プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新弾レビュー『結城友奈は勇者である』【kyo編】

posted

by kyo

こんにちは!遊々亭プレメモ担当です!

今回は最新弾『結城友奈は勇者である』についてブロガーの皆さんにインタビューさせていただきました!
ブロガーさんたちが最新弾のどんなカードに注目しているか、ぜひご覧ください!

新弾レビュー『結城友奈は勇者である』
kyo編

yuyuyu.jpg
↓『結城友奈は勇者である』 レビューリンク ↓

カードレビューの前口上にしては、かなり私的なスタートなんですが。。。
今回のレビューは『結城友奈は勇者である』、略して『ゆゆゆ』。
私の好きな百合の波動を感じられる作品です!友奈は誑(たら)しですからね←
では、早速レビューいきましょう!!
注目のカードについて教えてください!
<==yuyuyu1.0=10013!gp!on> 01-011 SR 結城 友奈

友奈に限らず各キャラに3種ずつSRがありますが、ここではこのカードを紹介します!
まーなんといいますか・・・やれることが多いカードですね。
ゆゆゆは、基本レベルアップをして戦っていくスタイルになると思います。
その点で、レベルアップのスタートになれるカードは非常に重要です。
このカードだけでな、スタートカードは全体的に良カードがあり、このカードに関してはスタート以外でも活躍の場がある事に利点があります。
これ自身アタッカーや防御札、また効果によって大型のカードを出すなど、非常に使い勝手がいいです。
ただ後半の効果に関してはレベルアップのプールであるため、使いどころは難しそうです。

<==yuyuyu1.0=10021!gp!on> 01-016 SR 三好 夏凜

夏凜を組む場合には、必須ともいえる効果――ドロソを持っています。
自身の登場時効果でドローして、次のターンからはアプローチでポイントを与えてもドローということで、場に出して置いて損はないですよね。
さらに、3コストで妨害不可を付加できる効果がついています。
3コスト重いって思うかもしれませんけど、<==yuyuyu1.0=10017@赤@赤限定の3ソースキャラ>があります。
レベルアップを重ねたカードに効果を付与すれば、かなりポイント強要できるんじゃないかなーと思います。

<==yuyuyu1.0=10058!gp!on> 01-051 SR 東郷 美森

逆境とレベル効果と、どちらも条件のある効果を持つ1枚。
私の注目はレベル効果ですね。これは......地味だけど強いです。
次のターンまで、コスト上げさせるって効果だけ見ると強い。
ただ、発動条件が「妨害されたら」なので効果を止めやすいのかなって思わなくもないです。
その分ポイントを通しやすいと考えるのがいいかもしれませんね。

<==yuyuyu1.0=10081!gp!on> 01-071 SR 犬吠埼 風

みんなそうなんですけど、レベルアップのSRは逆境とレベル効果が付属されています。
その中でも、特にこれは有用性があるんじゃないかな。
妨害されるとハンドを整えられ、6枚のアプローチで一点与えるという、ショットという意味合いでも得な効果ではないでしょうか。
六枚とか無理じゃね?と、思うかもわかりませんけど、風の妹の樹の方にですね、サポートからメインに持ってきてパンチ数を増やす<==yuyuyu1.0=10106@緑@キャラクター>がいるのですよ。

<==yuyuyu1.0=10098!gp!on> 01-086 SR 犬吠埼 樹

レベル5ってきついです。正直。同じカードに早い段階で重ねて出しておく必要があります。
使い方は、妨害時のほうが有益に働きますかね。
単純に面の入れ替えなので、アプローチした後でも、守る盤面を作るわけなのです。
攻めでは、例えばアプ禁を喰らった場合に入れ替えたりとか、そこでも有用ですよね。

<==yuyuyu1.0=10120!gp!on> 01-105 SR 結城友奈は勇者である

最後に【SRタイトルイベント】です。
プレメモの代名詞ですよね。タイトルイベって。
さらに、高額であったりと、それだけの効果を持っているカード。
ゆゆゆのタイトルイベは、万能レベルアップです!
どっからでもひっぱって来れるので優秀なんじゃないかなと思います。

・このタイトルの強みはなんだと思いますか?
レベルアップを主軸、また逆境効果の付属、といった感じで、後半での強みが見られます。
レベルを重ねれば重ねるほど数値は上がり、ポイントが入れられれば効果が付与され、後半での加速力が、ゆゆゆのコンセプトではないのかなって感じです。
そのため、序盤さえしのぎ切れれば強さを発揮できそうですね。。

各種3ソースもあってコストは確保しやすそうなので、あとは盤面が安定するか、ですね。
デッキタイプについては友奈、夏凜といった『赤』、東郷美森の『青』、犬吠埼姉妹の『黄緑』辺りでしょうか。『赤』と『青』の混合もできますね。

『赤』はどちらもショットが強いって感じでしょうか。
友奈、夏凜にはそれぞれ二点与えられる可能性のあるカードがあり、パンチ数を稼ぎながら、ショットに持ち込めるような感じです。
ただこの両者を混ぜるかは微妙で、レベルアッププールでもあるし、友奈の場合は、東郷と混ぜたほうがよさそうです。

『青』はドローやサーチ効果が多く、また、拒絶(妨害不可)もできます。
青には友奈と美森の2名称で使える<==yuyuyu1.0=10051@@3ソースキャラ>がいるので、混ぜてもいいのかもしれません。
ハンドをキープしやすく、安定感はありそうです。

『黄緑』についてはどちらか単で考えていたんですけど、風と樹は姉妹なのでセットで考えることにしました。
赤のショットに対し、黄緑はポイントを入れやすい型だと思います。
相手の動きを制約できるカードもあって、単純に多面アプローチの盤面を作っても、止めにくい点があります。
ハンドも<==yuyuyu1.0=10083@橙@SRのサポート風>で維持できると思うので、おススメの型であります。
・最後にひと言お願いします!
レベルアップを考えれば、一番安定するのは青でしょうか。
勿論、まだ未開拓で実際に触れてないので、判然としない箇所も多々ありますが、私は、風樹を組んでみようなかなーと思っています。

後、面白そうなのは東郷結城ですかね。
まだわからないですけど、手探りで構築してみようと思います。

では、さらばじゃ。
kyoさん、ありがとうございました!

プレメモパーティー2017 1st 環境まとめ(最終更新:8/1)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 超強化買取カード紹介(9/11)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス 「SHIROBAKO」【Part.2】ご予約受付中!

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE