モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

モンコレ東京大会レポ

posted

by おりんじい

大阪大会に引き続き、モンコレ東京大会はチーム戦で参加してきました。
フィレンさん、ディンディンさんとチーム「ろくもんや」で挑みます。

1回戦 ミルク土魔、時間切れ引き分け

序盤に永久凍土を自軍本陣前にはってしまったため、かえって動きにくくなってしまいます。
戦闘無しで敵軍アバドンに本陣リーチを許しますが、パズス+ポコで倒します。

敵軍のサルガタナス+デオネアの攻めを、バイザク+ベルフェゴールで迎え撃ちます。
ブラッグフォトン、ウィンドカッター×2、グングニルと対抗し、ブライアービットをかわせれば相手全滅というところでしたが、
5点出されてこちらパーティ全滅してしまいました。

そこからは敵軍の攻めを耐えしのぐ展開。
本陣にアバドンとサルガタナスで攻め込まれますが、
残った自軍アバドンからのファイアサークル、カースサークルが通り守備成功。時間が切れて判定になります。
手札1枚のアバドンが、手札5枚持ったレッサーデーモンの地形に攻め込み勝てれば勝利でしたが、
逆にユニット即時召喚されて守られたら負けのため諦め。引き分けになりました。

チームでは2敗1分。


2回戦 シルクコアトル、本陣陥落負け

序盤こちらのペースで、敵軍領土を押さえていきます。
敵軍本陣前のバイザクを落とし切ったところで対抗無いと読んで、パズス1体でホーリーコアトルとカースコアトルのパーティに突っ込みます。
が、さすがに無理があり、先攻を取られてカースコアトル1体倒しただけで返り討ちになりました。

この無理攻めがたたり、ホーリーコアトルが止まらなくなってしまいます。
アバドンとカースサークルで粘るも、ウィンドカッターdualを止められず陥落負け。

チームでは2勝1負でした。


3回戦 アーニャ火土、本陣陥落勝ち

初手にアスモデウスを引いてきて、ドラゴン相手に先行取り続け天使喰らい無双。
ゲオルギウスが出て来るも、イビルデッドで止まってもらい倒し続けます。
本陣までアスモデウスが頑張り続け、電車道勝ちでした。

チームでは1勝1負1分。


4回戦 不戦勝

時間になっても相手が来ません。タタカワズシテカツ。


5回戦 マフィンネイチャー、本陣陥落勝ち

サルガタナスとヒポグリフに先行とられ、サルガナスに能力使われますが、
以前対戦してスペルがほぼ入ってないと分かったていたので、
安心してディーヴァとアスモデウスからグングニルをぶち込んで倒します。

戦慄さしこまれるも、アスモとディーヴァの防御10を抜けなかったとかもあり、
アスモデウスが本陣に突っ込み、首長竜にフィアー打ち込んで勝利しました。

チームも全勝し3勝ち。


6回戦 シルクバイザク、本陣陥落勝ち

最終戦です。
ここで全勝し、上が判定で点数が下がればまだ優勝のチャンスがあります。

シルクとバイザクで増幅されたダメージを、こちらのアバドンで受け止める戦いに。
本陣前まで攻め込みますが、アバドンの代償が切れてしまい落とされてしまいました。

お互いにバイザクで潰しあう展開になりましたが、パズスの対抗分こちらが優勢になり、
本陣を落とし切りました。

チームでは2勝1敗。

結果、チームは11勝5敗2分の121点。
優勝チームの134点に及ばず4位で終了でした。