ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

WGP2017仙台で使用したViVid Strike!【前編:コンセプトとポイント】

posted

by トコ

お久しぶりですトコです。

WGP2017仙台地区にヴィヴィスト握りしめて参加してきました。
2回戦まで勝てたらネオスタンダードで勝負していこうと気合を入れて挑みましたが、2回戦目でけものフレンズに敗れてしまったのでリタイアして同じデッキでタイトルカップへ参加しました。 タイトルカップは今回シングルエリミネーションということもあり、途中で不戦勝もありましたが5-0で優勝することができました。

今回はその際に使用したデッキのご紹介をしたいと思います。
(※本当は次回の動画撮影等、どこかのタイミングで紹介できればと考えていたのですが、今回タイトルカップ優勝という結果が一応残せましたので、こちらでご紹介させて頂こうかと思います。)

また、タイトルカップの対戦内容の詳細については今回は控えさせて頂こうと思います。ものすごく熱い対戦があったり駆け引きのようなものもあったのですが、文章に起こすと「何か違うなぁ」と感じてしまいそうですので(笑

デッキレシピ
WS20171006_t.jpg
=====deckstart===== @レベル0-1 <==vvs=10029@緑@>*2 <==vvs=10065@赤@>*3 <==vvs=10066@赤@>*3 <==vvs=10014@青@>*3 <==vvs=10096@青@>*3 <==vvs=10099@青@>*3 @レベル1- <==vvs=10076@赤@>*2 <==vvs=10101@青@>*4 <==vvs=10102@青@>*3 @レベル2- <==vvs=10070@赤@>*1 <==vvs=10078@赤@>*1 <==vvs=10103@青@>*3 <==vvs=10109@青@>*1 <==vvs=10123@青@>*3 @レベル3- <==vvs=10063@赤@>*4 <==vvs=10097@青@>*3 @クライマックス- <==vvs=10092@赤@>*4 <==vvs=10125@青@>*4 =====deckend=====

コンセプト
元々「タイトルカップに向けて」というよりも、ネオスタンダードを意識して以前に組んだ赤緑のヴィヴィストデッキをベースに、自分の改造案で考えていた1レベルの軸を青に変更して起動効果に縛られず、最後に<==vvs=10063@赤@誰より優秀な目ヴィヴィオ>に繋げられるような形を目指して作成しました。
作成当初はけものフレンズが未発売でしたし、進撃の巨人等もまだ発売が先だったのでリターンアイコンが入ってくるタイトルは限られているという考えもあり、1レベルから疑似チェンジ(※正確にはチェンジではなく効果による置き換えですので、以降疑似チェンジと呼称します)できる<==vvs=10103@青@強さを求める リンネ>を採用して組んでみました。
組んでみて何回かショップ大会等で回してみたところ、組んだ当初の自分も気づいていなかったような色々な回し方が発見できたのが気に入って調整していました。
<==vvs=10103!gp!on!200>
このデッキのポイント
このデッキのポイントは<==vvs=10029@緑@常夏の解放感 リンネ>や<==vvs=10101@青@セットアップ! リンネ>等の控室に置かれた時に誘発する疑似チェンジです。
まぁ「そんなことは<==vvs=10096@青@常夏の解放感 リンネ>と<==vvs=10102@青@強引な攻勢 リンネ>、<==vvs=10101@青@セットアップ! リンネ>と<==vvs=10103@青@強さを求める リンネ>とセットが入ってるのを見ればわかるよ」と思われるかもしれませんが、ではこれ、キーワードの"チェンジ"と何が違うのか?

筆者は何回か回してようやく気づきました。
これ、控室から登場するキャラは「自分の好きな枠に置いていい」というところが違うんですね。(※全ての"チェンジ"キーワードのテキストを確認したわけではありませんが確認した限りのチェンジは「このカードが居た枠に」と記載がありました。)

これに気づくとこのデッキはかなり動きが特殊になっていきます。
その辺りを次回の記事でお伝えできればと思います。


取り急ぎ今回はデッキレシピのご紹介まで。
次回はなるべく間隔をあけずに更新したいと思います。

ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(9/18)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】ブロガー編 第20回 ViVid Strike! VS プリズマ☆イリヤ

by 対戦動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE