三国志大戦 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦に関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦担当アカウント@yuyutei_san遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

新VER 4/26(水)キックオフ!!

posted

by -遊々亭- 三国志大戦担当

コラム追加武将2.jpg
新VER 4/26(水)キックオフ!!
ちょっと、あれ~見な~エースが通る~♪
こんにちは!カードショップ-遊々亭-三国志大戦担当です!
今回は4/26(水)に迫った新VERの追加武将に関してのコラムとなります。先日放送された『三国志大戦』の生放送 略して『三生』!ではSR孫権、孫堅にかなり持っていかれた感がありますが、他のカードも強力なカードが多い追加となってる模様です。さらに義勇ロードも同時に新しい章が追加されるので、こちらも楽しみです!

Ver.1.0.5Bバージョンアップ告知
OPENREC.tv 三国志大戦チャンネル

特別編として、Bloggerである或椿君主の【元・魏武皇帝ワクチンの最速魏武デッキサンプル】と虎斗君主の【元ネコミ...現・虎斗の新カード紹介】も同時公開!!

SR編
SR曹丕

魏ノーイメージ.jpg
SR 曹丕 弓兵 2コスト
武力5 知力7 征圧力3
「魅力」
魏武の継承者 士気6
魏の味方の武力が上がり、征圧力が下がる。
ついに来ました!長時間号令をひっさげ登場するSR曹丕!スペックは数値だけ見れば1.5コストに毛が生えたかのような寂しい数字。しかし計略『魏武の継承者』が約45Cという非常に長い効果時間を持っていて、将器【復活減少】を持っている事も確認されています。これによって重ねがけも出来そうなので、夢が広がりますね!
ただし、征圧力が-1されるというデメリットがあるので、デッキ構築と色塗りには気を使いそうです。
SR孫権
呉ノーイメージ.jpg
SR 孫権 弓兵 2コスト
武力8 知力3 征圧力2
「魅力」
手刀防御 士気5
敵に衝撃によるダメージを与え、弾き飛ばす。ダメージは互いの武力で上下する。
かなりのインパクトを与えたキーパーof孫呉。漫画作品である「キャプテン翼」とのコラボカードの一枚ですね。
2コストの武闘派弓兵としてトップクラスのスペックを持ちつつ、計略『手刀防御』が守りの計略としてかなり優秀な性能を誇っている。自分の前方に密着した横長の長方形で、範囲内の相手武将に武力によるダメージを与え、約4マス分ほどの距離を弾き飛ばします。また武力によるダメージも相手の武力1を一発で撤退させるほどダメージが高く、非常に高性能となっております。単色のみならず、混色でも様々なデッキの守護神として活躍してくれるでしょう。
SR孫堅
呉ノーイメージ.jpg
SR 孫堅 槍兵 2.5コスト
武力8 知力4 征圧力3
「勇猛」「魅力」
猛虎蹴撃 士気6
【ため計略】武力が上がり、強制的に前進する。敵城に触れたとき、敵城にダメージを与える。
タイガーof孫呉、衝撃的な動画と共に登場したSR孫堅!こちらも漫画作品である「キャプテン翼」とのコラボカードの一枚ですね。
登場時のインパクトも相当なものだったのですが、計略『猛虎蹴撃』(タイガーショット)も、とても独自性の強いものとなっております!
約5Cほどのため時間の後、武力が+8され強制的に前進します。そして計略時間中に、相手攻城エリアまで到達すると敵城に約20%程のダメージを与えるといった内容でした。
スペックは2.5コストとしては物足りないものの、試合の勝敗に直結する攻城ダメージを与える計略を持っているのは強み。また武力16という数字はそう易々止められるものではなく、相手によっては攻城ダメージが確定するだろう。

SR大虎
呉ノーイメージ.jpg
SR 大虎 歩兵 1コスト
武力2 知力6 征圧力1
「魅力」
大流星の儀式 士気7
【ため計略】敵城にダメージを与える。
みんな大好き『大流星の儀式』が帰ってきた!
貯め時間は50cほどで攻城力は驚きの95%以上、一回内乱ダメージをとれていれば、落城確定となっている。
この50cをどう守るかが使う上で難しくなってくるが、城ダメージを与える計略を持つSR小虎SR貂蝉とは違い、1コストということでデッキの自由度が高い。
今の内に法具【防柵再建の法】、【連環の法】(法玉【防柵】×2)をしっかり強化しておきたいところだ。もちろん、ため時間の長い計略になるのでSR呂布など不利になるデッキは多いだろう。

R編

R蔡エン
魏ノーイメージ.jpg
R 蔡エン 槍兵 1.5コスト
武力6 知力3 征圧力1
「勇猛」「魅力」
よみがえる悪霊 士気4
武力が上がり、効果時間中に撤退すると、撤退時間が減少する。
遂に魏、待望の1.5コストで武力6の槍兵が参戦!
しかも三国志大戦ユーザーには懐かしい漫画『シュトヘル』を描いてらっしゃった伊藤悠先生のイラストで登場!
スペックは槍兵6/3/1、特技・「勇猛」、「魅力」と言うこと無し。計略『よみがえる悪霊』は武力+3で復活時間-15秒となっており、UC陳姫の『才媛の旋律』の様な使い方も予想される計略となっています。
デッキとしてはSR司馬懿の『攻守自在』デッキでの運用が見込まれていますが、R徐晃と供に6枚デッキへのスペック採用もあるでしょう。
ちなみに蔡エンとは蔡文姫のことです。


R張苞
蜀ノーイメージ.jpg
R 張苞 槍兵 2コスト
武力8 知力2 征圧力2
「勇猛」
剛槍戦法 士気3
武力と槍撃ダメージが上がる。
遂に蜀、待望の2コスト槍兵征圧2が参戦!
R蔡エンと紹介が同じになってしまうのも仕方がないくらい、みんな待っていた。やはり征圧力1のR夏侯覇、将器【征圧力上昇】を持っているものの、武力が心もとないUC李厳では、SR趙雲R関興の有用性には勝てなかったところがある。
2コスト武力8槍兵によって攻城力が担保されるのでSR劉備SR諸葛亮などのデッキでの運用が考えられるだろう。2コスト騎兵の有用性とは異なり、その攻城力を持って、どっしりと構えた号令デッキが今後見られるようになるだろう。
さりげなく、特技「勇猛」をもっているのだが、SRホウ徳の方を見てはいけない、彼はSRなのだから。

その他の追加武将
UC朱霊 騎兵 5/6/1「防柵」 『指揮』 【征圧力上昇】
将器【征圧力上昇】を持っており、計略『指揮』となっているため、今回追加されるSR曹丕のパーツとしての活躍に期待できる。

UC馬良 槍兵 1/8/2「防柵」 『白眉の教授』 【征圧力上昇】
計略の効果時間次第では化けそうではあるが、蜀の1コスト槍兵の熾烈な争いを勝ち残れるかは...

C趙累 騎兵 2/1/1「復活」 『憤激の伝授』 【城門特攻】
C張曼成が投げ計略を持っているというと有用性がわかりやすいが、将器【征圧力上昇】を持っているかが、このカードの運命を握っているだろう。

C吾粲 槍兵 2/7/1無特技 『火計』 【速度上昇】
呉軍待望の1コスト『火計』持ち武将だ!それだけで!十分だ!超絶強化に苦しめられていた時代にさよならを伝えることはできるのか!?

R胡車児 歩兵 7/1/0無特技 『強化戦法』 【突破術】
C李確C郭シという強力な1.5コスト端攻め枠に参戦してきたR胡車児。R...だと!?
武力7という独自性はかなりあり、将器効果次第で輝くだろう。

C馬休 騎兵 3/3/1無特技 『神速戦法』 【突撃術】
群雄の武力3騎兵ということで重宝されそうだが、将器【征圧力上昇】があるか、ないかで使られるかどうかが決まるといっていいだろう。SR董卓の『暴虐なる覇道』デッキが騎馬単で組める期待が持てる。

C馬鉄 騎兵 3/3/1無特技 『剛騎戦法』 【攻城術】
上記とほぼ同じ。C馬休が計略『神速戦法』でC馬鉄が計略『剛毅戦法』。SR董卓の『暴虐なる覇道』での運用は士気の関係で『剛毅戦法』がやや一歩リードか!?

元・魏武皇帝ワクチンの最速魏武デッキサンプル
どうも、急きょ、「昨日情報出たアレ、デッキ頂戴!」と連絡を受け、昼休みに弁当を食べながらデッキを考えた或椿です。
みなさん、待望(?)の『魏武の大号令』が帰ってきましたね、計略名は『魏武の継承者』に変更しながらもコストがそのままでデッキに入れやすくなってますね!
では、環境なんてまだわからないのでとりあえず、現状作れる『魏武の継承者』デッキをご紹介していきます!
gibu1.png SR曹丕 R徐晃 R楽進 C劉曄 UC程イク C李典
これは昔、私が使っていたデッキの形に近いですね。R徐晃C劉曄C李典に将器【征圧力上昇】を付けていれば、『魏武の継承者』後にR楽進以外が征圧1になる形ですね。槍兵が1枚の編成が懐かしいです。
gibu2.png SR曹丕 SRホウ徳 R徐晃 UC程イク C李典
今の三国志大戦に合わせるなら、こちらかな?と思います。魏が誇る最強の2コスト騎兵2枚が端から相手を追い詰めます!機動力は絶対正義なのです!こちらはUC程イクの所はR杜夫人でもいいですね。

gibu3.png SR曹丕 SR曹操 C満寵 C牛金 C李典
SR王異の計略『女傑の連撃』で育成するデッキをSR曹丕の形にカスタムしてみました。全員武力+3からの『覇者の求心』での武力+5はかなり魅力がありますね。

はい、というわけで3つ挙げてみましたが、正直にいうとVERが変わるまでわかりません!というのも流行りに合わせてデッキをカスタムできるのが『魏武の継承者』デッキの強みだと思っているので試行錯誤する時間は必要だと思っています。
まぁ、過去の話をしてもあれなんですが全盛期は凄まじい効果時間だった『魏武の大号令』も最後の方には23cくらいになってましたからね!それでもプレイできてたってことは今はデッキ選択で悩める分、戦えてると思いますよ!私はたとえ、下方修正されても...がんばれますよ...(血涙)

では新VERでまたお会いしましょう。

元ネコミ...現・虎斗の新カード紹介
どうも、虎斗です。虎斗ですってば。
今回はなぜかわからないのですが、R蔡エンのカード紹介を頼まれたのでご紹介していきたいと思います。R蔡エンって、蔡文姫のことらしいですよ?武将名が変わっててわかりませんでしたね♪
...蔡文姫...?くっ、あ、頭が...頭が割れるように痛い!...これ以上、思い出すのはやめておきましょう。
魏ノーイメージ.jpg R蔡エン(蔡文姫)

計略『よみがえる悪霊』は武力+3、復活時間-15秒ということで使い勝手はよさそうな計略ですね。
槍兵コスト比最高武力×復活減少の回転力は現在でもC郭シがすでに示している通り、6枚デッキの端攻め要員として最適です。武力を重視した特技「魅力」持ちの槍兵というだけでスペック面でもハイレベルなので、SR曹操の『覇者の求心』デッキや追加されるSR曹丕の『魏武の継承者』デッキに採用しても活躍してくれると思います。
今後はよく見かけるカードになりそうですね!

...蔡文姫についてのコラムを書こうとすると
(猫ミミ...猫ミミ...!!)
って幻聴が聞こえてくるんですよね...。前世の記憶が関わっているのかもしれません

俺はなにも触れんぞ!!!!
R蔡エンについては以上となりますね。私もVERUPが楽しみです!
尚、基本的に蔡文姫に関しては黙秘権を行使します。Twitterで聞かれても答えるのは難しいと思います。
...俺はなにも話さないって決めたんだ......。

ではまた新VERでお会いしましょう!


今回は追加される13枚の武将を紹介いたしました。今回は今まで以上にインパクトが強かった新武将達。さらに今回は追加と同時に通常排出にも追加されるとの事です。縁を使用せずとも手に入る可能性があるので、嬉しい限りですね!とはいえ欲しいカードはいち早く手に入れたいので、担当は縁を貯めるために手腕天啓デッキを握りしめて、今日もゲームセンターへ向かいます!

Ver.1.0.5Bバージョンアップ告知
OPENREC.tv 三国志大戦チャンネル
遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム 取り扱い開始!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【流行デッキ対策】『手腕天啓デッキ』編

by 弘介

READ MORE

大きな時代のうねり

by 虎斗

READ MORE

約束された勝利の法具

by 或椿

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver1.05A】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver1.00F】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE