ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyutei_vg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【蜜蝋】竜皇覚醒注目カード~プールを見直そうと言ってくるカード達~

posted

by 蜜蝋

はじめに
皆さまどうも、筆無精に支配された蜜蝋です。
あっちでルール記事書いたりランキング書いたりしてたら
筆不精がヤバいことになってました。

そんなこんなでぬばたま回したり十二支で<==gbt12=10106@@アルカ>を回収したりしていたら
いつの間にか竜皇まで出ていました。
はてさて、今記事はどうなることでしょうか。

■「竜皇覚醒」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
静水の祭神イチキシマ
<==gbt12=10004!gp!on>
オラクルだからまあ、多少はね?

とは言えなさそうな超ぶっ飛んだカードが渡されました。
パワーカードの群れだと言った俺達!トリニティドラゴン!!の記事に乗せた
Gガーディアンの<==chb02=10004@@アマテラス>や<==chb02=10001@@GRカムスサノオ>達も報われそうです。

テキストは説明不要の全員<==bt02=10017@@サイレント・トム>化・・・
え?Gガーディアンも投げられないの?マジで??
といったところ。非常にヤバいですね。

バトルシスターなりスサノオなりが大喜びしそうです。
Gガーディアンのアマテラス・・・高くなりそうだなあ・・・
え、もう凄い値段?あ、はい。

プラズマトロン・ドラゴン / ドラゴニック・ヴァンキッシャー"SPARKING"
<==gbt12=10078!gp!on> <==gbt12=10008!gp!on>
今回の雷激ギミックは非常に「やりやすく」なりました。
今までの「<==gbt02=10023@@ゾラス>が当たったら雷激!」みたいな奴とはなんだったのかってくらい
条件が緩くなっています。

<==gbt12=10078@@プラズマトロン>はcipでノーコスト雷激サポート
<==gbt12=10008@@SPARKING>は超越ボーナスで実質2枚バインドとやりたい放題バインドを増やします。

これまで発行された雷激のカードを見直す必要がありそうです。
例えば<==gbt09=10001@@ヴァンキッシャーVMAX>とか・・・<==gbt05=10005@@ヴァンキッシャーVOLTAGE>とかー・・・

刻獣デュプレックス・ドラゴン
<==gbt12=10022!gp!on>
十二支が強靭なGB前の下半身を手に入れました。
<==gbt11=10096@@リワインド・タイガー>等で下半身の強さには定評があった十二支刻獣ですが
デュプレックスで方針が見えたって感じです。

タイムリープとはまた違った味を見せてくれるのではないでしょうか。
G3に乗せていたら捲ったグレード以下の除去なので割とG1以下は射程圏内。
下手したらG2やG3まで除去られるということで非常に嫌らしい働きをしそうです。


・・・こいつ、<==gbt11=10011@@アヴニール・フェニックス>から飛び出してくるんだよなあ・・・

刻獣スピアヘッド・ユニコーン
<==gbt12=10021@@スピアヘッド・ユニコーン!gp!on>
<==gbt12=10022@@デュプレックス>を強靭なGB前の下半身とするなら
こちらはGB後の強靭なブースターやらアタッカー確保、と言ったところです。

捲る枚数は若干不安定ですがまあいくら事故っていても3枚は捲れるといったところ。
ダメージトリガーのケアにブーストを復活させたり
単純にアタッカーを呼んだり、と捲ったカードに合わせてのアドリブ力が試されそうです。

こういうカード、筆者は好きなので、練ってみたいですね。

邪眼冥王シラヌイ"骸"
<==gbt12=10002!gp!on>
ぬばたまに支配されているのでこのカードも注目です。
現環境でも非常にぶっ飛んだことをしている支配ですが
このカードの登場により、リアガードを全て吹っ飛ばすことが可能になりました。

バニラミッドレンジともいえる
バニラで殴った後、相手に合わせて連パンか除去かを選んでいたぬばたまですが
そこに全除去という非常にヤバいルートが追加されたのは非常に「アツい」ですね。

<==gbt12=10016@@タマハガネ"滅">やら強いカードが追加されているので楽しみです。

終わりに
というわけで鬼神以来の2記事進行です。
・・・本当に久しぶりですね・・・

次記事のネタバレになりそうですが
今回は「前まで達成難しかったからええやろ?」みたいなカードが多く
プール全体を見直す感じのぶっ飛びカードが来ている印象です。

そんなわけで、流石に今回は語れるカードが多い多い。
という訳で2記事です。多分。

それでは機会があれば、というか2記事目でまた会いましょう。ではでは。

VG 超買取強化カード紹介!!(11/20)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】ナイトローゼVSルアード

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE