戦国大戦TCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、戦国大戦TCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@戦国大戦TCG担当アカウント@yuyutei_sentcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

7弾カードレビュー【神嶋】

posted

by 神嶋

一押しロゴ-新弾レビュー-神嶋.jpg
7弾 カードレビュー
こんにちは!遊々亭@戦国TCG担当です!
今回は、遊々亭ブロガーの神嶋さんに、最新弾の『ブースターパック 第7弾』の新能力、新カードの所感についてお聞きしてみましたので、ご覧ください!
■新能力『傑集』『戦旗』についての感想を聞かせてください!
・傑集について
<==7.0=10037!gp!on!200> <==7.0=10052!gp!on!200>

対象は豊臣家限定ですが永続で+1000する効果はシンプルに強力です。特に<==7.0=10052@赤@毛利勝永>は相手ターンまで継続する号令を持っているため攻めにも守りにも要となる武将となります。
ただし、手札とコストを払って武力を上げるだけの効果なので、搦め手には相当に弱くなります。中でも<==1.0=10098@緑@姫の拒絶>をはじめとするバウンスは覿面に効くので、7弾環境では積極的に使われるかもしれません。
・戦旗について
<==7.0=10076!gp!on!200> <==7.0=10092!gp!on!200>

徳川家の新特技【戦旗】は、準備が必要で発動回数に限りがあるかわりに強力な効果を発揮するデザインです。翠版の【日輪】のようなものですが、計略でためるか武将の配備時にためるかが違います。
また【戦旗】を参照するカードには2種類あり、戦旗ゲージを消費するかどうかで大別されます。
消費しないタイプは使い減りしないので便利ですが、戦旗ゲージの要求枚数が厳しめに設定されています。
消費するタイプは強力なものが多いですが、当然消費してしまうため次の手を準備するのに時間がかかります。

個人的な印象では、消費するタイプは<==7.0=10092@緑@徳川家康>などの本当に強力なものに絞り、別の武将でそこまで繋ぐのが良いかと思っています。
■気になるカード、オススメしたいカードを教えて下さい!
・妙印尼
<==7.0=10015!gp!on!200>

一見すると女性デッキの強化カードですが、その実はやたらと汎用性の高い蒼4コストの戦闘要員筆頭です。
自身の武力は実質的に常時3500で、寝ていれば追い焼きも食らいません。槍足軽に倍ダメージを与える能力も、たとえば6弾のような槍が強い環境ではオマケ以上の価値があります。
追加攻撃能力は狙って構築しないと発動しませんが、これを無視しても十二分に採用圏内の性能を持っています。
・鶴丸城
<==7.0=10062!gp!on!200>

3つモードがありますが、どの能力も使いやすく強力で、しかも2枚目以降を引いても全く無駄にならず引いただけ表で置くことができる理想の布陣カードです。
特に3つ目の能力が強力で、序盤の急場凌ぎから終盤の追い焼き、<==6.0=10054@赤@島津豊久>のサポートなどいくらでも強く使えます。
・真田幸村
<==7.0=10091!gp!on!200>

専用デッキ要求カードとはいえ、その効果はもはや滅茶苦茶です。
チャンプブロッカーをすべて排除しながら攻城3で奇襲してくるため、完璧に機能したら防ぐのは不可能に近いです。

代償として構築は大幅に制限されます。
武将はほぼすべて真田家に寄せることになりますし、置計の真田丸は8枚以上当確、布陣カードも合計8枚程度は入ることになります。
しかし決まったときの爽快感はとんでもなく大きいので、是非とも試してみたいカードです。
■評価の上がった過去弾のカードはありますか?
・加藤清正
<==6.0=10053!gp!on!200>

軍神デッキの主役としての活躍が記憶に新しいですが、その強さは健在どころか磨きがかかっています。
【傑集】の対象として彼よりふさわしい武将はいないでしょう。
さらに<==7.0=10047@赤@カタリナ>の登場で、謀反カウンターがたまるのはむしろメリットといえます。
・3弾 竹林院
<==3.0=10081!gp!on!200>

真田丸を捨てながら真田丸を集めるカードです。
過去に真田家を使ったことのある方はご存知の通り、置計の真田丸を効率的にサーチできるカードはこの<==3.0=10081@緑@竹林院>だけだったので、<==7.0=10070@緑@隆精院>追加後でもその価値はさほど落ちず、というより重要度は増しています。
これまで活用する機会のなかった誘発能力も、新<==7.0=10091@緑@真田幸村>のおかげで一線級の能力となりました。
・犬山城
<==promo=10171!gp!on!200>

これも何を今更といった感じのカードですが。
強力な1コスト武力1000以下の武将が増えたので相対的に価値は上がります。
最近の低コスト武将は居座って効果を発揮し続けるよりも、自陣配備時にアドバンテージを取るタイプが主流ですが、それでもテンポロスなしに焼いてしまえるのは魅力です。
■お気に入りのイラストカードを教えて下さい!
・カタリナ
<==7.0=10047!gp!on!200>

強くてかわいくて言うことないです。
実はふともも派です。
■最後に一言お願いします!
今回はとにかく翠の強化が目立つ弾です。
真田家が顕著ですが徳川家も負けていませんし、なにより<今川館>が追加されたため全武家が強化されたといっても過言ではありません。
翠使いの皆さん、飛躍の時は今です!

買取強化カード紹介!! 【更新日:10/11更新】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

戦闘計略について

by 睦月

READ MORE

デッキレシピ【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

初心者向けセオリー解説【まとめ】

by 初心者講座

READ MORE

ゲームプレイ指南書【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE