ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyutei_vg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新たなる来訪者~根絶者応用編~

posted

by KENS

どうもこんにちはKEN'Sです。
今回はクランブースター『混沌と救世の輪舞曲』発売までの企画として"根絶者(デリーター)"についていろいろ取り上げさせていただきました。ここまでの入門編①入門編②をご覧いただいた方ありがとうございます。まだという方は是非そちらもどうぞ。

また、今回は新規カードについてメインとなりますのでお付き合いください。

新しいユニット達
今回の収録ユニットの中で現在(9月27日時点)において公式サイトにおいて公開されているユニットは7枚!しかも、ものすごい強化をいただきました。これは環境入りも夢じゃない!!かも?全部は長くなりますので何枚かピックアップして紹介します。

G4 終末根絶者 アヲダヰヱン
RRR 終末根絶者 アヲダヰヱン
リンクジョーカー - エイリアン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたの、Gゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にし、「根絶者」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの「根絶者」を含むハーツカードがあるなら、相手のヴァンガードすべてをデリートし、このユニットと同名のあなたのGゾーンの表のカード1枚につき、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。
新しい根絶者名称のGユニットです。コストにCBを必要とせずに相手のVをデリートすることができます。バニッシュデリートは出来ませんが自身の前列にパワーをパンプできるため要求値をしっかり取っていくことができます。

G4 非難する根絶者 ヰビヲルヱス
R 非難する根絶者 ヰビヲルヱス
リンクジョーカー - エイリアン パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [あなたの手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(G)に登場した時、あなたの「根絶者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のユニットを3枚まで選び、あなたの、(V)と(R)とGゾーンの表の「根絶者」を含むカード1枚につき、そのターン中、パワー-1000。
新たに追加される根絶者名称を持ったGガーディアンです。V、リア、Gゾーンで見えている根絶者1枚につき相手の前列のユニットのパワーを1000下げるスキルです。後半に行けばいくほど影響は大きくなりますし最大3体のユニットを選べますので連続攻撃を得意とするクランに対しては絶大な効果を発揮しますね。

G3 黒闇の根絶者 グレイエンド
RRR 黒闇の根絶者 グレイエンド
リンクジョーカー - エイリアン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - 「根絶者」を含むカード,あなたの「根絶者」を含むリアガードを2枚選び、退却させる] 相手のヴァンガードすべてをデリートする。
【自】【(V)】:あなたの「根絶者」を元々含むGユニットが【超越】した時、山札の上から1枚公開し、そのカードが「根絶者」を含むカードなら、(R)にコールし、違うなら、ドロップゾーンに置く。あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000し、相手は自分のドロップゾーンから2枚選び、裏でバインドする。
超越ボーナスを持ったユニットです。根絶者のGユニットが超越した時にCB1で山札の一番上からスペリオルコールし相手のドロップゾーンから2枚をバニッシュデリートできるスキルを持っております。また、起動効果で相手のVをデリートするスキルも持ち合わせています。
スペコ効果によって根絶者の効果発動に必要なコストを確保することができます。また、パワーを+2000するためアタッカーとしても利用可能です。
因みにですが"グレイ"名称ですので<==gcm01=10010@@ギヴン>や<==gcm01=10023@@ガヰアン>の効果も使うことができますのでデッキ構築にも幅が出来ます。

G1 招き入れる根絶者 ファルオン
 R招き入れる根絶者 ファルオン
リンクジョーカー - エイリアン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【手札】:あなたの「根絶者」を含むヴァンガードがいるなら、「根絶者」を含むユニットを【超越】のコストを払う際、このカードをグレード3として捨ててよい。
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] 【超越】のコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたの「根絶者」を元々含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。
根絶者名称の超越サポートユニットです。コストとして手札から捨てられた時CB1でリアガードへコールできるスキルを持ちます。アヲダヰヱンはCBコストを使用しないので初回超越時の退却コストとして優秀なユニットではないでしょうか?

G1 奏でる根絶者 ヱファメス 醒トリガー
C 奏でる根絶者 ヱファメス
リンクジョーカー - エイリアン パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】:あなたのカードの、効果かコストで、このユニットが(R)から退却した時、相手のヴァンガードがデリートされているなら、あなたの山札の上から1枚見て、(R)にコールし、そのターン中、パワー+5000。
コストで退却した場合デッキトップからコールしそのユニットにパワー+5000を与えるユニットです。Vの効果以外でも発動しますので<==gcm01=10009@@ギアリ>や<==gcm01=10010@@ギヴン>のコストにしてもいいかもしれません。

G0 翻する根絶者 ズヰージェ
C翻する根絶者 ズヰージェ
リンクジョーカー - エイリアン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【自】:あなたのカードの、効果かコストで、このユニットが(R)から退却した時、相手のヴァンガードがデリートされているなら、あなたの山札の上から1枚見て、(R)にコールし、「根絶者」を含むカードがコールされたなら、このカードをソウルに置き、【カウンターチャージ】(1)。
根絶者の新しい先駆持ちのユニットです。ヱファメスと同様にコストにされた時にデッキトップからコールできるスキルを持ちますが、こちらはコールしたユニットが根絶者ならCCを行うことができます。<==gcm01=10001@@ヱヰゴヲグ>ですと実質ノーコストで発動できます。

注目カード
G2 禁ずる根絶者 ザクヱラド
R 禁ずる根絶者 ザクヱラド
リンクジョーカー - エイリアン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1) - 「根絶者」を含むカード] 相手のヴァンガードがデリートされているなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のグレード3のヴァンガードがいるなら、相手は次のライドフェイズに【超越】できない。』を得る。
何よりもコイツでしょう。根絶者の存在を一気に引き上げたユニットです。超越妨害のできるユニットがついに登場してしまったかという印象です。次元ロボや特別名誉博士など掻い潜って超越できるデッキもありますが現在ほとんどのデッキが脅威にさらされることになるでしょう。ただ、ザクヱラド以外にも<==gbt08=10032@@ギヱロン>のように根絶者のG2は強力なものが多いのでプレッシャーをガンガンかけていくことができるでしょう。

デッキ構築について
新規のユニットの登場により、ドロー加速して手札を切らさないように戦う戦い方から、ザクヱラドをスタンドさせて相手を消耗させる闘い方が主流になるのではないかと思います。
しかし、皆様お分かりのように現在<==gcm01=10001@@始源根絶者 ヱヰゴヲグ>の価格が上がりに上がっております。これから始めるという方には敷居が高いデッキではあります。がしかし、それ以上の価値があるデッキあることは確かですし、回すのが楽しいデッキでもありますので大変おすすめなデッキです。禍々しいイラストとそれに違わないスキルの凶悪さ強力なカオスブレイカーとメサイアに立ち向かいましょう!

発売前後にはデッキ紹介も出したいと思っておりますので、その際にはそちらもよろしくお願いします。

最後に
それではここまでお付き合いいただきありがとうございました。3回に分けましたがいかがだってしょうか?私の好きなテーマに関してただただ、おしゃべりしているだけみたいな感じになってしまいしたがご容赦ください(笑)
また次回お会いしましょうKEN'Sでした。(^_^)/~

VG 超買取強化カード紹介!!(9/27)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】ナイトローゼVSルアード

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE