ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyutei_vg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

根絶者デッキを組もう!~根絶者入門編②~

    posted

    by KENS

    どうもこんにちはKEN'Sです。
    今回は前回に引き続き『根絶者』についてやっていきます。
    前回の記事を見てくださった方はありがとうございます。まだという方は、是非そちらもご覧ください。

    根絶者デッキを組む
    今回は主にデッキ作成のポイントとかを簡単に書いていきます。

    メインの勝ち筋を決める。
    根絶者デッキの場合ですと種類として
    1. クリティカルトリガー多めでプレッシャーをかける!
    2. 覚醒トリガー多めスタンドで連続攻撃!
    3. 相手のバニッシュ・デリートカードをためて<==gcm01=10001@@ヱヰゴヲグ>のスキルで特殊勝利!
    の三種類が挙げられます。
    やはり多いのは1番だと思います。クリティカル型はやはり安定して戦うことができます。覚醒型ですとリアガードを残さなければならないのでいざというときに詰め切れない場合がありますが、デリートされているユニットのパワーは0なのでスタンドしての連続攻撃は相手にとっては脅威です。

    特殊勝利について
    根絶者には現在ヴァンガードに2種類しかない特殊勝利の内の1種類があります。
    それが<==gcm01=10001@@始源根絶者 ヱヰゴヲグ>です。
    <==gcm01=10001@@始源根絶者 ヱヰゴヲグ!gp!on>
    スキルは相手のヴァンガードをデリートし、後列のリアガードを1枚呪縛した後、相手は自身のドロップゾーンから1枚選んでバニッシュ・デリートする。その時、相手のダメージが4点以上でバニッシュ・デリートされているカードが13枚以上あるなら自身はファイトに勝利するというスキルです。
    ヴァンガードGコミックブースター第一弾「先導者と根絶者」に収録されておりこちらのパックにはバニッシュ・デリートに関連したカードが多数収録されています。

    G3絆の根絶者 グレイヲン
    <==gcm01=10005!gp!on>
    このユニットはV登場時に2枚、相手をデリートした時に1枚バニッシュ・デリートすることができます。特殊勝利を狙っていく場合には確実にライドしていきたいユニットです。

    G2迅速な根絶者 ギアリ
    <==gcm01=10009!gp!on>
    登場時に「根絶者」を含むユニットを1体退却させることで相手の前列のリアガードを退却させ且つバニッシュ・デリートを行えます。GBがついていないのも特徴でV登場時でもスキルを使用できるので早い段階から相手を妨害しつつバニッシュ・デリートカードを貯めることができます。

    G1悪運の根絶者 ドロヲン
    <==gcm01=10011!gp!on>
    ヴァンガードをブースト後に1枚捨てて2枚引くことができ、そのあとバニッシュ・デリートを行います。手札交換ができるため複数枚組みこみたいですね。

    G0初芽する根絶者 ルチ
    <==gcm01=10025!gp!on>
    主にFVとして使われます。根絶者のコストで退却させられた時に相手の後列のリアガード1枚を呪縛し、1枚バニッシュ・デリートすることができます。ヱヰゴヲグのコストに使うことでVをデリートし、後列を2枚呪縛、2枚バニッシュ・デリートと盤面を一度にひっくり返すことができます。

    G0痙攣する根絶者 ヱディ[覚醒トリガー]
    <==gbt03=10089!gp!on>
    このユニットは相手のVがデリートされているなら登場時1枚ドローできるユニットです。次回のコストになりますし手札消費が激しい根絶者としてはドロースキルはありがたいです。

    またそのほかにもブースターパック「超極審判」にも収録されております。

    G2処刑する根絶者 ギヱロン
    <==gbt08=10032!gp!on>
    このユニットはバニッシュ・デリートを行うならなくてはならないユニットです。取り敢えず今現状ですとこのユニットが超強い。元々のパワーは低いもののバニッシュ・デリートがたまってくるとパワーが常時上がるので後半に強いユニットです。

    G1暴食の根絶者 ヲナギル
    <==gbt08=10069!gp!on>
    登場時の相手も巻き込んでの手札交換とソウルに入れて1枚バニッシュ・デリートすることのできるユニットです。序盤に相手が手札を温存している時に効果を使って無理やり相手のドロップゾーンを肥やして次につなげることができます。

    デッキ紹介

    ざっとここまで根絶者のユニットを紹介しました。最後に現在私が使っている根絶者デッキを紹介します。


    根絶者
    プレイヤー:KENS
    =====deckstart===== @グレード3-mtgland <==gcm01=10005>*4 <==promo-400=10037>*2 <==gcm01=10008>*2 @グレード2-mtgcre <==gcm01=10009>*2 <==gbt08=10032>*4 <==gcm01=10021>*4 @グレード1-mtgoth <==gcm01=10012>*4 <==gcm01=10011>*4 <==gcm01=10023>*1 <==gbt08=10069>*4 <==gbt03=10038>*2 @グレード0-mtgcre <==gcm01=10025>*1(FV) <==gcm01=10045>*4 <==gbt03=10089>*4 <==gcm01=10042>*4 <==gcm01=10044>*4 @エクストラ-mtgland <==gcm01=10001>*4 <==gbt05=10001>*1 <==gbt03=10002>*2 <==gbt03=10009>*2 <==gfc03=10049>*1 <==gbt02=10043>*1 <==gbt08=10016>*1 <==gfc03=10038>*2 <==promo-other=10076>*1 <==gfc03=10050>*1 =====deckend=====

    回し方
    回し方はバニッシュ・デリートして<==gcm01=10001@@ヱヰゴヲグ>の特殊勝利を目指します。
    ポイントは<==gbt02=10043@@ブリーザ>で<==gbt03=10002@@アムネスティ・メサイア>を初回超越の時に開けておくことです。そうすることで<==gbt05=10001@@エクセリクス・メサイア>につなげることができますのでお勧めです。が、実際エクセリクスに乗る機会はほとんどないと思いますので優先度は低いです。
    <==gcm01=10008@@並列する根絶者 ゼヰール>を採用している理由としてはクリティカルトリガーが4枚なのでそれをデッキに戻すという役割を持っています。(ほかに入れるカードが無いとか言わないで...)デリートされているユニットに対してレギオン状態でアタックするとそれだけで25000ガードを要求できるので十分なアタッカーになるという面も採用の理由です。

    第二部完
    駆け足できました第二部も終わりです。今回までで既存カードに関しては簡単にまとめさせていただきました。次回、最終回第三部は【新規ユニットについて】やります。これまでヴァンガード公式サイトで公開された今日のカードの中から根絶者をピックアップしていきます。

    今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。次回も是非よろしくお願いします。それでは、KEN'Sでした。(^_^)/~ 続く...

デリート・エンド...これが根絶者だ~根絶者入門①~

    posted

    by KENS

    こんにちは、今回も閲覧いただきありがとうございます。KEN'Sです。

    今回は、10月発売の"混沌と救世の輪舞曲"において強化される『根絶者』、ずいぶん昔のシリーズになってしまいましたが今回新たなGユニットも加わるということで、いろいろ書いていきたいと思います。

    参考になるかわかりませんがお付き合いください。
    どんなテーマ?
    とにかく相手のヴァンガードを"デリート"するテーマになります。
    デリートとは、相手のヴァンガード裏返し"スキルを無効にしとパワーを0にする"スキルのことです。(名前とグレード、そしてドライブ数はそのまま)

    また、デリートは超越することで元に戻りますが超越ボーナス等は基本的には使えません。現在主流の<==gtd10=10004@@ルアード>の超越コスト踏み倒し効果も使えませんし、なおかつパワー0ということは実質自分のユニットがパワーアップしていることになりますから強力なスキルです。

    そのほかの特徴
    根絶者には「裏向きでバインドする(バニッシュ・デリート)」という効果を持っているユニットがいます。
    一見なるかみを彷彿とさせますが、根絶者の場合はバンバン相手のカードをバニッシュ・デリートすることがデッキの目的ではなく、主に<==gcm01=10001@@始源根絶者 ヱヰゴヲグ>による特殊勝利を目的とした効果になります。
    正直このユニットのことを書こうとするととても長くなるのでまた次回に。

    また、種族がエイリアンに限定されているので、禍々しいイラストが多いです。
    特に海外SF映画が好きな方は「こんなの前映画で見た~」というようなユニットがチラホラあります。
    個人的には<==mbt01=10049@@進撃する根絶者 メヰズ>を見る度、宇宙戦争という映画を思い出します。
    <==mbt01=10049!gp!on>
    使用難易度は?
    使用難易度は5段階に分けるなら現状は【4】です。

    基本としてはコストに"「根絶者」を含むユニットを退却させる"必要があります。なので、手札とリアガードを絶やさないようにファイトを展開させていきます。
    しかし、最近のパワーのインフレによって返しのターンに十分な手札を確保できなかったり、何より現在出ているリンクジョーカーのGガーディアンとの相性が合わなかったりと中々現状で相手より優位に並べてファイトを進めるのは難しいですね(泣)

    第一部完
    さあ、皆様今回は根絶者入門編ということで簡単ですが書かせていただきました。
    個人的には他のリンクジョーカーのテーマよりも押しているので強化は素直にうれしいです。

    実は今回は、数回に分けて根絶者テーマについて書きたいと思っております。
    正直、特殊勝利が絡んできますので、そのあたりも含めまして
    • 【デッキの作り方・回し方】
    • 【新規カード達と使い道】
    などを紹介できたらなと思います。
    是非次回も見ていただけると嬉しいです。
    最後まで閲覧していただきましてありがとうございました!また次回、お待ちしております。それでは、KEN'Sでした。(^_^)/~

    続く...

9/15より販売開始!ストライド、クリティカルクジご紹介ブログ

    posted

    by -遊々亭- ヴァンガ担当

    こんにちは!遊々亭@ヴァンガード担当です!

    9/15より販売開始のクジのご紹介ブログです!
    今回は2種類のクジをご紹介です!参考にしてみてくださいね!
    遊々亭クジ
    大きく当てろ!ストライドクジ
    IMG_8072.jpg


    1口なんと!5,000円
    少しお高めですが、リターンもデカイ!
    RR以上のレアリティからカードが3枚封入されています!
    (RR以上はRLR,WSP,SCR,SGR,LR,SP,GR,RRR,RRを指します)

    最新弾はもちろん、現環境でよく見かけるあのカードまで
    様々なカードを収録しております!

    一口が高額な分、
    内容が気になるって!?
    今回はこのブログだけで、内容を少しだけご紹介!

    IMG_8076.jpg IMG_8074.jpg

    この他にも多数の人気カードを収録していますよー!

    下記のページで好評発売中です!
    販売ページはこちらから!


    なんとっ!
    今回はもう1種類クジをご用意しております!!!

    手堅く当てろ!クリティカルクジ
    IMG_8081.jpg


    こちらは1口、3,000円
    もちろん、こちらも当たりカードが盛りだくさん!
    RR以上のレアリティからカードが3枚封入されています!
    (RR以上はRLR,WSP,SCR,SGR,LR,SP,GR,RRR,RRを指します)

    こちらもクジの内容の一部をこのブログだけでご紹介!

    IMG_8077.jpg IMG_8080.jpg


    人気の<==tcb01=10001@@ツクモラカン>や1弾から大人気の<==bt01=10082@@ブラブレ>


    IMG_8079.jpg

    最新弾からはカズマの切り札、<==gbt12=10001@@ルアード>も収録!
    この他にも多数の人気カードを収録しております!

    下記のページで好評発売中です!
    販売ページはこちらから!


    どちらのクジも数に限りがありますので、
    お早めに!お早めに!お買い求めください!


    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 ヴァンガード担当Twitter】 @yuyutei_vgbf

VG 超買取強化カード紹介!!(9/13)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】ナイトローゼVSルアード

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE