モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

南越谷20th環境モンコレ大会レポ

posted

by おりんじい

■サプライセット
いよいよサプライセットの内容がツイッターで公開されはじめました!
暗黒卿ギュンターの殲滅力にほれぼれしているところです。
来月の全国大会に向けて、どんなデックが組めるか今から楽しみですね。

■モンコレ大会レポ
6月3日の南越谷モンコレ大会は5人参加。
私はミルク火魔ミカエルデックを使用しました。

1回戦 ムラヤマさん、ベルフェンディータアヌビス、本陣陥落勝ち。

ベルフェンディータの能力でシャドウ・ドラゴンを使いまわすデックです。
こちらはミカエルに灼熱のガンドレットを早々に装備し、
フォービを主にして5点対抗を手札消費なしで2回繰り出せる体制に。
4レベル主体のアヌビスにはかなり有利になりました。

シャドウドラゴンが攻めてきたところにイビルデッドで返し、本陣リーチ。
本陣にベルフェンの能力でシャドウドラゴンを呼びにくい状態にします。
出てきたアヌビスパーティをミカエルで一掃して勝利。


2回戦 カーズンさん、ハロハロ水風ポセイドン、本陣陥落負け。

ミカエルでラマシュトゥを同時で倒し、本陣リーチします。
後詰めの荒ぶる炎の天使がローレライ×2体の地形を攻め、
対抗に合わせてローレライにウィークポイント2点ダメージを打ち込んだら耐性持ってました・・・。

ここから歯車が狂い始め、敵軍本陣から出てきたポセイドンが止まらず本陣まで攻め込まれます。
アスモデウスとアバドンだったら守れるだろうとタカをくくっていたら、
ポセイドン能力で弱点付けられたティルフィングを打たれて負け。電撃も弱点付くんですね。


3回戦 イワシタさん、アーニャコアトル、本陣陥落勝ち。

リップルの出目が悪かったのもあり、ホーリーコアトルをガンドレット装備ミカエルで倒します。
本陣にホーリー、カースコアトルと組まれたので、無理に攻めず本陣から出てきたユニットだけを倒す戦法に。
敵軍の山札が無くなったところで本陣を攻め、陥落勝ちしました。


結果、2勝1敗。
優勝はオポネント差でムラヤマさんのベルフェンディータアヌビスでした。
もう一人の使用デックはミルク土魔サルガタです。