モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

デック紹介:ブリオサボテンデック

posted

by おりんじい

○大会告知
いよいよ今週末になりました。
9月17日(日)にさいたま市で全国規模のモンコレ大会予選が開催されます。
詳しくは
http://yuyu-tei.jp/blog/mc/news.php?d=2017/08/post_43
を参照ください。


○デック紹介
ゴールデンサボテンマンを使おうとして試行錯誤してました。
結局、スタンダードなブリオプラント型に。プラリーネさんは強いんですけどね。

■デックレシピ
《ユニット:27枚》
即時召喚不可:13
ゴールデン・サボテンマン 3
ヴァーミンの怪蝶妃 3
エント 3
地獄の大公サルガタナス 2
プリムローズ3姉妹 2

即時召喚不可:14
花園の歌姫プラリーネ 3
百年樹のトレント 3
コガネダイオウ 3
スピア・バンブー3
花園の歌姫 2

《戦闘スペル:23枚》
アース・サークル  2
アース・シールド 2
エンデュランス 3
ジャイアント・グロース 3
ブライアー・ピット 3

ジャスティス 3
ディスペル・マジック 3
ドラコ・イリュージョン 2

ブラック・フォトン 2

■デック解説
種族:インセクト・プラントの5レベルユニットを、プラリーネでサポートしながら戦うデックです。
プラリーネは英雄ユニットのため手札に余る事が多いのですが、
居ると居ないとでは戦力が全く違うため3積み。

ゴールデン・サボテンマンの2つの能力はどちらもクセがありすぎです。
サボテンの呪いは最後列にしか効かないため、、活躍できるのは8レベル相手のときぐらい。

そしてゴールデン・トゲトゲアタックは、代償が種族スピリット・プラントのみのため、
手札にあまりがちなハイエルフだとダメージが出ないという問題が。
このデックだとスピリット・プラントは17枚しか入っていないため、手札に1枚もない事も多いです。
それでも能力を宣言すれば、だいたい対戦相手は対抗してくれるはずです。たぶん。
対抗連鎖中に対象ユニットを倒してしまえば効果は発揮しません。

ライカが流行っているため、ディスペルマジックは3積み。聖1枠でスペルを消せる場面が多くなってきました。
サルガタナスの魔枠用にブラック・フォトンを2積み。細かいところで活躍してくれます。