーム単体としても完成度が高いと感じました。

ただ残念だったのが、謎解きに熱中するあまり、通りかかったフォトスポット「彼女とWIXOSSなう」で写真を撮りそびれてしまったことですw
くっ、リア充アピールのチャンスが・・・

3.新情報
大イベントらしく、新情報が色々と発表されていました。
新カード情報を中心に取り上げていきます。

メル=スピリタス
LR メル=スピリタス
カード種類:ルリグ
ルリグタイプ:緑
色:緑
レベル:5
リミット:12
グロウコスト:緑(2)
【出】:あなたのトラッシュからそれぞれ名前の異なる【アクセ】を持つシグニを3枚までエナゾーンに置く。
【起】(ターン1)【アタックフェイズ】[緑(0)]:あなたのエナゾーンにある【アクセ】を持つカード1枚をあなたのシグニ1体のアクセにする。
【起】【メインフェイズ】【アタックフェイズ】◎:あなたのエナゾーンから<調理>のシグニ1体を場に出す。
既にカードゲーマーで発表されたLv5のリルに加え、メルのLv5ルリグも登場します。
グロウコストは緑2ですが、グロウ時にアクセシグニをエナに送れるため、実質ノーコストでグロウできます。

更にアタックフェイズ時にエナからアクセシグニを付ける能力、メイン&アタックフェイズにコインを払ってエナから調理シグニを出す能力を持ちます。
何かの調理シグニを場に出し、その後Lv5リルの能力でキャビアラを無コストでアクセし、アクセ時に相手のシグニを除去する動きは強そうです。

コードデリシャス ビューフェ
SR コードデリシャス ビューフェ
カード種類:シグニ
クラス:精械:調理
色:緑
レベル:5
パワー:15000
限定条件:メル限定
【常】:このシグニには好きな枚数の【アクセ】を付けることができる。
【自】:このシグニがアタックしたとき、このシグニにカードが3枚以上アクセされている場合、このシグニに付いている【アクセ】と対戦相手のエナゾーンにあるカードと対戦相手のシグニをすべてトラッシュに置く。
【出】:あなたのデッキの上からカードを2枚エナゾーンに置く。
【ライフバースト】:あなたのデッキから【アクセ】を持つカードを2枚まで探してエナゾーンに置く。その後、デッキをシャッフルする。
好きな枚数のアクセを付けることができ、3枚以上アクセされた状態でアタックした場合、相手のシグニとエナを全てトラッシュに送るという豪快な能力を持ちます。
出現時2エナチャージというシンプルながらこれまたぶっ飛んだ能力を持っており、暴れまわる予感がします。

メルのLv5ルリグですが、上のスピリタスは勿論、<==wx14=10003@灰@紡ぐ者>を選択し、ノーザンセブンで耐性を付与しつつ戦うのも有力です。
アタックさえ通してしまえれば、ただダメージを通すだけではなく、相手のリソースを一気に奪えてしまうので、ゲームエンド級の能力を持つ1枚と言えます。

以下の2枚は、タカラトミーモールで1,000円以上購入すると、既出のタカラトミーたそと併せて4枚ずつ貰えるカードです。

コードアート N・A・I・S・E・N
PR コードアート N・A・I・S・E・N
カード種類:シグニ
クラス:
色:青
レベル:3
パワー:8000
限定条件:なし
【自】あなたのターン終了時、あなたはカードを1枚引く。
【自】対戦相手のターン終了時、対戦相手は手札を1枚捨てる。
自分のターン終了時に1ドローし、相手のターン終了時に1ハンデスを強要するという能力を持ちます。
シンプルにアドバンテージを稼げ、ハンデス能力で相手の除去を誘うことができます。

幻獣 定時ほー&甲たそ
PR 幻獣 定時ほー&甲たそ
カード種類:シグニ
クラス:精生:空獣
色:緑
レベル:2
パワー:5000
限定条件:なし
【自】:メインフェイズまたはアタックフェイズの間、対戦相手が自分の効果でカードを1枚引いたとき、対戦相手にダメージをあたえる。その後、このシグニをバニッシュする。
【ライフバースト】:【エナチャージ1】
相手がカードの効果でドローした時にダメージを与えるという斬新な能力を持ちます。
相手依存ではありますが、ドロー効果の牽制になります。


最後に、温泉むすめコラボの2枚をご紹介します。

温泉の盛宴 草津結衣奈
PR 温泉の盛宴 草津結衣奈
カード種類:シグニ
クラス:精像:武勇
色:赤
レベル:3
パワー:7000
限定条件:なし
【常】:このシグニが中央のシグニゾーンにあるかぎり、このシグニは「あなたの他のシグニはライフバーストではない対戦相手のシグニの効果を受けず、それらのパワーを+3000する。」を得る。
【自】:このシグニがバニッシュされたとき、あなたは[赤][赤]を支払ってもよい。そうした場合、このシグニをエナゾーンからダウン状態で場に出す。
真ん中に配置するとパワー10000+シグニ耐性持ちになれ、バニッシュされた時に赤2エナ支払うことでエナから復活する能力を持ちます。
真ん中のシグニゾーンは激戦区となっており、赤シグニでは<==wx06=10039@赤@カクセン>、<==wx17=10059@赤@タイトツ>がおり、最近では<==promo=10409@橙@エルゼ>が登場しました。
シグニ耐性持ちやバニッシュ時の復活能力は強力なので、相手に応じて使っていきたいですね。

八百万の源泉 スクナヒコ
R 八百万の源泉 スクナヒコ
カード種類:シグニ
クラス:精像:悪魔
色:黒
レベル:3
パワー:7000
限定条件:なし
【自】:あなたのターン終了時、あなたのトラッシュからあなたのルリグと同じ色を持つシグニ1体を手札に加える。
【出】:あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。

【ライフバースト】:あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、あなたのトラッシュから無色ではないシグニ1枚を手札に加える。
ターン終了時に自分のルリグと同色のシグニを拾う能力、出現時にデッキの上から3枚をトラッシュに送る能力を持ちます。
シグニを拾えるのはターン終了時と即効性に欠くものの、そのターンのアタックの通り具合を見て回収するシグニを選択できます。


後は21弾で登場する新ルリグ「リワト」の話がチラッと出ており、世界大会本番まで色々な動きがありそうで、まだまだ目が離せませんね。
後編では世界予選で使用した筆者の新作の解説をしますので、こちらもお楽しみに(^^)/

コネクテッドセレクター発売アンケートまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

買取強化カード掲載中!

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

ルリグ別デッキまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

デッキレシピ まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

ブロガーQ&A まとめ

by Q&A

READ MORE

ダメージ品購入のやり方!

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE