戦国大戦TCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、戦国大戦TCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@戦国大戦TCG担当アカウント@yuyutei_sentcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

7弾カードレビュー【金魚屋本舗】

posted

by 金魚屋本舗

一押しロゴ-新弾レビュー-金魚屋本舗.jpg
7弾 カードレビュー
どうもこんにちは!金魚屋本舗です!
ついに7弾環境も開戦となりました!
新たな特技も追加されて果たしてどのように環境が揺れ動くのかかなり楽しみです!!
それでは今回もカードレビューをやっていこうと思います!
■新能力『傑集』『戦旗』についての感想を聞かせてください!
・傑集について
【豊臣家】に追加された新特技【傑集】。簡単に言うとコストを支払う事で豊臣家の武将に武力1000上昇の装備カードとして手札から装備出来る、といったものなのですが。
1000上昇自体はかなり優秀で武力4500以上の武将を簡単に用意出来るようになるのは他の勢力にはない強みです!
しかし戦場から離れた場合の損失がかなり大きいので使いどころはそれなりに選ばないといけません。
若干運用としては【新星】と似てるかもしれませんね。しかし【新星】と違って手札に戻されると【傑集】した武将は捨札にいくので注意!
・戦旗について
【戦旗】は【自陣配備時】に山札の一番上を戦旗ゲージにおく効果ですね。そして溜めた戦旗ゲージを使用して強力な効果により戦場を制圧するのが今回の【徳川家】の戦法です!
戦旗ゲージの消費するタイミングはすべて【自陣配備時】なので先に【戦旗】を使用して戦旗ゲージを増やしてから即消費という動きも可能です。
戦旗ゲージを回収するカードもあるのでキーカードが戦旗ゲージにいったから詰みという状況もそこまでないのは優秀ですね。
むしろ一番の敵は2倍速でなくなる自分のデッキかもしれませんね。
■気になるカード、オススメしたいカードを教えて下さい!
・蒼 PT朝倉義景
<==7.0=10024!gp!on!200>

PT枠に<==7.0=10023@青@最上義光>が来ると思った?「わたしだよ!」
最高にロックな僕らのジェイソンが帰ってきた!
効果は攻城成功時に自身を撤退させて、その時自陣にいる浅井又は朝倉の部隊数に応じて効果が発動するというもの。
この効果は自身が撤退するというデメリットがあるのでかなり強力な効果を持っており、相手側からすると攻城を通したくない武将ランキングトップ10に入るでしょう!
特に朝倉の方が多い時の<==6.0=10028@青@一乗谷城>と名前の異なる【罠】を国力に置く効果は、現状で最大5コスト国力を増やすことができる。
7ターン目以降ではあるがこれだけ国力が増えれば取れる選択肢も広がるし、【罠】なので国力から使用できる為実質手札が5枚増えたのと同義なのである!
自身の効果による【撤退時】に自身を捨札から回収する効果もあるためカードをなにも消費せずにアドバンテージをがっぽり稼ぐ事ができる!
問題点は自身の武力が3500と低い部分。そして決めるのが難しいこの効果を使用してもまだ勝利ではない。という部分ですね。
効果としては魅力的なので今後の研究が待たれる一枚です!
・紅 UC長宗我部康豊
<==7.0=10045!gp!on!200>

戦国大戦TCGは今まで4コスト以下にはなにしてもいい。というのがこのゲームの常識でした。
しかしだからといって4コスト以下はなにしてもいいとは言ってないだろおおおおおお!!!!
という感想しか出てこないこのぶっ飛んだ効果。
「【一領】は手札の枚数に応じてモードが変更される特技です。状況に応じて使い分けましょう」→「【一領】もってるやつ全員待機な。」という超強化。開発スタッフもついに「戦兵モード」になったようだ。
「戦兵と民兵の使い分け?そんなもんはなかった。いいね?」
本人の効果はもちろん。基準値である武力も持っている上、長宗我部家の武力を500上げる采配ももっているのでかなり優秀な武将である。
問題点という問題点はないが、敢えていうなればやはり4コストなのでさまざまな効果の対象になりやすいのが一番辛いところですね。
あとは強い長宗我部のアタッカーがきてくれれば万事解決なのですが...うーん。
・翠 PT真田幸村
<==7.0=10091!gp!on!200>

今弾の翠は新ギミックが多数収録されている為気になっているカードが多々ありどのカードを上げるか悩みましたが、やはり今弾といえばこのカードを語らずして翠は語れないでしょう!
というわけで...

ついに来た!「紅蓮の雄姿」の<==7.0=10091@緑@真田幸村>。ACと同様自陣の「要塞 真田丸」を破壊してその枚数に応じて強力な効果が発動するワンショットキル性能高めな効果を持ってきました!!
7コストとはいえ「要塞 真田丸」さえしっかりと確保できれば【奇襲】により即仕事ができるのはかなりの強みで大抵の場合攻城3で攻撃してくるので迎撃せざるをえないにも関わらず捨札の「要塞 真田丸」をすべて回収する。という凶悪な効果により相手に圧倒的なプレッシャーをかけていく事が出来ます!
ちなみに効果に回数制限がない為、無双連撃や配備してからの攻撃等で「要塞 真田丸」さえ場に出せれば2回効果を発動させると言うことも可能なので奇跡の攻城力4とかも可能になる!

真田がガン攻めしてたら史実でも勝ってたんじゃないの?感が否めないほどのガン攻めっぷりである。

問題点としてはやはり「要塞 真田丸」がないと仕事が全くないという事ですね。
このデッキが流行してくると「要塞 真田丸」をどのタイミングでコストを支払って破壊するか等がキーとなりそうですね。
■評価の上がった過去弾のカードはありますか?
・R 岡豊城
<==6.0=10061!gp!on!200>

今まではメインで一番上の効果を使用して、一番下の効果は緊急時に使用してそのターン中になんとかする。というのが主な運用方法でしたが、今回追加された<==7.0=10038@赤@C 阿古姫>の効果で手札を一時的に異空間に送り後々回収するといった芸当が出来るようになった為かなり使いやすくなりました!
今回追加された<==7.0=10056@赤@SR 立花誾千代>は手札が1枚以下のときに効果が発動したり、<==7.0=10058@赤@PT 立花宗茂>は手札0枚のときは手札を捨てなくても武力が上がる等の手札を少ない状況にして戦う事を強いられるカード群が追加されたのでそういったデッキとも相性がいいコンボなので是非とも試していただきたいです!
・PT 竹林院
<==3.0=10081!gp!on!200>

真田を研究してきた方ならばすぐわかるとは思いますが、<==3.0=10081@緑@PT 竹林院>は今回の<==7.0=10091@緑@PT 真田幸村>との相性が最高にいいです!
<==3.0=10081@緑@PT 竹林院>の効果で「要塞 真田丸」を持ってくる効果はもちろんのこと。
<==7.0=10091@緑@PT 真田幸村>の効果を使用すれば確実に幸村の武力は4500を越えるので<==3.0=10081@緑@PT 竹林院>の【誘発】効果で追加攻撃を行えるようになり、更に幸村の効果で攻城力を上げることもできる為、まさに今回の幸村の為に生まれたカードなのでは?と錯覚するレベルで相性がいいです。
「要塞 真田丸」の種類も増えたので相手の盤面に応じて様々な選択肢を取れるようになったのも評価が上がった一因です!
■お気に入りのイラストカードを教えて下さい!
やっぱり<==7.0=10024@青@PT 朝倉義景>ですかね?

\わたしだよ!/
<==7.0=10024!gp!on!200>

<==7.0=10056@赤@SR 立花誾千代>とか<==7.0=10087@緑@PT 春日局><==7.0=10038@赤@C 阿古姫>もかなり可愛いと思うのでかなり迷いましたけど、やっぱり<==7.0=10024@青@PT 朝倉義景>ですよね!ACからの付き合いなので愛着もありますしね!
■最後に一言お願いします!
6弾環境が終わり、7弾環境がはじまりました。
今までは【謀反】【忠誠】を意識したデッキが多かったですが、これからはそこに縛られない多種多様なデッキが増えてくるでしょう。
6弾環境は【翠】が他の勢力と比べるとちょっと厳しい立ち位置だったのが今弾で大幅な強化をもらったので一気に飛躍してくると思ってます!
どのデッキが流行るのかはまだ分かりませんが、前環境と比べると比較的構築に幅がでる環境だと思うので、1ヶ月弱しかない7弾環境ですが是非とも様々なデッキを作って楽しんでください!!

それでは!!ノシ

買取強化カード紹介!! 【更新日:10/11更新】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

戦闘計略について

by 睦月

READ MORE

デッキレシピ【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

初心者向けセオリー解説【まとめ】

by 初心者講座

READ MORE

ゲームプレイ指南書【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE