戦国大戦TCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、戦国大戦TCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@戦国大戦TCG担当アカウント@yuyutei_sentcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

天覇への道 in 台湾 レポート

posted

by 睦月

一押しロゴ-台湾.jpg
天覇への道 in 台湾 レポート
皆さんこんにちは!睦月です。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、西日本代表として天覇への道in台湾に参加してきました。


結果から述べると紅相手に力及ばず1回戦負け。
しかし同じ日本代表のミツキさんが軍神を獲得!

本当におめでとうございます!!!


嬉しさ10割悔しさ990割といった今回の全国大会。
結果は奮いませんでしたが、ここに至るまでの考えやデッキについて述べていきたいと思います。

=====deckstart===== @武将-orange <==4.0=10004>*4 <==s01=10005>*4 <==6.0=10014>*4 <==5.0=10015>*2 <==6.0=10018>*4 <==1.0=10025>*4 <==6.0=10021>*4 <==6.0=10022>*4 <==6.0=10026>*4 @計略-mtgcre <==1.0=10029>*4 <==6.0=10032>*1 @布陣-blue <==5.0=10028>*3 <==6.0=10029>*4 <==promo=10171@橙>*4 =====deckend=====
総大将を獲得した時から大きな変更こそありませんが、細かい部分の調整に時間を費やしました。
茶々→羽柴秀吉
<==1.0=10007!gp!on!200> <==s01=10005!gp!on!200>

謀反焼き蒼は<==6.0=10026@青@織田信長>こそ最強の1枚ですがデッキ単位でみると序盤の弱さがネックでした。

更に<==promo=10171@橙@犬山城>対策が進み、即焼かれるとアド損する武力1000以下はよほどじゃない限り(<==4.0=10004@青@深芳野>、<==6.0=10037@赤@新庄局>、<==6.0=10041@赤@北政所>等)デッキに入らなくなった為、<==promo=10171@橙@犬山城>はコンボ前提のカードになったと感じました。


そこで白羽の矢が立ったのが<==s01=10005@青@ST秀吉>です。
表2と重いですが、基準値素武力&4ターン目と早いタイミングで<==promo=10171@橙@犬山城>を活かすことができ、痒い所に手が届く1枚です。

総大将を獲得した時から大きな変更こそありませんが、細かい部分の調整に時間を費やしました。
三日天下の枚数
<==6.0=10032!gp!on!200>

基本的に信長の攻撃を封じられた時にしかプレイしないのですが...
  • <==5.0=10015@青@小少将>→盤面が勝っている状態でのみ有効。防柵を破壊されたら特殊ダメージで撤退させられるため盤面維持を意識すればそれほど問題ではない。
  • <==btl=10217@橙@シャクシャイン>→採用するなら紅だが、カードパワーが高くないため採用されないだろう。
  • <==1.0=10072@緑@早川殿>→翠自体恐らくいないだろう。
という理由から1枚に減らしました。


...しかし、実際には<==btl=10217@橙@シャクシャイン>を採用した紅も見かけたため読み違えていましたね。
今は<==5.0=10015@青@小少将>を減らして<==6.0=10032@青@三日天下>を増やすことを検討中です。
当日の風景
会場に到着して受付を済ませてから色んなコーナーで遊んだり、コスプレイヤーのお姉さんたちと写真撮影をしたり
ひとしきり満足してからミツキさんと前哨戦としてフリープレイをしていると回りに人が集まってきて...


「挑戦、いいですか?」

と、なんと日本語で台湾の方から勝負を挑まれました!!

正直、僕はあまりコミュニケーションが得意ではないと思っているのですが、共通の趣味を持っていると分かっているのでとても良い時間を過ごすことが出来ました。
TCGだけではなく他のゲームやアニメの話で盛り上がったりしました。

普段遊んだりしないような年齢や出身の方とも、こうして親しくなれるのはアナログTCGで直接顔を合わせているからこそ味わえる経験だと思いますので、皆さんも参加できそうなイベントがあれば積極的に参加していきましょう!!とても楽しいですよ!!!

その後も様々な人とフリープレイを挑まれたりと全く飽きさせてくれませんでした。


そして全国大会が始まる時刻に。一人一人名前を呼ばれていき入場。
僕の名前が呼ばれたときに観戦に来ていた方々から声が上がったのが本当に嬉しかったです。

試合内容はざっくりいうと先攻4ターン目に出した<==6.0=10018@青@信勝>が返しに、<==promo=10057@橙@松本城>ブーストを受けた<==5.0=10043@赤@藤吉郎>が、<==5.0=10050@赤@毛利元就>の配備時効果と<==5.0=10043@赤@藤吉郎>の新星で信勝を取られてからというものの、終始相手さんのペースで粘ったものの時間切れで完敗。
とても悔しかったです。


しかし、改めてアナログTCGの素晴らしさ、楽しさを再認識することができまだまだ上を目指してやるぞ!という気持ちになれました。

7弾以降も今以上に真剣に、楽しく戦国大戦TCGに取り組んでいきますので、どこかでお会いすることがあれば是非対戦しましょう!!


少し短いですが、最後に7弾での目標を述べて今回のブログを締めたいと思います。


デッキを!自分で!組む!!!

買取強化カード紹介!! 【更新日:9/8更新】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

戦闘計略について

by 睦月

READ MORE

デッキレシピ【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

初心者向けセオリー解説【まとめ】

by 初心者講座

READ MORE

ゲームプレイ指南書【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE