モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

デック紹介:5レベルミルク

posted

by おりんじい

■モンコレ大会:ふーりん杯大阪予選
いよいよ今度の月曜、10月9日に大阪でふーりん杯予選が開催されます。
多数の予約者に恵まれ、当日参加者含めて40名を超えそうな勢いです。
モンコレデックビルディングの体験会もありますので、是非ご参加ください。

https://atnd.org/events/90802

■デック紹介
私がふーりん杯大阪予選で使おうと考えているデックです。
3レベルはプラリーネ3枚のみ、後は5レベルだけという構成。

■デックレシピ
召喚術師:ミルク

《ユニット:21》
即時召喚不可:18
狂獣スウ 1
ジン 3
ストーム・ナイト 3
冥界の貴公子ベルゼブブ 3

アバドン 3
剣の侯爵アスモデウス 2
モスマン 3

即時召喚可能:3
花園の歌姫プラリーネ 3

《地形:8》
永久凍土 3
トレンチの三角海域 5

《戦闘スペル:21》
リップル 2

ウィンド・カッター 3
エア・サークル 2
ティルフィング 3
ヒュプノシス 1

イビル:デッド 2
ウィーク・ポイント 2
カース・サークル 3
ブラック・フォトン 3

■デック解説
本番の進軍の前に三角海域を配置し、アーマゲドンを使って5レベルユニット即時。
地形効果と合わせて2枚手札を補充してからさらに進軍していくというデックです。
三角海域は次のターンに張り替えられてしまいますが、
防御にすぐれたプラリーネを即時で出し、しのぎきります。

プラリーネの効果はすべての5レベルには使えませんが、防御4のマルチスペル持ちだけで強力。
しばしばアスモデウスと組ませ、同時攻撃でアスモデウスだけ残るという状況も多いですね。

リミット10地形と5レベルユニットの枚数は、まだ調整しきれていません。
うまく回れば、1ターンに3、4回戦闘を起こし、一気に盤面をひっくり返す事も可能ですが、
地形を引けず、5レベル単騎で攻めざるを得ない時もあります。

狂獣スウを入れると楽しげですが、スウのお陰で負ける場面が多すぎました・・・。