モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

ブシロード環境振り返り ブロック2

posted

by おりんじい

■ブシロード環境振り返り:ブロック2

《災いの魔女スカディ》を中心とした風魔女デックが環境の中心でした。
当時の環境としては十分なイニシアチブ、サポートユニットの対抗能力、
何よりも弱点を与えてダメージを増幅できる、スカディの能力が飛びぬけて強かったです。

半面、スカディを引かない、もしくは倒された場合の対処が難しく、
安定性に乏しいという点がありました。
スカディで対抗しにくい、アイテム対抗を持つオーガや天使デックを使う人も多かったです。
特にオーガデックは《蛮族王キンメル》の追加で大幅に強化されました。

BCF2012決勝大会の結果は以下の通り。

決勝トーナメント
優勝:B1猫ドラジェ
2位:B2オーガ
3位:B2風魔女
4位:B2天使

ベスト16内訳
B2風魔女 5
B2オーガ 3
B1ナーガラジャ 2
B1猫ドラジェ 1
B2天使 1
B2インセクトデーモン 1
B2火水聖 1
B2ゴブリン 1
アイテム入りスカディ 1

■デックレシピ
風魔女をブロック2ではよく使用していました。
チーム戦で3人魔女とかいう感じわるい事もよくやってましたねー。

最新のレシピではフィフス・エレメントを採用。スカディ不在時になんとかごまかして戦えるようになっています。

《ユニット:22枚》
即時召喚不可:11
ALL-P08 フィフス・エレメント×3
3E-068 極楽鳥×3

2A-001 災いの魔女スカディ×3
2E-035 眠りの死神サマエル×2

即時召喚可:11
2A-002 災いの乙女ヘイズ×3
2A-013 ドゥーム・サラマンダー×3
2A-003 ソムナ・パンプキン×3
2A-010 ヴァンパイア・バット×2

《戦闘スペル:27枚》
2A-016 エア・バースト×2
2A-017 フリーズ・プリーズ×2
2A-018 プレーグ・ウィンド×3
2A-019 ウィーク・ポイント×3
2A-021 ドゥーム・バイト×3
2D-105 サンド・カーテン×1
2D-109 アイス・ライム×3
2D-117 シャドウ・バインド×3
6C-064C ヴォーテックス×3
6C-081C ブラインドネス×2
6C-084C マインド・デストラクション×2

《地形:1枚》
2D-145 蒼天の護法陣×1