モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

モンコレ全日本選手権予選使用デック:ミルク火魔アイテム

posted

by おりんじい

全日本予選で使用したデックをあげておきます。
もともとはサンダルフォンメインの閃光デックだったのですが、

ミカエル入れてハロハロ火聖ジャイアントに

ミルクにしてデーモン即時召喚できた方がつよくね ?

サンダルフォンいらないや

という経緯をたどり、結局元のデックのカードは1枚も残っていない有様に。
ミカエルメインでひたすら火炎ダメージで対抗していくデックです。

■デックレシピ

召喚術師:ミルク

《ユニット:24枚》
即時召喚不可:14
神炎の大天使ミカエル 3
イフリート 2
剣の侯爵アスモデウス 2
魔王の娘バイザク 2
カルカブリーナ 3
アバドン 2

即時召喚可能:10
フォービ 3
ディーヴァ 3
火吹山の乙女ペレ 1
デカラビア 3

《戦闘スペル:20枚》
アヴェンジャー 2
グングニル 2
ファイア・サークル 2
ティンダー・ストライク 3
バトル・クライ 2
ウィーク・ポイント 2
ブラック・フォトン 3
イビル・デッド 3
フィアー 1

《アイテム:5枚》
灼熱のガンドレット 3
魔力のスクロール 2

《地形:1枚》
星を掴める距離 1

■デック解説
ユニット24枚と少な目で、しかもアイテムスペル地形とすべてのカード種類を投入。
当然事故りますが、ミルクの召喚能力とデカラビアでカバーしてきます。
特にデカラビアはこのデックに必須で、本陣にデカラビア1枚の状態からミカエル召喚で本陣防衛、
というシーンがしばしばありました。

ミカエルの能力「灼熱の聖剣」はコストなしで計算できるダメージが対抗で打てる、
この環境では稀なユニットです。
灼熱のオーラで弱点2を1回つければ倒せる、防御6までは大変有効に使っていけますが、
ウィークポイントで自爆したり、対抗連鎖中にお供を倒すとダメージが減ったりするので、
使う場合には注意が必要ですね。

ミカエルのお供はフォービがいれば手札消費なしで2対抗。
しかもフォービは耐性持ちなのでミカエルの能力で死ににくく、
フォービの能力ダメージはミカエルで増幅可というベストパートナー。

敵軍本陣までミカエルがたどり着ければ、ミルク能力で相手に合わせてデーモンを即時召喚。
バイザクの4枠で対抗数を稼ぐもよし、アスモデウスで大型を潰していく事もできます。

カルカブリーナのお陰で、アイテムを入れていてもデックを回しやすくなりました。
戦闘でアイテム枠が無駄にならないのが素晴らしい。
本陣に置いておき、ミカエル用のガンドレッドを持たせておけますし、
最近は先攻を取ってくるデックが多いので、ディフェンダーも頼りになります。
1か月前まで攻撃力3を嫌って入れてなかったのがウソのような働きぶりでした。