マジック:ザ・ギャザリング 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、マジック:ザ・ギャザリングに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@MTG担当アカウント@yuyutei_mtg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

デッキタイプ解説:「青白 GPG」by山田 拓也

posted

by 山田 拓也

どうも、山田です。

今回は8月のMOPTQで実績を残し話題となった青白GPGこと「王神の贈り物」デッキの解説です。
<王神の贈り物@@!gp!on!200>
青白GPGはその名の通り<王神の贈り物>を<来世への門>と<復元=U=kldjp>を使うことで序盤に展開し、墓地からクリーチャーを強化してリアニメイトすることで、早急に勝利する一種のコンボデッキとなっています。
<来世への門@@!gp!on!150> <復元=U=kldjp@@!gp!on!150>
<王神の贈り物>さえ出てしまえば通常のデッキでは対応できない速度で強力なクリーチャーが展開でき、そうそう覆されません。
他の人とは違ったゲームプランで勝ちたい!という人にオススメのデッキです。

◆サンプルデッキレシピ
 青白 GPG
プレイヤー:Mr_Donut_IV 〔download MO format
=====deckstart===== @土地-mtgland <平地=L=houjp>*6 <島=L=houjp>*4 <イプヌの細流>*2 <港町>*4 <大草原の川>*3 <霊気拠点>*2 <ウェストヴェイルの修道院>*1 <ガイアー岬の療養所>*1 <敵意ある砂漠>*1 @クリーチャー-mtgcre <スレイベンの検査官>*4 <査問長官>*4 <歩行バリスタ>*4 <光り物集めの鶴>*4 <機知の勇者>*4 <発明の天使>*4 <激変の機械巨人>*2 @その他-mtgoth <来世への門>*4 <王神の贈り物>*2 <復元=U=kldjp>*4 @サイドボード-mtgside <領事の権限>*3 <石の宣告>*3 <霊気圏の収集艇>*2 <俗物の放棄>*2 <呪文捕らえ>*4 <激変の機械巨人>*1 =====deckend=====

◆概要
今回のサンプルリストはMOPTQでデッキを広めたMr_Donut_IVさんのものです。

デッキの目標は出来るだけ早く墓地を肥やし、<来世への門>もしくは<復元=U=kldjp>で<王神の贈り物>を出す事にあります。
<来世への門@@!gp!on!200> <復元=U=kldjp@@!gp!on!200> <王神の贈り物@@!gp!on!200>
<王神の贈り物>を出したあとは肥沃な墓地から<発明の天使>を釣り上げてアタック!
<発明の天使@@!gp!on!200>
<機知の勇者>を釣り上げてドロー&墓地を肥やしながらアタック!!
<機知の勇者@@!gp!on!200>
<激変の機械巨人>で数の不利を覆しながらアタック!!!
<激変の機械巨人@@!gp!on!200>
そんな感じで早ければ4ターン目にも<王神の贈り物>が盤面に出るので、他のデッキでは間に合わない速度で強力なクリーチャーを展開し盤面を支配。

ドローと除去もクリーチャーで行いつつ、勝利を確実なものにします。


サイドボードは<領事の権限>と<霊気圏の収集艇>でラムナプレッド対策をしています。
<領事の権限@@!gp!on!150> <霊気圏の収集艇@@!gp!on!150>
メインから絆魂持ちの<発明の天使>を採用しているので、やはり<王神の贈り物>を出すまで耐えるプランになります。

<石の宣告>は黒単ゾンビやラムナプレッドの同名クリーチャーの並びやすいデッキ、更には<熱烈の神ハゾレト>や<スカラベの神>などをスムーズに除去できます。
<石の宣告@@!gp!on!150>
<呪文捕らえ>はクリーチャーカウントのできるカウンターなので、コントロール戦などで重宝します。
<呪文捕らえ@@!gp!on!150>
◆主要カード
<査問長官@@!gp!on!200> 査問長官

1ターン目にコイツを出すのが最速で<王神の贈り物>にたどり着くパターンです。     

墓地を増やす以外には、青白副陽の接近に対してはライブラリーを削ることで勝ち手段をなくす可能性も持っています。  
<機知の勇者@@!gp!on!200> 機知の勇者

素出しでも墓地が肥え、永遠状態で出すとハンドが増えるというデッキと最も噛み合っている一枚。

<発明の天使>がいると1枚多く引ける事を忘れないように。  
<発明の天使@@!gp!on!200> 発明の天使

墓地から釣られることで値段もつり上がった一枚。

素出しでトークンを出し盤面を支えるのも強いうえに、贈り物から出すと6/6飛行絆魂警戒速攻という怪物になります。

ラムナプレッド相手に出せば勝利間違いなしです。
 
<激変の機械巨人@@!gp!on!200> 激変の機械巨人

<神の怒り>とまでは言わずとも、盤面をキレイにする頼れる一枚。

墓地から活用できる全除去という点でも燻蒸よりも優先されています。  
<来世への門@@!gp!on!200> 来世への門

序盤はルーター能力で墓地をこやして、ライフゲインで時間を稼ぎます。    

クリーチャーが6枚溜まったら起動!    

<王神の贈り物>は手札と墓地、デッキのどこからでも持ってこれるので<光り物集めの鶴>でボトムに欲しいカードを送っていたら、不要でもデッキシャッフルをしておくといいですよ(かなり稀)。  
<王神の贈り物@@!gp!on!200> 王神の贈り物

7マナという重いコストなので、それに見合う強さですが、このデッキでは踏み倒して出すので過剰に強いです。

キーワード能力「永遠」とは異なり、<王神の贈り物>で出したクリーチャーにはマナコストがあります。

スタンダードでは<致命的な一押し>を誤って打つ人もいますが、そういう人には山田戦記をぜひ読むようオススメしてください。

あと、これは僕自身も間違えていましたが、能力の誘発時には対象を取らないので墓地のクリーチャー全てを追放されない限り何かしら出てきます。<スカラベの神>と対峙した際にはご注意ください。  
▼有利なデッキ
黒単ゾンビ
<戦慄の放浪者@@!gp!on!150> <無情な死者@@!gp!on!150> <呪われた者の王@@!gp!on!150>
<激変の機械巨人>で盤面をさら地にしつつ、空飛ぶ天使が止められないのでメインは有利です。

<ゲトの裏切り者、カリタス>だけが辛いのでサイド後は<石の宣告>で除去しましょう。
<石の宣告@@!gp!on!150>
王神の贈り物デッキが増えると<没収>の採用率が高まって不利になっていくかもしれません。
<没収=R=akhjp@@!gp!on!150>
その他にもミッドレンジと言われる中速のデッキには大体有利です。

▼不利なデッキ
赤緑ランプ
<約束の刻@@!gp!on!150> <コジレックの帰還@@!gp!on!150> <世界を壊すもの@@!gp!on!150>
最短で<王神の贈り物>を出せれば勝機はあるものの、<世界を壊すもの>と<絶え間ない飢餓、ウラモグ>で<王神の贈り物>が割られてしまうのであっさり負けてしまいます。

サイド後は<呪文捕らえ>でマナ加速を止めたり、出てきたデカブツを<石の宣告>で除去することになりますが、<削剥>などアーティファクト破壊手段も増えるので不利さはあまり変わりません。

▼赤緑ランプデッキに対して有効なサイドカード
<難題の予見者@@!gp!on!200> 難題の予見者

ランプにはハンデス!

4ターン目に出せればフィニッシャーに対して十分に間に合うのでハンドをスカスカにして殴りきりましょう。  
<ケフネト最後の言葉@@!gp!on!200> ケフネト最後の言葉

<絶え間ない飢餓、ウラモグ>出された返しにパクれれば除去されることも中々ないので大逆転勝利間違いなしです。

 
◆大会結果
Standard PTQ #10813602 7-1
◆総括
デッキパワー: 4
ラムナプレッド.jpg
スピード: 3
安定性: 3
使いやすさ: 3
盤面干渉力: 3
青白 GPGもまだまだ改良の余地のあるデッキですが、王神の贈り物デッキはトリコカラーや青赤、白黒など様々な色の組み合わせ、さらには<パンハモニコン>とのハイブリッドなどもあります。
<パンハモニコン@@!gp!on!150>
自由度が高いだけでなく、とにかく回していると楽しいデッキでもあるのでぜひオリジナル王神の贈り物を作り、ベストを見つけ出しましょう!

遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 MTG担当Twitter】 @yuyutei_mtg

マジック:ザ・ギャザリング スタンダード買取強化カード紹介!!

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

デッキタイプ解説 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

TOP8 レシピまとめ 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE