プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【バルディッシュ】KAITO デッキ紹介

posted

by バルディッシュ

どうも。バルディッシュです。

今回はかなり今更なんですが、僕の大好きなデッキ「KAITO」について書かせて頂きます!!

読んでくださる方は少ないかもですが、
この記事で「KAITO」を組んで回してみたくなった!という方が一人でもいてくれると嬉しいです...
デッキレシピ
まずデッキ内容はこちらです。

┌(┌^o^)┐
プレイヤー:バルディッシュ
=====deckstart===== @キャラクター-red <==miku1.0=10019@緑@>*1 <==miku1.0=10027@緑@>*2 <==miku1.0=10123@赤@>*4 <==miku1.0=10126@赤@>*1 <==miku1.0=10128@赤@>*1 <==miku1.0=10136@赤@>*1 <==miku1.0=10140>*2 <==miku1.0=10142>*4 <==miku1.0=10146>*4 <==miku2.0=10132>*2 <==miku2.0=10136>*4 <==miku2.0=10138>*4 <==miku2.0=10140>*4 <==miku1.0=10194@緑@>*1 <==miku2.0=10193@緑@>*1 <==miku2.0=10197>*4 <==miku3.0=10017@緑@>*1 <==miku3.0=10139>*1 <==miku3.0=10178>*4 <==miku3.0=10179@緑@>*1 @イベント-blue <==miku1.0=10153@緑@>*1 <==miku1.0=10155@緑@>*4 <==miku1.0=10173@赤@>*4 <==miku3.0=10166@橙@>*4 =====deckend=====

<==miku3.0=10179@緑@上位ミク>が加わってから強さが格段に上がりました!!!
本当は序盤に欲しいカードなので複数積みたいんですが、KAITOがこないとどうにもならないので、泣く泣く1枚です...
<==miku3.0=10179!gp!on>
必須オブ必須の<==miku1.0=10142@@SR KAITO>と<==miku2.0=10140@@無敵付与KAITO>、<==miku2.0=10197@@ブレイクKAITO>、<==miku2.0=10138@@軽減KAITO>。
これらの4投は当たり前として、チャンパーの<==miku2.0=10136@@1ディス2ドローKAITO>、<==miku1.0=10146@@4減KAITO>、<==miku1.0=10123@赤@自由登場KAITO>なども4投です。
序盤から大量にKAITOを展開したいからです。
Points
「KAITO」を使うにあたって絶対にそうしてほしい!!守って欲しい注意点は2つです。
・マリガン基準は軽減KAITO
<==miku2.0=10138!gp!on>
<==miku2.0=10138@@軽減KAITO>がなければキープする必要なんて皆無です。
<==miku1.0=10142@@SR KAITO>と<==miku2.0=10140@@無敵付与KAITO>と<==miku2.0=10197@@ブレイクKAITO>が初手にあるけど、軽減がない...
ってときも例外ではありません。マリガンです。
マリガンせず引けなかったらおしまいです。
KAITOは-1がないだけで、思ったより動けないデッキなので、-1コストがスーパー重要なのです!!

「<==miku2.0=10197@@7-2>で来るっしょ!!」って考えは甘えです。そんな考えは捨ててください。

仮にそれで来たらならば、マリガンしても来ると言うことなので、それならばマリガンした方がいいです。
それで来なければマリガンしても来ないと言うことなので、更にデッキを掘りに行かなくてはなりません。それならマリガンして14枚掘った方が、来る可能性は上がります。
とにかくマリガン基準は<==miku2.0=10138@@軽減KAITO>だけ見ましょう。

※滅多にありえないと思いますが、仮に初手が<==miku3.0=10166@橙@スキキライ>4枚、<==miku1.0=10173@赤@千本桜>2枚、<==miku2.0=10138@@軽減KAITO> とかなら流石にマリガンします。流石にそんなことはそうそうありえないとは思います!笑
・無敵付与KAITOは絶対に後ろ
<==miku2.0=10140!gp!on>
もうひとつ。<==miku2.0=10140@@無敵付与KAITO>は絶対に後ろに置きましょう!
前にKAITOが並ばなすぎるならやむなく前ですが、99%後ろでいいです。
前にKAITOが1面とかなら前ですが、2面以上いるなら後ろでいいです。

なぜならチャンプ出来ないですし、アプローチ中に落ちたくないからです。

アプローチ中の無敵付与は<==miku1.0=10142@@SR>に基本的に付与したいので、<==miku2.0=10140@@無敵付与KAITO>は前にいると自身が殴りづらいです。
<==miku1.0=10142@@SR KAITO>妨害せんでしょ!とか思ってるあなた!!!
それは言い方が悪くなりますが、あまり上手くないプレイヤーだけですよ!!
<==miku2.0=10140@@無敵付与KAITO>が前にいるなら絶対に妨害しに行きます。落としにかかります。
そこで無敵を使わせて、無敵KAITOにアプローチさせなくして、返しのターン ただ突っ立ってるKAITOにしたいからです。
逆に<==miku2.0=10140@@無敵付与KAITO>が後ろにいると、相手は<==miku1.0=10142@@SR KAITO>を妨害し辛くなります。
妨害しても無敵付与されて終わってしまうからです。

KAITOは<==miku1.0=10142@@SR KAITO>と<==miku2.0=10140@@無敵付与KAITO>以外は基本的に死んでも困りません。
4投だらけですし、<==miku1.0=10173@赤@千本桜>も4枚あるのですぐに帰ってきます。
なので、基本的に<==miku2.0=10140@@無敵付与KAITO>は後ろに置いておきましょう。

サポート焼きがあるデッキに対しても後ろで大丈夫です。
前に出しても結局は先程説明した通り邪魔ですし、打点をもらいやすくなるだけです。
なので、サポート焼きがあるデッキに対しては、<==miku2.0=10140@@無敵付与KAITO>・<==miku1.0=10173@赤@千本桜>を手札に温存しつつ戦うことが理想です。
回し方
これを踏まえて、回し方についてです。

理想の初ターンムーブは・・・
  • <==miku2.0=10138@@軽減KAITO>スタート
  • →<==miku3.0=10178@@3ソース>or<==miku3.0=10139@@3減KAITO>で<==miku2.0=10197@@7-2KAITO>
  • →<==miku2.0=10136@@1ディス2ドローKAITO>
  • →<==miku1.0=10146@@4減>or<==miku3.0=10178@@3ソース>で<==miku1.0=10142@@SR KAITO>、<==miku1.0=10140@@ST KAITO>
って感じですね。
こんなに上手く行かんわ!!って事もありますが、割と基本的に出来ます
サーチが豊富なのと、4投だらけだからです。
<==miku3.0=10179@緑@上位ミク>があるとなお良しです。
<==miku3.0=10179@緑@上位ミク>の音楽1減が非常に優秀で、KAITOの場合、KAITO-1と合わさって、2コスのKAITOが0コスになります。
つまり、<==miku1.0=10146@@4減KAITO>が0コスで出て来ると言う事です!!!

<==miku3.0=10179@緑@上位ミク>効果→<==miku1.0=10146@@4減KAITO>→<==miku2.0=10132@@5コス>!!!!
<==miku3.0=10179!gp!on!200> <==miku1.0=10146!gp!on!200> <==miku2.0=10132!gp!on!200>
ってすると最高に気持ちいいですv( ・ω・)/
それ以外にも4コスは単純に2コスになりますし、サイズ上げも相手ターンにプレッシャーを与えられるので、かなり優秀な1枚です。
初手に<==miku3.0=10179@緑@上位ミク>、<==miku2.0=10138@@軽減KAITO>があると、最高に楽しいですよ!!
  • <==miku3.0=10179@緑@上位ミク>
  • →<==miku2.0=10138@@軽減KAITO>(KAITOサーチ)
  • →<==miku2.0=10136@@1ディス2ドローKAITO>
  • →<==miku3.0=10139@@3減KAITO>で<==miku2.0=10197@@7-2KAITO>
  • →<==miku3.0=10178@@3ソース>で<==miku1.0=10142@@SR KAITO>
とかいう動きが出来たら、コスト払ったのが、最初の<==miku3.0=10179@緑@上位ミク>と<==miku1.0=10142@@SR KAITO>だけという鬼プレイが出来ます。
これは滅多に出来ないですが、出来ると、もうそのターンに勝った気になれますよ( ´ω`)

キャラを展開した以降は、ひたすらKAITOで殴るだけのデッキです。

並べる→殴りまくる→チャンプ→並べる→殴りまく

これを繰り返すだけの超シンプルなデッキです。
<==miku1.0=10142@@SR KAITO>には基本的に無敵付与をするので、サイズはそんなに気にしなくていいです。
なので、2020パンプや、<==miku1.0=10140@@ST KAITO>のキャラ退場時10/10パンプは<==miku1.0=10142@@SR KAITO>以外に振ってあげましょう。
アプ禁が飛んでこない限り、ひたすら殴るだけで相手がどんどん苦しくなります。
<==miku1.0=10142@@SR KAITO>を通せばハンデス、通さらなければキャラが一方的に殺されつつ連パンされ、KAITOがどんどんサイズアップするからです。

昔、<==hidamari2.0=10047@緑@わさびなずな>の突破が困難で苦労するターンがありましたが、<==miku3.0=10017@緑@ギターミク>がきたおかげでサイズの問題で突破が出来ないかも...という心配も消え去りました(_ ・A・)_

ピン刺しですが、<==miku1.0=10153@緑@電子の妖精>を相手のデッキによってうまく使い分けましょう。
  • -1がどんどん欲しいなら<==miku3.0=10179@緑@上位ミク>
  • サイズが不安なら<==miku3.0=10017@緑@ギターミク>
  • 後ろのキャラで戦う相手なら<==miku1.0=10194@緑@タップミク>
  • ポイントに必須カードがあるなら<==miku1.0=10126@赤@サンタミク>
  • 死にそうなら<==miku1.0=10019@緑@ウエディングミク>
  • 特にないから<==miku1.0=10027@緑@連パン>
    などなど...
<==miku1.0=10027@緑@連パン>を持ってこれるので非常に強力です。
しかも何度も紹介してる<==miku3.0=10179@緑@上位ミク>がいれば実質ノーコストで<==miku1.0=10027@緑@連パン>も登場させられるので最高です。

ただ、このデッキはとにかくアプ禁に弱すぎるので、今の環境ではかなり厳しいですね...
<==miku1.0=10142@@SR KAITO>が止められるだけでほぼ何も出来ません...(;ω;`)
終わりに
<==miku1.0=10142!gp!on>
<==miku1.0=10142@@SR KAITO>は<==miku2.0=10132@@5コス KAITO>と<==miku1.0=10027@緑@連パン>がいるだけで、一人で4パン出来る可能性を持っているので驚異的です。
なので、アプ禁されると、実質4パン減るようなものなのでおしまいです。
ですがアプ禁のないタイトルには滅法強いので、ぜひ使ってみてください!!
ちなみに今年の新タイトルのハンドシェイカーにも勝てるぐらいの強さはありますよ!!

それに、やっている事はかなりシンプルなんですが、回してみると、めちゃんこ楽しいデッキです(`・ω・´)
密かに超お気に入りのデッキです!!!

追加待ってます(*´-`)

この記事が少しでも誰かの役に立っていることを願います...

それでは。

プレシャスメモリーズ 超強化買取カード紹介(11/9)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス 「ハンドシェイカー」ご予約受付中!

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE