三国志大戦 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦に関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦担当アカウント@yuyutei_san遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

VER1.05A バージョンアップまとめ

posted

by -遊々亭- 三国志大戦担当

170413一押しロゴ 三国.jpg
VER1.05A バージョンアップまとめ
こんにちは!カードショップ-遊々亭-三国志大戦担当です!
今回は4/13にVER.UPしたVER.1.05Aについて変更点を紹介していきたいと思います。
VER.1.05A バージョンアップのお知らせ
前回のVER.1.00Fで大暴れしたR虞氏の『飛天の舞い』、SR孫堅の『天啓の幻』や弓兵の調整や如何に!?

次のビッグウェーブはこのカード!乗り遅れるな!
計略内容調整
10022.jpg R 曹仁 
・効果時間延長
・武力上昇値増加
・移動速度低下値減少

今回のバージョンから魏のスターターとして排出されるようになったR曹仁。士気4で武力+7という高い数字を得られるようになったため、城際の攻防では非常に頼りになるだろう。移動速度低下も敵の城門に放り込んでしまえば気にならない。征圧力も上昇するので、R虞氏の『飛天の舞い』との組み合わせも考えられる。『鉄壁の守護神』という計略名だが、相手の城門を殴る方が向いている気がするのはきっと気のせい。
10048.jpg SR 周瑜 
・ダメージ増加

一体どこまで威力が上がるというのか・・・度重なる上方修正により、知力4までは一撃撤退。知力5知力6はほぼ戦闘不可能なまでに兵力を削り、たとえ高知力であろうと甚大な被害を与える。これを赤ボタン一つでやってくるのが何よりも恐ろしい。こちらが位置取りをミスると一瞬で壊滅してしまうので、相手のSR周瑜の位置には常に気を配ること。対策必須の要注意カード。
10096.jpg R 張飛 
・武力上昇値増加
・移動速度上昇値増加
・槍撃時の移動速度低下値増加
・槍撃時の移動速度低下時間延長

えー・・・効果時間以外全盛りで上方修正されてますね。効果が一見分かりにくいかもしれませんが、槍撃を当てた相手の移動速度が更に下がるようになって、その移動速度が低下している時間が更に長くなったということでしょうね。これにより一回ぐらいは槍撃をミスっても逃さず相手を倒せるようになったでしょう。武力16になるので乱戦されても安心、というか乱戦した方が強いのでは?ただし『落雷』や『赤壁の大火』には何も出来ない!R徐庶SR周瑜がいたら計略を先撃ちするのはやめましょう。
10145.jpg UC 楊氏 
・効果時間延長
・武力上昇値増加


士気3で武力+6、効果時間延長約10C~11Cという本人が撤退するとはいえ、破格の効果を得られるようになりました。勢力限定もないので夢が広がります。パッと思いつく所では、SR呂姫R夏侯淵とのコンボでしょうか?R甄氏の『悲哀の舞い』とも相性は抜群なので、舞い系のデッキでの活躍も見込めますね!
R 賈ク 『離間の計』 
・効果範囲縮小

計略範囲は二回りほど小さくなった。カードを横に3枚並べて2枚までしか計略範囲に入らないようになった。デッキの主力が2枚入ってしまえば、効果を発揮できるがそれ以上に範囲に狙っていくことは難しいだろう。
R 虞氏 『飛天の舞い』 
・征圧力低下値増加

舞い計略効果中は征圧-2となった。こうなると、『飛天の舞い』の舞い計略効果中に制圧をするためには征圧3以上が必要となった。こうなると『飛天の舞い』を舞ってから移動速度の高い状態での征圧はできなくなったので内乱ダメージは期待できない。そうなると移動速度を活かした相手の部隊の殲滅と攻城を行うことが必要になる。今までの様な相手の攻めに対してカウンターで『飛天の舞い』を使う立ち回りも厳しいだろう。
R 陸遜 『駿才の大号令』 
・ため時間短縮

天敵であったRトウ頓R太史慈の計略の下方修正により、ため時間中に兵力を削られる場面は少なくなりそうだ。この上方修正により、活躍の場が増えそうだが、昔から『呉の敵は呉』と三国志大戦では言われている。SR孫堅の『天啓の幻』やSR周瑜の『赤壁の大火』の流行具合が活躍に関係してくるだろう。
UC 賀斉 『ふんばれ!』 
・武力上昇値増加

武力上昇値が+4になったぞ!効果時間は依然4Cほどと短いのでかなり限定して使うのが良いだろう。守城、攻城のみで使用されることが多そうだ。法具【衝軍の法】と合わせて、開幕攻めるのも良いだろう!UC宋謙に取られていた1.5コスト槍兵のポジションを脅かせるか!?
SR 諸葛亮 『八卦の軍略』 
・効果範囲拡大
【3部隊以上掛け】
・効果時間延長
・移動速度上昇値増加

3部隊以上の計略が強化されたので、4枚デッキでの運用が考えられる。武力上昇が+4なので素武力の高い槍兵を入れ、移動速度も活かせるデッキにしていきたい。さきほど、紹介したR張飛を入れた4枚デッキが良く見られるかもしれない。
R ホウ統 『連環の計』 
【1部隊掛け】
・移動速度低下値減少

正直、1部隊掛けでも計略効果は強く、SR呂布ならば1部隊掛けでも十二分に効果を発揮していた。この1部隊掛けで言えば、R賈クの『離間の計』よりも1部隊掛けに対するリスクは少なかったといえる。この下方修正により2.5コスト以上の騎兵が入ったデッキでも『連環の計』の1部隊掛けで封殺されるということはないだろう。しかし、計略範囲や2部隊掛け以上の計略効果は依然として超強力なので、Rホウ統が使われなくなるわけではない。
R 華雄 『悪鬼の大車輪』 
・城ダメージ減少

元々、壁攻城をR華雄で取れれば、計略効果時間中の城ダメージ差はプラスで落ち着いていたのだが、さらに城ダメージが減少した。守りでの『悪鬼の大車輪』が使いやすくなったという点が大きいだろう。SR董卓の『暴虐なる覇道』といい、この計略も強力な火事場系計略が出次第、流行間違いなしなのだが、まだまだ春は遠いようだ。
R トウ頓 『烏丸流弓技』
・効果時間短縮
・武力上昇値減少

新しい三国志大戦が始まって、その頂上に居続けた烏の王がついに...いなくなるのか?弓射程効果、征圧減退効果が下方修正されていないので、対6枚デッキなどの運用ではまだまだいけそうだが、号令とマッチングしたときに相手への牽制がしっかりできるかが気になるところだ。
戦闘システム/法具の調整
戦闘システム
戦闘パラメーター調整
槍兵施設攻撃力上昇
弓兵施設攻撃力上昇
槍兵と弓兵が防柵と櫓を壊しやすくなりました。やはり武力99であろうとはじき返す防柵と櫓が最強。今回の修正によって法具【防柵再建の法】で築かれる無限の防柵に阻まれて絶望する事が少なくなるのでしょうか?

戦闘パラメーター調整
乱戦時の移動速度低下値減少
迎撃ダメージの武力依存度増加
無敵槍、非常に出やすくなっております。迎撃、非常に取りやすいです。高武力槍兵の迎撃ダメージ、上がってます。
槍兵の無敵槍を消して、突撃しにいく場合は今まで以上に気をつけなければなりません。完全に部隊をめり込ませないと安心出来ないくらいの気持ちでいきましょう。
逆にカードを擦れば無敵槍が出るので、無敵槍を消されて、騎兵が突撃に来た時は頑張って槍兵を擦りましょう。一回の迎撃で形勢が変わることも多いです。あきらめない心が勝利を呼びます。

法具
【連環の法】
効果時間短縮
【連環の法】・・・お前はやりすぎたんだ・・・!あらゆる場面で使える万能法具がついに下方修正されました。効果時間が短くなってしまったので、部隊の復活や内乱の発生、相手の計略効果の浪費等、時間を稼ぐ事が今までよりは難しくなりました。が、全ての相手の移動速度を下げるという強力な無比な効果は健在。その速度低下値も変わっていないため、まだまだ使われる法具である事は間違いないでしょう。

遊々亭三国志大戦担当のこのバージョンオススメのデッキはこちら!
赤壁天啓デッキ
170413 tenkei.png
SR孫堅 SR周ユ UC韓当 C凌操 SR小喬
そら(SR孫堅の『天啓の幻』がそのままならみんな使い)そう(だし、SR周瑜が上方修正なら流行らない理由は無い)


全体的に上方修正が多めのVER1.05A。今度はどんな英傑が乱世を支配するのか、今後の環境から目が離せません!
担当はひとまずSR孫堅SR周瑜を握りしめて出陣したいと思います。
遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム 取り扱い開始!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【流行デッキ対策】『6枚弓単麻痺矢の大号令』編

by 弘介

READ MORE

大きな時代のうねり

by 虎斗

READ MORE

約束された勝利の法具

by 或椿

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver1.05A】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver1.00F】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE