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5弾環境注目カード&デッキ紹介【金魚屋本舗】

    posted

    by 金魚屋本舗

    こんにちは!遊々亭@戦国TCG担当です!
    今回は、遊々亭ブロガーの金魚屋本舗さんに最新弾の第5弾が発売してからの注目のカードやデッキについてお伺いして記事にしてみました!
    皆さんこんにちはー!金魚屋本舗です!
    今回は5弾環境を振り返って色々なカードを考察してみようと思います!
    それではいってみましょうー!

    今注目しているカードを教えてください!
    5-024【長尾景虎】
    <==5.0=10024@青@!gp!on!200>
    運用がやや難しいカードではありますが、1枚居座るだけで相手の盤面を一気にひっくり返せるカード。
    問題点としてはやはり素の武力の低さや統一名称「上杉謙信」というビッグネームのせいで入るデッキが限定されてしまう部分ですね。

    そ・こ・で!!

    他の謙信にはない運用を考えていきましょう!!
    1. 回数制限のない【無双連撃】
      攻撃勝利し続けて更にコストさえ支払えば無限に【無双連撃】が出来る部分ですよね。
      回数制限のない【無双連撃】は相手からしても厄介なので、相手は複数の武将を疲弊状態にしたくないと思うでしょう。よって一体ずつしか攻撃してこなくなる。
      一体ずつしか攻撃してこないのならば、これはつまり紅の<==5.0=10036@赤@伊勢龍姫>と実質同等と思っていいはずですよね!武力が高く、攻撃も防御も可能な<==5.0=10036@赤@伊勢龍姫>。これが弱いわけないですよね?

    2. 攻撃勝利時に捨札にある武将を山札に戻す効果
      これには有用な使い方があって、<==5.0=10024@青@長尾景虎>が相手の「撤退時」に発動する効果を持つ武将に攻撃勝利した時に、先に<==5.0=10024@青@長尾景虎>の効果から解決して→その「撤退時」効果を持つ武将をデッキの底に戻すと「撤退時」効果は発動しないという裁定になっているので厄介な<==5.0=10076@緑@松平竹千代>や<==2.0=10027@青@斎藤道三>等の効果を完封出来るのも優秀ですね!

    3. 新星発動時効果の有効活用
      最後に上段の「新星発動時」にお互いのデッキの上から2枚を捨札に送る効果。普通に使えば【無双連撃】の為のコスト作りですが、ここは敢えて更に有用な運用を考えていきましょう。
      個人的にオススメなのは<==5.0=10006@青@虎御前>です!
      相手の捨札だけ戻し続け自分は捨札を増やす。最終的には捨札を15枚以上にすることで<==5.0=10006@青@虎御前>の真の能力を発動できるし、更にもう1つの効果で捨札から戦況に合わせて様々な武将を回収し続けることで圧倒的な優位を作る。
      つまり<==5.0=10006@青@虎御前>の効果で捨札は第二の手札となるわけである。
      故に2枚捨札に送る効果を持つ<==5.0=10024@青@長尾景虎>は実質2ドロー持ちだと言っても過言ではない!(暴論)
    5-056【長宗我部兼序】
    <==5.0=10056@赤@!gp!on!200>
    え!?このカード!?」って思う方も多いと思います。
    しかし龍造寺家のカードや新星のカードはおそらく他の人が書くだろうと思うので、敢えて触れられそうにないところに焦点を当てていくのが金魚屋スタイルというものです!(笑)

    なぜ僕がこのカードを推しているかというと、実はこの<==5.0=10056@赤@長宗我部兼序>は【紅】の中でも唯一6コストで攻撃時に4500で攻撃出来る武将なのです。【紅】のカードの6コスト帯は他の勢力と比べて素武力が低く設定されており、計略等を使わないと他勢力の6コストを一方的に倒す事ができません。
    しかしこの<==5.0=10056@赤@長宗我部兼序>は素武力も4000と基準値を満たしており、攻撃時に条件付きで武力を上げる効果を持っています。
    ちなみに条件といっても民兵(手札4枚以下)の時という条件なのでそれなりに満たせる条件だと思います。
    そしてタイミングは選びますが、攻城成功時に民兵モードなら手札を2枚捨てる事で相手の国力から1枚選んで捨札に送る事が出来ます。
    この効果は全勢力から見ても唯一無二の効果で、選んで捨てる事が出来る為厄介な布陣カード等の国力等を除去していく事が出来ます!当然民兵で使う事になる為手札がかなり少なくなってしまいますが、状況によってはかなり有用な効果です。
    例えば相手の表国力が1枚だけ待機状態の時に攻城して、国力を破壊するか計略使って<==5.0=10056@赤@長宗我部兼序>を討ち取るかの2択を迫る事が出来ます。
    攻城が通るのなら相手の待機状態の表国力を破壊することでそのターン中は安全に攻撃する事が出来ます!
    攻城力が1なのがちょっと使いにくいですが、それでも独自性のある効果を持っているのでオススメの一枚です!

    相性のいいカードはやっぱり<==4.0=10042@赤@養甫尼>ですね。
    民兵の時に<==5.0=10056@赤@長宗我部兼序>で攻撃勝利すれば1枚ドロー出来るのでかなり相性がいいのと、攻撃時に手札を1枚捨ててターンの終了時に1枚ドローする効果もある為、一時的に手札を減らす事が出来るので<==5.0=10056@赤@長宗我部兼序>を民兵にしつつ攻撃する事が出来ます。

    翠 PR武田勝頼
    <==promo=10161@@!gp!on!200>
    このカードゲームにおいて一僕が番大事だと思っている事があります。それは

    武力が正義!

    だと言う事です。素武力で勝ってさえいれば相手は計略カードや他の武将の効果等を使わないといけないのです。つまり武力が高いと言うことは既にアドバンテージなのです!

    前置きが長くなりましたが、この<==promo=10161@緑@武田勝頼>は【翠】における6コスト攻撃宣言時4500の2枚のうちの1枚です!翠は基本的に戦闘勝利によって武将を討ち取る勢力です。なので4500ラインを出せるのは全勢力の中でも一番重視したい勢力なのです!
    実は全勢力で見ても条件なしの6コスト4500で攻撃出来る武将はまだ4種類しかないので相対的に見て他の6コストより単純に優秀です。しかも武田家の武将全員に対して武力を500上昇させる采配効果な為、後続の武将も武力を上げて攻撃出来ます。
    単純に<==5.0=10076@緑@松平竹千代>等の効果で相手の武力4000の武将を強制迎撃させて<==promo=10161@緑@武田勝頼>で討ち取るという動きだけでも相手に大打撃を与える事が出来るので盤面に存在するだけで相手は出方を考えないといけなくなるので単純に強いです。

    もう1つ効果を持っていますが、現状オマケ程度であまり重要視していません。ですが、相手がかなり築城するようなデッキの時は決して蔑ろに出来ない効果なのでしたたかに狙っていきましょう。
    <==5.0=10056@赤@R長宗我部兼序>の例に習って攻城力が1ですが、そもそも武将に攻撃するのが仕事の武将なのでそこまで気にならないです。

    相性のいいカードですが、スペックが優秀な武将なのでこれといったカードはないのですが、強いて言えば<==5.0=10076@緑@松平竹千代>で武将を強制迎撃させたり、<==2.0=10094@緑@PT武田信玄>と相互で采配を掛け合う事が出来て相性はいいですね。
    なによりこの2枚は【翠】のデッキならおそらく入っているはずなので普通に組み合わせやすいのもいいですね!

    今注目のデッキを教えてください!
    虎御前ワラ
    <==5.0=10006@青@!gp!on!200>
    個人的にお気に入りのデッキですね、因みにワラと書いてありますが出てくるのはめちゃくちゃデカいです。
    <==5.0=10006@青@虎御前>を使い恒久的に武将を回収、配備をし続けて最終的にはPT虎御前の【常時】効果を発動させ圧倒的な盤面を組み立てる。
    <==5.0=10024@青@長尾景虎>も入っているので捨札を増やしながら相手に睨みを効かせれる事ができ、相手の動きを遅く出来ます。
    最終的には5コスト以上の武将の武力が全員4000を越えるので圧倒的な武力をもってして盤面を制圧出来るのがこのデッキの強みです!
    現状の問題点は相手の盤面に対して干渉があまり出来ない点と序盤があまりにも弱い部分ですね。
    しかし盤面が整った時の「この圧倒的な布陣突き崩せるものなら突き崩してみよ!」という征服感は癖になります!
    僕は<==5.0=10027@青@春日山城>や<==5.0=10024@青@長尾景虎>くらいしか捨札肥やしを入れていないのですが、計略の使用や相手の攻城等で案外<==5.0=10006@青@虎御前>の【常時】効果は発動するので騙されたと思って是非とも試していただきたいです!

    そして気づくはずです<==5.0=10006@青@虎御前>は「可能性の獣」だと...

    最後に一言お願いします。

    戦国大戦TCGは本当に奥が深くて、昔あったカードが急に脚光を浴びたり、誰も想定しないようなコンボが開発されたり本当に考えれば考えただけ色々なデッキが開発されます!
    やはりカードゲームはデッキを作ってなんぼ。なんでもかんでも試してみましょう!

    流行りは乗っかるもんじゃなくて作るもんです!

    以上金魚屋本舗でした!あと今回も長文失礼しました!!

    でわでわーノシ

    今回は以上になります。 金魚屋本舗さんありがとうございました!

    bnr_new1_sentcg.jpg
    「第5弾」シングル販売ページはこちら!

販売ランキング【5月】

    posted

    by 遊々亭@戦国TCG担当

    こんにちは、遊々亭@戦国TCG担当です!
    今回は販売ランキング【5弾編】をお届け(^_^)v
    人気カードをチェックしてみて下さい!
    それでは早速♪
    販売ランキング【5弾編】 ベスト5
    <==4.0=10047@@!gp!on!200> 第5位
    <日野富子==4.0=10047@赤@>
    {自動発動/誘発}:あなたが計略/メインカードをプレイした時、あなたは山札を1枚ドローし、このターン中、自身の武力は1000上昇する。
    第五位は<日野富子==4.0=10047@赤@日野富子>!
    計略で使った手札を補充しながら自身を強化!
    <==5.0=10025@@!gp!> 第4位
    <上泉信綱==5.0=10025@青@>
    {攻城成功時}または{無双連撃時}:以下の効果から1つを選び発動する。
    "敵武将1体を対象とし、対象武将に1500特殊ダメージを与える。"
    "敵武将1体を対象とし、対象武将に2000特殊ダメージを与える。次の自分のターンの開始フェイズ時、自身は待機状態になれない。"
    第四位は<上泉信綱==5.0=10025@青@上泉信綱>!
    奥義之太刀で敵武将に特殊ダメージを与える強力カード!
    <上杉謙信==5.0=10124@@!gp!on!200> 第3位
    <上杉謙信==5.0=10124@青@>
    {攻撃勝利時}または{攻城成功時}:1ターンに1度だけ、この能力を発動させてもよい。相手に山札を1枚ドローさせてもよい。そうした場合、自身の無双連撃が発動する。
    第三位は<上杉謙信==5.0=10124@青@上杉謙信>!
    強力な<==2.0=10028@青@毘天の化身>の傾奇レア仕様!イラストが<==btl=10051@青@謙信ちゃん>になり勇ましくも麗しいカードです!
    <江姫==5.0=10069@@!gp!> 第2位
    <江姫==5.0=10069@緑@>
    {メイン}{緑①}{1回制限}:他の【新星】を持つ味方武将1体を対象とし対象武将と同一のカード1枚を自分の山札から公開し、それを自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。
    {誘発}:自陣に【新星】を持つ武将が配備された時、その武将を疲弊状態にしてもよい。そうした場合、自分の山札の中からその武将と同一のカード1枚までを公開し、新星カードとしてその武将の上に重ねる。その後、自分の山札をシャッフルする。
    【新星】【三葵】【統一名称】:「江」
    第二位は<江姫==5.0=10069@緑@江姫>!
    【新星】デッキでは重宝する1枚です!
    <木下藤吉郎==5.0=10043@@!gp!> 第1位
    <木下藤吉郎==5.0=10043@赤@>
    {新星発動時}または{攻城成功時}または{攻撃勝利時}:あなたは山札を1枚ドローしてもよい。その後、あなたは築城を行ってもよい。
    【新星】({メイン}:自分の手札から、自身と同一のカードを新星カードとして自身の上に重ねてもよい。同一カードが重なっている間、自身は新星発動中となり、自身の武力は自身の新星カードの枚数×500上昇する)
    【統一名称】:「豊臣秀吉」
    第一位は<木下藤吉郎==5.0=10043@赤@>!
    <==5.0=10050@赤@5-050毛利元就>との組み合わせや<==btl=10100@赤@BTL-058ねね>のサポートを受けられる強力カード!
    堂々の第1位です!

    以上、販売ランキングでしたー!
    次回の配信もお楽しみに(´∀`*)ノシ
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5弾環境注目カード&デッキ紹介【神嶋】

    posted

    by 神嶋

    こんにちは!遊々亭@戦国TCG担当です!
    今回は、遊々亭ブロガーの神嶋さんに最新弾の第5弾が発売してからの注目のカードやデッキについてお伺いして記事にしてみました!
    今注目しているカードを教えてください!
    5-025【上泉 信綱】
    <==5.0=10025!gp!on>
    5弾環境の開始直後は冬の時代かと思われた蒼でしたが、実際には環境に食い込めるポテンシャルがありました。
    正直に言ってしまうと、5弾の蒼の収録カードで普通のデッキに4枚固有で採用できる武将カードは、この<==5.0=10025@@上泉信綱>のみだと思います。(<==5.0=10013@青@織田吉法師>は名前が......)

    <==5.0=10025@@上泉信綱>に関して、「他のダメージと合わせることで高武力も焼ける」とか「足軽なので戦闘計略の応酬で非常に強い」とか「<==5.0=10028@青@安土城>との相性が最高」とかは他の人がたくさん書いてくれそうなので、少し違った視点から解説したいと思います。

    ◇焼き蒼の立ち位置

    5弾環境において、鉄砲隊を中心とした蒼の焼きデッキはなかなか良い立場にあります。それらしく言うなら、メタゲーム上の立ち位置がいい、といった言い方になります。
    戦国TCG5弾環境.jpg
    • 明確にTier1である龍造寺を中心とした紅デッキ群
    • 紅を強く意識して構築された新星翠

    これらのデッキはいずれも槍足軽が主な兵種となるため、必然的に環境で最も使われる訓練は射撃訓練になります。次点は高コスト武将が高確率で騎馬隊であるため槍撃訓練、最も使われにくいのが突撃訓練ということになります。

    となると、<==1.0=10029@青@射撃訓練>と<==5.0=10032@青@好敵手との邂逅>が使えてメイン兵種が鉄砲隊である蒼は、環境的に優位に立てるということになります。

    ◇対龍造寺
    龍造寺デッキは盤面の武将に依存したコンボデッキであるため、高コストのキー武将(<==5.0=10058@赤@龍造寺隆信>や<==5.0=10054@赤@山名宗全>)を焼きで撤退させられるとジリ貧になりやすいです。
    <==btl=10044@青@合戦PT織田信長>を使えるので<==5.0=10036@赤@伊勢龍姫>の処理が苦にならないのもポジティブ要素です。

    ◇対翠新星
    キー武将である<==5.0=10069@緑@江姫>の生存を許さないことと、手札2枚以上を投資している新星武将を焼かれると立て直せないため、焼きが決まってしまえば大幅有利です。


    5-043 木下藤吉郎
    <==5.0=10043@赤@!gp!on>
    先攻押し付けパンチの申し子です。
    普通の武将なら壁に通せば何の問題もないですが、こいつは通すとかなり厳しいアドバンテージ差を付けられてしまうので、どこかで迎撃しなければなりません。しかし迎撃して計略を持たれているとこれまた大損です。結局のところ<==1.0=10029@青@射撃訓練>を構えて迎撃するくらいしか有効な対処法はないでしょう。

    名前が「豊臣秀吉」なのはデッキ構築への制限でもありますが、同時にメリットでもあります。<==btl=10100@赤@合戦ねね>で4ターン目に拾えると最高ですね。


    5-076 松平竹千代
    <==5.0=10076@緑@!gp!on>
    現環境で翠が戦えている最大の要因はこのカードです。
    敵城壁を詰め切るプランは築城によって簡単に防がれてしまうので、ある程度の長期戦は見越さなければなりません。蒼の解説のところでも書きましたが、負けないためには敵陣を崩すことが最も重要になります。

    要はチャンプブロックができる<==2.0=10099@緑@啄木鳥戦法>なのですが、武将カードとしてデッキに入れられるというのが大きなメリットです。
    2ターン目に緑緑を要求されるデッキも割とあるので、やはり計略と武将とでは安定感が大きく違ってきます。


    今注目のデッキを教えてください!

    私が書くのは毎回Tier1デッキばかりなので、たまにはそれ以外も紹介しようと思います。

    武田四天王
    プレイヤー:神嶋
    =====deckstart===== @武将-orange <==btl=10137@緑@>*2 <==btl=10143@緑@>*1 <==s06=10007@緑@>*2 <==btl=10155@緑@>*1 <==5.0=10077@緑@>*3 <==2.0=10080@緑@>*3 <==5.0=10076@緑@>*4 <==5.0=10078@緑@>*4 <==2.0=10085@緑@>*2 <==5.0=10086@緑@>*4 <==5.0=10087@緑@>*4 <==4.0=10088@緑@>*2 <==promo=10161@緑@>*2 <==2.0=10094@緑@>*4 @計略-mtgcre <==1.0=10095@緑@>*4 <==1.0=10096@緑@>*4 @布陣-blue <==5.0=10093@緑@>*4 =====deckend=====

    板垣信方 / 甘利虎泰
    <==5.0=10086@@!gp!on!200> <==5.0=10087@緑@!gp!on!200>
    「平成の関興張苞」こと板垣甘利コンビをフィーチャーした武田デッキです。
    単独では5コストとしてギリギリ及第点といった程度の性能ですが、揃っているとなかなか強力です。5コスト武将が4500攻城2で攻撃できるのでかなり城を割ることができますし、返しも武力4000は維持されるので簡単には討ち取られません。

    松平竹千代 / 躑躅ヶ崎館
    <==5.0=10076@緑@!gp!on> <==5.0=10093@@!gp!on!200>
    4500で殴れるということは<==5.0=10076@緑@竹千代>の出番です。また、国力に<==5.0=10093@緑@躑躅ヶ崎館>があれば疲弊を晒さずターンを終えることもできますし、チャンプ迎撃を1回無効化することもできます。

    ちなみに、このデッキの「武田信玄枠」は最初<==5.0=10091@緑@武田晴信>だったのですが、

    • 6ターン目にまず配備されない(板垣甘利が優先なので)
    • 3枚引いて表裏裏と国力に置かれた
    • 引いた晴信が7コスト信玄ならそのターンで勝っていた

    といった事態が頻発したため、4枚丸々<武田信玄=PT=2.0=10094@緑@7コスト信玄>になりました。


    最後に一言お願いします。

    つい先日が天覇への道だったと思っていたのに、いつの間にか6弾発売まで1ヶ月となりました。
    発売後はすぐに店舗代表決定戦が始まるようです。6弾の新カードプレビューが楽しみですね。

    今回は以上になります。 神嶋さんありがとうございました!

    bnr_new1_sentcg.jpg
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