マジック:ザ・ギャザリング 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、マジック:ザ・ギャザリングに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@MTG担当アカウント@yuyutei_mtg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

デッキタイプ解説:「ラムナプレッド」by高尾 翔太

posted

by 高尾 翔太

こんにちは、高尾です。

今回は『プロツアー・破滅の刻』で見事優勝を飾ったデッキ、ラムナプレッドのご紹介です。

ラムナプレッドはいわゆる"赤単スライ"と呼ばれるアーキタイプに分類され、マジック黎明期から存在するマナカーブとダメージ効率を重視したアーキタイプです。

相手のデッキよりも1ターン早く動き、2ターン目以降は複数展開し最後は火力で押し込むことで相手が防御体制を整える前に勝利します。

赤単スライはテーロス・ブロック+タルキール覇王譚ブロック期以降あまり見かけることがありませんでした。 それもそのはず。肝心の低マナ域のクリーチャーがひ弱だったからです。

アモンケットで最強のフィニッシャーである<熱烈の神ハゾレト>を手に入れましたが、それでも低マナ域が改善されないとコンセプトそのものが成り立ちません。
<熱烈の神ハゾレト@@!gp!on!200>
ではここにきてなぜ突如日の目を見ることになったのでしょうか。
そして元々プロツアー前からMO上で勝っていましたが、果たしてプロツアーではどのようなリストに仕上がったのでしょうか。

洗練されたサイドボードも含めてご覧下さい。

◆デッキレシピ
プロツアー 破滅の刻 "優勝" ラムナプレッド
プレイヤー:Paulo Vitor Damo Da Rosa 〔download MO format
=====deckstart===== @土地-mtgland <山=L=houjp>*14 <ラムナプの遺跡>*4 <陽焼けした砂漠>*4 <屍肉あさりの地>*2 @クリーチャー-mtgcre <ボーマットの急使>*4 <村の伝書士>*4 <ファルケンラスの過食者>*4 <地揺すりのケンラ>*4 <航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ>*3 <アン一門の壊し屋>*4 <熱烈の神ハゾレト>*3 @その他-mtgoth <削剥>*4 <ショック=C=aerjp>*4 <反逆の先導者、チャンドラ>*2 @サイドボード-mtgside <反逆の先導者、チャンドラ>*2 <砂かけ獣>*2 <ピア・ナラー>*2 <粗暴な協力>*2 <チャンドラの敗北>*2 <栄光をもたらすもの>*2 <霊気圏の収集艇>*2 <チャンドラの誓い>*1 =====deckend=====

◆概要
このデッキが活躍し出した主な要因は<地揺すりのケンラ>と<ラムナプの遺跡>にあるでしょう。
<地揺すりのケンラ@@!gp!on!200> <ラムナプの遺跡@@!gp!on!200>
前者は前述した低マナ域を改善できるほどの優秀なスペックの持ち主で、速攻に回避能力に除去耐性と赤単のクリーチャーに必要な要素を全て兼ね備えています。

後者は残り数点のライフを削るのに大きく貢献してくれます。
先代の赤単に比べて火力はかなり弱めなので、その役割を土地で補えるようになったのは素晴らしいですね。

デッキの動きとしては通常の赤単と同様に1ターン目から次々に速攻クリーチャーを展開、ブロッカーを<地揺すりのケンラ>と<アン一門の壊し屋>で退けつつ、最後は<ラムナプの遺跡>でフィニッシュします。
<地揺すりのケンラ@@!gp!on!150> <アン一門の壊し屋@@!gp!on!150> <ラムナプの遺跡@@!gp!on!150>
サイドボードには赤単同系や単体除去に強い<ピア・ナラー>、クリーチャーデッキに強い<砂かけ獣>や<栄光をもたらすもの>、消耗戦で強い<反逆の先導者、チャンドラ>など最近のビートダウンでは定番のコントロールプランが用意されています。
<ピア・ナラー@@!gp!on!150> <砂かけ獣@@!gp!on!150> <栄光をもたらすもの@@!gp!on!150> <反逆の先導者、チャンドラ@@!gp!on!150>
▼マリガン基準
当然ですがスライなので最低でも2ターン目までにクリーチャーを展開できない初手や土地が5枚もあるような初手はマリガンすべきです。

また、1マナのクリーチャーが2枚以上ありかつ土地を1枚引けばぶん回る場合は、土地が1枚(赤マナ)のみの初手でもキープする場合があります。

◆主要カード
<ラムナプの遺跡@@!gp!on!200> ラムナプの遺跡

このデッキのミシュラランド的存在。
これのおかげで赤単の敗因になりがちなマナフラッドを許容できるようになりました。

<陽焼けした砂漠>が実質<溶岩の撃ち込み>になると考えるとその強さがわかるかと思います。     

<屍肉あさりの地>も合わせて10枚の砂漠が入ってるので、弾には困りませんしサイドの<砂かけ獣>も機能しやすくなっています。  
<地揺すりのケンラ@@!gp!on!200> 地揺すりのケンラ

<アン一門の壊し屋>と同じくブロック不可能力があるので、クリーチャーを退かすために除去を打たなければいけないというテンポ損の心配がなくなりました。

また、これらのおかげで<ボーマットの急使>の評価が格段に上がったことも特筆すべきことでしょう。
<ボーマットの急使>はこれまで<スレイベンの検査官>の前にもじもじしていましたが、アンブロッカブルコンビでサポートすることで歩く祖先の幻視へと進化していきます!

<地揺すりのケンラ>は<ラムナプの遺跡>と同じくマナフラッドに耐性がつきますしフィニッシャーにもなるので序盤から終盤まで獅子奮迅の活躍を見せてくれます。  
<熱烈の神ハゾレト@@!gp!on!200> 熱烈の神ハゾレト

先代の赤単と大きく異なる点としてはやはりこのカードの存在が大きいでしょう。

序盤の猛攻を大量の除去で凌がれたとしても<熱烈の神ハゾレト>には並大抵の除去は効かず、打点が高いので1体で押し切れることも。

デッキによっては対処不可能な場合もあり、赤単同系では早く<熱烈の神ハゾレト>を出した方が勝つほどです。
 
▼有利なデッキ
マルドゥ機体
<模範的な造り手@@!gp!on!150> <キランの真意号@@!gp!on!150> <ゼンディカーの同盟者、ギデオン@@!gp!on!150>
<屑鉄場のたかり屋>がブロッカーとして機能しませんし、<削剥>で各種機体もいとも簡単に破壊されてしまいます。

 <熱烈の神ハゾレト>を触れないのでサイドボードに<停滞の罠>等の追放除去を採る必要があるでしょう。

▼不利なデッキ
黒単ゾンビ
<戦慄の放浪者@@!gp!on!150> <無情な死者@@!gp!on!150> <呪われた者の王@@!gp!on!150>
ゾンビは横並びが非常に強いデッキなので、赤単側の猛攻を止めることができます。

また、<闇の救済>は対機体に4枚搭載された<グレムリン解放>のようなものでX=1でも十分強力です。
<熱烈の神ハゾレト>も<闇の救済>と<闇の掌握>で対処できるので、赤単側はぶん回るかサイド後に軸をずらすしか勝ち目がありません。
▼このデッキに対して有効なサイドカード
<チャンドラの敗北@@!gp!on!200> チャンドラの敗北

<マグマのしぶき>で対処できない<航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ>はもちろん、サイド後の<栄光をもたらすもの>も除去できちゃう優れもの。

ただし<ボーマットの急使>や<熱烈の神ハゾレト>が除去れず腐ることも稀にあるので採り過ぎは禁物です。  
<最後の望み、リリアナ@@!gp!on!200> 最後の望み、リリアナ

タフネス1が多いデッキなので当然刺さります。

これを対処するためにかなりのターンとライフを稼いでくれます。

逆に赤単側はすぐに<最後の望み、リリアナ>を対処できるように<陽焼けした砂漠>は出さずに抱えておく等の工夫が必要でしょう。  
◆大会結果
『プロツアー・破滅の刻』優勝リスト
◆総括
デッキパワー: 2
ラムナプレッド.jpg
スピード: 5
安定性: 3
使いやすさ: 5
盤面干渉力: 3
<地揺すりのケンラ>と<ラムナプの遺跡>によって2年ぶりにトップメタに躍り出た赤単スライことラムナプレッド。

ほとんどのクリーチャーが速攻持ちで構成されているので、全体除去に耐性があるのがビートダウンとしての大きな魅力です。

マルドゥ機体が<削剥>の存在によって立ち位置が危ぶまれてる今、高速ビートダウンの代表はこのデッキかもしれません。
<削剥@@!gp!on!150>
ラムナプレッドはプロツアーでも様々な形が上位に入賞しており、<損魂魔道士>や<集団的抵抗>を採用したリストも要注目です。
<損魂魔道士@@!gp!on!150> <集団的抵抗@@!gp!on!150>
特に前者は火力と合わせて<熱烈の神ハゾレト>を除去できますし、<巻きつき蛇>を<ショック=C=aerjp>で焼くこともできます。

赤単は尖ったデッキなのでメタられやすくはありますが、逆にちょっとガードを下げると再びトップメタに返り咲けるので常にデッキを持っておいて損はないでしょう。

遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 MTG担当Twitter】 @yuyutei_mtg

マジック:ザ・ギャザリング スタンダード買取強化カード紹介!!

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

デッキタイプ解説 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

TOP8 レシピまとめ 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE