ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【8扉バンドリ考察】BanG Dream!プール全般について(前半)

posted

by K

前回の『採用圏内カードについて』はこちら
8扉バンドリ考察 目次
BanG Dream!プール全般について【前半】
 多分もう書く機会がないので、バンドリのプール全般について。

<==bd=10059@赤@!gp!on!200> <==tmh=10040@橙@コンソール>

 純粋な意味でスーパー<==tmh=10040@橙@コンソール>。<==nisekoi=10050@橙@ペンダント>とか<==symphogeargx=10079@赤@モジュール>も加えさせてくれ。<==bd=10139@赤@トルネード>軸で組む際は採用したいですが、アド集中が弱いプールなのが残念ですね。

<==bd=10002@赤@!gp!on!200> <==miku2.0=10033@緑@ホワイトドレス>

 2000拳と一緒に使いたいので追加待ってます。

<==bd=10004@赤@!gp!on!200> 移動

 今期は2000の移動に価値がある方が珍しいという認識で間違いないでしょう。スローゲームを狙うこのデッキではコンセプトに合いません。

<==bd=10007@赤@!gp!on!200> <==nisekoi=10084@赤@修羅場>

 連動が4枚入っているので0~4まで好きな枚数採用してください。僕は0枚を選びました。

<==bd=10020@青@!gp!on!200> サイド不可3500

 <==bd=10176@青@4000>に次ぐアタッカーとしてなかなか優秀な1枚。アタッカーが不足気味なので、増やしたいと感じたらこれを採用しましょう。盆栽です。

<==bd=10023@青@!gp!on!200> TD比例応援

 レストパンプは強いですが<==bd=10158@青@木山>はもっと強いです。役割は異なりますが面にも山にも枠はありません。盆栽ですが向こうも盆栽です...むしろ<==bd=10182@青@イラつくあいつ>を使わないデッキの方が採用のチャンスがありますね。

<==bd=10089@赤@!gp!on!200> 早出しヒール

 早出しヒールの強さがわかりません。<==gochiusaext=10037@赤@リゼ>より<==gochiusa=10013@赤@ココア>、<==bd=10089@赤@紗綾>より<==bd=10151@青@有咲>って評価です。

<==bd=10092@赤@!gp!on!200> レベ3りみ

 リストを確認した時、詰めとして採用したいと感じた1枚です。本体を入れやすくしつつ追加でバーンが出来るので殺傷力はかなり高いと思います。<==bd=10145@赤@連動>を扉にするのが大きな1歩ですね。

<==bd=10093@赤@!gp!on!200> 戸山香澄

 このカードを上手く使う構築が思いつかないのですが、可能性は感じさせる1枚です。機会があればやろうと思います。

<==bd=10094@赤@!gp!on!200> 5枚集中

 TPの記事に書きましたが、5枚集中の何が強いのかってお話です。全く魅力を感じません...

<==bd=10096@青@!gp!on!200> <==irspset=10003@赤@黒子>

 スタンバイを使ってくださいって感じの1枚。パフォーマンスは良いと思うのでスタンバイを使う際は採用を考えたいですね。

<==bd=10098@赤@!gp!on!200> マーカー1相殺

 悪くないですが面に残りづらいマーカーキャラに価値があるかが微妙です。むしろ1500が弱いタイミングが多そうなので素直に<==bd=10005@赤@TD1相殺>を使ってる気がします。

<==bd=10099@赤@!gp!on!200> マーカー香澄

 ということでマーカーキャラとしてはこちらの方が優秀に感じます。<==bd=10139@赤@トルネード>を軸にする際は積極的に採用したいですね。

<==bd=10197@赤@!gp!on!200> 連動りみ

 手札がめちゃくちゃ増えるカード。2で<==bd=10090@赤@ミカサ>多面チェンジを狙う場合は悪くないのかなと思います。まぁ連動嫌いなんで使わないんですけど。

<==bd=10104@赤@!gp!on!200> SP香澄

 5面指定連動って<==ns=10090@青@はやてリイン>以来じゃないですかね。

<==bd=10105@赤@!gp!on!200> SPりみ

 アタック時にソウルが増えるのは良いですね。<==bd=10090@赤@ミカサ>や<==bd=10089@赤@紗綾>を差し置いて採用することは多分ない気がします...

