三国志大戦 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦に関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦担当アカウント@yuyutei_san遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース

ルーレット!スタート!

    posted

    by 或椿

    170623 ichi.jpg
    ルーレット!スタート!
    「三生!」や「三国志大戦 大評定」にてイベント大会や、チーム機能の実装など、色々な項目が実装される予定と聞いて盛り上がってきましたね。そんな中私は声を大にして言いたいことがある!

    新しい法具も追加して下さい!!!!

    こんにちは或椿です。えーいやまあ、現状法具【連環の法】に対抗できる法具が騎兵限定の【神速の大攻勢】法玉【速軍】×2ぐらいしか思いつかないので、以前の三国志大戦でもあった、戦場にいる部隊を一瞬で帰城させることの出来る【転進系】の法具の追加が待ち遠しいです。それとせっかく【将器覚醒】なんていう素晴らしいシステムがあるので、特定将器効果だけに発揮される法具とかでたら面白いと思います!目当ての将器効果を引けなくても、デッキ構築や立ち回りに幅が出て自由度が上がるので、プレイヤーとして楽しみも増えていいなーと思いますのでとても期待しています。


    さて、言いたいことを開幕に言えたのでここから本題に入りましょう。

    今回はお決まりのVer1.05D、新カードについて私が個人で気になるカードを紹介していきましょう。
    Ver.1.0.5Dバージョンアップのお知らせ
    Ver1.05D注目の追加武将!
    Let's運試し!
    10197.jpg C周宣

    計略『当たるも八卦!』は武力と征圧力がランダムで上がるという一見ネタカードぽい彼なんですが、実はかなり強いカードなんじゃないかと思います。 確認したのは武力+7、征圧力+3までですが、おそらく最大値は武力+8、征圧力+4ですかねー。騎兵のSR関羽に掛ければ絶対に征圧力4以上の騎兵ができるのが確定しているので、色塗りがとても捗り征圧戦が強くなりますし、武力の方で当たりの数値を引けば乱戦も可能なので、とりあえずデッキに入れとくだけで十分だと思います。
    歩兵であることに目を瞑れば、武力3の征圧2と頼もしく、魏におけるUC孟達的ポジションに収まりそうですが・・・魏は1コストで征圧2以上の槍兵が軒並み武力1なので、現在の魏のカードだけでデッキを組もうとすると槍兵が非常に心もとなくなります。またカード追加で魏に2,5コスの超絶騎馬がくると、色々悪さできそうなので今後の相方探しに期待していきましょう。

    呉待望、1コスト将器【征圧力上昇】持ちの騎兵
    10200.jpg R徐夫人

    遂に呉に将器【征圧力上昇】を持った1コス騎兵がきましたね! 武力1というのは辛いところですが、そこは特技「伏兵」と騎兵という点で誤魔化していきましょうかね。計略『嫉妬の眼差し』の内容を見たときは、ふーん・・・って感じでしたが・・・噂によると知力-8征圧力-5、将器【知力上昇】無しでも知力10に対して10カウント以上持つと聞いて驚きました。単体強化計略を封殺して、ダメ計・妨害相手にもとりあえず撃っておけば黙らせることができます。更に言うなら相手のメイン計略持ちのコストが高ければ高いほど、他の使える計略が限られてくるので4枚デッキ等に対してかなり輝くカードですよね。
    『嫉妬の眼差し』を掛けられた武将は塗り絵ができないので、征圧戦で不利が付き、いつ知力の下がってる武将にダメ計or妨害計略を使ってくるかわからないので、生殺しにされる可能性もあり恐ろしいカードだということが十分伝わるかと。このカードを入れた6枚のワラデッキが環境次第で出てくるのは間違いないので、個人としてかなり警戒しております(R蒋欽SR孫策を中心とするズバット蛮勇ワラに導入するのは許さない)

    1コスト、武力4
    10206.jpg UC侯成

    1コストにして武力4、征圧力0ではあるが将器【征圧力上昇】を持つ、魏におけるR楽進ポジションの武将が群雄にも追加されました。C馬鉄&C馬休は今泣いている。群雄に号令が増えれば増えるほど輝く武将ですね。ただし将器【征圧力上昇】が必須となるのでそこは縁チャレンジしましょう!
    群雄に今までにない光が!
    のーいめーじさんたいよう 群雄.jpg R董旻

    C李確しかいなかった枠に新たな選択肢としてきた期待の武将!
    武力5の征圧2に加えて特技「防柵」持ちと優秀なR董旻さん。計略『悪逆の弱計』も優秀で、計略の効果中自城にダメージを受けますが、そのダメージもかなり安く、士気4で武力-5と相手の英傑号令をなかったことにします。範囲も広く3部隊は悠々と捉える事ができるので、自城付近でマウントをとられてる状況や相手のライン上げの最中に、先に掛けて少しでも兵力を削っておくなど、上手く使えれば強い計略です・・・なのですが、自分で城を削りつつ内乱や攻城を取られると厳しいので、捲れることを考える必要があります。現状はSR貂蝉等の守り切ればアドがとれる舞い計略との組み合わせが思いつきます。あとは自城ゲージが少なければ少ないほど効果を発揮する『火事場系』の計略の追加登場次第でさらに化けそうですよねー
    将器修正について
    主効果【突破術】
    ・敵接触時の移動速度減少値増加

    大体こいつが悪い
    170620 kou.jpg
    他の武将にとってはとばっちりもいいところですが、ほぼ乱戦時に減速しないといっても過言ではなかったぐらいに強力な将器であったため致し方ないかと。下方修正されてもなおまだ強く、未だに味わいたくもない武勇を味わせられてます(泣)

    主効果【突撃術】
    ・突撃ダメージ増加

    騎馬単デッキ使いの方が歓喜しておりますねー。突撃ダメージが上がれば戦闘面で有利を取れるので、城際でのマウントや守りでの城内突撃の強みが更に輝きます。更に重ねて一部隊に弾丸突撃とかしたら、相当な威力になるので今まで使われなかった将器【突撃術】持ちの武将を画面で見ることになりそうですね(私の将器【突撃術】将器副効果【速度上昇】×3のSR孫策が火を噴くぜ)

    副効果【速度上昇】
    ・移動速度上昇値増加

    なんと将器副効果【速度上昇】×3、いわゆる速速速だと将器主効果の【速度上昇】とほぼ同じ速度になり、騎兵のオーラを出した状態なら森地形でも走れると聞いたのでこれはキマシタネ!今まで将器副効果は【攻城強化】や【復活減少】ばかりでしたが、ようやく【速度上昇】も副効果を揃える価値が上がりましたね。槍兵ならば速度を上げて騎兵の牽制がやりやすくなったり、騎兵ならば塗り絵が強くなったりやれることが増えるのはよいことかと思います。手に入れるのは大変ですけどこれなら将器【速度上昇】将器副効果【速度上昇】×3ならば新しい世界が見えるはず・・・!・・・余談になりますが【速度上昇】で統一されたSR馬超で計略『白銀の獅子』を使えば、法具【連環の法】をくらっても再度突撃オーラをまとうことが可能だと思っていました・・・が、駄目ッ・・・!!"白銀戦法"として高速で乱戦を仕掛けに行ってた日々が懐かしい・・・

    戦闘パラメータ調整内容
    弓攻撃のダメージ間隔延長
    遠距離攻撃で一方的に兵力を奪い、相手が前に出てきたら走射で下がりながら距離を維持し、相手が下がればマウントを取りつつ塗り絵ができる。乱戦されなきゃ弓が最強兵種でしょこれ!とまあそれぐらい強かった弓兵ですが、弓ダメージの間隔が下がったのでライン上げの段階で兵力を削られにくくなりました、しかし、それでも兵力は減るので、相手に弓兵が2部隊以上いると機動力の無いデッキは辛いです。逆に高武力弓が1人しかしないデッキ相手が少しやりやすくなったのはありがたいです。
    最後に個人的な感想になりますが武将カードのエラッタもそろそろして欲しいなーと思ってます。

    内乱システムとも兼ね合いがあるので難しいですが、征圧力の壁が現在本当に高すぎますね。武力のUC周倉、特技と計略のSR関銀屏、征圧力のUC孟達と言った風に沢山の選択肢があればそれだけデッキ構築が楽しくなります。UC凌統のように征圧2の騎兵で数少ない将器【守術術】持ち!のように将器で差をつけられるのはとてもいいと思いますので他の武将にも欲しい所ではあります。UC朱然も同じ『火計』持ちのUC孫桓C吾粲と同じ知力にしてほしかったりw

    やっぱりプレイする度に違った武将が出てくる方がより楽しいですからね!

    とまぁなんだかんだで三国志をプレイしているので、やはりこのゲームが好きなんだな―と思いつつ今日も一騎討ちに熱くなりながら楽しんでいこうと思います!
    ではでは~
    遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

    【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

【Ver1.05C】動画まとめ

【動画】弘介君主〔5〕【R郭淮 VS SR2董卓】

    posted

    by 弘介

    150 120.jpg
    【動画】弘介君主〔5〕【R郭淮 VS SR2董卓】
    100203.jpg
    こんにちは!カードショップ-遊々亭-三国志大戦担当1号です!
    今回は弘介君主にVer1.05Dの対戦動画を頂けたのでご紹介したいと思います!


    迅速なる司令デッキ VS 滅葬の魔王デッキ
    170621 kakuwai dekki.png
    SRホウ徳 R郭淮 R荀イク R蔡エン UC曹昂


    注目のポイント
    10196.jpg 安定したスペック、扱い易い計略、堅実な強さを誇る武将!

    武力7に知力8、特技こそないものの号令持ちと考えるとスペックはとても高い。計略『迅速なる司令』も自分は強化されないが、魏の味方の武力と速度が上がるというシンプルなもので、この計略だけでも戦えるし、SR曹操SR曹丕と一緒に組むことも可能な程に万能。デッキを圧迫しないギリギリのコストで、安定した武力と知力を持つ号令持ちの武将として、デッキ構築の幅を広げてくれるであろう。


    100203.jpg
    Ver1.05Dの追加武将同士の対決です!新しき力の戦いをご覧下さい!






    遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

    【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム 取り扱い開始!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【流行デッキ対策】『騎馬単デッキ』編

by 弘介

READ MORE

スリートップでススメ!

by 虎斗

READ MORE

ルーレット!スタート!

by 或椿

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver1.05D】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver1.05C】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE