モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

デック紹介:マリア風魔

posted

by おりんじい

マリアで先攻取ってぶんぶんなデックです。

■デックレシピ
召喚術師:マリア

《ユニット:29枚》
即時召喚不可:14
復讐の魔神アラストール 3
ストーム・ナイト 3
冥界の貴公子ベルゼブブ 3
アバドン 3
剣の侯爵アスモデウス 2

即時召喚可能:15
レッサー・デーモン 4
アンドロス 3
かぼちゃ姫ポコ 2
祈りの夢魔メリディアーナ 2

アンデッド・インプ 3
プラズマ・ボール 1

《戦闘スペル:20枚》
ウィンド・カッター 3
エア・サークル 3
エア・バースト 2
ウィーク・ポイント 2
イビルデッド 3
カース・サークル 3
ブラッグ・フォトン 2
ダーク・ヴォルテージ 2

《地形:1》
魔法陣「渦」 1

■デック解説
マリアの能力・デーモン・コントラクトの2通りの能力を、状況に応じ使い分けれる構築にしておあります。

イニシアチブ差が素で3以上あれば、防御を上げていきたいところ。
特にアラストールに使い能力混みで防御11になれば、
グングニルやコアトルなどでブーストされたダメージも防ぎやすい値に。

イニシアチブ差が3以上無い場合にはイニシ+2付与が基本。
アスモデウスがイニシ+2で能力使ってくるのは単純ですが強力。
ベルゼブブは能力混みで単体でイニシアチブ+4になるため、
先攻取ってどんどん冥葬刃で決めていけます。
ユニット数も多めなので、能力の代償に困ることも少ないです。

カース・サークルはアラストール・アバドンの防御が主な役割ですが、
メリディアーナと合わせて手札破棄効果も積極的に狙いたいですね。