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注目のデッキコラム『栄光の大号令』デッキ編

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by 弘介

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注目のデッキコラム『栄光の大号令』デッキ編
少し間が空いてしまいましたが、僕は元気に大戦しています。弘介です。
Ver1.10Bになって、漢軍の「漢鳴」系のデッキが大正義の時代ではなくなったように感じます!
今回紹介するデッキも漢軍ではありますが、少し違うタイプになります。
そう、<==1.1=10046>の『栄光の大号令』デッキです!
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R顔良 SR袁紹 UC鮑信 R劉備 UC沮授
栄光の大号令の強さ
<==1.1=10046@@!gp!on!200>
計略発動時の士気が多いほど武力が上がる!シンプルイズベストって感じの効果ですね。士気が一定以上だとさらに~的な追加効果もなく、効果時間も約8c程度と普通なため、どこまでラインを上げて撃つかが全ての計略です。
計略範囲は<==1.1=10046>が戦場の真ん中ラインでギリギリ両端が届かないものかなり広めなので、士気12で使った時の武力+8という最高値を出せばそう簡単には止まりません。更に<==1.1=10054>の『漢鳴の大号令』デッキと違い、一試合にMAX値の武力+8を2回充分に狙えるため法具【連環の法】で時間を稼ぐ戦法に対してもある程度耐性があります。このMAX値のチャンスが2回あるというのがポイントで、決まれば強力な決定力を持ちつつ、流行の『漢鳴の大号令』デッキに通用する対策をある程度どうにかできるっていうのが<==1.1=10046>の『栄光の大号令』デッキの1番の強みかなあと思います!
栄光の大号令の弱点とは?
まだまだパーツとなるカードが足りないことですねw発動時の士気を参照するという計略の仕様上、士気12から『栄光の大号令』を2連打しても、2回目は武力+3という最低値しか出せないため重ねる計略が欲しいのですが、現状だと歩兵の<==1.1=10071>の『隙無き攻勢』か<==1.1=10050>『何進の大号令』ぐらいしか重ねる号令がないため編成が歪になってしまうんですよね...
<==1.1=10071@@!gp!on!150> <==1.1=10050@@!gp!on!150>
さらに<==1.1=10046>の『栄光の大号令』には武力上昇以外の効果がないため、ライン上げの段階で兵力を削られるとそれだけでグダグダになりやすいです。また、ダメ計も基本的にデッキに入らないため『栄光の大号令』のMAXを値出しても、相手の超絶強化とかに普通に捌かれたりしますw『栄光の大号令』のMAX値を最高のラインで撃てればやっと攻城にたどり着けるくらいの意識が必要かと!
脇を固める士気バック計略
ぶっちゃけまだまだ脇が甘いよ<==1.1=10046@@袁紹くん>。ただ無い物ねだりしてもしょうがないので今あるパーツを紹介しようかと!『栄光の大号令』を士気12で撃とうとするとどうしても士気が漏れてしまいがちです。そのためこれから紹介する武将をなるべくデッキに採用しておきましょう!

<==1.1=10076!gp!on!200>
<==1.1=10069!gp!on!200>
『一番槍』

<==1.1=10076>と<==1.1=10069>ですね。<==1.1=10076>は現状僕が1番計略を使ってる武将でもありますw『一番槍』の計略自体は非常にシンプルなもので、武力+3で計略終了時に士気が2返ってきます。どちらの武将もある程度のスペックを持ちつつ実質士気1で武力+3を出せるため開幕だろうと守りだろうと、とりあえず有利になりそうなら撃つのが正解かなあと。もちろん士気1を消費してることは忘れずに!

<==1.1=10051!gp!on200> <==1.1=10051>『先陣の誉れ』

あらやだイケメン...僕が2番目に撃ってる計略です。というか計略パワーだけならダントツ1位ですね。『先陣の誉れ』は武力+4で計略終了時に士気が4返ってきます。実質士気1で武力+4、素の武力8も相まって武力12になれます。武力12という数字は計略無しでは対処し辛く相手の計略を誘い易いです、さらに将器【攻城術】も持てるため壁役に最適ですね。知力3に加えて騎兵であるため、ダメ計や迎撃事故もよくありますがそれを補って余りある力があります。こちらも士気1は使うことは念頭に置きましょう。

<==1.1=10071!gp!on200> <==1.1=10071>『隙無き攻勢』

知力9の伏兵を加味してもスペックは高くないですね。歩兵なのがほんとに色々なとこで足を引っ張ります。計略『隙無き攻勢』は武力+2で効果終了時に1部隊ごとに士気が1戻ってきます。戻ってくる士気の上限は4なので、実質士気1で武力+2の采配ですが、困った事に範囲がとても狭いです。<==1.1=10046>の『栄光の大号令』の広さと噛み合ってないのが残念です。効果時間も約9cと長めなので、計略効果時間中に部隊が落ちてしまうこともしょっちゅうあります。少ない士気で全体の武力を上げられるのは非常に強力なのですが、本人のスペック、範囲と効果時間を総じて痒いところに手が届かないカードという使用感でしたw

<==1.1=10064!gp!on!200> <==1.1=10064>『称誉の弱計』

僕が撃ってる計略3番手ですね。<==1.1=10046>はTOP3にランクインできませんでした...計略『称誉の弱計』は武力-3に加えて効果時間中に相手の部隊を撤退させると士気が1増えるという中々面白いカードです。もちろん2回かければ戻ってくる士気は2になります。効果時間が非常に長く、<==1.1=10064>より知力の低い相手には約11C以上続くのが強力です。少ない士気で号令を捌くのにうってつけで<==1.1=10046>が苦手な城際の守りをどうにかしてくれるカードです。5部隊撤退させれば士気5戻ってくるので、上手くやれば実質士気0で守れたりするので便利ですね!特技「防柵」と将器【守城術】を兼ね備えているのもあって守りでは非常に頼りになります。

<==1.1=10075!gp!on!200> <==1.1=10075>『称誉の強襲』

ちょっとだけ使ってそっとデッキケースにしまいましたw計略『称誉の強襲』は武力+5に加えて移動速度も上がり、敵を1部隊倒す毎に士気が1戻ってくるのですが・・・効果時間も長くなく武力依存も下がった現在の環境だと全然敵を倒せないです!w
武力8の槍兵のため白兵戦では非常に頼もしいのですが、デッキ全体で足が遅めになるため高いラインでの<==1.1=10046>の『栄光の大号令』が難しくなります。戻ってくる士気が2になるか、効果時間が伸びればぐっと使いやすくなるとは思うのですが、現状は武力8の槍兵がどうしても欲しい時ぐらいですね...。
漢鳴計略を持つ武将で入れるとしたら?
士気は<==1.1=10046>の『栄光の大号令』に回したいので基本的にスペック採用になりますね!『栄光の大号令』デッキは士気があればあるだけ嬉しいので、特技「魅力」持ちの武将や将器【士気上昇】持ちの武将は採用できるかと!<==1.1=10078>や<==1.1=10072>は特技「魅力」を持っていて計略が漢鳴レベル0でも最低限の仕事をしてくれるのでおすすめです。
<==1.1=10078@@!gp!on!150> <==1.1=10072@@!gp!on!150>

と、まあここまで紹介したはいいものの、本音は袁家に春が来るまで冬眠していたい...
弱点は多いもののポテンシャル自体はかなり高いと思うので追加カードに期待しつつ、『栄光の大号令』デッキならではの士気管理に慣れるために使ってみてはいかがでしょうか?

それではみなさんまたお会いしましょう!
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