モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

モンコレ第20回全日本選手権レポ

posted

by おりんじい

かなり遅れてしまいましたが、全日本選手権のレポを。
124名参加のスイスドロー6回戦。使用デックはミルク火魔アイテムです。

1回戦 らっしーさん、シルクコアトル、本陣陥落負け。

初手にミカエルとスクロール握っていい気になってたら、
対抗間違えてミカエルが自分のダメージで死亡してしまいます。

同時を起こそうにもイーリス能力のイニシ+2が強く失敗。
アバドンで守るも、ウィークポイントでダメージ増幅され陥落負けでした。


2回戦 キリシマさん、トリトン水聖、陥落勝ち。

アスモを引かず楽に戦えませんでしたが、
敵軍のユニットの引きも悪く本陣を包囲します。

ミカエルとエカテリーナが相討ちになったりとかありましたが、
山札切れた後になんとか陥落勝ち。


3回戦 さち子さん、ココ水風、陥落勝ち。

こちら序盤に引いた星掴みで、カルカブリーナを敵軍本陣前に送り込みます。
敵軍の迎撃をカルカブリーナの能力で凌ぎ本陣へ。
もう一体カルカブリーナを呼び、敵軍のライカ能力をイビルデッドで止めて勝ち。


4回戦 セフィルさん、シルクコアトル、陥落勝ち。

最初の戦闘でホーリ ーコアトルを同時で倒しこちらペースに。
カースコアトルに押しこまれますが、迂回進軍していたアバドンが先に本陣へ。
ホーリーコアトル相手にまた同時が出て勝利。


5回戦 御空野 燕さん 、ミルク火風魔、陥落勝ち。

中盤でお互いのユニットを潰し会う展開になりますが、
迂回進軍した自軍アバドンが敵軍アバドンの迎撃を凌ぎ、そのまま本陣攻めへ。
3-5レベルユニットの敵軍に対しこちらは5-5レベル。
対抗戦を押しきって勝利です。


6回戦 江戸さん、マフィンダゴン、陥落勝ち。


初戦、深きものと深き者どもの王相手に同時をだし、こちらアスモが残ってかなり楽な展開に。
敵軍はダゴンとフォルネウスを本陣に出しターンエンド。
こちらはアスモをとバイザクで攻めました。

敵軍先攻からパンチに対しイビルデッドでダゴンを止めます。
アスモ能力はフィアーdualで止められますが、
バイザクでフォルネウスを殴ったあとにグングニルをダゴンに通して勝ち。
5勝1負の51点。
通過したかな?と思いましたが、オポネント差で決勝進出ならずな結果でした。