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忙しい人のためのギアクロニクル

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    by なめこ

    なめこんばんは。どうもなめこです。
    今回は時間なくて忙しい人でも回せる、カップ麺が出来上がるまでの間にも回せるギアクロニクルのデッキを紹介致します。

    忙しい人のためのギアクロニクル
    プレイヤー:なめこ
    =====deckstart===== @グレード3-mtgland <クロノジェット・ドラゴン・G>*4 <=TD=gtd01=10003>*2 <=TD=gtd09=10005>*1 @グレード2-mtgcre <スチームナイト ルガル>*4 <クロノスピン・サーペント>*4 <スチームナイトプズル・イリ>*2 <スチームメイデン イーシン>*2 @グレード1-mtgoth <スチームブレス・ドラゴン>*4 <深慮遠謀のギアフォックス>*4 <クロノダッシュ・ペッカリー>*3 <スチームスナイパー リシュマ>*1 <スチームテイマー アルカ>*1 <スチームキーパー ラバシム>*1 @グレード0-mtgside <=S-TD=gtd06=10017>*1(FV) <ドキドキ・ワーカー>*4 <クロノボレー・ラビット>*4 <刻獣 ラッシュ・ボア>*4 <スチームバトラー ダダシグ>*1 <スチームスカラー カー・ランマ>*1 <スチームファイター ルガルバンダ>*1 <邯鄲の夢のギアキャット>*1 @エクストラ-mtgland <エアーエレメント シブリーズ>*1 <超刻龍 オルタード・ドラゴン>*1 <=RRR=gcb04=10003>*2 <=GR=gbt04=10002>*4 <時空獣 メタリカ・フェニックス>*1 <超刻龍 ファンロン>*1 <時空竜 バインドタイム・ドラゴン>*2 <時空竜ラグナクロック・ドラゴン>*2 <烈火進撃の時空巨神>*2 =====deckend=====
    デッキコンセプト
    コンセプトは早く相手を倒すことです。あまり長いゲームをしているとカップ麺の麺が伸びてしまうので早々に決める意識でプレイします。

    ギアクロといったらみなさんはどんなイメージがありますか?
    ワタルなどでリソースを増やしヘテロやギアキャットなどの防御札で耐久しつつもネクステージや連パンなどの詰め性能の高い中々に完成されたイメージではないでしょうか。
    これはそんな幻想をぶっ壊します。

    g4について
    まずg4から説明します、

    <=RRR=gcb04=10003@@ギアグルービー>や<=GR=gbt04=10002@@ネクステージ>などの説明はもはや不要かと思いますが久々に見たカードが混じっていませんか?

    そう、<烈火進撃の時空巨神@@巨神兵>です。
    <==gbt05=10040@@烈火進撃!gp!on>
    ☆多めなのでガード制限付けてカンガを打たせないなどして倒します。
    ワンちゃんファースト<烈火進撃の時空巨神@@巨神>からセカンド<烈火進撃の時空巨神@@巨神兵>もあり得るので二枚入れてます。好きなカードを飛ばせるのも優秀ですね。
    <==gbt06=10019@@レイジー>や<==chb01=10063@@ギアキャット>なども飛ばせます。状況によって変えられるスーパーカップ麺製造マシーンです、

    何点からでも倒すことが出来るようにクリティカルが上がるユニットもいます。
    相手の公開手札や非公開の予想手札次第で<時空竜ラグナクロック・ドラゴン@@ラグナ>や<時空竜 バインドタイム・ドラゴン@@バインドタイム>に乗ります。

    スキップしてきたらガード制限とクリティカルの暴力で<エアーエレメント シブリーズ@@シブリーズ>でも倒せる試合は割りとあるでしょう。カップ麺はもうすぐです。

    g3について
    <クロノジェット・ドラゴン・G@@クロノg>はもちろん4なのですが、<=TD=gtd01=10003@@クロノジェット>を2枚採用しています。最近では入って一枚、もしくは抜きの構築も多いですが、相手の手札次第でこのカードに乗り直してガード制限が強い時とかを見極めます。
    あと単純に<スチームブレス・ドラゴン@@スチームブレス>等のサーチで山を薄くしてクリティカルを捲りやすくします。

    g2について
    序盤硬く、また、相手にバニラを乗られていてもちゃんと要求出来る<クロノスピン・サーペント@@クロノスピン>を4、<超刻龍 オルタード・ドラゴン@@オルタード>のコストにもなりますね。
    そしてVのガード制限だけでは倒しきれない時もこのカードのおかげで決まることもある、<スチームナイト ルガル@@ルガル>です。GB後は基本こいつです。単騎11になるのもいいですね。

    同じギアクロなどの相手の時に、vを守られた場合、せっかくクリティカルの乗っているリアのユニットを<==gcb04=10008@@ヘテロ>や<==gbt06=10087@@砲撃手>等で消されないために状況によって<スチームメイデン イーシン===@@イーシン>を出します。

    リンクジョーカーなど相手になら序盤から出していっても強いですね。彼もガード制限です。<烈火進撃の時空巨神@@巨神兵>等と組み合わせましょう。

    <スチームナイトプズル・イリ@@プズルイリ>、序盤から積極的に出して行きましょう。このカードがいると特に序盤は相手は手札によって守り方が変わるので相手の手札を予測しやすいです。
    ダメトリや予測手札によってスキルを使うか使わないかは選びましょう。基本一回きりです。

    g1について
    <スチームブレス・ドラゴン@@スチームブレス>は超越安定のためとクロノサーチで山を薄くする仕事もあるので4です。
    <深慮遠謀のギアフォックス@@ギアフォックス>はライドでも強く(攻撃は)横に出しても強いので後1からでも積極的に出して殴っていきます。

    <クロノダッシュ・ペッカリー@@クロノダッシュぺっかり>、バニラです。ライド出来ても強いのと、<深慮遠謀のギアフォックス@@ギアフォックス>と絡めて横で14k出せるので3に乗るまでのターンでちゃんと要求出来るのと、<クロノジェット・ドラゴン・G@@クロノg>が<=GR=gbt04=10002===@@ネクステージ>に乗った後のターンもラインがちゃんとすることもあるので強いです、<超刻龍 オルタード・ドラゴン@@オルタード>や<スチームテイマー アルカ@@アルカ>のコストにもなります。

    <スチームテイマー アルカ@@アルカ>が1なのはもはや<スチームテイマー アルカ@@アルカ>である必要性ないじゃんと思われがちですが、十二支国獣なのでパワーラインがちゃんと上がる可能性があるのと、くらいです。 十二支国獣ってのが一番でかいです。

    <スチームキーパー ラバシム@@ラパシム>1なのはどうしても決めきれなそうな時にカンガがないと次がない時のために1です。タイムリープで持ってきます。

    g0について
    <==gbt05=10101@@チクタクワーカー>がないギアクロなんて初めて見た人もいますかね。あんな制限カードに頼らずとも倒します。<==gbt05=10022@@メラム>、<==gbt05=10022@@メラム>から<==gbt05=10101@@チクタク>、<==gbt05=10022@@メラム><==gbt05=10101@@チクタク>からの<==gtd06=10009@@ヒストリーメイカー>、<==gbt05=10103@@ワタル>タイムリープなどしていたらカップ麺は冷めてしまいます。
    美味しいカップ麺を食べるために早く相手を葬りましょう。

    基本クリティカルですが、なるべく十二支国獣にしたいのでこうなっています。
    <=RRR=gcb04=10003@@オルタード>のコストや<クロノジェット・ドラゴン・G@@クロノg>のパワーパンプのためです。あとワンちゃん打つかもしれない<スチームテイマー アルカ@@アルカ>の意味でも。
    十二支国獣に染めきれない部分のクリティカルはなるべく種類を分けました。
    少しでもクリティカル15や16とバレないために
    『あ、この人はただクリティカルを色んな種類一枚づつとか入れてる人か』と思わせるためです。
    ほんの少しでも可能性があるならわけます。これも構築の醍醐味です。

    <邯鄲の夢のギアキャット@@ギアキャット>1は引けた時にパワーパンプ用です。
    当初の予定では<==gbt05=10022@@メラム>も<==gbt05=10101@@チクタク>もいたので入ってましたが今じゃなんでこいついるのくらいになってますが、招き猫と言わんばかりにお守りになってもらいましょう。
    素引きした時だけってのがギアクロらしくない最高に弱そうですが、
    もしこのカードがクリティカルだったら勝てたなどありましたら食べ終わったカップ麺にでもry<

    FVは消去法なのと二枚サーチなので圧縮率が上がるのと<=TD=gtd09=10005@@クロノふぁんぐg>や<時空竜 バインドタイム・ドラゴン@@バインドタイム>での連パンにも繋がるため<=S-TD=gtd06=10017@@ドラン>です。


    以上、忙しい人のためのギアクロニクルでした。
    一度回してみてください。
    美味しいカップ麺を食べましょう。
    では今回はこの辺で。

4/1~4/15 売り上げランキング

    posted

    by -遊々亭- ヴァンガ担当

    こんにちは、遊々亭@ヴァンガ担当です!

    4/1~4/15の売り上げランキングを大公開です!

    遊々亭ではどのようなカードが人気なのか紹介していきたいと思います。
    是非参考にしてみて下さい!!
    販売ランキング TOP3
    <ブラスター・ブレード・スピリット(R仕様)===@@!gp!> 第3位
    <ブラスター・ブレード・スピリット(R仕様)===@@>
    【自】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットが山札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のグレード2以上のリアガードを1枚選び、退却させる。
    【自】【(R)】:このユニットがアタックされたバトルの終了時、このユニットを退却させる。
    【永】:このカードは《ゴールドパラディン》にも属する。
    今回の3位はロイパラからランクイン!

    アイチくんのレジェンドデッキパワーでしょうか!?
    アタックされたら退却してしまいますが、コストの軽い除去を持つ強力なユニットです!
    <忍獣 タマハガネ=R==@@!gp!> 第2位
    <忍獣 タマハガネ=R==@@>
    【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいるなら、相手のリアガードを1枚選び、表でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
    2位はぬばたまからランクイン!

    アニメで鬼丸カズミが使用したカードですね。
    6月発売の鬼神降臨でぬばたまが大きく強化される影響でのランクインでしょうか!?
    <ブラスターフレンド ばーくがる===@@!gp!> 第1位
    <ブラスターフレンド ばーくがる===@@>
    【自】【(R)】:あなたの「ブラスター・ブレード」がこのユニットと同じ縦列の、(V)か(R)に登場した時、あなたの「ブラスター」を含むヴァンガードがいるなら、【カウンターチャージ】(1)。
    1位はロイパラからランクイン!

    カウンターブラストを多く使用するデッキと相性抜群の1枚ですね。
    アイチのレジェンドデッキを購入した方にオススメなカードです!

    次回はどのようなカードがランクインするのでしょうか。
    お楽しみに~
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ヘルハードエイト特化スパイクレシピ紹介

    posted

    by ねくすと

    こんにちは、ねくすとです。
    FC2017の発売日が迫り、どんどんGB8ユニットが公開されていますね。
    GB8というだけあってどれも非常に派手な効果であり魅力を感じるものばかりです。
    というわけで今回はFC2017に収録されるスパイクのGB8ユニット『暴走凶鬼ヘルハードエイト』を採用したデッキを紹介したいと思います。
    スパイクブラザーズ
    メインデッキ
    グレード3
    <==tcb01=10009@@逸材 ライジングノヴァ!gp!on!100!>
    <==tcb01=10009>×4
    <==eb03=10008!gp!on!100!>
    <==eb03=10008>×2
    <==bt10=10019!gp!on!100!>
    <==bt10=10019>×1
    グレード2
    <==bt10=10042!gp!on!100!>
    <==bt10=10042>×4
    <==gbt09=10079!gp!on!100!>
    <==gbt09=10079>×4
    <==tcb01=10018!gp!on!100!>
    <==tcb01=10018>×3
    グレード1
    <==tcb01=10040!gp!on!100!>
    <==tcb01=10040>×4
    <==tcb01=10041!gp!on!100!>
    <==tcb01=10041>×3
    <==tcb01=10039!gp!on!100!>
    <==tcb01=10039>×2
    <==bt02=10023!gp!on!100!>
    <==bt02=10023>×1
    <==gfc02=10039!gp!on!100!>
    <==gfc02=10039>×1
    <==gbt06=10104!gp!on!100!>
    <==gbt06=10104>×1
    グレード0
    <==bt02=10024!gp!on!100!>
    <==bt02=10024>×4(FV)
    <==gbt09=10084!gp!on!100!>
    <==gbt09=10084>×4
    <==bt16=10093!gp!on!100!>
    <==bt16=10093>×4
    <==tcb01=10073!gp!on!100!>
    <==tcb01=10073>×4
    noimage_90_126.jpg
    <リザーバーライナス>×4
    Gユニット
    グレード4
    noimage_90_126.jpg
    <暴走凶鬼ヘルハードエイト>×2
    <==gbt09=10008!gp!on!100!>
    <==gbt09=10008>×2
    <==gfc02=10017!gp!on!100!>
    <==gfc02=10017>×1
    <==gfc01=10039!gp!on!100!>
    <==gfc01=10039>×1
    <==gfc03=10049!gp!on!100!>
    <==gfc03=10049>×1
    noimage_90_126.jpg
    <スノーエレメント バランチャー>×1
    <==promo-other=10076!gp!on!100!>
    <==promo-other=10076>×2
    <==gcm01=10026!gp!on!100!>
    <==gcm01=10026>×1
    <==gfc03=10039!gp!on!100!>
    <==gfc03=10039>×1
    <==gbt09=10018!gp!on!100!>
    <==gbt09=10018>×1
    noimage_90_126.jpg
    <妨害王テリブル・ライナス>×3
    暴走凶鬼 ヘルハード・エイト
    noimage_90_126.jpg 暴走凶鬼 ヘルハード・エイト
    Gユニット グレード4
    パワー:15000+ シールドなし
    スパイクブラザーズ/オーガ
    【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
    【自】【(V)】【Gブレイク】(8):あなたのユニットがアタックした時、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、【自】(R)】:[このユニットと、あなたの手札を1枚選び、ソウルに置く] このユニットが、アタックかブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、山札をシャッフルする。』を与える。
    妨害王 テリブル・ライナス
    noimage_90_126.jpg 妨害王 テリブル・ライナス
    Gユニット グレード4
    パワー:なし シールド15000
    スパイクブラザーズ/オーガ
    【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンに表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [あなたの手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
    【自】【Gブレイク】(1):[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、ソウルに置いてよい。あなたの、ユニットのいないサークル2つにつき、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

    GB8達成までの動き
    まず前提として普通のスパイクブラザーズの構築ではゲームスピード的にもリソース量的にもGB8はまず達成できません。

    なので今回は治トリガーを集め、ペルソナGガーディアンである<テリブル・ライナス>を初回超越の次のターンに3枚打って2超越目にGB8を達成する動きを目指します。
    あまりにも非現実的な動きのように見えますがスパイクならば十分可能でしょう。
    というのも<==bt02=10024@@メカトレーナー>で治トリガーをサーチできるからですね。
    これで実質治トリガーが山に8枚入っていることになります。1枚はFvなのでゲーム開始時点でとりあえず治トリガー1枚は確保できます。
    現環境上位デッキでGB前最速で<==bt02=10024@@メカトレーナー>を除去してくるユニットが<==gbt04=10083@@カリブム>くらいしかおらず、その<==gbt04=10083@@カリブム>の採用枚数も現在は少なめなのも追い風ですね。

    次に<==bt10=10042@@ダッドリーメイソン>、彼もヒット時に山から治トリガーとなりうる<==bt02=10024@@メカトレーナー>をサーチすることができます。<==bt10=10042@@ダッドリーメイソン>をサーチする<==eb03=10008@@ジェリービーンズ>も2枚入っているのでライドできる可能性はかなり高くなっています。

    そしてマリガン、基本的にマリガン前に来た<==bt02=10024@@メカトレーナー>か治トリガーはキープしましょう。足りないグレードはGアシストで持ってこれても治トリガーは持ってくることはできません。

    序盤の攻撃の仕方は非常に単純で相手が横に出してきたユニットをつついていきます。いくら治トリガーを多く持っておりガード値の質がよくてもCBを与えすぎては連パンで普通に殺されるので与えるCBは最小限にしましょう。

    ヘルハードターンの動き
    ヘルハードターンに辿り着くまでに<==bt10=10042@@メイソン>、<==bt02=10024@@メカトレーナー>でCBを消費しているので残っているCBは1、2枚でしょう。従来のスパイクではこの残りCBでは大した連パンはできなかったのですが、
    なんとこのヘルハードエイト、CBを使わず手札の枚数の限り攻撃することができます、非常に優秀ですね。

    目指すべき動きとしては<==tcb01=10040@@フロッグレイダー>に10000パンプを入れ、その前列にヘルハード効果で突撃ユニットを置き続け高パワーで攻撃し続けるというものです。<==tcb01=10018@@アックスダイバー>を絡めるとハンドを使用せずCB1SB1で1パン増やすことができます。
    ヘルハードはパンプを入れたユニットがソウルに入るかどうかは任意なので<==tcb01=10040@@フロッグ>にパンプだけ与えて<==tcb01=10040@@フロッグ>自身の効果でスタンドさせていくことができます。
    相手ターン中の妨害がないクランに対してはリア、そしてVアタック時に逆サイドのリア裏<==tcb01=10040@@フロッグ>にパンプを与えて合計20000パンプ。さらに<==tcb01=10040@@フロッグ>前のユニットに10000パンプを入れ合計30000パンプしたラインが複数回襲ってきます、トリガーを捲っていればさらにフロッグのパワーが5000ずつ上昇していきます。
    山から<==tcb01=10040@@フロッグ>前に呼ぶユニットは<==gbt09=10079@@メイヘムタイガー>がベストでしょう、ライン合計パワーが46000や51000となるとGガーディアン1枚では止められません。ソウルは自動的に溜まっていくのでG2以下のガーディアンは実質無効も同然、必然的にGガーディアン2枚以上か完全ガードを貼られない限りは不可避の1点を作り出すことができます。

    相手が<==gcb04=10008@@ヘテロラウンド>などの妨害を所持しているクランの場合は<==tcb01=10040@@フロッグ>を2枚作り出しパンプを分散させます。
    まず<==tcb01=10009@@ライジングノヴァ>の超越ボーナスで1枚5000パンプした状態の<==tcb01=10040@@フロッグ>を生み出し、さらにヘルハード効果でVアタック時に逆サイドの手出しした<==tcb01=10040@@フロッグ>にパンプを振ります。トリガーが1枚捲れれば両方の<==tcb01=10040@@フロッグ>が10000パンプ、リアアタック時のテキストを含めると20000パンプまでいけるので十分妨害を超えることができるでしょう。

    ジェネシスとの差別化
    こういう耐えて1ショット系のデッキはどうしてもジェネシスの劣化になりがちなのでどこかで差別化を図らなければなりません。正直成功率も殺傷力もジェネシスには劣ると思います。
    ただどこかで差別化は必要なので今回は<メカ・トレーナー===@@メカトレーナー><ツイテルン===@@ツイテルン>ギミックを採用し、七海ランナーにも対抗できるように構築しました。
    <==bt10=10019===@@バッドエンド>BRからの<==bt02=10023@@ダン>サーチ→<==tcb01=10018@@アックスダイバー><==gbt09=10079@@メイヘム>などのギミックも使うことができます。

    終わりに
    いかがだったでしょうか、正直現状はカジュアルの域を出ないデッキだと思いますが非常に構築の幅が広いデッキなのでとりあえずGB8を使ってみたい!という方はこのデッキから使ってみるのも良いと思います。

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