モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

デック紹介:ハロハロ水風

posted

by おりんじい

■ふーりん杯東京予選結果

48人もの参加者に恵まれ、東京予選は大変盛り上がりました。ありがとうございます!
結果を以下にまとめていますので、是非ご覧ください。

https://twitter.com/i/moments/911299729660588032

次回は10月9日(月)に大阪で開催予定です!

■デック紹介
サプライセットで追加されたカード《氷晶妃アンゴルボダ》をメインにしたデックです。
耐性持ちの即時召喚を多く入れる必要があるため、ヒポグリフ、グリフォンを投入し、
これらのネイチャーを活かすため、戦慄せまる日々をタッチで投入という構築。

戦慄せまる日々の引きに左右されるところがありますが、戦えるデックになっていると思います。

■デックレシピ
召喚術師:ハロハロ

《ユニット:29》
即時召喚不可:13
大砂蟲 3
氷晶妃アンゴルボダ 3
氷の女王アリエスタ 2
サスカッチ 3
ストームナイト 2

即時召喚可能:16
グリフォン 2
ローレライ 3
黒真珠のイデュイア 3
ヒポグリフ 3
かぼちゃ姫ポコ 2
スノー・フェンリル 1
風切蟲 2

《地形:2》
戦慄せまる日々 2

《戦闘スペル:19》
ウォーター・サークル 2
タイダルウェイヴ 2
プロテクション 3
リップル 3
ウィンド・カッター 3
エア・サークル 3
ティルフィング 3

■デック解説
5レベル即時召喚不可ユニットはジャイアントなので、ハロハロの効果を適用できます。
アンゴルボダやアリエスタに能力を使えば、8点までのダメージを耐えれるため、
リップルシングルやイビルデッド、ライカ能力混みのティルフィングなども半分以上の確率でかわせます。
エア・サークルやプロテクションも3積みなので、ダメージ対抗に対してはかなり強いですね。

反対に、ひたすら防御を上げていく水土デック相手は苦手。
歩行相手には大ダメージが出しにくいため、エンデュランス、ジャイアントグロースで大幅に防御を上げられるとキツイです。
アンゴルボダは使えないですが、ウィークポイントの投入も考えた方が良いかも。

アンゴルボダ、アリエスタの能力を活かすため、3レベルユニットはすべて耐性持ちで固めています。
その中で最も頼りになるイデュイア。彼女の能力の代償用に大砂蟲も3枚投入しました。
戦慄要員としても使えますし、苦手とする大型歩行相手にぶつけて同時攻撃を狙っています。