マジック:ザ・ギャザリング 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、マジック:ザ・ギャザリングに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@MTG担当アカウント@yuyutei_mtg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

加茂さんぽ特別編:GP静岡直前!『イクサラン』引きたいレア引きたくないレアTOP3

posted

by 加茂 里樹

mana-base.jpg


こんにちは。加茂です。

チームシールドで行われるグランプリ静岡がもう直前まで迫っていますね。

今回は発売日直後ということもあり練習する時間がほとんど取れない中での大会となるのでどういう結果になるのか非常に楽しみです。

さて今回も前回と同じくシールドで引きたいレア3選!と引きたいくないレア3選!を選んでいきたいと思います。

★チームシールド編 引きたいレア TOP3!
<勝者の戦旗@@!gp!on!200> 1位:勝者の戦旗
イクサランは部族を軸にしたデッキをフィーチャーした環境です。

チームシールドともなればプールに沢山の部族カードがでるのでチームでいくつかの部族デッキを作ることはほぼ決まっています。

無色のレアでかつ部族デッキを大幅に強化でき、息切れも防ぐこのカードは非常に心強いです。
 
<秘宝探求者、ヴラスカ@@!gp!on!200> 2位:秘宝探究者、ヴラスカ
トークン製造+除去を撃てるPW。
なんといっても初期忠誠度の高さが目につきます!一度戦場に出されると、殆んどの場合対処できません。

その上、奥義までのターンも早く、勝ってる盤面だと+を2回して真っすぐ奥義を狙い、"押されてる盤面だと除去を撃ち、盤面を捌いてからトークンを増やす"と、いつ出しても鬼のような強さです。

マイナス能力の方はちゃっかり宝物トークンがでるので忘れないようにしましょう!  
<人質取り@@!gp!on!200> 3位:人質取り
構築でも使われるであろうハイスペックなクリーチャーです。

戦場の一番強いクリーチャーかアーティファクトを奪い、自分の戦力にしてしまいます。

単純に1:3交換できるカードなので非常に強力です。また青黒という組合せはアーティファクト等の置物に触れない色ですが、このカードがあれば干渉できるので覚えておきましょう。

一位の<勝者の戦旗>など奪ってみたいですね。

 
★チームシールド編 引きたいくないレア TOP3!
<穢れを灰に@@!gp!on!200> 1位:穢れを灰に


墓地対策・・・は今回のリミテッドでは全く意味をなしません。

となるともう一つの能力ですが、クリーチャーが死んだら1点ゲイン・・・儚い。。  
<富の享楽@@!gp!on!200> 2位:富の享楽
勝利条件付きのエンチャント。宝物を10個集めるとご褒美に勝利できちゃいます。

・・・が、条件が如何せん厳しすぎるのと宝物がでる条件が対戦相手のクリーチャー限定なので、それだけ対戦相手のクリーチャーを倒せていればもう勝ってますよね。

また運用しようとするとデッキが歪むので採用したくはないです。  
<定命の枢軸@@!gp!on!200> 3位:定命の枢軸

重くて使いにくく貴重な神話レア枠をもっていく怪物。多人数戦のカードですね。

重く非常に使いにくく、能力にラグがあり、盤面に干渉しないカードは正直きついです。

<アダントの先兵>とコンボしますが、そこまでして使う価値はなさそうです。  

前回はここで、『これってどうなの?意外と使えるレア集』を行いましたが、今回はまだ発売前の記事なので前回の意外に使えるレアとかは正直まだ分かりません。

そこで今回は引きたいレアから漏れた強力なカードをいくつか紹介します。
強力レア特集!
<残骸の漂着@@!gp!on!200> 残骸の漂着


強力です。

一回見せれば対戦相手にケアされますが、相手の強いクリーチャーや横並びのクリーチャーを根こそぎ除去できる チャンスがあるのはいいですね。  
<覚醒の太陽の化身@@!gp!on!200> 覚醒の太陽の化身


重いのがネックですが、出てしまえばこちらのもの。対戦相手が恐竜デッキでない限り出せればほぼ勝つでしょう。  
<幻惑の旋律@@!gp!on!200> 幻惑の旋律


コントロール奪取呪文が弱いはずもありません!  
<川の叱責@@!gp!on!200> 川の叱責


かなり派手な能力でリミテッドでは強力ですが、盤面を作ってから撃たないと効果が薄いのでそこだけ注意です。  
<絶滅の星@@!gp!on!200> 絶滅の星


この環境は全体除去が少なく、ノーケアでお互いほぼフル展開する場合が多いので、こういった全体除去は貴重で自分だけ展開を抑えて有利に立ち回りましょう。  
<戦場の詩人、ファートリ@@!gp!on!200> 戦場の詩人、ファートリ

盤面に干渉できるPWは強力。

実はこのカードが3番目の<人質取り>との順位に悩みました。

いきなり-Xをしてゲームエンドしてもよし、トークンを出して守ってもよし、と非常に優秀なパワーカードです。  

・・・と大体こんな感じです。

発売前ということもあり、評価に若干怪しいところもありますが現状はこんな感じです!

それではGP静岡で皆さんがいいレアに巡り合えることを祈っています。

ではでは~。
遊々亭では「イクサラン」シングルカードの事前予約販売を行っております!

一押しロゴ.jpg
シングル予約販売ページはこちら!


是非ご利用下さい!

マジック:ザ・ギャザリング スタンダード買取強化カード紹介!!

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

マジック:ザ・ギャザリング モダン買取強化カード紹介!!

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

デッキタイプ解説 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

TOP8 レシピまとめ 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE