モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

デック紹介:ブリオッシュ土魔サルガタ

posted

by おりんじい

■今週末は大阪大会
いよいよ20th環境最初の公式大会が開催されます。
私はチーム戦で参加しますので、対戦される方々宜しくお願い致します。
発売から2週間余りですが、様々なデックが構築されて活躍しているので大変楽しみですね。

■デック紹介
有力デックの一つだと思われる土魔サルガタナスを紹介します。
一発逆転が狙うため、召喚術師にブリオッシュを採用。大会で使用し3勝1敗でした。

召喚術師:ブリオッシュ

《ユニット:26枚》
即時召喚不可;13
地獄の大公サルガタナス 3
アバドン 3
アラクネ 3
剣の侯爵アスモデウス 2
ルビカンテ 2

即時召喚可能:13
スピア・バンブー 3
花園の歌姫フロマージュ 1
コガネダイオウ 3
アンドロス 3
デカラビア 3

《地形:4枚》
木霊 2
星を掴める距離 2

《戦闘スペル:20枚》
アース・サークル 1
アース・シールド 2
ウェポン・ブレイク 3
ブライアー・ビット 3
イビル・デッド 2
ウィーク・ポイント 2
カース・サークル 2
フィアー 2
ブラッグ・フォトン 3

■デック解説
鉄板のコンボ、サルガタナス+スピア・バンブーで相手を行動完了にするのが強力です。
対抗の無い8レベルユニットなどは、同時にならない限り手札消費なしで行動完了にさせられてしまいます。
コガネタイオウもサルガタナスと一緒に居れば、先攻で相手パーティすべて行動完了、
後攻であればダイオウの防御+1を活かし、サルタナサスのディフェンダーを活かせます。

ブリオッシュの能力は、フロマージュと一緒に使い0レベル4/4の壁を作るのも強力ですが、
このデックでは星を掴める距離+デカラビアで敵軍の本陣奇襲能力をメインに考えています。
相手が油断してリミットを埋めていなかったり、8レベルのユニット1体だけを置いていたら、
リビング・フォレストからのデカラビア召喚+5レベルデーモン召喚で勝機があるでしょう。

奇襲を考えすぎてしまい、余計な手札調整が増えて結果不利になる事も多いですが。
星掴みとデカラビアを永久凍土、ナイトメアに変えて、ミルクで組む方が安定しますね。