<==bd=10107@赤@!gp!on!200>
<==bd=10135@赤@!gp!on!200>
夜空の下で 香澄 / 初ライブ香澄

 こういうバニラの収録の仕方めちゃくちゃいいと思います。テキストが有用かどうかよりも、使い道があるということの方が重要で、デッキ構築の幅ができるので、是非ともこれからも続けて欲しいですね。

<==bd=10111@赤@!gp!on!200> <==zmf=10001@橙@ひそひそ>

 35レベル1のなにが強くて何が弱いかって話ですね。MAX4000に価値を見い出せません。

<==bd=10113@赤@!gp!on!200> <==mb=10022@橙@白レン>

 好きなカードなんで 一回考えましたが、汎用システムが弱すぎて専用システムに特化した<==bd=10003@赤@TD><==bd=10022@青@セット>軸の方が魅力的に感じました。

<==bd=10114@赤@!gp!on!200> <==lbe=10124@青@幸せスパイラル>

 ABで<==ab=10085@赤@椎名>が刷られてからはめっきり減りましたよね、幸せスパイラル。

<==bd=10115@赤@!gp!on!200>
<==bd=10116@赤@!gp!on!200>
<==bd=10117@赤@!gp!on!200>
赤の比例応援達

 このプール比例応援多すぎますよね。<==bd=10158@青@木山>の強さを実感しましょう。<==bd=10182@青@イベント>を採用しない場合も<==bd=10023@青@TD>が優先されそうですね。

<==bd=10120@赤@!gp!on!200> <==dcext2.0=10014@青@星杏>

 めっちゃ評価高いシステムです。<==bd=10122@赤@ヘンタイ>よりも有効利用しやすいですし、<==lbe=10126@青@恭介>と比べると時代も変わったもんだって感じます。このデッキの動きには合致しませんが、常に注目したい1枚です。

<==bd=10126@赤@!gp!on!200> シフト相殺

 現環境では赤相殺の評価はかなり低いので採用していませんが、扉がアタッカーに代わるのは悪くないので環境次第では入れても良いのではないでしょうか。

<==bd=10127@赤@!gp!on!200>
<==bd=10128@赤@!gp!on!200>
5枚落下セット

 バニラを参照することの素晴らしさは先に述べたとおり。しかも結構可能性を感じさせるセットですね。0のアタッカーの枠がまるまる空いてるといったときには採用を考えても良いと思います。バニラは所詮バニラですけど、バニラが強いゲームであることも忘れてはいけません。

<==bd=10130@赤@!gp!on!200> 回収助太刀

 <==sbext1.0=10011@緑@BASARA>や<==lovelivesimext=10017@緑@ラブライブ>と違って回収なので山が触れない点で残念ですが、ストックを使えるのが長所です。<==bd=10002@赤@ホワイトドレス>を軸にする際は採用したいですね。

<==bd=10131@赤@!gp!on!200> マーカー応援

 常駐出来るマーカーキャラなので悪くないですが、パワーパンプだけなのであまり好きではありません。

<==bd=10132@赤@!gp!on!200> 行き7000

 <==imc2nd=10111@青@奏>とは...

<==bd=10133@赤@!gp!on!200> CIP7000

 デメリットはそれほど重くないと思いますが、それ以上にメリットがないですね...

<==bd=10134@赤@!gp!on!200> 6500明日香

 特徴はおいておいてもこの盛りデメはかなり重いので、あまり好みのカードじゃないですね...

<==bd=10138@赤@!gp!on!200> 2/2手アン

 特徴縛るだけで500査定はずるいですね。<==vvs=10046@緑@ビビスト>で更にインフレしました。

 1/1を軸にしないならば採用する価値もあると思います。

<==bd=10139@赤@!gp!on!200> <==ab=10104@赤@トルネード>

 まぁ流石に<==bd=10059@赤@コンソール>で加わるトルネードは強いですね。現状では<==bd=10182@青@イラつくあいつ>を軸にした方が優れるので使っていませんが、是非とも使ってみたいですね。強いアド集中が刷られれば組めると思います。

<==bd=10140@赤@!gp!on!200> 夜空の下で

 かなり使いやすいようにデザインされていますが所詮はイベントで、使いやすい止まりといったところ。追加で新しいカードとのシナジーが発見されれば、採用率も上がるのではないでしょうか。

<==bd=10141@赤@!gp!on!200> 香澄からの手紙

 地味と地味を組み合わせたけどやっぱ地味だった1枚。1+1は2でした...

<==bd=10148@赤@!gp!on!200> スタンバイ

 スタンバイを使いやすいようにデザインされたプールなのでうまく使ってみたいとは思いますが、現状だとあまり上手く使いこなせていません。プレイヤーのクライマックスに対する認識から改めないといけなそうです。

BanG Dream!プール全般について【後半】に続きます。

ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(9/18)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】ブロガー編 第20回 ViVid Strike! VS プリズマ☆イリヤ

by 対戦動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE