戦国大戦TCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、戦国大戦TCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@戦国大戦TCG担当アカウント@yuyutei_sentcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

遊々亭オータムキャンペーン開催中!!

    posted

    by 遊々亭@戦国TCG担当

    2017オータムキャンペーンバナー.jpg


    こんにちは、遊々亭@戦国TCG担当です!
    お客様の日頃のご愛顧に感謝致しまして、秋のサプライズをお届けします!

    遊々亭オータムキャンペーンのお知らせです!


    強化買取キャンペーン実施!!
    一部カードの買取金額が、期間限定で大幅アップ!!

    10月13日から10月29日 まで、一部カードの買取価格を超強化買取!

    期間限定だからこそできる買取ラインナップをチェックしてみて下さい!


    bnr_event2 sen.jpg


    キャンペーンページはこちら!
    対象者全員当選! 遊々亭オリジナルグッズプレゼント!
    キャンペーン期間中、シングルカード3000円以上ご購入頂いたお客様全員遊々亭オリジナルグッズ もれなくプレゼント

    遊々亭オリジナルの「プレイマット」「デッキケース」「スリーブ60枚セット」「スコアノート」「ボールペン」の中からいずれか1点をお送りさせて頂きます!
    遊々亭オリジナルプレイマット
    playmat.jpg
    遊々亭オリジナルデッキケース
    deckcase.jpg
    遊々亭オリジナルカードスリーブ
    sleeve.jpg
    遊々亭オリジナルスコアノート
    scorenote.jpg
    遊々亭オリジナルボールペン
    pen.jpg


    (※上記の賞品からいずれか1点をランダムでお送りさせて頂きます。 プレゼント内容は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。)

    さらにSR、URお買い物割引券を封入!
    割引券SR UR.jpg


    期間中、次回のお買い物でご利用頂ける特別な割引券各種の封入をさせて頂きました!
    ご購入の際、SR割引券は1/15、UR割引券は1/25の確率で封入させていただきます!
    (お買い物の際、SR割引券は10%OFF、UR割引券は15%OFFとなります)


    今年の秋はお得感満載の遊々亭でお買い物を楽しもう!


    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【戦国大戦TCG担当Twitter】 @yuyutei_sentcg

10/6~10/19 販売ランキング

    posted

    by 遊々亭@戦国TCG担当

    こんにちは、遊々亭@戦国TCG担当です!
    今回は8/18~8/31までの販売ランキングをご紹介!
    第7弾の全カードが公式サイトの方で公開されましたね!
    今回のランキングにはどのような影響があったのでしょうか!?

    それでは早速ご覧ください!
    売り上げランキング TOP3
    <==7.0=10003!gp!on!200> 第3位
    <==7.0=10003@7-003 四葩>
    {常時}:このカードは裏向きの自国力からもプレイできる。
    {常時}:味方の「朝倉義景」は敵効果の対象に選ばれない。
    【防柵】({自陣配備時}:自分の山札の上から1枚を裏向きで、疲弊状態の味方武将の防柵カードとして自陣へ配備してもよい)
    第3位は<==7.0=10003@7-003 四葩>が前回に引き続きランクイン!
    発売から人気が高く、少ない枚数でも活躍できる点がいいですね!
    <==btl=10026!gp!on!200> 第2位
    <==btl=10026@青@BTL-014 浅井鶴千代>
    {自陣配備時}:敵陣にいる武将1体を対象とする。このターン中、対象武将は迎撃できない。このターンの終了フェイズ時、相手は捨札から武将カードを1枚まで公開し、それを持ち主の手札に戻してもよい。
    第2位は<==btl=10026@青@BTL-014 浅井鶴千代>がランクイン!
    相手に捨て札回収を許してしまいますが、対象武将のコスト制限なしで迎撃不可能力を付与できるのはこのカードと<==2.0=10032@青>だけ!
    武将である点・計略である点などで住み分けされているので、どちらを採用するかしっかりと考えていきたいですね!
    <==7.0=10020!gp!on!200> 第1位
    <==7.0=10020@青@7-020 前田慶次>
    {戦闘確定時}{1回制限}:このターン中、自身の武力は、女性の味方武将の数×500上昇する。この能力では3体分までしか武力は上昇しない。
    {攻撃勝利時}{青無}:自分の捨札から「上杉景勝」または「直江兼続」1枚を公開し、それを自分の手札に戻してもよい。
    {常時}:自国力に「豊臣秀吉」がある間、自身は敵効果の対象に選ばれない。
    第1位は<==7.0=10020@青@7-020 前田慶次>となりました!
    攻城力2に加えて大きな武力上昇効果が目を引く1枚!
    スペックのよい武将として一考できる点でこの期間でのランキング1位となりました!


    以上、販売ランキングでしたー!
    次回の配信もお楽しみに(´∀`*)ノシ
    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【戦国大戦TCG担当Twitter】 @yuyutei_sentcg

浅井三姉妹ウィニーVer1.1 大阪一番槍レポート

    posted

    by 睦月

    一押しロゴ-大坂レポート-睦月.jpg
    浅井三姉妹ウィニーVer1.1
    大阪一番槍レポート
    皆さんこんにちは!西軍総大将!!睦月です!!!

    9/23に大阪で行われた、称号戦~一番槍~。
    既に東京で獲得していたため、
    今回は参戦出来ないので見送りかな...と考えていました。

    しかし、公式サイトをよく見ると、獲得者は参加不可と書いていない!!

    睦月「これはセガ書き忘れたやつやろ。メールで確認してやっぱダメだったよーって呟くか」

    セガ「今回は別にええで」

    やったぜ。
    というわけで二番槍(ゲイ・ジャルグとゲイ・ボウごっこが出来るようになる)
    目指してデッキを作ることにしました。

    浅井三姉妹ウィニーVer.1.1
    =====deckstart===== @武将-orange <==5.0=10004@青>*4 <==6.0=10005@青>*4 <==7.0=10004@青>*4 <==4.0=10007@青>*4 <==btl=10207@灰>*4 <==2.0=10010@青>*4 <==5.0=10013@青>*4 <==7.0=10014@青>*2 <==7.0=10015@青>*4 <==1.0=10025@青>*4 @計略-mtgcre <==2.0=10032@青>*4 @布陣-blue <==6.0=10029@青>*4 <==promo=10171@橙>*4 =====deckend=====
    ・調整過程
    まず使いたいカードを探す作業に入るのですが、
    ファーストインプレッションの段階から"浅井三姉妹"を使うことは決定していました。

    <==5.0=10004!gp!on!200> <==6.0=10005!gp!on!200> <==7.0=10004!gp!on!200>

    浅井三姉妹を活かすデッキにすることが決定したところで、どうすれば浅井三姉妹を強く使えるのか?これを突き詰めます。

    三姉妹の強さを簡単にまとめると、
    • 国力消費なし
    • 2000特殊ダメージ
    • 捨札から2枚回収
    全て優秀な効果ですが、特に強力なのが2000特殊ダメージです。
    この長所を伸ばすためにも<==6.0=10029@青@本能寺>、<==promo=10171@橙@犬山城>を採用。

    続いて注目したのが実質国力消費なしという効果。
    武将3体のコスト踏み倒すのは非常にウィニーと噛み合っています。
    <==2.0=10010@青@阿久姫>、<==7.0=10015@青@妙印尼>、<==2.0=10032@青@呪鎖の罠>といった城壁を詰めるカードと相性が良いですね。

    最後に捨札から2枚回収する効果ですが、
    上記した二つの狙いである"特殊ダメージ"と"ウィニー"と相性の良いカードを探しました。

    特殊ダメージ担当として白羽の矢が立ったのは<==5.0=10013@青@織田吉法師>。

    <==5.0=10013!gp!on!200>

    新星出来なければバニラですが、
    回収手段があるため今までよりも揃えやすくなっているので以前までとは一味違います。

    ウィニー担当は空いている2コストから選ぶことにしました。

    条件に該当するカードを探してみたところ、<==btl=10207@灰@植田光次>が適任だと考えました。
    展開が得意な子のデッキでは終盤の詰めに大きく貢献してくれます。

    また5コスト以上の男性武将も入れなければいけません。
    しかし、採用枚数を多くすると"ウィニー"プランと相反してしまいます。

    そこで5コストながら攻城力&展開力の高い<==1.0=10025@青@浅井長政>のみを採用。
    <==7.0=10004@青@江>は特殊ダメージ&国力待機だけでも充分すぎるほど強力ですからね。

    ここまでで44枚が決まりました。

    デッキをよく見ると、浅井三姉妹や<==5.0=10013@青@織田吉法師>といったコンボ前提のカードが多いことに気づくでしょう。
    そのためコンボの手助けになるようなカードを探しました。

    そう、<==4.0=10007@青@蒲生定秀>ですね。

    <==4.0=10007!gp!on!200>

    正直、この武将に気付いた夜はダンシングオールナイトでした。

    <==5.0=10004@青@茶々>&<==6.0=10005@青@初>から<==4.0=10007@青@蒲生>回収→蒲生で<==7.0=10004@青@江>回収→江で<==1.0=10025@青@浅井長政>を回収しながら国力待機→<==1.0=10025@青@浅井長政>配備で国力が再び待機→そして伝説へ→導かれし者たち→天空の花嫁

    このように終盤も活躍できることに気付いた昼は、頭にオートボウガン装備した時のような感動を覚えました。

    ちゃちゃを入れるのも程々にして(浅井三姉妹だけに)余った2枚は適当に良さそうな<==7.0=10014@青@浅井政高>にしました。


    ...といかにも自分で考えたかのように書きましたが、
    実は6弾環境の時に出会った"ミナガワ"主君の浅井三姉妹ウィニーwith吉法師に惨敗。

    あのデッキ強かったし、<==7.0=10004@青@江>追加とかパクるしかねぇ!!

    というわけでこのデッキの8割は大宮の綺羅星☆ミナガワ☆さんの力です。
    ありがとうございます!!!
    ・遠征風景
    実は今まで大阪や東京に行く際は、一人寂しく夜行バスでドナドナ向かっていました。

    今回もいつも通り早めの予約で節約しようとしていました。

    が、なんと仲の良い東京の方々が車で遠征するとの情報が!
    しかも空席があるんだって!!

    睦月「僕も乗せてください!何でもはしません!!」
    東京の方「いいですよ(ニッコリ)」

    と優しさを感じながら楽しく出発。

    車内でTCGトークに花を咲かせたり
    サービスエリアでマッタリしたり
    駐車場探しに難航したり
    皆でスパに行き裸の付き合いをしたり

    とても楽しく過ごしました!
    遠征はこういった友人との小旅行のような気分になりますので、
    是非皆さんも集まってレッツ遠征!!
    ・大会レポート
    参加人数は確かどちらも31名ほどだったような...
    1回戦:日輪紅 先攻
    こちら先攻で<==5.0=10004@青@茶々>、<==7.0=10004@青@江>、<==6.0=10029@青@本能寺>があるグッドハンド。

    対する相手さんは3枚マリガンからなんと1,2スルー!

    その隙に城壁を詰めていったのですが、
    3ターン目に<==5.0=10043@赤@木下藤吉郎>新星から壁を増やされて耐え...

    れないですね。<==2.0=10032@青@呪鎖の罠>を絡めた先攻6ターンキル!
    2回戦:戦旗翠 先攻
    徳川家康が間に合うかどうかが鍵を握ります。

    相手さんスルー→<==7.0=10067@緑@林羅山>→<==7.0=10094@緑@今川館>起動→<==7.0=10085@緑@徳川秀忠>となかなかの回り

    ...こちらは<==6.0=10029@青@本能寺>3枚&<==5.0=10013@青@織田吉法師>3枚揃えました。
    <==7.0=10085@緑@秀忠>を焼き払う<==5.0=10013@青@吉法師>は強すぎましたね。
    先攻6ターンキル!!
    3回戦:真田翠 先攻
    Skypeでいつも練習してる方との対戦。
    勿論互いに手の内はわかりきっています。

    このマッチでは<==7.0=10091@緑@真田幸村>のキルターンである8ターン目までに、攻め切れるかどうかになります。

    緊張しながらも...

    <==5.0=10004@青@茶々><==6.0=10005@青@初><==7.0=10004@青@江>揃えて
    <==2.0=10010@青@阿久姫>制圧して
    <==7.0=10015@青@妙印尼>制圧して
    <==1.0=10025@青@浅井長政>with<==4.0=10007@青@蒲生定秀>配備
    先攻6ターンキル!!!
    4回戦:戦旗翠(犬山城入り) 先攻
    これまた大阪に在住していた頃とてもお世話になった方。

    相手さん後攻ながらも

    <==promo=10171@橙@犬山城>で<==5.0=10004@青@茶々>を焼き
    <==7.0=10094@緑@今川館>2回起動して
    <==4.0=10092@緑@太田道灌>が奇襲で走って
    8コストになって即<==7.0=10092@緑@家康>配備

    としっかりと対応されて、
    城壁を3枚まで割ったものの完全に相手さんペース。

    漂う睦月終わったなムード。

    しかし、総大将は諦めない。

    相手さんが積極的に城壁を殴るのは以前の経験から感じていたので、
    ギリギリまで耐えて逆転を狙う!!

    最終的に

    敵城壁3枚
    待機武将5体

    自城壁0枚
    攻撃可能武将4体(妙印尼&女性1体)
    手札1枚(阿久姫)

    から裏置きで無双連撃を引き、<==2.0=10032@青@呪鎖の罠>2枚使って逆転勝利!!


    睦月「まるで将棋だな...」


    という訳で辛くも一番槍獲得!
    2枚目とはいえ、とても嬉しいです!!

    上達を感じることがTCGをやっていて最も楽しいことだと考えているので、
    もっと上手くなるんだぜ。

買取強化カード紹介!! 【更新日:10/11更新】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

戦闘計略について

by 睦月

READ MORE

デッキレシピ【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

初心者向けセオリー解説【まとめ】

by 初心者講座

READ MORE

ゲームプレイ指南書【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE