モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

デック紹介:ブリオネイチャー

posted

by おりんじい

■20thフェスタ大阪
大阪で開催されたモンコレ公式大会に参加してきました!
チーム戦に参加し、個人4-2 チーム4-2(9-7-2)で4位という成績。優勝を狙えるチャンスもあって楽しかったです。
引き続き東京もチーム戦で出場予定ですので、参加される方々宜しくお願いします!

■デックレシピ
チーム戦で使用したデックは、前回紹介した土魔サルガタでしたので、
今回は候補に考えていたデックの紹介です。
ブリオの能力を活用したネイチャーデックになります。

召喚術師:ブリオッシュ

《ユニット:36枚》
即時召喚不可:3
ロック 2
狂獣スウ 1

即時召喚可能:33
レックス 2
首長竜 3
トリケラトプス 3
グリフォン 3

マンタレイ 3
スピア・バンブー 3
ヒポグリフ 3
かぼちゃ姫ポコ 3

珊瑚の王女 2
風切蟲 3
プラズマ・ボール 3
バイオ・レイブン 2

《地形:14》
木霊 3
戦慄せまる日々 2
星を掴める距離 3
トレンチの大深淵 3
百岐路の迷宮 3

■デック解説
ブリオッシュの能力「リビング・フォレスト」は自軍支配地形1つに未行動のユニットを召喚する能力。
つまり、地形連続配置で敵軍本陣に隣接させ、星掴みや深海移動、長距離飛行で支配地形にしてしまえば、
そのまま敵軍本陣を攻められるという訳です。

先手を取ってユニット召喚。
後手の相手のターンが終了したら、こちらのターンの手札調整までにプラント・インセクトのカードと、もう1枚捨札にしておきます。
後は前述のやり方で本陣を攻めればOK。基礎値が足りない相手なら同時でそのまま勝ってしまいますね。
捨札にプラント・インセクトが無く、ロックが召喚されている場合、ロックの「大空を飛ぶ」で無理やり捨札にすることも可能です。

もともとネイチャーデックは即時召喚が豊富なデック。0レベルが1体で進軍しても、リミット10を埋めるのは簡単です。
しかも相手に合わせて、最適なパーティを選ぶことも可能。

フィードバック持ちの地形をすべて投入しています。
基本的に敵軍本陣での戦闘だけ考えればよいので、戦闘効果の地形は関係ありません。
大深淵はダゴンデックに当たると不利になるので張り方を考えなければダメですが。

本陣を落とすのに大切な役割を持つのが、《かぼちゃ姫ポコ》です。
基礎値が割れておらず。イニシアチブと強力な能力持ち。
しかも耐性まで持っていて、鉄砲魚で倒されないというデックの軸。
種族:プラントなので、ブリオの能力の代償にも使えます。

個人的には、ブリオの能力にはエラッタで、「進軍を宣言する前にしかこの能力は使用できない」とか付くのではと思ってます。