戦国大戦TCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、戦国大戦TCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@戦国大戦TCG担当アカウント@yuyutei_sentcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

天覇への道 in 台湾 ★優勝★ 西日本代表決定戦【レポート編】

posted

by 睦月

7/16日に行われた天覇への道 in 台湾 西日本代表決定戦。
参加人数は厳密にはわかりませんが40名以上の方が参加されていて会場に着いた時には見知った顔が多くやる気に満ち溢れていました。
大きい大会前の儀式であるスリーブを入れ替えをしながら開戦を楽しみに待っていました。
1回戦:不戦勝
人数の都合上1回戦で不戦勝を作り全6回戦になりました。
今回は運が良く1回戦に不戦勝をいただきました。
2回戦:盾槍北条翠 後攻
何と初戦から天下布武、タカナリ@blossom主君との対戦。
個人的にライバル視している方なので試合前から緊張でプルプルしていました。
しかし試合前にマッタリお話したり、周りからの応援で勝敗は二の次で丁寧なプレイで楽しもうと思えました。

後攻ではあるものの、<==4.0=10004@青@深芳野>→<==1.0=10007@青@茶々>→<==6.0=10014@青@お市の方>→<==6.0=10018@青@織田信勝>→<==1.0=10025@青@浅井長政>謀反減らし→<==6.0=10022@青@丹羽長秀>→<==6.0=10026@青@織田信長>と完ぺきな流れ。
相手さん<==4.0=10068@緑@南陽院>→スルー→<==6.0=10073@緑@板部岡江雪斎>→<==2.0=10080@緑@望月千代女>→<==4.0=10089@緑@北条早雲>→<==6.0=10087@緑@北条氏直>→<==4.0=10097@緑@受け継がれる英魂>で6コストバウンスと1ターン遅い展開が続く。

7ターン目の動きが、
自陣<==1.0=10007@青@茶々>、<==6.0=10014@青@お市の方>、<==6.0=10018@青@織田信勝>、<==1.0=10025@青@浅井長政>
敵陣<==6.0=10073@緑@板部岡>、<==2.0=10080@緑@千代女>、<==4.0=10089@緑@早雲>疲弊、<==6.0=10087@緑@北条氏直>

という盤面から長政で早雲→氏直キャッチ謀反の呼応で2000パンプ→茶々で氏直を板部岡で迎撃→信長で板部岡撤退お市で長政回収→信勝で早雲そのまま受けられ相討ち

と動きそこから信長、お市で手札盤面差をつけ勝利。正直、引きがこちらだけ強すぎましたね。
3回戦:上杉寄せ蒼 後攻
珍しい女性主君の方で蒼だから信長配備大戦か...と思っていたら2ターン目に<==6.0=10028@青@一乗谷城>が表返り、4ターン目に<==5.0=10018@青@柿崎景家>配備を見て

「これスカイプゼミでやってないやつだ!」

と思い内心焦っていました。
しかし後攻ながら再び完璧に動くことができ<==6.0=10032@青@三日天下>を構えながら信長で盤面を制圧し勝利。
4回戦:謀反焼き蒼 後攻
昔からお世話になっている方&Twitterでデッキの話をしていたのでデッキがほとんど同じなのは予想できていました。
ならば先に<==6.0=10026@青@信長>が攻撃出来る展開なった方が有利なので先攻がなにが何でも欲しいところ...でしたが残念ながら後攻に。

しかし相手さん先攻5ターン目にこちらに<==6.0=10018@青@信勝>がいるのに<==6.0=10014@青@お市>で攻城。
優しく迎撃したら<==1.0=10029@青@訓練>から相討ちでターンエンドとかなりの事故。
返しにミラーでとても重要となる<==6.0=10021@青@柴田勝家>を配備。
これで先に信長を咎める武将が配備できたアド差を活かして戦うことに。
スカイプで神嶋塾長と練習はしたので、疲弊した信長をひたすら武力5000で殴ってその隙に城壁と武将差をつけ勝利。

後攻の時点で厳しい戦いになると予想されていたのでここを凌いだ時は本当に嬉しかったですね。
ここでベスト4が出揃い、写真を撮ることに。

鈴木重朝のパネルの前で写真を取るのですが...

セガスタッフさん「皆さんポーズはラーメン屋(腕組み)かファイティングポーズで統一しましょう」

睦月「これはダメなんすか?」(鈴木重朝の射撃ポーズ)

<==6.0=10108!gp!on!200>

他の皆さん「それで行きましょう(笑)」

セガスタッフさん「しょうがないですねー(笑)」

ということがあり楽しかったです(小並感)
なおTwitterにはその画像が上がらなかった模様。
準決勝:島津毛利紅 先攻
ここにきてようやく先攻。
しかも初手から<==4.0=10004@青@深芳野><==1.0=10007@青@茶々><==6.0=10014@青@お市の方>がいるグレートハンド。

こちら1,2,3と動き城壁を詰めていく。
相手さんスルー→<==6.0=10039@赤@福原広俊>→<==5.0=10043@赤@木下藤吉郎>と動いてくる。

4ターン目非常に悩んだのですが、福原の無双連撃はないと予想し<==5.0=10015@青@小少将>で藤吉郎を止め城壁を詰めにいく...までは良かったのですがこちら5,6ターン目に高コストが出せないと動きが悪く、相手さんは<==6.0=10054@赤@島津豊久>、<==6.0=10052@赤@吉川広家>と高コスト並べてきてピンチに。

しかし先攻のため<==6.0=10026@青@信長>が間に合う。
<==6.0=10062@赤@吉田郡山城>と<==5.0=10050@赤@毛利元就>から大きく崩されると予想していたが相手さん城壁を積めるプランで積極的に城壁を殴ってくる。
その返しに信長攻城を豊久でチャンプ→<==6.0=10029@青@本能寺>3枚のブーストを受けた<==6.0=10022@青@丹羽>が信長に防柵を付けつつ毛利元就を撤退させ勝負あり。

毛利島津相手に城壁を詰めるのではなく盤面を作っていった方が良い等のプレイミスが目立ちましたが序盤と終盤、そして本能寺の引きが良かったのが全てでしたね。
決勝:島津忠誠紅 先攻
これまた愛知で良く知った方との対戦。
序盤から中盤にかけて城壁を詰めるのが非常に上手く特殊ダメージに気を付けながら対戦しようと考えていたのですが...

睦月
スルー→<==promo=10171@橙@犬山城>焼きドロー→<==6.0=10014@青@お市の方>謀反を得る(謀反2)→<==6.0=10018@青@織田信勝>→織田信勝攻撃(謀反4)<==6.0=10021@青@柴田勝家>→<==1.0=10025@青@浅井長政>謀反減らし(謀反3)→<==6.0=10026@青@織田信長>(謀反9)

相手さん
<==6.0=10034@赤@舞兵庫>→<==6.0=10040@赤@珠>(忠誠2)→<==6.0=10042@赤@田中吉政>(忠誠4)→<==6.0=10050@赤@大谷吉継>効果(忠誠6)→田中で柴田勝家に迎撃させてから<==2.0=10057@赤@立花誾千代>で撤退→<==2.0=10056@赤@島津義久>→戦闘計略+何か低コスト?


相手さんが後攻5ターン目に田中で攻城に来た時点で誾千代が来るのがわかっていたので、あえて受けて返しにお市に拾うプランを狙いました。

そしてその返しの長政配備から2国力で茶々を配備するか悩んだものの、信長が制圧せずに迎撃したかったため謀反減らしを選択。
更にこの時点でハンドにお市の方がある+アド差が充分すぎるため珠とお市のトレードを選択。

返しに長政と誾千代が相討ちしたおかげで安心して信長に繋げられました。
信長は義久+戦闘計略で撤退させられるものの8ターン目にお市+長政で信長回収。

相手さん返しに7コスト<==6.0=10059@赤@豊臣秀吉>を配備。
これで安心して信長を配備できるようになりそのまま盤面制圧し勝利!!


勝因を挙げるのであれば

まず<==6.0=10034@赤@舞兵庫>を焼ける良い立ち上がり(1アド差)

そして<==6.0=10040@赤@珠>の攻城で捲れる<==1.0=10029@青@射撃訓練>(2アド差)

<==2.0=10057@赤@立花誾千代>の制圧で捲れる<==6.0=10032@青@三日天下>(3アド差)

<==1.0=10025@青@浅井長政>の配備時効果で誘発した<==6.0=10014@青@お市>で<==6.0=10021@青@勝家>回収(4アド差)

8ターン目の<==6.0=10014@青@お市><==1.0=10025@青@長政>で<==6.0=10026@青@信長>回収(5アド差)


と圧倒的アドバンテージ差をつけることが出来たために心の余裕が生まれたことですかね(笑)
正直ここまで僕に流れのある試合展開になるなんて予想もしてなかったので驚きました。


という訳で運にも恵まれ総大将を獲得しました!
えがったえがった。


ただ僕の尊敬している人に

「睦月、ぶっちゃけ上振れしただけだと思うよ。でもこのチャンス活かせるように頑張れ!」

と激励をいただき嬉しさ半分悔しさ半分だったので今後も6弾環境の研究は怠らずに名実ともに総大将に近づけるように精進していきます。
台湾で活躍し、日本に帰ってきたときに皆さんの目標でありライバルであるような存在になりますので是非期待していてください!!!

買取強化カード紹介!! 【更新日:10/11更新】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

戦闘計略について

by 睦月

READ MORE

デッキレシピ【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

初心者向けセオリー解説【まとめ】

by 初心者講座

READ MORE

ゲームプレイ指南書【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE