マジック:ザ・ギャザリング 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、マジック:ザ・ギャザリングに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@MTG担当アカウント@yuyutei_mtg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

高尾 翔太のアモンケット カードレビュー!

posted

by 高尾 翔太

こんにちは、遊々亭MTGチームです。

華やかな次元カラデシュから一転、舞台はニコル・ボーラスの支配する残酷かつ過酷な次元アモンケットへ!

装いを新たにしたゲートウォッチの面々、アモンケットの地にて信仰されている新たな五柱の「神」サイクル、更に分割カードの新たな姿「余波」や倒してもゾンビとなって蘇る「不朽」など期待のカードが満載!

そんな魅力たっぷりの『アモンケット』のカード達の中から特に気になる5枚のカードを遊々亭MTGチームの高尾選手と加茂選手がPick up!

それでは高尾選手の注目カードTOP5、ぜひご覧あれ!


■新弾気になるカードTOP5

第5位:リリアナの支配
<リリアナの支配!gp!on!200>
5マナで3/3を2体出せるのは十分強力ですが、最も注目すべきはその全体強化能力です。

<死の権威、リリアナ>は緑黒昂揚コントロールのようなデッキで猛威を振るうでしょうが、ゾンビデッキの場合は<リリアナの支配>に軍配が上がるでしょう。

<秘蔵の縫合体>や<憑依された死体>など不死身のクリーチャー達が一回り大きくなるのはかなりの脅威です。
2枚張ろうものなら手がつけられませんね。


第4位:不屈の神ロナス
<不屈の神ロナス!gp!on!200>
神サイクルの中で最も顕現条件が緩いのは恐らくこのロナスでしょう。

2ターン目<キランの真意号>、3ターン目<不屈の神ロナス>、4ターン目にパワー3以上を出して搭乗して9点クロック!
ただし攻撃クリーチャー指定前に<致命的な一押し>等で<キランの真意号>を除去されてしまうと顕現が解けて1点も入らないのでご注意を。

そのため、除去耐性のある<逆毛ハイドラ>が最も信頼できる相棒になるでしょう。
<逆毛ハイドラ>のチャンプブロックに弱いという欠点も<不屈の神ロナス>のトランプル付与で克服できます。


第3位:周到の神ケフネト
<周到の神ケフネト!gp!on!200>
顕現状況がやや厳しく見えますが、1、2ターン目に動かず4ターン目に能力を起動するか<天才の片鱗>を打てば顕現して攻撃できます。
そのため先手でも後手でもあの<ゼンディカーの同盟者、ギデオン>を対処できちゃう優れモノ!

後手なら1枚多いので1、2ターン目にも1アクション挟めますね。

単純に4回殴るだけで人が倒れますし、<浄化の天使、アヴァシン>を一方的に撃ち取れるのも高評価です。


第2位:戦慄の放浪者
<戦慄の放浪者!gp!on!200>
現代に蘇った<墓所這い>!
<秘蔵の縫合体>の相棒がまた増えましたね。

先ほどの<リリアナの支配>も入れてゾンビデッキを組んだらかなり強そうに思えます。
さすがに<墓所這い>ほど低コストでは戻ってきませんが、ゾンビ以外のビートダウンでも採用できるのがポイント。

赤黒アグロで僕の好きな<戦争に向かう者、オリヴィア>のいい相棒になってくれそうです!


第1位:賞罰の天使
<賞罰の天使!gp!on!200>
わかりやすく強いことしか書いてないですね。

<霊気池の驚異>だって<ゼンディカーの同盟者、ギデオン>だって神だって追放してくれます。

それだけでも結構な強さですが"不朽"のおかげで1度除去しても蘇ってくるのは悪夢。

3/4飛行なんて何度も倒せるはずがありません。

<大天使アヴァシン>と枠を争うことになりますが、"不朽"次第なのでマナが伸びるデッキなら<賞罰の天使>の方が強そうです。

■次期スタンダード環境雑感
<試練に臨むギデオン!gp!on!200> <灌漑農地!gp!on!200>
上記の他にも<試練に臨むギデオン>や各種サイクリングランドなど注目カードは多数あります。
<イフニルの魔神!gp!on!200> <ドレイクの安息地!gp!on!200>
<イフニルの魔神>や<ドレイクの安息地>を使ったサイクリングコントロールや、
<炎刃の達人!gp!on!200> <癇しゃく!gp!on!200>
<炎刃の達人>を使ったマッドネスアグロ、
<==akhjp=10485!gp!on!200> <墓後家蜘蛛、イシュカナ!gp!on!200>
サイクリングによって強化された昂揚など新たなデッキがいくつも登場することが予想されます。

しかしこれらが現在のスタンダード2強であるマルドゥ機体と4色サヒーリに対してどこまで戦えるのか、とても見ものですね。

そんな新環境の大会を最速でお届けする「プレ裏スタンダード」は必見ですよ!
来る 2017年4月22日(土)、最新弾「アモンケット」プレリリースの裏側で、 8名の強豪プレイヤーが集い、新弾環境を占う最速スタンダード大会

アモンケット-プレ裏.png







遊々亭では「アモンケット」シングルカードの事前予約販売を行っております!

bnr_new1_mtg.jpg
シングル予約販売ページはこちら!


是非ご利用下さい!

マジック:ザ・ギャザリング スタンダード買取強化カード紹介!!

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

デッキタイプ解説 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

TOP8 レシピまとめ 一覧

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- MTG担当

READ MORE