戦国大戦TCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、戦国大戦TCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@戦国大戦TCG担当アカウント@yuyutei_sentcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

戦国大戦TCG 第六弾 発売インタビュー【金魚屋本舗】

posted

by 金魚屋本舗

こんにちは!遊々亭@戦国TCG担当です!
今回は、遊々亭ブロガーの金魚屋本舗さんに最新弾の第6弾のカードや効果について所感をお伺いして記事にしてみました!
■新ギミック カウンター「謀反」「忠誠」について感想をお聞かせ下さい!
<==6.0=10101!gp!on> <==6.0=10100!gp!on>
最初は溜まったらラッキーくらいの特殊勝利システムだと思ってたんですが、蓋を開けてみたらびっくり。
普通にポンポンたまるしバンバン送りつけてくる!
各勢力の特徴で
  • は謀反を溜めつつ送りつける
  • は忠誠溜めまくる。
  • は謀反を一方的に押し付ける。
と言った感じなので今弾は特殊勝利による勝敗が多くなりそうです。それをどのように捌きつつ勝利するかが鍵となりそうですね!
■気になるカード、オススメしたいカードを教えて下さい!
6-026 織田信長
<==6.0=10026!gp!on>
今弾の目玉カードの1枚、<==6.0=10026@@第六天魔王信長>ですね。【戦闘確定時】に武力を500上昇させる采配効果を持ちつつ。【自陣配備時】もしくは【攻城成功時】に謀反カウンターを6つ増やし、自分の謀反カウンター3つにつき500の特殊ダメージを飛ばすといった凶悪な効果。
そして前代未聞の疲弊状態の間ゲームに敗北しないというルール干渉効果を持っている。
【制圧】をもっているので配備したターンから即敗北しないということも出来るという隙のない信長。
本当に本能寺で打ち倒されたのだろうか?

6弾PT<==6.0=10014@青@お市の方>を使うことで毎ターン<==6.0=10026@@信長>を回収するといった事も可能になるため相手にするとかなり辛いものがあります。
対策としては<==6.0=10026@@信長>以外を討ち取り<==6.0=10026@@信長>を孤立させて討ち取る。というある意味史実再現をするか。
5弾<==5.0=10015@青@小少将>や1弾<==1.0=10072@緑@早川殿>等の攻撃できなくする効果で疲弊できなくすると謀反カウンターの効果で相手のターン終了時に勝利する事ができます。

かなり凶悪なカードなので対策は取らないといけないカードなのは間違いないと思いますね。

6-053 加藤清正
<==6.0=10053!gp!on>
「天駆ける帝釈天と共に!!」

謀反カウンターを主君(使用プレイヤー)に与えることで様々な効果を得る武将。
まずは【メイン】(紅)を支払い謀反カウンターを2個得る事で武力が1000上昇する効果。この効果に回数制限はないのでデメリットもありますが複数回使用できるのは強みですね。

そして【戦闘確定時】に1000特殊ダメージを疲弊状態の敵武将に与える効果。単純に武力4500まで相討ちに持っていける強力な効果。しかもこの効果には謀反カウンターを得る効果はついてない為、どのデッキにおいても容易に使用できるます。よって4500まで相討ちを取るブロッカーとしての採用も十分あり得ると思います。

最後に【攻撃勝利時】に謀反カウンターを3つ得る事で2ドローする。という効果。
謀反カウンターを得るとはいえ攻撃勝利で2ドローするというのは破格の効果で、ドロー効果がメインの【長宗我部家】でも手に入らなかった禁断の効果を主君に謀反する事で手に入れた<==6.0=10053@赤@加藤清正>。
謀反カウンター自体は適当に貯めてるとすぐに敗北につながるのでケアは考えないといけないがそれにしても帝釈天と一緒ならなんでもできる<==6.0=10053@赤@清正>。

相性の良いカードは6弾<==6.0=10059@赤@R豊臣秀吉>ですね。
<==6.0=10059!gp!on>
配備時に貯めた謀反カウンターをすべて取り除けるので<==6.0=10053@赤@清正>で貯めた謀反カウンターをすべてチャラにできます。そりゃあ家臣にも慕われるわ。
逆に6弾<==6.0=10058@赤@PT石田三成>とは正反対の効果なので圧倒的に相性は悪いです。ここも史実再現か(笑)

総合的にみてもかなり器用なカードなのでどのデッキでも採用できるくらい強力なカードなのでオススメの一枚です!

6-092 徳川家康
<==6.0=10092!gp!on>
ついに7コストになった関ヶ原の勝利者。
効果は【将配発動中】の効果で【戦闘確定時】に武力を500上昇させ更に相手に謀反カウンターを2つ与えるというもの。【将配】なので<==6.0=10092@緑@SR家康>さえ疲弊状態であれば、疲弊状態の味方武将全てがこの恩恵を受けれるという事。
なにより【戦闘確定時】に発動するため相手ターンでも発動するし、戦闘に勝利しもう一度戦闘になった場合でも発動するというのがミソ。相手の攻撃を適当にチャンプブロックするだけでも謀反カウンターがもりもり貯まるという超性能です。
そして【攻撃勝利時】効果で謀反カウンターが5つ以上ある場合4コスト以下の武将を討ち取った時、その武将を疲弊状態で自陣に配備するというこれまた前代未聞の効果を持っています。
この奪った武将が撤退した際、元の持ち主の捨て札にいくので【撤退時】効果は相手の捨て札で発動します。よって【紅】の忠誠カウンターを貯める武将を上手く倒せると謀反カウンターを複数増やすことができるので覚えておくと便利です。

実際に使ってみると【攻撃勝利時】効果の使用頻度はかなり低いのですが、<==6.0=10092@緑@SR徳川家康>の攻撃を相手は低コストで受ける事ができなくなる為、結果高コストか城壁で受けるという選択肢を迫る事が出来るというのが強みにはなりました。

相性の良いカードは6弾<==6.0=10089@緑@SR井伊直政>ですね。
<==6.0=10089!gp!on>
<==6.0=10092@緑@SR徳川家康>から攻撃して葵紋を点灯させ、その後<==6.0=10089@緑@SR井伊直政>で葵紋の2つ目を点灯させれば謀反カウンターを相手に2つ与える事が出来るし、この時7つ以上相手が謀反カウンターを持っていれば敵武将を指定して強制迎撃をしてもらう事が可能となります。
更に戦闘になれば謀反カウンターを相手に2つ与えるので一気に4つも謀反カウンターを送りつける事ができます。
それにしても<==6.0=10089@緑@SR井伊直政>の効果が「関ヶ原の一番槍」なのにどうしても二番槍になるのはなんでなんですかね?(笑)

■評価の上がった過去弾のカードはありますか?
4弾UC受け継がれる英魂
<==4.0=10097!gp!on>
前々から強いカードです。今までの徳川だと「葵紋が1つ点灯する効果」はそこまで重要視されてなかったのですが、今回の徳川謀反デッキでは<==6.0=10089@緑@SR井伊直政>の「葵紋が2つ以上点灯している場合」という条件が満たしにくいという問題点が判明し、武将を手札に戻しながら葵紋を点灯させる事のできるこのカードの評価があがりました。

■お気に入りのイラストカードを教えて下さい!
えっと...<==6.0=10014@青@PTお市の方>と<==6.0=10041@赤@PT北政所>と<==6.0=10072@青@PT督姫>と<==6.0=10083@緑@PT井伊直虎>と【翠】の<==6.0=10096@緑@謀反の呼応>と...
うーん。上げだしたらキリがないくらい今回の女性武将は魅力的ですよね。
強いて一番を言うなれば...
<==6.0=10092@緑@!gp!on>
<==6.0=10092@緑@SR徳川家康>ですね!!
渋いし、ゴツいし、カッコいいですよね!
銀河万丈さんの声で「穿てい!!」って言って欲しいですよね!!
効果も強いしイラストも強いかなりオススメです!!

■最後に一言お願いします!
ついに6弾が発売となりました!今弾は全国大会もあるのでより一層各主君が研ぎ澄ましたデッキを持ち寄ってくるでしょう。
まだトップメタがなにになるか等の予想がつかない為憶測にはなりますが、おそらく忠誠カウンター及び謀反カウンターを使用するデッキは必ず流行ると思います。
よって何らかの方法でそこにアクセスできる効果を持っていないと6弾環境は厳しいと思います。
今回の全国大会も修羅の道になると思いますが全力で頑張って行きましょう!!

それでは金魚屋本舗でした!!ノシ
今回は以上になります。 金魚屋本舗さんありがとうございました!

bnr_new1_sentcg.jpg
「第6弾」シングル販売ページはこちら!

買取強化カード紹介!! 【更新日:10/11更新】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

戦闘計略について

by 睦月

READ MORE

デッキレシピ【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

初心者向けセオリー解説【まとめ】

by 初心者講座

READ MORE

ゲームプレイ指南書【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE