マジック:ザ・ギャザリング 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、マジック:ザ・ギャザリングに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@MTG担当アカウント@yuyutei_mtg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

加茂 里樹のグランプリ静岡レポート

posted

by 加茂 里樹

グランプリ静岡に参加してきました。

9月にも静岡の同会場で日本選手権があったので、再び10月に同じ場所に足を運ぶことになるとは・・・

今回のフォーマットはチームリミテッドです。

イクサラン12パックを使用し、初日と二日目をシールドデッキで戦い、上位4チームが決勝ドラフトに進出できます。

チーム戦なので一緒に2日間戦う仲間が必要になるわけですが、今回一緒に参加してくれるメンバーは・・・


一人目はBIGS所属の河浜 貴和さん


Kawahama.jpg
※画像は【BIG WEB】より引用させていただきました。


日頃から頻繁にドラフトをするメンバーで、いつも面子を募ってくれるリーダー。

彼は僕が関東でマジックを遊んでいる中で知り合ったうちの一人で、今ではマジックの遠征・調整をする頼れる友人です。マジック以外でも遊んだり。

普段から一緒にドラフトをする面子であり、しっかり意見の擦り合わせそうだと思い最初にチームを組もうと持ちかけました。

そして残りの一人は・・・

二人目は辻川 大河さん


tsujikawa.jpg
※画像は【BIG WEB】より引用させていただきました。


こちらもドラフトを普段からよく一緒にするメンバーで、海外遠征に行ったり積極的にマジックの競技イベント参加している友人です。

マジック以外ではポーカーなんかも一緒に遊びに行ったりします。Dazeの人。

3人目のメンバーがなかなか決まらず、いい人いないかなーと思ってる矢先にたまたま飲みで一緒になったところを確保。
『任せてくださいよ~!』『余裕です!』と二つ返事で根拠のない自信を持っていることに好感が持てました(笑)。

今回のチームを組むにあたって意識したことは

1.メンバー全員が揃って練習ができる環境があること

2.お互いに気を遣わずに意見を言い合えるということ

チームリミテッドではチームワークとお互いの意見のすり合わせが重要になってくることが多く、特に今回は発売直後のGPです。
取れる時間が限られていたので少しでも意見を交える機会を増やすことを意識しました。

本当に短い期間でしたが練習で得た経験や意見を擦り合わせつつ、チーム内で構築の際の担当を決めて素早く構築の解答を導き出せる布陣を組んで本番に臨みました。

グランプリ初日
前日の夜もシールドの練習をして、いよいよ当日。

本番のチェックパック。対面の席では<秘宝探究者、ヴラスカ>と<人質取り>が出ていて、羨ましいと思いながらもいよいよ構築へ。
<秘宝探究者、ヴラスカ!gp!on!150> <人質取り!gp!on!150>
練習通りテンポよく3人でカード並べていきます。

レアには<マガーンの鏖殺者、ヴォーナ>をはじめとする優良なカードがあり、部族で見ていくと吸血鬼は枚数がありませんでしたが、マーフォークが組めるプールであり全体的に強そうなプールでした。

そして完成したのが青緑マーフォーク、赤白アグロ、緑多色。

すんなり組むことが出来て、残りの時間も色々試しましたが、バランスが一番良いと判断してsubmit。

デッキの強さ的には緑多色≧青緑>赤白かなと。

写真1.jpg
※画像はクリックで拡大します。


写真2.jpg
※画像はクリックで拡大します。


写真3.jpg
※画像はクリックで拡大します。


結果
※左から順に赤白、緑多色、青緑の結果となっています。

R1   ×     ○    ×:チーム負け
R2   ○     -    ○:チーム勝ち
R3   ×     ○    ○:チーム勝ち
R4   ○     ×    ○:チーム勝ち
R5   ×     ○    ○:チーム勝ち
R6   ○     -    ○:チーム勝ち
R7   ○     ○    ×:チーム勝ち
R8   ×     -    ×:チーム負け
R9   ○     ○    ○:チーム勝ち

と初日を7-2で終えることが出来、二日目に望みを託します。

グランプリ二日目
ますはプールのチェック。対面でまた<秘宝探究者、ヴラスカ>と、<人質取り>出てるのを見てしまうスタート...

まずはレアと部族のチェック。レアの出方はまずまずでしたが、部族で組むには少し厳しいと感じつつ、構築。しかしながら初日とは全く違い、3デッキともバランスのいい構築ができずに時間ギリギリに。

写真4.jpg
※画像はクリックで拡大します。


写真5.jpg
※画像はクリックで拡大します。


写真6.jpg
※画像はクリックで拡大します。


結果
※左から順に赤白、赤緑、青緑の結果となっています。
R10    ×    ×    ○:チーム負け
R11    ×    ○    ×:チーム負け
R12    ○    ○    ×:チーム勝ち
R13    ○    ○    ×:チーム勝ち
R14    ×    ○    ×:チーム負け

と2-3してしまい、トータル9-5でノーマネー・ノープロポイントでフィニッシュ。

初日は納得いくものだったけど二日目は時間が足りずに正解まで到達できなかったことが残念でした。

後の反省会で再度構築をすると、青緑を青黒にしておけば全体の強さも上がって確実にプラスでした。青黒の可能性をもう少し探っておけば良かったと反省。

まとめ
プールは二日ともそこそこだったのでもう少し勝ちたかったですが、発売直後の練習期間があまりにも短い今回のGPでは二日目の組間違いに気付くのは難しかったかなと。

チームメイトとプレイリリースの日から練習や意見交換を重ねていたので、カードの効果の勘違いやシナジーには気付けていたのはかなり良かったと思います。

それからチームメイトの二人ですが、どちらもメンタルとバイタルが強い二人なので練習から本番まで全くストレスにならないマジック環境でENJOYしながらマジックをやれたのが良かったです。チームメイトに感謝です。

今回は悔しい結果に終わりましたが、今シーズンも始まったばかりなのでどこかのGPで勝ち上がっていきたいです!
それではまたどこかのイベントでお会いしましょう!ではでは。

遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 MTG担当Twitter】 @yuyutei_mtg


記事のトップへ

マジック:ザ・ギャザリング スタンダード買取強化カード紹介!!

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

マジック:ザ・ギャザリング モダン買取強化カード紹介!!

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

デッキタイプ解説 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

TOP8 レシピまとめ 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE