マジック:ザ・ギャザリング 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、マジック:ザ・ギャザリングに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@MTG担当アカウント@yuyutei_mtg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

高尾 翔太のイクサラン TOP5カードレビュー!

posted

by 高尾 翔太

こんにちは、遊々亭MTGチームです。

それでは引き続き高尾選手の注目カードTOP5をご紹介致します!


■新弾気になるカードTOP5

第5位:ヴラスカの侮辱
<ヴラスカの侮辱!gp!on!200>
<栄光の刻>のほぼ上位互換。

PWも追放できる上に2点ゲインがついてるので、複数枚打ってもテンポで押し切られにくくなっています。 <奔流の機械巨人>で使いまわすと気持ち良さそうですね。

あらゆる黒いデッキで少なくともサイドボードには採用されることでしょう。


第4位:切り裂き顎の猛竜
<切り裂き顎の猛竜!gp!on!200>
戦闘でも火力でも確実にアドバンテージを取れるナイスファッティ。

タフネスが5もあるので<反逆の先導者、チャンドラ>や<栄光をもたらすもの>で落ちず、<逆毛ハイドラ>と肩を並べる程のスペックの持ち主です。

<凶暴な踏みつけ>や<歩行バリスタ>とシナジーがあるのも見逃せません。

ただし"激昂"は<損魂魔道士>に致命的に弱いのでご注意を!


第3位:帆綱走り
<帆綱走り!gp!on!200>
赤単待望の1マナクリーチャー!

1ターン目に出しても強くありませんが強襲で出せれば2マナ相当。

中盤以降に出しても活躍できますし、同系でも先制攻撃はほとんどのクリーチャーが止まってしまうほど厄介なので<村の伝書士>より遥かに強いと思います。


第2位:人質取り
<人質取り!gp!on!200>
現代に蘇った<誘惑蒔き>!

先代と違って対処する猶予が実質1ターンしかありませんし、むしろタフネスが3なのでショックで倒れないのもグッド。

神や<霊気圏の収集艇>さえも一時的に除去できるので非常に汎用性が高いです。

<強迫=C=xlnjp>で安全確認しつつ<人質取り>を出してイージーウィン!


第1位:暴れ回るフェロキドン
<暴れ回るフェロキドン!gp!on!200>
栄えある1位は悩みに悩んだ結果<暴れ回るフェロキドン>にしました。

出したターンに仕事をするわけではないので<アン一門の壊し屋>を差し置いてまでメインに入れるほどではないのですが、サイド後の強さは鬼人の如し!

<威厳あるカラカル>や<領事の権限>など赤単に対するメタカードに異常に強く、これまで鬼門だったサイド後の相性差を覆してくれます。

白黒トークンのようなメイン相性最悪な相手にも劇的に効きますし、<王神の贈り物>から<発明の天使>を釣られても負けなくなります。


加茂 里樹のイクサラン TOP5カードレビューはこちらから!
遊々亭では「イクサラン」シングルカードの事前予約販売を行っております!

一押しロゴ.jpg
シングル予約販売ページはこちら!


是非ご利用下さい!

マジック:ザ・ギャザリング スタンダード買取強化カード紹介!!

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

マジック:ザ・ギャザリング モダン買取強化カード紹介!!

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

デッキタイプ解説 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

TOP8 レシピまとめ 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE