モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

遊々亭大会お疲れ様でした。

posted

by チーフアルミ

更新遅くなりました!


4月30日の遊々亭の大会&5月14日東京大会お疲れ様でした。 特に遊々亭の大会は遊々亭様、またおりんじいさんやかわまの人さんやフィレンさん、ふーおーさん。運営色々ありがとうございました。

最高の大会でした!


少し記事が古いですが、その遊々亭大会の記事です。

参加人数50人越え!皆様参加ありがとうございます。 使用デックはココアルビオン。アルビオンって書くとみんなアルミオンって言うからもうアルミオンでええよ。と思う日々ですw

まず、予選の4回戦ですが4ー0 40点 2位で通過しました。

当たったのが

  • マフィンネイチャー
  • アーニャ火水ドラゴン
  • アーニャ水風ドラゴン
  • マフィン土バランス(3位の巨匠さん)

全部本勝ちです。

トーナメントは
  • ミルク風魔ベルゼブブ
  • ミルク火風魔バイザク
  • ブリオ土風

で、決勝にて本負けして2位でした。


く、悔しいw
ですが、大きな大会では最近結果出せてなかったので良かったです。


~使用デック解説~

このデックはカズタカさんが非公認大会で優勝したデックをパクりましたw
90%ぐらい一緒w

コンセプトはコアトルを倒そう!なので、神風と戦慄が入っております。
実際は戦慄は普通の地形として使っておりました。
アルビオンの進軍が止まるのであんまりオススメしませんw
1枚は入れといても問題なさげですけどねー

また、イニシが高いので流行りの風魔型のミルクに有利とれるのがデカイです。


~レシピ~

神角獣アルビオン×3
ストームナイト×2
アエロファンテ×3
スフィンクス×2
即時不可10

グリフォン×2
かぼちゃ姫ポコ×3
スノーフェンリル×3
ヒポグリフ×3
ワルキュリア神門隊×3
クレセントダンサー×3
即時可能17
ユニット計27

獣道×2
戦慄迫る日々×2
地形4

ゴッドウィンド×3
エアバースト×3
ウィンドカッター×2
ティルフィング×2
ヒュプノシス×2
ディヴァインウェポン×2
ディスペルマジック×2
ドラコイリュージョン×3
スペル19


このデックをまわして初めて知ったのですが、ディヴァインウェポンが本当に強い!
ポコにディヴァインウェポン使うと耐性4で1ダイスダメージの6までをカバーできます。
これが結構トドメになりますので、ポコ+ディヴァインウェポンのコンボ?はオススメです。

今後の方針としては英雄は手札に溜まったらアルビオンで消費出来るのでもうちょい色んな英雄いれてもいいかも知れません。
ちなみに現状はアリエスタ入れてます。ポコやスノーフェンリルと相性良いので。 アルビオンが攻める前に手札1枚抜けるのが楽しいです。


。。。最近はアルビオンで相手本陣いけてませんけどね!


次回は普通に書いたら東京大会の事なんですが、体調不良でドロップしたため書きません!

モンコレも20周年と早めの頃からやってる人は良いお歳なので体調管理や体力をつけて大会に挑みましょう!

ではでは~。