三国志大戦 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦に関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦担当アカウント@yuyutei_san遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

約束された勝利の法具

posted

by 或椿

170411一押しロゴ 三国.jpg
約束された勝利の法具
それは貴い幻想。
君主が持つ切り札であり、武将の幻想を骨子に創り上げられた武装。
おっとそれは別のゲームのことでしたね、すまんすまん。
そろそろ真面目に書いていかないと多方面から怒られそうなので、今日はめずらしく本気で書きますよええ。

今日のお題は、1試合1回だけ使える、切り札でもある法具についてです。
法具は全部で14種類もあるので、全ての法具のことについて書くととんでもない量になります。なので、今回は基本かつ最も優秀でもある【再起の法】・【増援の法】・【連環の法】この3法具について説明させて頂きます。
原初にして最優の法具【再起の法】
法具ボタンを叩くと、大体の撤退してる武将が復活する。

・・・・・

真面目とは?と思った方もいるかもしれませんが考えてみてほしい。【再起の法】ですよ?撤退中の部隊の復活カウントが減少するだけなんですわ、上の文章だけで95%の説明が終わってしまっているのですよ。なので次に進みましょう。

いつ復活するの?今でしょ!
170411 saiki.png
基本といえば基本ですけど、やはり相手に士気を使わせて、自分は士気を使わず撤退→【再起の法】の流れが理想ですよね。
士気を使わせるには敵部隊の兵力を兵種アクションや乱戦で削りにいき、相手が部隊の兵力を削られるのを嫌がって士気を使えばよし、使わなければ下がらせて内乱を狙ったり、あわよくば敵部隊を撃破!
役目を終えたら敵の主力が固まってるところに突っ込んで、即撤退からの【再起の法】が決まると、再び攻め上がって逆転を狙ったり、しっかり守って勝ち!の流れを作ることができます。
あとは開幕で迎撃を貰って撤退、主力が相手の「伏兵」を踏んでしまい撤退、そしてそのまま開幕で内乱か攻城、あるいは両方をもらってマズイと思ったら即使いましょう。このゲームは一度取られたリードを奪い返すのが難しいのです、あとのことを考えて不利になると感じたら、即使うことをおススメします。ためらったら負け!
逆に安定した法具だからこそ欠点もあって、何かしたあと、例えば相手に士気を使わせる・敵部隊を撃破する・内乱を起こす、といった事をした後に使わないと、部隊が生き返ったところで何も起きずに負ける流れですね。 ちなみに法具を使用する効果的なタイミングを逃したり、法具を使用してもあまり効果を上げられなかった時に法具が"腐る"だなんて表現してますね。

やってはいけないのは、戦う前から相性が辛いとわかっているのに【再起の法】で安定をとることです。
確かに【再起の法】があれば、何かしらの事故が起きたときに対処できますが、どの計略を使ってもアレで返されしまう、相手がこの立ち回りをしてきたら勝てない・・・とまでわかってる場合にはただ【再起の法】を選んでも何も起きません!もし安定を求めて【再起の法】を選んだ場合、何度攻めても同じ返し方をされて終盤で【再起の法】を使っても、また同じことをされて試合終了となってしまうでしょう。
仮に相性が辛くて、それでもなお【再起の法】を選ぶなら、法具が残ってる内は強気に攻めれるので、序盤から中盤までに内乱+攻城で大量をリードを奪い、あとはそのリードを【再起の法】を使い、歯をくいしばって守るぐらいのことをしましょう。


ついでにせっかくなので【再起の法】に合うデッキの紹介をしたいと思います。

【再起の法】にピッタリなデッキはこれだ!
170322 muscle.png
UC曹彰 C李確 C郭シ C牛金 C程遠志 UC張梁
真面目とは?と思った方や、おいぃぃぃ!とツッコミを入れた方もいるかもしれないが、冷静に考えてみてほしい。ここで1番【再起の法】に合う『天啓の幻』デッキについて書いたところで誰が得をするのだろうが、そんなの知ってるわ!とかテンプレデッキを持ってこられてもねぇ、と言われるのが私は怖い! それに私は信じています!ここのBlogを読んで頂いてる人たちは『天啓の幻』デッキについてはよく理解してると思っていますので、コチラのデッキを説明します(こっちのが得をしないんだよなー)

実際このデッキは特技「復活」持ちが多いので、部隊の回転率が早く、【再起の法】がいらない感じなのですが、やはり号令持ちの武将がいない、槍兵が1枚のみ、オール知力1などの不安要素がてんこ盛りですので、相手を上手く荒らせないと超絶騎馬や、完璧に整えられた号令とかに一瞬で兵力を削られて、全員同時撤退とか普通にありますので、それを【再起の法】で補うってわけなのよ。 部隊を倒すのを遅らせる、通称"再起ずらし"にも特技「復活」持ちなら見捨てて【再起の法】、倒してくれたら【再起の法】発動後はほぼ全部隊同時復活なのもありがたい。
UC曹彰に将器【復活減少】を覚醒させた場合、UC張梁だけが撤退をずらされることが多いのですが、UC張梁の計略『黄巾の群れ』は現在ほぼ100%の兵力回復なので、ずらされてもオッケー。むしろ計略『黄巾の群れ』を使って居座れば、止めに来てるのが1コスなら勝手に倒してくれますし、他の高コストが援護にいってくれれば、塗り絵妨害もしてくれてるので、そこの対策もしっかりできてます。
ほら得をした気分になってきたでしょう?

使用上の注意 ※このデッキの武将を全て相棒にするまでプレイした結果、騎馬単相手が絶望的ですので、今バージョンで使うことはやめて戦友対戦で遊んでください。

後退のネジを外す法具【増援の法】
号令【増援の法】号令の通称""の流れをするのに重要な法具【増援の法】。
1回目の号令でラインを上げて、敵城に辿りつく間の戦闘で減った兵力を回復して再度号令を使い、攻城+内乱を連続で発生させて居座りリードを奪ってあとは守って勝ち、そのまま落城の場合もある攻めにおいては非常に強力な法具。

おかわりするタイミングを見計らえ!
170411 zouen.png
【増援の法】いいところは自分の好きなタイミングで発動できることですね。ラインを上げる段階で兵力を減らされ過ぎて攻城に結び付かないなら、一度諦めてもう一度チャレンジしてそこで使えばいいし、号令で様子見してニ回目の号令+増援をやろうとしたら、相手が先に士気を必要以上に吐いてくれたらじゃあ、増援を使わずに残しておくこともでき、状況次第で先だしでも後だしでもいい使い勝手のよい法具ですよね。
あとは超絶強化系やダメ計対策にもなります。 相手の超絶強化計略を使用した部隊にコチラの高武力の部隊を乱戦させて、兵種アクションをさせないようにすると、その間にどうしても兵力を減らされてしまいます。それをなかったことにするための【増援の法】。端っこの低コストから落とされると、そこにスペースができます、それによって相手の超絶強化計略中の部隊が動きやすくなったり、そこから相手の色塗りをしてくる部隊がきたりと面倒になります。
ダメ計には撤退させる確殺ラインを理解してれば、【増援の法】を使い兵力を回復させて、ダメ計で撤退させられない兵力に回復しつつ、法玉の【知略】があればさらにダメ計面での耐性を上げられるでしょう。ただし法玉【知略】の効果時間は短いので気をつけましょう。

こう考えると腐ることもなさそうな感じなのですが、やらかしやすい法具でもあります。号令使いが必ず通る道なのですが、例えば1部隊だけ瀕死で他の部隊が7割~9割ほど兵力がある状態だとします、できればもう少し7割~9割ほど兵力がある部隊の兵力が減ってから、【増援の法】を使いたい。しかしそこで操作ミスをしてしまい迎撃をもらって部隊が撤退すると「あ、、、」となったり、相手の弓による遠距離攻撃で気づいたら相手がサーチを変えていて撤退、低コスから集中的に狙われて1部隊のために使わされたり、撤退してしまいタイミングを脱がしたりと、兵力調整が上手い人ほどやってしまうんですよね。
今はまだそういうカードがありませんが、瞬間的に兵力をごっそり持ってく計略を持った武将とかが出てくると、【増援の法】を使う気満々だったのに予想以上に兵力が減って撤退→【増援の法】発動とかもありえるので、使い勝手の良い分タイミングが重要な法具でもありますよね。部隊が撤退した直後に発動する【増援の法】の悲しみたるや・・・欲張りすぎるのは禁物です。
では【再起の法】に続きサンプルデッキをご紹介します。

【増援の法】を絡めた猛烈な攻めが出来るデッキはこれ!
170411 dekki 1.png
UC曹彰 R戯志才 C郭シ C牛金 C程遠志 UC張梁
真面(ry
まずは冷静に深呼吸をしてから考えてみてほしい。法具【増援の法】に合うデッキで騎馬単『覇者の求心』デッキについて書い(ry

よく見るとデッキに変化が見受けられます。R戯志才が導入されたことにより、開幕の「伏兵」処理が楽になり(ほんの少しだけ)、前までは総知力6だったのが11とほぼ倍近い総知力に!R戯志才1人で前のデッキの総知力な点が素晴らしい(何が素晴らしいのかわからない)
前までだったら対号令相手には常時荒らさないと号令【増援の法】号令で詰んでいたのですが、R戯志才の計略『後方指揮』のおかげで対号令に荒らさなくてもやれるようになりました。こちらは武将1人1人の素武力が高いので『後方指揮』の+3だけでも十分に捌けます。
R戯志才に将器【知力上昇】を覚醒させれば、あのSR曹操の『覇者の求心』とほぼ同じ効果時間を得られるので、先撃ちでもおk、なんならライン上げのときに士気が漏れそうなら、とりあえず『後方指揮』を使ってもいいです。
相手の『覇者の求心』などの英傑号令の士気6を『後方指揮』の4で耐えて士気差を作れば、カウンターで先ほどの士気差2で自分が士気8、相手が士気6で号令を撃ちあえる訳です。コチラの『後方指揮』の2度掛けが+6なので、相手の英傑号令より武力上昇値が1高いです、そうすると正面から押し込めます。そこでさらに法具【増援の法】も使って法玉の【士気】×2でC牛金の計略『猪突猛進』のマウントまで決めれたら、『後方指揮』の武力上昇も乗り武力18の1コスが誕生するわけよ。C牛金じゃなくてUC曹彰の計略『刹那の怪力』でのマウントでも構いませんよ。

パーツを1枚変えただけで、やれることが増えるのが嬉しい恩恵ですね。ほら強く見えてきたでしょう^^

万能、そして最強【連環の法】
『連環の法』は相手の動きを遅くするというよりは、相手の動きを止めるのというのが正解でしょうか?
相手の士気12を使うフルコンを妨害するために、『連環の法』で動きを止めて、その間に端っこや隙間を抜けての攻城、色塗り。動きを止めている間に弓兵での兵力削り、こちらの超絶強化で逃がさず相手を殲滅など、使い方が多種多様な法具。
法玉も優秀で【正兵】・【知略】・【防柵】・【再起】・【征圧】と全てのデッキに相性がいいので、育てておいて損のない大変素晴らしい法具かと思います。

最強に欠点はあるのか
170411 renkan.png
そして欠点を書こうと思いましたが、この法具に欠点らしきものが思いつきません!使うタイミングを逃して終盤まで残っていても、動きが遅くなれば内乱も起こせるし、スライド攻城で城を殴れます。さらに相手が丁度城から出てきたタイミングで使えば、マウントによる突撃、弓サーチの切り替えでダメージ与えることもできます。さらにさらにミスをして主力が撤退してしまった時に、速度低下で時間を稼ぐことも可能なので便利な奥義すぎて何も言えない。法玉【再起】×2がなくても十分な時間を稼げますが、ある場合はもう【再起の法】代わりにもなると言っても過言ではありません。
立ち回りに幅も出ますし、とりあえず育てておいて損はありませんでの是非使っみましょう。

そして今回最後のデッキ紹介

最強の法具を使いこなせるデッキはこれ!
170411 dekki 2.png
UC曹彰 UC荀攸 C郭シ C牛金 C程遠志 UC張梁
待ってほしい。まずは落ち着いて話しをしよう
真面目に考えなくてもここで環境トップの一角でもある、Rトウ頓が入ったデッキについて書いても、間違いなく皆真顔でこのブログを読んでため息をつくであろう。やっぱりそれか、知ってたとなるに違いない。

だからこそ、皆に興味をもってもらい笑って見ていただきたいのであえて、仕方なく秘密にしていた脳内最強デッキについて「真面目」に書きます。

先ほど上で紹介したように、【連環の法】で動きを止めたときの端抜け攻城、これは左のUC張梁、右のC郭シによる、"端っこツインミサイル"が活きてきます。この2枚を投げれば1コスで勝てる武将は存在しません、それを止めるために来る相手の騎兵を【連環の法】で押さえることもできます。
ぱっと見征圧力が低そうに見えますが、色塗りは将器【征圧力上昇】をもったC牛金の計略『猪突猛進』を使えば勝手に塗ってくれるので安心設計。『連環の法』で止めてる間の遠距離攻撃にはUC荀攸UC曹彰の弓でダメージを与えられます。相手の低コストを『刹那の怪力』で粉砕して、相手が端攻城を止めに戻れば、ラインが上がりUC荀攸の『大水計』マウントを決めることも可能なんです。これほど理にかなっているデッキが今まであったか?いやありません!
更にですよなんとこのデッキは『連環の法』につけられる法玉との相性も抜群で、特技「復活」持ちが3体いるので法玉【再起】×2ですぐ復活します。そして素武力が高いから法玉【正兵】でもおk。UC荀攸が特技「防柵」持ちなので法玉【防柵】も活き、【知略】×2の『大水計』も期待できて完璧ですよこれは!
今回紹介したデッキの内2つはまだ隠しておきたかったオリジナルデッキだったのですが、何度もいうように仕方なく仕方なく出させてもらいましたので是非使ってください。もしろ使ってええぞ。

いやーカード1枚で立ち回りが変わって、考えることも増えるからゲームをプレイしてて、いやプレイする前から面白さが伝わってくるゲーム、三国志大戦4皆さんも是非やってみてください。




・・・真面目とは一体なんだったのだろうか・・・
遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム 取り扱い開始!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

縁30から始める三国志大戦生活 孫呉編

by 弘介

READ MORE

っしゃぁー!まだまだぁ!

by 虎斗

READ MORE

NEW GAME!

by 或椿

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver1.07B】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver1.05D】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE