マジック:ザ・ギャザリング 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、マジック:ザ・ギャザリングに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@MTG担当アカウント@yuyutei_mtg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

遊々亭MTGチームプレイヤーインタビュー 『今シーズンの抱負』

posted

by 遊々亭MTGチーム

プロツアー『破滅の刻』が終わり、今年も新しいシーズンが幕開けとなった。

今シーズンも遊々亭MTGチームとして活動する高尾・加茂の両選手。今回は昨シーズンの振返り、そして今シーズンの抱負、目標達成に向けての練習方法をインタビューしました。

IMG_8040.jpg


----本日はよろしくお願いします。


高尾・加茂 よろしくお願いします。


----それでは、早速ですが高尾さんからインタビューを行っていきたいと思います。昨年度の活動内容を教えてください。


高尾 大きな遠征となると去年アメリカの二連戦に参加しましたね。あとはバルセロナも行ったっけ。まぁアメリカの2連戦はGPロサンゼルスではプロポイントを2ポイント獲れて、ミネアポリスでは準優勝できました。

Cjp1ETJUoAAj_PL.jpg

                                             ※画像は公式Twitterより引用しました。

けど、アジア圏も含めて去年のグランプリを全体的に見てみるとかなりの回数を出た割にはそこまで勝てなかったなって。だから今シーズンは参加する回数を減らそうと思ってます。

単純に金銭的な問題もありますしね(笑)


----どのような基準で参加するグランプリを選択するのでしょうか?


高尾 アジア圏のグランプリは勿論全部出るんですけど、アメリカやヨーロッパは二週連続でグランプリが開催されても基本的には行かないかな。

ただプロ・プレイヤーズ・クラブのレベル決定がサイクル制※1になったので、あるサイクル内でアジア圏のグランプリに参加出来ないような期間があれば、アメリカにも行こうかなと思っています。

高尾1.jpg ----プロレベルのお話が出ましたが来期の目標とするプロレベルは何でしょうか?


高尾 シルバーを絶対目指すとして、それは当然なんで。今年はシーズン最初のプロツアーの権利も取れたことだしゴールド狙いで。


----私も応援しています。目標を達成するための具体的な練習方法を教えてください。


高尾 構築に関しては以前の記事に書いたような記録を採る練習方法を続けていこうと思ってて、構築は同じデッキをひたすら回す関係でパターンがハッキリと見えてくるので記録さえ採ってればそれをフィードバックするだけでいいんです。

 
でもリミテッドはパックの中身も毎回違えば相手のデッキに入ってるスペルも毎回違っててパターンがなかなか見えてこないから手ごわいんですよね。そのため反省する際も結果論で済ませるべきかどうかの判断が難しい場面が多いです。

だからリミテッドは巧者の意見を取り入れながらじゃないと何度試行回数をこなしても基本的に上達しないと思っています。2色目を決める分岐点だったり色変えのタイミングなどはまだまだ未熟なので色んな人の意見を参考にしたいです。

このことから僕が導いた結論としては6人チームドラフトをたくさんこなすことが一番いい練習方法かなと。当然通常の8人ドラフトとは勝手が違うんですけど意見交換する場としては最適です。

どのカードを誰がどこで取ったのか、誰がどの色をやってるかなど仲間の情報からピックの全貌が見えてきますし自分がどうすべきだったのか反省点も見えてきます。もちろんプレイングについても仲間と相談できますしね。なので今シーズンは通常のドラフトだけでなく6人ドラフトも頻繁に織り交ぜつつ練習していこうと思います。

高尾2.jpg

----構築の練習方法では先日のRPTQにて既に結果が出ているので、リミテッドも練習が結果に繋がるといいですね。インタビューにお答え頂き、ありがとうございました。


----続けて加茂選手のインタビューに移りたいと思います。よろしくお願いします。



加茂 よろしくおねがいします。

ss加茂.jpg

----昨年度の活動内容を教えてください。


加茂 アメリカのグランプリ遠征に始まり、その後はアジア圏の殆んどのグランプリも参加して。だけど構築のグランプリが殆んどいい成績が残せなくて・・・

モダンで開催された国内のグランプリ神戸だけはプロポイント3点持って帰れたけど他は全然駄目で、ちょっと構築の面が弱いかなって。


----リミテッドのグランプリはどうでしたでしょうか?


加茂 リミテッドは平均的に高い勝率を出せて、グランプリ以外のイベントでもそこそこ勝ちました。かなり自信のあったグランプリ北京ではドラフトも6-0し、TOP8にも入れました。

C_OE1sLUAAAR-e-.jpg
                                             ※画像は公式Twitterより引用しました。


----昨年度の活動で印象に残っていることはありますか?


加茂 サイゲ合宿※2がかなり良い刺激になったかなって。参加者全員巧くて、1プレイ1プレイを丁寧にすることで『自分もまだまだリミテッド上いけるなー』って思いました。

ただ、構築がかなり行き詰っていて・・・ 今のやり方は良くないと思っているので来年は変えて行きたいなと思っています。
IMG_8056.jpg ----今シーズンは加茂選手の構築も期待しています!それでは来年度の活動目標をお願いします。

加茂 活動目標・・・今は運よくブロンズになれましたが、シルバーになるにはどこかのプロツアーで当てないと厳しいです。

プロツアーに出る権利がまだない現状、どこかでプロツアーに出て、とりあえずはブロンズを継続できたらと思ってます。

後はグランプリの成績のアベレージをちょっと上げたいなと、特に構築のアベレージを上げて行きたいと思っています。

 
----加茂選手、お答え頂きありがとうございました。重ね重ねになりますが本日お二方にはインタビューをお受けして頂きありがとうございました。


※1...2017-2018年シーズン後におけるプロ・プレイヤーズ・クラブの変更
※2...株式会社Cygames所属マジック:ザ・ギャザリング プロチーム『Team Cygames』が中心となり、Cygames会議室にてプロツアー前に開かれることが恒例となっている調整合宿。
遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 MTG担当Twitter】 @yuyutei_mtg

マジック:ザ・ギャザリング スタンダード買取強化カード紹介!!

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

デッキタイプ解説 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

TOP8 レシピまとめ 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE