戦国大戦TCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、戦国大戦TCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@戦国大戦TCG担当アカウント@yuyutei_sentcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

戦国大戦TCG 第五弾 発売インタビュー【金魚屋本舗さん編】

posted

by 金魚屋本舗

こんにちは!遊々亭@戦国TCG担当です!
今回は、遊々亭ブロガーの金魚屋本舗さんに最新弾の第5弾のカードや効果について所感をお伺いして記事にしてみました!
◇今弾から登場した布陣カード、その所感と気になったカードがあれば教えて下さい!
布陣カードは国力にしか置けないので国力が10枚以上になってしまった時等に布陣カードを引いてしまうと使い道のないカードとなってしまいます。
しかし国力に置いた布陣カードの効果はとても強力な効果を持っています。
うまく国力に置く事ができれば2回以上効果を発動できるタイミングがあるのでうまく運用できれば1枚のカードで稼げるアドバンテージとしては他のどのカードよりも多いと思います。
5弾の布陣カード対策用のカードがそこまで簡単に使えるカードではない為、相手からすると対処しづらいカードなので序盤から国力に置けさえすればかなり強力なカードだと思います。

メインとなる色以外の布陣カードをタッチでいれることで、今まで出来なかった事が簡単に出来るようになるので今後は混色デッキがもっと使いやすくなりそうなので色々考えてみたいです。
◇本格参戦した特技【新星】についての所感と気になったカードがあれば教えて下さい!
【新星】についてですが、基本的には同じカードを重ねる事によって武力が上昇し更に強力な効果を得るというものです。 【新星】を発動させないと基礎武力に追い付かないカードや【新星】を発動しないと特に効果のない武将はちょっと使いにくいというのが第一印象でした。
2枚以上カードをつかっている武将なので雑に使えないのが結構厳しく、運用が難しい印象です。
しかし【新星】を発動させた武将はかなり強力な効果を持っていて「新星発動中」の武将1枚で状況を一変させるポテンシャルを秘めております。
大事に使わないといけないのはそうなのですが、1体で一騎当千の活躍ができる可能性を持つカードなので「如何にこの武将を活躍させるか」という事を前提にデッキを構築していく必要性があります。

ちなみに僕のお気に入りは<==5.0=10024@@PT 長尾景虎>ですね。

<==5.0=10024!gp!200>

基礎武力を持ってないのが玉に瑕ですが、効果はかなり強力で「攻撃勝利時」または「新星発動時」に自分または相手の捨札から武将を3体をデッキの下に戻せば無双連撃が発動するというもの。
効果に回数制限がない為、捨札さえあれば相手武将を倒し続ける限り無双連撃するといった芸当も可能となります。
肝心の捨札ですが「新星発動時」にお互いのデッキの上からカードを2枚ずつ捨札に置くので大体発動できます。攻撃勝利した時も倒した武将で1枚は稼げるのであと2枚を用意すればいいだけなのでこちらも大体発動できます。
今回でた布陣カードの<==5.0=10027@@春日山城>を使用すれば楽に捨札を増やす事ができるうえ、上杉家の武力を500上昇させる効果もあるので痒いところに手が届く一枚なのでこちらもオススメです!

◇上記以外に使ってみたいカード、オススメしたいカードはありますか?
SR虎御前
<==5.0=10006@@!gp!200>
<==5.0=10006@@虎御前>
{常時}:自分の捨札にカードが15枚以上ある間、味方武将全ての武力を500上昇させる。
{メイン}{青②}{1回制限}:自分の捨札にある武将カード1枚を公開し、それを自分の山札の底に戻してもよい。そうした場合、そのカードと同じコスト数の女性ではない武将カード1枚を自分の捨札から公開し、それを自分の手札に戻してもよい。
このカードは今までのカードはもちろん今弾のカードと比べても頭ひとつは抜けている強力な効果を持っています。
武力は2コスト1000ととても低いのですが持っている効果がとても優秀でして、まず「自分の捨札が15枚以上の時、自陣の武将の武力を500上昇させる」【常時】の効果。
単純に捨札が15枚以上あれば常に自陣の武将の武力が上がるというものですが、この【常時】というのが優秀で自分のターンでも相手のターンでも武力が上がっているので攻めてもよし、守ってもよしの強力な武将を作り上げれます。
しかし当然ながら捨札15枚以上はそう簡単に達成できるものではありません。<==5.0=10027@@春日山城>等の捨札を増やすカードを採用する必要がありますが、そこまでしてもこの効果を発動させるだけのメリットはあるので是非とも試して頂きたいです!

そしてもう1つの効果です!<==5.0=10006@@虎御前>の効果はこの効果のほうがメインで、長くてちょっと分かりにくいですが、簡単に言うと「コストの同じ武将カードを捨札から2枚選んで1枚をデッキの下に戻して、もう1枚の女性ではない武将を手札に戻す」というもの。
3コスト払わないといけないですが、捨札にカードさえあれば毎ターン手札に武将を戻す事ができます。この効果のおかげで<==5.0=10006@@虎御前>がいる限り捨札を「第二の手札」として使う事もできるので今までの蒼にはない、とても強力な効果だと思います。 ひとつめの効果とふたつめの効果はちょっとアンチシナジーではあるのですがどちらも捨札を増やす事で発動するというものですし、捨札を増やす方法さえしっかり入れていればどちらも発動させる事ができるので是非とも使って頂きたいです!
◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
啄木鳥戦法
<==2.0=10099@@!gp!200>

3弾の時もこのカードをあげてたのですが本当にブースターが出る度に評価の上がるカードですね。
今回は<==5.0=10090@@SR今川義元>とのコンボですね。<==2.0=10099@@啄木鳥戦法>で敵武将を強制迎撃させて討ち取り、その後<==5.0=10090@@SR今川義元>の攻撃勝利時効果で捨札の<==2.0=10099@@啄木鳥戦法>を国力に置くことができます。 更にそれによって<==5.0=10090@@SR今川義元>の誘発効果も発動し無双連撃することが出来るという隙のない動きができます!
◇◇お気に入りのイラストカードを教えて下さい!
PT北条氏康
<==5.0=10089@@!gp!200>

アーケードと同じイラストレーターさんなので思いいれもあって特にお気に入りです!
◇最後に一言お願いします!
全国大会も終わり、戦国大戦TCGも第二のステージに入りました。
よって5弾のカードパワーは今までのカードよりもずば抜けて強いです。
なのでこの環境は新カードをうまく使えるデッキを作ったプレイヤーが一番強いと思うので皆さんもどんどんデッキを考えていきましょう!!
僕も負けないようもっと構築頑張ります!!


最後に...

龍造寺強すぎだろ!!!!

以上金魚屋本舗でした!
今回は以上になります。 金魚屋本舗さんありがとうございました!

bnr_new1_sentcg.jpg
「第5弾」シングル販売ページはこちら!

買取強化カード紹介!! 【更新日:10/11更新】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

戦闘計略について

by 睦月

READ MORE

デッキレシピ【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

初心者向けセオリー解説【まとめ】

by 初心者講座

READ MORE

ゲームプレイ指南書【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE