モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

デック紹介コアトル重スペル

posted

by チーフアルミ

20th Festa大阪 お疲れ様でした!

自分はチーム戦に参加。デックは火水ドラゴンアーニャを使用して個人成績3ー3 チーム4ー2の結果3位でした。
チーム組んでくれたふーおーさん、グリさんありがとうございました!


今回遠征の同行者として、またエンドルフィンのメンバーのモリゾノさん、カズタカさんがほぼ同一のデックを使用して個人戦にて、Aブロックでカズタカさん6位、モリゾノさんは1位優勝と好成績を上げました。

モリゾノさん優勝おめでとうます!



デックは公開許可を得てますので、ここに公開いたします。
前日の調整会ではひたすらアーニャでサンドバックにされてました。アーニャでは戦いたくないデックですw



・術師
シルク

・即時不可ユニット
嵐の魔神パズス×3
ホーリーコアトル×3
カースコアトル×3
虹の女神イーリス×2
11

・即時可能ユニット
ディーヴァ×3
ペルソナ×3
不思議娘パンドラ×2

計19枚

・戦闘スペル
アヴェンジャー×2
ティンダーストライク×3
グングニル×2
リップル×3
メイルシュトローム×1
ブライヤーピット×3
エンデュランス×1
ウィンドカッター×3
ティルフィング×3
ジャスティス×3
ホーリーサークル×1
ウィークポイント×3
ブラックフォトン×1
計29枚

・地形
木霊×2
計2枚


【デックコンセプト】
コアトルの重対抗をサポートするパズスを中心に火と風が多くなったコアトルデックです。

最近エンドルフィンの中で普通タイミングで打つウィークポイント。
勝手に【置きウィークポイント】と名をつけてた戦法が流行っており、そこから【置きディーヴァ】というネーミングセンスのかけらも無い戦法が流行りました。
それをコアトルに組み込んだ所とてもマッチ。
パズスも強いので、火風寄りになりました。
特に2枚入っているグングニルはコアトルデックに1枠しか入れることを考えてなかった自分も発想になかったので素晴らしいと思いました。

またホーリーコアトルは全枠使う訳ではなく、2枠使うことにより、1枚ドローが相手のターンに神頼みを使った状況と同一の条件となり以外と防衛し易いと言う結果になっております。


褒めた所で、あれなのでもう一回言います。 俺をサンドバックにするのはやめて!

では今回はこのへんでー。